人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2019年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと9日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます







今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて・・・
朝一番の新幹線に乗る。
今日は兵庫県姫路市へ・・・

さて、第25回目を迎える・・・


「第25回やる気と感動の祭典EX」
エントリー〆切日まで、あと9日。

昨日のBlogの続きを・・・

近畿の・・・

・伊藤軒さん(二回目の発表を狙うでしょう)

・魚忠さん(初のエントリーを期待しています)

・マルヤナギグループさん(エントリーしてくるでしょう)

・不二商事さん(発表を狙ってくることを期待しています)

・おおさかパルコープさん(今回は狙ってくるでしょう!スペシャルやる感だから・・・)

・ヤマトーさん(今回も執念あるエントリーを期待しています)

・和歌山Aコープさん(初のエントリーなるか・・・)

・エバグリーンさん(初のエントリーを大いに期待しています)

・ヤマダストアーさん(今回は執念のエントリーあるでしょ!当然、平成最後だから・・・)

・ママ―ストア―さん(初のエントリーあるでしょ)

・有馬芳香堂さん(お取り組みのエントリーを期待しています)

・日本食育コミュニケーション協会さん(2度目のエントリーなるか!)

・サンプラザさん(初のエントリーなるか!)

・G7ジャパンフードサービスさん(もう、エントリーしてきました!)

・パリヤさん(初のエントリーを期待しています)

・タミヤさん(お取り組みエントリーするでしょう)

・タマヤさん(当然、エントリーしてくるでしょう!!)

・松永産業さん(初のエントリーなるか・・・)

・松源さん(初のエントリーを期待しています)

・にしがきさん(実践会参加されてるのですから、当然エントリーでしょ!)

・アルファーさん(お取り組みエントリー来るでしょ!)

・伍魚福さん(初のエントリーあるかな・・・)

・コプロさん(ボランタリーチェーンのエントリーあるか・・・)



北陸の・・・

・山成商事さん(もちろん、二回連続狙うでしょ)

・ヒラキストアーさん(久しぶりのエントリーあるか)

・フード三国さん(久しぶりのエントリーを期待しています)

・カサハラフードさん(初のエントリーあるか)

・サンショウさん(初のエントリーを期待しています)




中四国の・・・

・ニチエーさん(執念のエントリー来るでしょ!)

・ウシオさん(もちろん、狙ってきますよね!)

・ユアーズバリューさん(久しぶりに発表を狙ってくるでしょう)

・仁科百貨店さん(初の発表者選出なるか!)

・つるやさん(二度目の発表なるか!エントリーを期待しています)

・西條商事さん(久しぶりのエントリーあるか・・・

・キョーエイさん(もちろん、三島さんが執念で持ってくるでしょう)

・マルヨシセンターさん(当然今回は狙ってくるでしょ!!)

・ハマヤさん(初の発表者なるか!エントリーを期待しています¥)

・サニーマートさん(初のエントリーなるか!時代が変わる・・・)




九州の・・・

・サンピットさん(狙ってくるエントリーを期待しています)

・ダイキョープラザさん(初のエントリー期待しています)

・小串商店さん(初のエントリーを期待しています)

・ユーマートトクナガさん(初のエントリーあるか・・・)

・スーパーバリュー九州本部さん(食育でエントリーして欲しい)

・エ―コープみやざきさん(初のエントリーしてくるか・・・)

・タケスエさん(初のエントリーを期待しています)

・南国フルーツさん(初のエントリーを期待しています)

・ニューヨーク・エボリューションさん(ものすごく、エントリーを期待しています)

・ジョイフルサンアルファさん(初のエントリーを期待しています)

・沖宮企画さん(お取り組みエントリーを期待しています)

・リウボウストアさん(沖縄初のエントリーを期待しています)



f0070004_16460784.jpg

エントリーはどんな形式でもいいです。
「PDF」でも・・・
「エクセル」でも・・・
「パワーポイント」でも・・・

とにかく「エントリー」するという“挑戦”をして欲しい。

「挑戦すると何かが変わりますよ!!」

皆さんの挑戦!!
期待しています。





そして今日は「商人伝道師の挑戦」について・・・

2019年。
商人伝道師にとっては・・・

「変わる!変える!進化する!!」を意識しています。

今までで一番“頑張る年”になりそうです。

まずは、今年、7年ぶりに本を書きます

商人伝道師は全て自分で書きます。
本を出すにはどれくらい書かないといけないのか・・・
皆さん、ご存知ですか・・・

実は、「250ページ」ぐらいの本ですと・・・

「12万5000文字」~「13万5000文字」ぐらい書かないといけません。

気が遠くなるような文字数です。(泣)
400字詰めの「原稿用紙」で・・・

「300枚以上」

商人伝道師は小中学校時代・・・
「5段階」評価で「2と3」しかとったことありません。(泣)

そんな人間が本を書くのですから・・・(笑)
人生ってわからないもんです。

とにかく勉強が大嫌いで・・・
漢字なんて本当に知らない。
そんな人間が「原稿用紙300枚以上」書く。

作家ではないので・・・
本を書くのに集中できない。
コンサルティングも・・・
セミナーも・・・
Blogも・・・
資料作りも・・・
接待も・・・
しないといけません(笑)


「1日に何時間、本を書く時間に割けるか・・・」

これがポイントになります。
24時間は変えることができないので・・・
何かをやめないといけない。
それは・・・

睡眠時間と・・・
自分のゆっくりする時間・・・


です。

「1日2時間、本を書く時間を作る」

これが自分に課した課題です。

人間出来ないことはない。
「挑戦できること」に感謝しないと・・・
挑戦してみます。

できたら、「平成」から「新元号」に変わる時期に出版したい。

25回目を迎える「第25回やる気と感動の祭典EX」の会場で販売できたらいいなーと思っています。

「うーん、とてもハードル高いけど・・・」

挑戦してみます。

皆さんに挑戦しろ!!と言っているんですから・・・
言った張本人が挑戦しなかったら、誰も言うことなど聞かないですよね。



もう一つ、挑戦することがあります。
それが・・・
「新規コンサルティング企業」の募集をスタートすることです。

ここ3年間、新規のコンサルティング企業は取りませんでした。
3年ぶりにコンサルティング企業を募集します。

「新しい景色を見たい!!」ということと・・・

「挑戦」の為に・・・

ムチャクチャ激戦区のところの企業のコンサルティングをしてみたい。

ムチャクチャ成長する可能性の企業をお手伝いしてみたい。

もっともっと努力して・・・
もっともっと進化して・・・

「新しいスーパーマーケット」を創り上げたい

今日、お伺いしている「ヤマダストアー」さん。
日本の新しい「スーパーマーケット像」を創り上げるかもしれない。

あの「ゆめマート」さんが出店してきても・・・
対抗するわけでもなく・・・

何もしない。
しかし・・・

全く影響がない。

一番近い店舗は“前年比2ケタアップ”近くいっている。

こういう「新しいスーパーマーケット」をお手伝いしてみたい。
一緒に成長してみたい。
そんな気になっています。

もちろん、「マーケットリーダー」「マーケットチャレンジャー」の
ポジショニングの企業のコンサルティングもしてみたい気もする。

苦しみながら・・・
のたうち回りながら・・・

「挑戦」してみたい。




さらに、「商人ねっと」の中国進出事業です。

商人ねっとの事業はほとんど任せていますが・・・

「戦略」「方向性」は商人伝道師が創ります。

「中国進出」

山のものとも・・・
海のものとも・・・
わからない事業。

ノウハウやコンテンツを盗まれて終わり!!
となるかもしれない。
しかし、「挑戦」せねば・・・

「挑戦しない!!」という選択は「死」を意味するからです。


皆さんに「挑戦せよ!!」と言う以上は・・・

皆さん以上の挑戦をしないといけない。



「1ヶ月間、午前3時~4時に起きられるかなー」
考えただけでゾーっとしますが・・・。

「尋常じゃない努力」
「尋常じゃない行動」

しないと、「新しいこと」など創り上げられない。

新春特別セミナーで最後にこのような言葉を
参加された方々に贈りました。

「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、
競争相手はほとんどいない。(ラリー・ペイジ)

自分が世界を変えられると本気で信じている人たちこそが
本当に世界を変えているのだから。(スティーブ・ジョブズ)

目まぐるしく変化する時代において、
必ず失敗する戦略がある。
それは一切のリスクを取らないという事だ。(マーク・ザッカーバーグ)

失敗しても後悔しないのはわかっていた。
しかし、試さなかったら後悔していただろう。(ジェフ・ベゾス)

これは、世界のルールを変えると言われる「GAFA」のトップの方々の言葉です。

なんか、感じることありませんか、、、。


皆さん!!

ぜひ、「第25回やる気と感動の祭典EX」のエントリー
挑戦してみてください。

「発表者」に選ばれたら“挑戦”してみてください。

「見る世界が変わる!!」と思うんです。

プレッシャーがバリバリかかってきます。
逃げ出したくなります。
しかし、ここで投げたら・・・

「負け」です。

皆さんに「挑戦して欲しい!!」とお願いしているわけですから・・・

自ら“驚異の挑戦”をしてみます。



そして、「今日の一言」・・・
人生はどちらかです。
勇気を持って挑むか、棒にふるか。
(ヘレン・ケラー)











by akindonet | 2019-01-31 18:00 | Comments(0)


2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと9日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます








おはようございます!
商人ねっとで映像を担当しておりますAkire(アキレ)です。

昨日チラシの極意売場大賞の撮影を行いました!

f0070004_23275564.jpg
f0070004_23275589.jpg

今日からはなんと、中国向け番組撮影で和歌山へ出発!!
f0070004_23292084.jpg

2月の商人ねっとは…

商売繁盛虎の巻(2月1日公開)
今月の秀逸コトPOP(2月1日公開)
第33回売場大賞「Xmas~年末年始商戦」(2月4日公開)
売場クリニック(惣菜)(2月5日公開)
チラシの極意(2月10日公開)
鮮魚力(2月20日公開)
女性の創造性が店を変える・後編(2月25日公開)


と…番組公開目白押しです!
お楽しみに!!


そして、そして…
2月というと…
忘れてはいけないのが…
エントリー締切りが2月9日でございます。
皆さまの執念がここに集結!!





発表者発表もありますので…
皆さま乞うご期待でございます✨


by akindonet | 2019-01-31 08:00 | Comments(1)


2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと10日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます






今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
軽くジムで汗を流し…
午前中は執筆活動。
午後から「第33回売場大賞」の撮影&審査。
今日も一日楽しんでいきます。


さて、第25回目をむかえる…
「第25回やる気と感動の祭典EX」
f0070004_16460784.jpg



エントリーをお待ちしております。


北海道の…
・東武さん(期待してますよ!)

・中標津地方魚菜さん(エントリーしてくるでしょ!)

・大地みらい信用金庫さん(ひょっとして…)

・ホクノーさん(二度目のエントリー期待してます)



東北の…

・紅屋商事さん(今回はエントリーしますよね!)

・ホーマスキリンヤさん(大いに期待しています!)

・キクチさん(キクチでのエントリーは今回最後です!狙ってください!!)

・いちいさん(前回参加していない分、すごいエントリーして下さいね!)

・野川食肉食品センターさん(2回連続もねらって!)

・サンエーさん(初めてのエントリー期待しています)

・ト一屋さん(初めてのエントリー期待してます)

・コスモ食品さん(お取組みでのエントリー期待してます)

・やまはるさん(期待しています)

・ナイスさん(初のエントリー来るでしょう!!)

・バザールさん(初のエントリー期待してます)

・アマタケさん(お取組みのエントリー期待してます)

・よこまちさん(久しぶりのエントリー期待してます)


関東の…
・ジャパンミートグループさん(今回のエントリー期待しています)

・さがみやさん(エントリー期待しています)

・ベニースーパーさん(リニューアルしたのだから、エントリーネタあるでしょ!)

・おおたやさん(もちろん今回もエントリーするはず)

・丸正総本店さん(丸正グループのエントリー期待してます)

・よしやさん(鮮魚部門などエントリー期待してます)

・ヴェルジェさん(今回はエントリー期待してますよ川島社長!)

・国分グループさん(青果などののエントリー期待してます)

・文化堂さん(どんなエントリーが来るか!期待しています)

・しまむらさん(今回は狙ってくるでしょ!)

・セイミヤさん(初エントリーあるか…)

・ヤオマサさん(基準アップの為にもぜひ!エントリーを…)

・ローヤルよつやさん(久しぶりにエントリー期待してます)

・九州屋さん(カテゴリーキラーとしてのエントリー期待してます)

・参協未来さん(佐野さんエントリーしますよね)

・ハマトミさん(エントリーするでしょ)

・エヌマートさん(今回もエントリー期待します)

・CGCジャパンさん(ボランタリーチェーン初のエントリー期待してます)

・とまと市場さん(初のエントリー期待!!してます)

・食品企画さん(お取組み企業のエントリー期待してますね)

・司商事さん(初のエントリー期待!!してます)

・大寿さん(リニューアル後の初のエントリー期待!!してます)

・西松さん(お取組みエントリー期待!!してます)

・ハセガワさん(お取組みエントリーしてくるでしょう)

・フリーデンさん(しまむらさんとのお取組みエントリー期待してますよ)

・松孝さん(2度目の発表狙うか…)

・ビルボさん(お取組みのエントリー期待してます)


甲信越の…
・いちやまマートさん(今回はエントリー大いに期待してます)

・ニシザワさん(もちろん狙ってくるでしょ!)

・甲斐食産さん(二度目のエントリー期待してます)


東海の…
・ビッグ富士さん(初のエントリーしてもらえるか!期待してます)

・富士屋さん(久しぶりのエントリーなるか!期待してます)

・ぐるめいしはらさん(大地君の執念のエントリー期待してるぞ!)

・イシハラフードさん(石原建太郎君の執念のエントリーあるはず…)

・山信商店さん(今回はすごいエントリーしてくるはず!期待してます)

・山彦さん(連続の発表者ねらってくるはず!期待してます!水谷部長!!)

・ヤオスズさん(初のエントリーあるか…期待してます!)

・ファミリーストアさとうさん(社運をかけたリニューアルひかえて狙ってくるでしょう!発表者)

・サンシさん(やる感の文化を変えるエントリー期待してます)

・ベリーさん(高倉会長が必ずエントリーさせるでしょう)

・ヤマダイさん(亡き会長へささげるエントリー期待します)

・マツオカさん(初のエントリーあるか!期待してます)

・不二屋さん(初のエントリー期待しております)

・ユニー佐藤さん(当然のようにエントリーするでしょう)

・ユニー野中さん(当然のようにボランティアだから、、、)

・隆祥房さん(今回はエントリーするでしょ)

・主婦の店尾鷲さん(エントリー期待しています)

・ヒバリヤさん(初のエントリー期待!!してます)

・ヤオミさん(初のエントリーあるか…期待してます)

紹介は明日に続きます。


エントリーは難しくありません。
「PDF」でもよいです。
「パワーポイント」でもよいです。
エントリー方法はエントリーする企業様に任せます。
「5枚~300枚」とエントリーもさまざま。
ぜひ、エントリーしてみて下さい。


スーパーマーケットとの「お取組み」でも…
大丈夫です。

商人伝道師が首を長―くして、エントリーをお待ちしています。
f0070004_22271855.jpg


みなさんのエントリー期待しています。
f0070004_16460784.jpg





そして、今日は「商人伝道師が見つけた逸品」について…。


今日は「お菓子」を中心に紹介しますね。


まずは、愛媛のパン豆の「ひなのや(株式会社りんね)」さんの
「パン豆」シリーズ
f0070004_17014001.jpg
f0070004_17013931.jpg
f0070004_17014055.jpg
f0070004_17014061.jpg
写真:ひなのやHPより

「パン豆」ってきいたことないでしょ。
愛媛県産の「うるち米」のみを使用した商品。
すごく、優しい味で、おいしい。
「これは売れる!!」と直感がはたらく
一切よけいなものが入っていない。
「無添加商品」。
値ごろ感もあるので…
売上不振の救世主になるかもしれません。





次は…
東京の「フェアトレードカンパニー」さんが輸入している…。
「ピープルツリーのフェアチョコレート」シリーズ
f0070004_17032678.jpg
f0070004_17032772.jpg
写真:フェアトレードカンパニーHPより

「フェアトレード」商品はこれから支持される。

「フェアトレード」とは…
「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」。
https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.phpより


エシカル志向の高まる中、こういう商品は売れてくるはず。
ちょっと挑戦してみてはどうでしょうか…





次は、ちょっと変わった商品。
三重県の「㈱山盛堂本舗」さんんが製造されている…
「カレーのおせんべい」
f0070004_17211863.jpg
f0070004_17210818.jpg


「カレー味のおせんべい」って、珍しくありませんか…(笑)
ちょっといろんなもの(合着はなし)が入ってますが…
意外とおいしかったですよ。
今、「刺激の強い」商品が売れているので
”消費者受け”すると思うのです。
いかがでしょうか…


次は「売れるキーワード」まんさいの菓子。
東京の「㈱鈴商」さんが輸入している…
「ソカド」のチョコレートシリーズ

f0070004_17214155.jpg
f0070004_17214532.jpg
「大袋」
「おいしい」
「イタリアのチョコ(ブランド)」
「ブームのチョコ」

全ての”売れるキーワード”が入っている
これは売れますよ。
「大袋で1000円ぐらいで売れるチョコ」
探していたんです。
やっとみつけました。
これは売れると思いますよ。



次は「健康によさそうなチップス」
高知の「(同)土佐あぐりーど」さんの…
「芋ちっぷ」
f0070004_17334238.jpg
写真はこちらのHPよりhttps://mognavi.jp/news/tabekurabe/36875/

よけいなものが入っていないことと…
「サスティナブル」商品は売れる。
そういう意味からもおもしろい。
ネーミングもシンプルでよい。
値ごろもあるので、売れるのではないでしょうか…




もう一つ。
「チョコ」関連で…
むかしなつかしい「チョコ玉」シリーズ



兵庫の高岡食品工業㈱」さんがつくっている。
「コーヒーチョコ玉」。
f0070004_17340142.jpg

写真はAmazonHPより



大坂の「㈱メルカートピッコロ」さんが販売している…
「なかじチョコレート」
f0070004_17345002.jpg
ベルギーチョコレートなので、とてもおいしい「なかじチョコレート」。
関西では売れるかも…

チョコレートばかりの紹介ですが…
意外と売れるかもしれません。




最後に…
「国分フードクリエイト㈱」さんが新商品を発売しました。
それは…
「パフォーマンスコーヒー・ギー」
f0070004_18103372.jpg

写真は国分フードクリエイトHPより

今、話題の「ギー」
バターから水分やたんぱく質を取り除いた”純粋なバターオイル”として注目されている「ギー」。

「GHEE EASY」
は特に有名ですよね。

「パフォーマンスコーヒー」
すごく良いフレーズだと思う。
売れると思います。
今は関東先行販売。
関東の企業様はいかがですか




以上です。
菓子の売上げ不振が続く。
そんな中、大切なことは…

「新しさ」
「おいしさ」
「珍しさ」
「安全・安心・健康によさそう」


だと思っている。


そういう切り口で探してみました。
一つ、でもいいから…

菊水堂「ポテトチップス」や…
ティンカーベル「たまごパン」
などのような…
”ビッグヒット商品”が誕生することを期待して…



そして、「今日の一言」…。
「あなたの顧客の中で一番不満をもっている客こそ、あなたにとって一番の学習源なのだ。」
(ビル・ゲイツ)





by akindonet | 2019-01-30 18:00 | Comments(0)


2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと11日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます






今日は朝5時30分起床。
ちょっと寝坊しました。
昨日の疲れからか…
昨夜の飲み過ぎか…
反省の寝坊です(泣)

Blogを書いて…
身支度して…
今日は仙台へ…。


昨日の「新春特別セミナー2019」
ありがとうございました。

「第1講」

f0070004_13315742.jpg

は、こんな感じでした。
「第2講」

f0070004_13483225.jpg

こんな感じでした。
「第3講」

f0070004_13500345.jpg

こんな感じでした。
そして、「第4講」
こんな感じでした。

f0070004_13504349.jpg

主催者として…
講演者として…
冷静に判断しても…

“良いセミナー”だったと思います。

参加された皆様からはこんな声をいただきました。

「人の雇用の現状と問題点について非常に良くわかりました。
自身は人事担当ではありませんが、自社HPの見直しや現在自社が行っている
募集方法について確認し、可能であれば改善に向けて働きかけようと考えました」

「レジスタッフによる品出しやイベント応援の域を出ない当社のマルチ化…
生鮮・惣菜も含めて構築していきたいので真剣に取り組んでいきたいです。
2~3店舗の規模にも通じる手法だと思うので、自社のレベルに合わせて
オペレーションを考えていきたいです」

自社の商品・商材を活かすグローサラントという新しいアプローチの魅力を感じた。
差別化できる強みを活かし・ブランド力を含めた社の利益につながる可能性はある様に思えた。
グローサラントで地域に根づく企業として、地域活性化に活かせる可能性も有り。


そして、

「顔ぶれ」が変わりましたね―。

と言われた。
「顔ぶれ」が変わりました。
これで良いと思う。


たぶん、2019年以降の「大嵐」を…
自らの手と足で乗り切っていこうとされる企業…
みんなと一緒に乗り越えていこうとしている企業…
様々な“方向性”があっていいと思います。

だって、そうこう言ってる人間(商人伝道師)がどんどん新しい方向に向かっているのだから…。
新しい道…
新しい戦略…
新しい考え方…
をどんどん伝えていきたい。

次は第25回を迎える…
「やる気と感動の祭典EX」
が控えています。
皆様からのエントリーを心よりお待ちしております。
f0070004_16460784.jpg

エントリー〆切まであと11



参加された企業様はわかると思います。
“商人伝道師はちょっと進化のスピードが上がったなー”と…。
ガンガンいきます。

なんと、商人伝道師が今までやらなかったこと…
を昨夜、商人ねっとのアソシエイトにアファメーションしました。
それは…。

「2ヶ月間、禁酒する!!」
「その間、本の原稿を書く!!」

そして…

「このBlogも2ヶ月間“休止”しようか…」と。
“嵐”のように…。

それは商人ねっとのアソシエイトに“猛反対”されたましたが…
ひょっとしたら、“嵐”のように“休止”するかもしれません。
その時はご了承下さい。


そして、今日は「昨日のセミナーを振り返って…」について…。


まずは「第1講座」

最も深刻な問題とされる人手不足の解消策
「業績を上げる企業のスタッフ採用戦略」

HRソリューションズ株式会社
取締役兼常務執行役員 顧客価値創造本部 本部長
山口 恵介 氏

こんな感じでした。

f0070004_13310347.jpg
f0070004_13312370.jpg
f0070004_13312770.jpg

凄い内容でした。
その証拠に…
セミナー終了後…
山口先生のところに…
「長蛇の列」が…。

商人伝道師が質問しました。
“「イーアイデム」さんや「インディード」さんとの違いはなんですか…”と。
一言…。

「他の企業様は、その他大勢の中の一社。
我々はその企業様に徹底的に寄り添います」
とのこと。

だから、ものすごく応募が来るんだろうな…と。
その「違い」をわかってもらえたら嬉しいし…

「採用戦略がこれからの企業戦略」

になることを実感していただけるだけでも良かったと思う。


「第2講座」は…。

「人のマルチ化」と「生産性向上」が“働き方改革”につながる

株式会社レイブンコンサルティング
代表取締役
伊藤 稔 氏

こんな感じでした。

f0070004_13351472.jpg
f0070004_13352759.jpg
f0070004_13354760.jpg

「人のマルチ化」に質問が集中。

「部門ごとで時給が違う。
その場合、どうすればいいのか…。
マルチ化できるのか…」

「他部門の方々が応援すると言われたが…
それが本当に効果あるなら、先生の本を全社員に配りたい。
本当に効果があるのか…結果が出るのか…」

など…。
すごく鋭い質問が飛んできた。
それぐらい「人の問題」は深刻なんでしょうね…。


商人伝道師からは…
「前職の企業(スーパーマーケット)の方々は人時売上高を上げて、3万円の○が2つくらいつく決算賞与をもらっているという話でした。その“3万円の○が2つつく“人時売上高”の基準”はどれくらいなのか…」
の質問をさせていただきました。

「人時売上高」
「人のマルチ化」

などの必要性や、“なぜ必要”の理由がわかっただけでも違いますもんね。
すごく良いセミナーでした。


「第3講座」は…。

「グローサラント」という業態の本質とは?
日本フードビジネスセンター 代表取締役社長
井上 剛 氏

f0070004_13391163.jpg
f0070004_13395777.jpg
f0070004_13403470.jpg

「グローサラント」
「付け加える」ものでなく…。
「グローサラント」をしなければいけない理由…。
いろんな「グローサラント」の例を教えていただきました。
必ず、この「流れ」は日本に来ます。ならば…。
どこよりも早くしっかりと「日本型グローサラント」を作り上げていきたいですね。
そのヒントがもらえた内容だったと思います。


最後に…
「商人伝道師」のセミナー。

f0070004_13414121.jpg
f0070004_13420258.jpg
f0070004_13422039.jpg
f0070004_13423638.jpg
f0070004_13430023.jpg

「2019年以降」の話…
をさせてもらいました。


「正しいことを学び、正しく実践する」
しかないと思っています。


そこで、“朗報”です。
セミナーに参加されていない方へ…
「先着30本限り」
とさせていただきますが…。
商人伝道師をのぞいた3名の先生の「講演DVD」を販売させていただきます。

「1本3万円」です。

ご興味のある方はぜひご購入してみて下さい。


商人伝道師のDVDは…
今回は販売しません。
なぜ…。
ちょっと“過激”だったので…
商人伝道師以外の3本を販売させていただきます。
ぜひ、ご購入を検討してみて下さい。


そして「今日の一言」…。
過去にこだわるものは、未来を失う。」
ウィンストン・チャーチル




by akindonet | 2019-01-29 18:00 | Comments(0)


本日1/28、セミナー運営のため商人ねっと/日本経営コンサルタント事務所を留守にしております。
また、ネットワークの問題により、現在、電話・FAXが繋がらなくなっております。
大変ご迷惑をおかけしております。
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと12日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます








今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
「新春特別セミナー2019」のパワーポイントの修正をチェックして…
身支度して…
「新横浜国際ホテル」へ…
「新春特別セミナー2019」を開催します。

午前11時受付開始。
こんな感じです。


f0070004_17364784.jpg

会場はこんな感じです。

f0070004_17373799.jpg
f0070004_17382079.jpg

そして、12時より「セミナー」スタート。

トップバッターは

HRソリューションズ株式会社
取締役 兼 常務執行役員
顧客価値創造本部 本部長


山口恵介 氏


f0070004_17385336.jpg


約1時間30分のセミナー

次にお話しいただいたのは

株式会社レイブンコンサルティング
代表取締役


伊藤 稔 氏


f0070004_17401248.jpg

約1時間30分のセミナー

三番目にお話しいただいたのは…

日本フードビジネスセンター株式会社
代表取締役社長


井上 剛 氏


f0070004_17423096.jpg

約1時間30分のセミナー

最後に…

商人伝道師の講演

約1時間30分。


「計6時間のロングセミナー」

いつも言われます。


「長すぎる---!!」

でもしっかり学んでいただく為には…
これだけの時間が必要です。

参加企業数は51社
参加者はちょうど80名。


残念ながら、、、、。
これが“商人伝道師の実力”であると反省…

まだまだだなーと。
すごく“危機感”を持っているだけに…
すごく反省しています。

採用面…

4月からの「有休100%消化」

これからの「新しい戦略」といわれる「グローサラント」の理解
など、十分にクリアーされているのだなーと。

「生き残ってほしい」
「地域No.1の企業になってほしい」
「もっともっと利益を出してほしい」


そういう願いから3名の講師を選ばせていただきました。

“悔い”はないので…

“反省”だけあります、、、、。

参加していただいた皆様…
ありがとうございました。




そして今日は「店舗視察で感じたこと」について…

今年、商人伝道師が決めていることがあります。
それは「店舗視察をたくさんする!!」ということです。

商人伝道師がお手伝いする企業だけでなく…

その他の「成長」している企業を拝見させていただいて…

色んな“気づき”や…

“ヒント”が見えたらな…と。

そこで感じたことを今日はちょっと書きます。

まずは、「調達」の大切さ。

「仕入れ」と「調達」の違い。

以前からことあるごとにこのBlogや…

「やる気と感動の祭典」
f0070004_16460784.jpg

でお話ししてますよね。

「調達」ができている企業は…

「みかん」がしっかりと値ごろで販売されており…
「品揃え」も豊富。

しかし、「仕入れ」のみの企業は、品揃えできていないし…
「値ごろ」が高くなっている。

リンゴもそうです。

「え!?こんな高いの…」
と思ってしまう。

「調達」している企業しか見ていないので…
ビックリするくらい髙かった。(笑)

本当に、真剣に「調達」していかないと…
差別化できないなーと。

いや、商品を品揃えできないな…と感じた。


次に感じたことが…
「価格コンシャス化」対応が進んでいるなーと。

「価格コンシャス」とは「価格を意識する」ということ。

簡単に言うと、「価格志向」と言っていいのかもしれない。

今話題の、小田原に出店された「ヤオコー小田原ダイナシティ店」

「ロピア高田店」さん
「イトーヨーカドー小田原店」さん
「クイーンズマートヤオマサ」さん


と、至近距離の場所に出店されている。


「価格コンシャス」を前面に出した店。

「ここまで安くするんだー」というのが正直な感想。

こんなに人がいて…
こんなに安くしたら…

確かに集客できるだろうとな…と。

都内の「ライフ」さんや「サミット」さんを見ても…

「近ごろは価格コンシャス化が進んでいるな…」

と思っていたが…

小田原は別格なぐらい「価格コンシャス化」されていた。(泣)

小田原で「ドミナント」されている「ヤオマサ」さんも大変だ!!
とすぐに頭に浮かぶ(泣)

もともと「価格コンシャス化」しているロピアさんも
相変わらずお客様は入っているし…

ヤオコーさんもお客様が入っている。

ただ、これを「資本力」のない…
「収益力(営業利益3%以下)」のない…
企業がモデリングしたら、えらいことになるなーと…。

すごく感じさせられました。

反面、「価値コンシャス」「ワクワクドキドキ感」が薄れているような気がした。

その点では、今話題の「メガドンキ港山下総本店」はすごい!!

「価格コンシャス」に「価値コンシャス」をミッスクしているので…

「ワクワクドキドキ感」が違う。

特に、「港山下総本店」は別格ですが…(笑)

「どうしたら、このワクワクドキドキ感を出せるのか…」

店内を見ていました。


正直、どの企業も…

「商品開発や開拓」
「価値コンシャス化」

の進化が止まって…

「価格コンシャス化」が進んでいるのかなーと。

なんか、多くの企業が“強引”に数字合わせ(売り上げを作っている)している
感じがしてならない。


「今こそ、価値コンシャス化していく必要があるのかなー」と。

店舗は、すごく「価値コンシャス化」されている。
本当に「お金がかかっているなー」と思う。
商品は逆に「価格コンシャス化」が進んでいる。


確かに、昨年10月くらいから“ちょっと潮目が変わってきたなー”

という雰囲気はあります。

消費者も「価格コンシャス化」してきているかも…と。
でも、安くしても意外と売れないんですよね。
ひょっとすると…
ひょっとすると…

「お客様のニーズに合っていないのかも…」
と感じて…

2月から「商人伝道師の見つけた逸品」を…
復活させます。(笑)

こうご期待。

ということで、「店舗視察」で感じたことでした。


そして、「今日の一言」
売り手側が変わり続けることで、
顧客には変わらず満足してもらえる。
(鈴木敏文)


by akindonet | 2019-01-28 18:00 | Comments(0)

心のオアシス



本日1/28、セミナー運営のため商人ねっと/日本経営コンサルタント事務所を留守にしております。
また、ネットワークの問題により、現在、電話・FAXが繋がらなくなっております。
大変ご迷惑をおかけしております。
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと13日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます







今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
久しぶりにジムで汗を流し…
関東近郊の話題のスーパーマーケットを数店視察。
というより、「基幹店舗」をしっかりと視察してきます。
今年は、たくさんいろんな店を視察することを決めているので…


さて、とうとう明日ですね…。
「新春特別セミナー」
f0070004_17173094.jpg


f0070004_17173956.jpg
f0070004_17174587.jpg



参加者は少ないですが…(予想より…)
参加された企業には…
「最高の新春のお年玉」をプレゼントしますので、期待しておいて下さい。
ちょっと「大雪」を心配しているのですが…
お気をつけておこし下さい。




そして、今日は「日曜日」。
「心のオアシス」の日


今日は…

「いつも心は折れそうだけど」
ファーストリテイリング会長兼社長 
柳井正

■「経営者向きではなかった」
――柳井さんの持論は「失敗しても諦めずに挑戦する」です。心が折れそうになることはないですか。

「いつも折れそうだよ(笑)。僕は、もともと内向的で、経営者に向いてない性格だったしね。学生のときは、本ばかり読んでいた。商売人どころか仕事しないで一生暮らせる方法はないかな、と思ってた。でも、何度も経験するうちに免疫がついてくるんじゃないかな」


■経営、最終ページから本を読むのと同じ
――失敗を繰り返しながらも、なぜ経営者の仕事ができるようになったのですか。

「僕は本が好きだったから。特に、昔の実業家や経済人の伝記を読むのが好きなんです。松下幸之助や本田宗一郎とかね。ケーススタディといえるかわからないけど、疑似体験をして、この人たちが経験したことに通じるな、と思うこともある。米国のコングロマリットと呼ばれたITT(当時)の社長兼最高経営責任者だったハロルド・ジェニーンの『プロフェッショナルマネジャー』も何度も読みました」

「経営は、最終ページから本を読むのと同じです。つまり、結論が先というか、何をするのか決めて実行することなんです。非常に単純ですが、実際に自分がやっていなかったと気がついた。というのはね、日本人はほとんどそうだろうけど、毎日努力してたらある程度成功する、と思うでしょう。でもね、努力してても、努力の方向性が違ったらダメ。成功しないの(笑)。同じところを回っているだけ。結局、あなたは何がしたいのか、人生をかけて何がしたいのかが決まらない限り、ビジネスはうまくいかないと気付いた。それからです。ちょっと経営が分かってきたのは」




いかがだったでしょうか…。
今日の「心のオアシス」。
もう一月も終わりですね。
2月というと…

「節分」。
「バレンタインデー」。

そして、、、、、、。
そして、、、、、、。
そして、、、、、、。
第25回を迎える…
「やる気と感動の祭典EX」のエントリー!!!
f0070004_16460784.jpg



エントリー〆切まであと13日
みなさんの”勇気ある行動”を期待しています。



そして、「今日の一言」…。
目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人と
しない人との決定的な差。
ファーストリテイリング 柳井正

by akindonet | 2019-01-27 18:00 | Comments(0)
日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2019」
参加お申込み受付中


f0070004_16322698.png

日時:2019年1月28日(月)
場所:新横浜国際ホテル


◆講演テーマ◆
第1講 最も深刻な問題とされる「人手不足」の解消策
  「業績を上げる企業のスタッフ採用戦略」
第2講 「人のマルチ化」「生産性向上」が“働き方改革”につながる
第3講 「グローサラント」という業態の本質とは?
第4講 2019年の「今、取り組むべきこと」とは?

まだ間に合います!!!
セミナー詳細・お申込みはこちら



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと14日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます







今日は朝5時30分起床。
1時間ほど寝坊。(泣)
Blogを書いて・・・
来る1月28日の「新春特別セミナー2019」の原稿(パワーポイント)を作り・・・
身支度して・・・
東京豊洲へ・・・

今日は「中国向け」の「果物部門の“マニュアル”用での実践編」収録の為・・・
夕方くらいまでかかる。
近頃色んなことをやっています。(笑)



さて、第25回目を迎える・・・
春の「やる気と感動の祭典」

f0070004_16460784.jpg

エントリー〆切日まで、あと14日となりました。
今回は・・・
「結果」より「プロセス」
「結果」より「取組み」
「結果」より「ニューへの挑戦」

を期待しています。

今までで、最も選出が難しいと覚悟しています。

昨年11月から全国のスーパーマーケットの“業績”が悪くなっているからです。

「うちは・・・」

辞退される企業もいるかもしれない・・・


しかし、こういう時だからこそ・・・
挑戦させて・・・

みんなのモチベーションを最大化させて・・・

一気に“V字回復”する。

そういう企業は今後伸びると思う。

ぜひ、エントリーしていただきたい!!

と心より願っております。

皆さんのエントリー!!

心よりお待ちしております。





そして今日は「シェアー」について・・・

このBlogでも商人伝道師が書きますよね・・・

「これからは“所有”する時代から“シェアー”する時代になる」って・・・

この「シェアー」をうまく活用すると・・・
生活が今までよりも「コスト」をかけず・・・

「快適」に過ごすことができると・・・
商人伝道師が“感じた”一例を紹介します。


まずは「カーシェアリング」

今まで、車を借りるというと「レンタカー」でしたよね。
この「カーシェアリング」を活用すると・・・
都会では・・・

「マイカー」も・・・
「レンタカー」も・・・

いらなくなります。
だって・・・
「維持費」はかかりません。

「利用時間や料金」は1時間80円から・・・(笑)

「保険」に入る必要なし。(料金に含まれている)

インターネットの「アプリ」で予約。

よって・・・

「毎回の対面手続き」はなし。
そして・・・

「ガソリン満タン返し」の必要なし。

f0070004_10433513.png

「アプリ」で予約して・・・

「アプリ」で予約したクルマのドアロックが開錠します。

クルマのキーは「車内にキーボックス」がある。

f0070004_10483506.png

返す時も「アプリ」で終了をクリックすると・・・
ドアロックされる。



ムチャクチャ楽です。
そして何より「軽自動車」から「プレミアムカー」まで
クルマが多種多彩なのです。

東京などに出張され、「店舗視察」されるときは・・・
この「カーシェアリング」をお薦めします。(笑)


「ガソリンを満タンにしなければいけない」というストレスがない。

「対面手続きをしなければいけない」とういストレスがない。

これは利用した者しかわからない。

「アプリ」が「レンタカー」そのものを変えてしまうなー
と実感しています。

だって、「1時間80円」から借りられるのですから・・・

ガソリン給油や保険加入なし!!
これ、すごいと思いませんか・・・

「駐車代」の高い都市部では一気に拡がると思います。


そして、もう一つ。
それが「Uber Eats」

我々の商売を脅かすサービスになる。

アメリカで発足した「Uber」

「白タク」が認められない日本では・・・
「Uber」は今のところ、あまり“価値”がありません。



しかし、日本人は「応用にかけては世界一」という人種。

この「Uber」を「外食の宅配サービス」に変えた。
まずは、このYouTubeの映像を視てください。

Uber Eats

まずはアプリで「レストラン」や「ファーストフード店」を探す。

今、「Uber Eats」に登録している飲食店は「約3500店舗」あるそうです。
すごい数ですよね。
その中で、今までケータリングをしてこなかった店が70%を超えるという。

「Uber Eats」に登録して初めてケータリングをスタートしたという店がいっぱいあるんです。

そして、アプリで「メニュー」を決める。

その後、「注文」のボタンをクリック。

「持って来てもらう場所」を指定すれば終了。

なんと、「店の売価」と同じ。

「配達手数料」もなし。

そこで思いますよね。

「配達する人っているの・・・」って。

配達する人は店の人でなく、「配達を専門にしている」人。
街の中をうろちょろしているわけです。

そして、「配達依頼」がアプリに入る。
すると、その店に行って、商品を受け取り、注文先へ持っていく。
結構な「収入」になるらしい。

「休みの時のおこずかい稼ぎ」
としては高額だという。

いわゆる「三方良し」の“シェアービジネス”の典型。

商人伝道師も「商人ねっと」の会社で使っていますが・・・
ムチャクチャ便利です。

「店が選べる」
それもアプリで簡単に・・・

「店で食べる料金と同じ」

宅配ピザなどと比較すると格段に安い。
今、どの辺に配達人がいるかわかる。

だから、「あと何分で到着するか・・・」もわかる。
ストレスが全くない。

これが浸透すると・・・
「中食ビジネス」は影響受けるだろうな・・・
と思っています。

そして・・・
この「Uber」のシステムを・・・
「スーパーマーケットのピックアップサービス」に活用できないか・・・
と本気で商人伝道師は考えている。

ひょっとすると「インスタカート」にもなる。

「Uber Market」

なるものもできるのではないかと・・・
ちょっと「提案」してみようかと思っている。
(というより、もう動いている)

このように「アプリ」が・・・

「シェアービジネス」という、今まで考えられなかった「ニュービジネス」を生み出し・・・

「新たなマーケットを創造する」

「アプリ」

2019年以降、スーパーマーケットの運営や、仕組みを大きく変えるものになることは
間違いない。

どう変わるかは・・・
1月28日の「新春特別セミナー」でお話しする。

参加される企業は期待しておいてくださいね。

そして「今日の一言」
変化はコントロールできない。できることは、
先頭に立つことだけだ
(P.F.ドラッカー)




by akindonet | 2019-01-26 18:00 | Comments(0)

「PDCAを回す」について

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2019」
参加お申込み受付中


f0070004_16322698.png

日時:2019年1月28日(月)
場所:新横浜国際ホテル


◆講演テーマ◆
第1講 最も深刻な問題とされる「人手不足」の解消策
  「業績を上げる企業のスタッフ採用戦略」
第2講 「人のマルチ化」「生産性向上」が“働き方改革”につながる
第3講 「グローサラント」という業態の本質とは?
第4講 2019年の「今、取り組むべきこと」とは?


セミナー詳細・お申込みはこちら



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと15日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます






今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
1月28日開催の「新春特別セミナー」のパワーポイントの作成作業。

f0070004_16322698.png

その後、身支度して…。
石川県金沢へ…。


さて、第25回目となる…。
「やる気と感動の祭典 EX」

f0070004_16460784.jpg

エントリーの準備、進んでいますでしょうか?

「結果」を評価することはありません。
「取り組み」を選考基準にします。
「どういう取り組みをしたのか…」

それを最も重視しようと思っています。
ぜひ、エントリーしてみて下さい。


この「やる気と感動の祭典」は…。
「実践セミナー」
を基本としています。

「第24回 やる気と感動の祭典」に参加して…
どのようなことを実践したのか…
をエントリーしてもらう。


よって、「エントリー」しないということは…
「実践」していないということであり…

「競合企業が参加できない!!」

という特権を放棄したとみなされます。
ですから、ぜひエントリーしてみて下さい。
みなさんのエントリー、心よりお待ちしております。

エントリー締切日まで、あと15日。


さらに、もう一つ。
来週の1月28日に開催する…
「新春特別セミナー」

セミナー終了後「懇親会」を計画しております。
セミナーで御講演いただいた…
先生方も参加していただけます。

なかなか「大きい会場」では質問できないものです。
膝を交えて先生方とお話できるチャンスです。
また、他の企業様との“情報交換”の場としても最適です。
これまた、ぜひ参加してみて下さい。
詳しくは下記をクリックしていただくか…


弊社までご連絡下さい。


そして、今日は「PDCAを回す」について…。

昨年の11月ぐらいから…

「野菜の相場安」
「暖冬傾向」

などで、売上不振が続く。


しかし、本当にそうなのだろうか…。
昨日、お伺いした企業様にも申し上げたんです。

「野菜の相場安のせいにしているだけだ!!」と…。
「PDCAを回しきっていない!!」と…。


野菜を単品毎に見ていけば…

「相場が安いと…値ごろがあると…
爆発的に売れる野菜があるはず」

しかし、それを“把握”していない。
把握していれば「PDCAを回す」ことで業績改善できるはず。
しかし、これを全く行わない。


なぜなら…。
「相場安なのだから、前年を上回らなくて良い」
という、どこか安心感がそうしていると思う。


しかしですよ…
みなさん!!

お客様は「相場安」と感じているでしょうか…
商人伝道師は思う。

「お客様は相場が安いと感じていない!!」

よって、買上げ点数が伸びない。


「今年は昨年より約○割も野菜が安くなっています!
この機会に野菜を食べましょう!!」

とかの“長尺POP”をつけていれば別ですけど…(笑)
何もつけていないから、たぶん気づいていないと思うんです。
上記の“長尺POP”をつけてPDCAを回してご覧なさい。
たぶん、買上げ点数が上がると思うよ(笑)


「精肉部門」などもそう。
業界全体としては精肉部門の業績はなんとか“前年並み”
と言われているが…。

いろいろと情報を仕入れていると…
かなり悪そうですね。
特に「とり肉」と「加工品」が悪すぎる。
これも「PDCAを回す」ことをしていないから…。


業績の良い企業は…。
「とり肉とデリカのチキン料理商品の相関関係を調べている」

すると、明らかに相関関係があることに気づく。
そこで、提案の方法を変えた。

「唐揚げから炒めものや焼きものへのシフト」

タレ付などのハーフデリの品揃え強化である。


さらに、「煮こみ」の提案。
牛肉も豚肉も…。
「煮こみ」が売れているので…。
とり肉も売れるのでは…と。
これまた、大ヒット。


こういう「PDCAを回す」ことをして、業績回復してる。
「加工品」も同じ。

「どのカテゴリーが落ちているか」を分析して…
「競合によって売上が落ちているカテゴリー(商品)」
「売り込み不足で売上が落ちているカテゴリー(商品)」

に区分する。
そこから、下記の「売り込み不足」カテゴリー(商品)を売り込む。


さらに、「アップトレンドカテゴリー」の集中販売。
売れないときは“売れるカテゴリー(商品)の異常値に挑戦”する。
これは“鉄板の法則”(笑)


これを「PDCAを回す」ことをして検証・改善している。
こういうことをしていけば、業績改善していくと思うのだが…
今まで「業績」が良かった部門ほど…
このような「PDCAを回す」ことをしない。
「相場安」のせいにする。
だから、「考える思考」が止まる。
すると、「PDCA」を回さなくなる。


意外とこのPDCAを回して、うまくいっているのが…。
「グロサリー」部門。

常に苦労しているから…
考えるクセ…
PDCAを回すクセ…

が必然と身についている。
よって、ものすごく良いというわけではないが…。
前年は軽くクリアーしている。


今こそ「PDCAを回す」ことをすべきだと実感している。
そのためには「仮説立て」が重要になってくるような気がしている。
いわゆる、「変化の兆し」を読めるかどうかです。


例えば「節分」
「節分といったら豆まき」

この伝統行事は衰退していくばかり。
なぜなら、「不・負」があるから…。
家が汚れる。
片付けがめんどくさい。
など…。
また、子どもがいないとやらない。


そこで、近年にわかに注目を集めているのが…
「大福」
こんなにダイナミックに展開をしている。

f0070004_10115605.jpg
f0070004_10101810.jpg

「お客様に“大きな福”が来ますように…」

これがお客様の“心の琴線”に引っかかり…
大ブレイクした。


こういう「変化の兆し」を、どう仮設化できるか…
だと思っています。
例えば、春の「値上げ」ラッシュ!!

「売価を据え置いたほうが売れる」商品。
「梅花を上げても大丈夫」な商品。
「売れ筋を変えるべき」商品。

など。
「仮説立て」していくことが大事であると思う。
「変化するときは必ず新しいヒット商品が出てくる」
ものである。
ぜひ、「仮説立て」してみて下さい。


「AI」も大事だが…。
人間の「考えるクセ」をつけることの方がもっと大事だと思う。
「考えるクセ」
ちょっとおろそかにしていませんか…。


そして、「今日の一言」…。
「人間が賢くなるのは経験によるものではない。
経験に対処する能力に応じて賢くなるのである。」
ジョージ・バーナード・ショー




by akindonet | 2019-01-25 18:00 | Comments(0)
日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2019」
参加お申込み受付中


f0070004_16322698.png

日時:2019年1月28日(月)
場所:新横浜国際ホテル


◆講演テーマ◆
第1講 最も深刻な問題とされる「人手不足」の解消策
  「業績を上げる企業のスタッフ採用戦略」
第2講 「人のマルチ化」「生産性向上」が“働き方改革”につながる
第3講 「グローサラント」という業態の本質とは?
第4講 2019年の「今、取り組むべきこと」とは?


セミナー詳細・お申込みはこちら



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと16日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます






おはようございます。
システム担当のguchiです。

皆様、28日の新春特別セミナー、お申し込みいただけていますでしょうか。
今日は、ちょこっとだけダイナミックプライシングの話をしようかと思います。

さて、私は野球好きでロッテファンなんですが、
野球やサッカーなどのスポーツ業界、完全にダイナミックプライシングの波が来ましたね。
価格変動制を導入しますといったニュースが続々と。

野球で一番最初に始めたのは、2017年で楽天。
後述しますが一部席種からってのが多い中で、いきなり全席種対象に始めたのはホントすごいと思います。
話逸れますけど来年から完全キャッシュレス化ですからね……楽天生命パーク……

同じく2017年、ソフバンとヤクルトが一部席種で導入。
オリックスも2018年、企画チケットのみですが導入。


Jリーグでは、2018年から横浜F・マリノスがさきがけて導入。
するといっろんなチームが一部の試合で導入をテスト。
来シーズンからは、横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸、名古屋グランパスが、
全試合全席種で導入予定だそうです。

ラグビーのサンウルブズも、来期から全試合全席で導入だそう。


私はまだちょっと抵抗はあるんですけど、(笑)
おそらくすぐに違和感なくなってくるんだと思います。



f0070004_16322698.png

ぜひお申し込みください



さて、ランキング1/17~1/23いきます


1位
突撃!!イベントレポート ベニースーパー佐野店 魚のおどろき市


2位
売れるチラシ作りの極意


3位
「人手不足問題」解消の切り札!人のマルチ化


4位
動画で学ぶ!今月の秀逸コトPOP


5位
惣菜の差別化・独自化への挑戦




by akindonet | 2019-01-25 09:00 | Comments(0)

「売価」について…

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2019」
参加お申込み受付中


f0070004_16322698.png

日時:2019年1月28日(月)
場所:新横浜国際ホテル


◆講演テーマ◆
第1講 最も深刻な問題とされる「人手不足」の解消策
  「業績を上げる企業のスタッフ採用戦略」
第2講 「人のマルチ化」「生産性向上」が“働き方改革”につながる
第3講 「グローサラント」という業態の本質とは?
第4講 2019年の「今、取り組むべきこと」とは?


セミナー詳細・お申込みはこちら



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品
を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



募集締切まであと16日!

やる気と感動の祭典 EX 発表者エントリー募集中!


エントリーすることにより自分の“足跡”を棚卸しできる。
エントリーすることにより“自信”につながる。
そして、エントリーにより、結果が変わってきます。


エントリー締切 2/9(土)

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/entry.html



ご説明文書はコチラからダウンロードできます

ポスターはコチラからダウンロードできます








今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
羽田空港へ。
今日から北陸。



さて、4月16、17日に開催します…
「やる気と感動の祭典」
f0070004_16460784.jpg

エントリー締切日まで、あと16日となりました。
「エントリー」するということは…
“自己成長”につながる…
“企業の進化”につながる…

と確信しています。

たかが“エントリー”
されど“エントリー”

今回は「EX」です。

EXとは…

Excellent 優秀
Experience 経験 体験
extra 特別

様々な意味が含まれております。

一人一人、それぞれの、特別な意味を持った
セミナーになりますようにという意味を込めて、
「やる気と感動の祭典EX(イーエックス)」となりました。


こういう意味を込めて開催します。
ぜひ、エントリーしてみてください。
特に、「メーカー様」や…
「問屋様」の…
エントリーを心よりお待ちしております。




そして、今日は「売価」について…

27年ぶりに値上げする「コカコーラ」をはじめ…
数多くのメーカーが、この春“値上げ”要請してきている。
「原料インフレ」の感あり。

「値上げ」に関しては、バイヤーは頭を抱えているが…
商人伝道師的には、「ウェルカム」で受け入れるべきだと考える。

なぜなら…
一つは、「特需」が見込まれるから…
値上げ前の「特需」が発生する。
これは意外と大きな売り上げと利益をもたらしてくれる。

さらに…
二つ目が、「単価アップ」を図れる。
客数が思うように伸びない…
現状の中で、「単価アップ」は大きい
「買上点数ダウン」というデメリットは懸念されるが…
それは「コトPOP」などで価値の見える化をするしかない。


売上や利益を稼ぐには、この「原料インフレ」は悪くないと思っている。
もちろん、ほかの企業が値上げをしなければ、なかなか売価を上げられない。
いわゆる「原料インフレ・売価デフレ」という“最悪のシナリオ”
これだけは避けて通りたいものだ。


昨年の小売業における「失敗例」は…
明治さんの「ブルガリアヨーグルト」の“新量目戦略”
量目を減らした。
そうすることにより、売価が今まで以上に下がった。
そのため、「プレーンヨーグルト」の売上・利益ともに苦戦を強いられた。

反面、「納豆」は…
4月に「一斉に値上げ」
そこに、神風が吹く。
「健康に良い!!」というTV放送。
これで、どの企業も「安売り」しない。
よって、単価も…実数も…
一緒にアップし、大きな売り上げを稼いだ。
その反動が今年は怖いけど…(笑)



このように、できれば「売価」は上げられれば最高だと思っている。
ここでにわかに注目されているのが…
「ダイナミックプライシング」
ダイナミックプライシングとは…
需給状況に応じて価格を変動させることによって需要の調整を図る手法。
需要が集中する季節・時間帯は価格を割高にして需要を抑制し、需要が減少する季節・時間帯は割安にして需要を喚起する。
動的価格設定。

要は、AI(人工知能)が価格を自動で上下させて最適価格に設定するというもの。


この「ダイナミックプライシング」を採用して、フードビジネスを制したのが…
「ウォルマート」
1か月に約5万回、需要と供給のバランスや…
競合店の売価によって売価を変える。
この「ダイナミックプライシング」によって…
ウォルマートは急成長したと言われている。

そのウォルマートをはるかにしのぐ「ダイナミックプライシング」政策
「世界のルール」さえ変えようとした企業がいる。
そうです。
「Amazon」です。
なんとAmazonは…
1日に「250万回」売価を変えているという。
1日ですよ!
みなさん…
AIが流通業に浸透してくるとこうなるのです。


今、本格的にこの「ダイナミックプライシング」が導入されようとしている。
「電子棚札」にして…
POSやEDIと連動させる
そうすることにより…
「このヨーグルトはあと2日で賞味期限だから128円に売価変更する」
というのを自動的に行うというもの。
この「売価変更」をこまかく…こまかく…
行っていこうというのが…
「ダイナミックプライシング」
これによって、ロスを大幅に削減できるからです。
人間に頼ってきたものをAIに委託するというものです。

しかし、まだまだ先の話ですよね。これ…(笑)
その前に、「売価の最適化」を検討するときが来たのかもしれませんね。
「月間EDLP」という名の「3年間EDLP」が多いこと…(笑)
「一番売れて儲かる」売価はいくらなのか…
これを、「ダイナミックプライシング」ではないですが…
こまかく売価を変動してみることも大切かもしれないなーと。
それだけでも「大きな利益」につながると思っている。


今年の10月。
「8%据え置き」の業界。
すると、こんな質問が多くなる。
「酒類は消費税10%になるが、どう対応していけばよいか…」
この質問に対し…
商人伝道師はこう答える。
「10%になるカテゴリーのほうがラッキーだよ!
 だって、9月に特需が来るでしょ…
 消費税アップ前の“特需”。
 反面、8%のままの食料品は全く“特需”がない。
 むしろ9月に特需商品をまとめ買いしているから…
 その反動で“節約志向”という流れが10月から生まれる。
 これは最悪のシナリオだよ…」
と…

ですから、「8%据え置き」のほうを心配しないといけないのですね…
京セラの創業者でJALを再建された「稲森和夫」さんが、よくこんなことを言われていた。
「値決めは経営」
いくらに「売価」をつけるかで経営が決まる。
「高すぎず、安すぎず」
このバランスが“経営”につながるのだと…
その通りだと思う。


「安すぎず!高すぎず!」
今春の「一斉値上げ」や今秋の「消費税増税」。
またまた「売価」がとりざたされる。
バイヤーの腕のみせどころ。
「売価」の「高すぎず!安すぎず!!」
まさしく、「ダイナミックプライシング」政策が問われる時代となっている。




そして、「今日の一言」
「努力には限度がない。
 限度のない努力は本人が驚くような偉大なことを達成させるものである。
 自分の中にある既成概念を壊さなければならない。
 壁を破り、一線を越えることによって、成功に至る。
 この壁を突破したという自信が、さらに大きな成功へと導いてくれる。」




by akindonet | 2019-01-24 18:00 | Comments(0)