商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2018年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

調達の情報力

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
羽田空港へ。
羽田空港のラウンジで、
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿づくり。
今日は北陸へ…



さて、「スーパーマーケット実践会」では…
今期より、「同時ライブ配信」をスタートしました。
会場でのセミナー内容を…
お店にいながら視聴できるというものです。

これが意外と、会場と遜色なく視聴できるんだそうです。
f0070004_14230314.jpg

この仕組みって、すごいと思うんです。
ぜひ、活用してみてください。
ぜひ、参加してみてください。
ぜひ、学んでみてください。


スーパーマーケット実践会の詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。

無料で参加をお試しいただける、「オブザーバー制度」もご用意しておりますので、
お気軽にお問い合わせください。




そして、今日は「調達の情報力」について…

昔、「情報は金なり!」という言葉が流行りました。
これが、インターネットが出現し…
「情報はタダなり!!」
になってしまった。(笑)

しかし、本当は、
「情報が金なり!!」がインターネットが普及することにより高まっているような気がする。
問題は、この“情報”をどのようにして活用していくかだと思うんです。

例えば…
「Line」とかでの情報の交換。
やる感で発表いただいた奈良のヤマトーさんの“Lineの活動”以来、
「やる気と感動の祭典」参加企業は、
Lineを使った「お取り組み様」との情報交換を頻繁にやっておられる企業が多い。
特に、「アウトレット」商品や「こだわり」商品の調達にはかなりの効果が出ている。
「アウトレット」商品は、スピードが命!!
「この商品、○○円で○○%あるんですけどどうですか…」
と言われて、躊躇してたら他企業に持っていかれる。
「即断即決」
が要求される。
そういう意味からすると、Lineとかの情報ツールは効果あり。



そうこう思ううちに、商人伝道師が今思っていること。
それが…
産地との情報交換
これに、なんとかこの「インターネット」やSNSを活用できないかと考えている。

というのも…
「第23回 やる気と感動の祭典」の時。
東武の千葉社長や中標津地方魚菜の久本社長から…
「今、にしんが大豊漁なんです」
ということを聞いた。
それにすぐ反応したのが、山梨の「いちやまマート」。
鮮魚の橋爪部長に聞いてみると…
ほとんどタダみたいで、物流費のみが原価!!
というような感じらしい。
でも、誰も知らないんですよね。
こういう情報。


この表を見てください。
f0070004_14410638.png

「特三漁港」の一つ、銚子漁港の取り扱い平均単価と、
築地市場の取り扱い平均単価。
築地が1000円/kgほどに対して、
銚子は100円/kgほど。
銚子の単価の安さにはビックリですよね。
「魚がない」のではなく、「情報」がない!!
のかもしれない。

先ほどの「にしん」の件にしても…
銚子漁港の単価の安さにしても…

です。
鮮魚は「情報力」が全くないから、「魚がない!!」と言っているのかもしれない。
これは青果物にもいえるかもと…


「第23回 やる気と感動の祭典」。
「無選別仕入れ」
「リユース物流」

などが提案された。
今までの「仕入れ方法」や「物流」とは全く異なる仕入れの考え方である。
今年の6月。
アメリカの「農場」や「牧場」の視察に行く。
このアメリカの生鮮食品の物流の仕組みを日本で実現できないかと思い…。
「ハイリスク・ハイリターン」仕入れをすると、恐ろしい利益が生み出せそうだからです。


また、先日紹介した「三崎のマグロ」でもそうですよね。
三崎のマグロは「バチマグロ」中心。
それも「冷凍」
“一艘買い”して…
「この部位はネギトロに…」
「この部位は切り落としに…」
「この部位は寿司ネタに…」

と、量を売る企業はこういう仕入れができる。
「冷凍マグロ」だから、ロスの心配はない。
そして、「三崎マグロ」というブランドを手に入れることができる。
でも、今までの帳合先とのしがらみがあるので…
誰も動かない。


鮮魚の問題点はここにあるような気がする。(笑)
産地は「大豊漁」でも…
“伝える情報”の仕組みがないから…

地元で「二束三文」で取引される。
情報がないから…
物流がないから…
「マグロ」などもっと儲かる商品なのに…
「リスク」を取りたくないから…
今までの「帳合先」があるから…
「ハイリスク」なチャレンジはしない。
「情報化」社会なのに…

もっと生鮮商品も…
「情報力」の活用が必要ではないかと思う。
「にしんが大量に獲れている」
ことなど、ほとんど知らない。
なぜなら、漁港や産地が情報を発信していないから…
そのために「宝の山」を見つけることができない。
だから、鮮魚は売れない!!
鮮魚は儲からない!!
のかもしれない。



「リアルな情報」を仕入れて、動いた企業
大きな利益をつかむことができる時代になってきた。
でも、仕入れや調達における「情報の仕組み化」が遅れているのがこの業界の現状。
店舗の「情報力」や「情報システム」はどんどん進んでいるのに…
仕入れや調達の「情報力」は全く進んでいない。
これでは儲からないよね。
そう感じる今日この頃です。



そして、「今日の一言」
「先入観は罪。固定観念は悪 」
(野村克也)



by akindonet | 2018-04-19 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら






おはようございます。
商人ねっとで映像を担当しております。
アキレです。

第23回やる気と感動の祭典も、感動のフィナーレで幕を閉じました。
発表者様、ご参加された皆様の熱気にふれて、仕事への情熱を沢山いただきました。
ありがとうございます。

今週、読書の封印を解きました。
また、読書ライフが始まります。(ライフというほど読んではいませんが)
f0070004_13283067.jpg
とはいっても…
実はもう来月には…
「第24回やる気と感動の祭典」ポスタ―作成にとりかかる予定でございます!

あ!!そうです!みなさん!
開催日が変更になりましたのでご注意下さい!!
10月29日・30日となります。



それでは最後に前回の答え合わせでございます。
f0070004_13303386.jpg
どうしても「やる感」が見たかったネコさん…
みなさんは全員捕まえられたでしょうか??



by akindonet | 2018-04-19 08:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら






今日は、朝5時起床。
4時に起きる予定が…
起きれなかった…
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の商売繁盛虎の巻の原稿を書いて…
身支度して…
「スーパーマーケット実践会in仙台」の会場へ。
今日から「第二期」スタートします。
参加企業はかなり少ないけど…
でも、やると決めたらやるので…
頑張ります。


さて、「第23回やる気と感動の祭典」で発表者が使用した…
パワーポイント。
前回から希望企業様のみにお配りするというスタイルに変えました。
昨日こんなFaxをお送りしました。
f0070004_11261135.jpg
記入していただき、Faxかメールで送ってください。
こちらから用紙のダウンロードができます

ただし、当たり前のことですが…
「第23回やる気と感動の祭典」参加企業のみです。(笑)
当たり前のことを当たり前にできない企業が多いので…
また、メーカー様や問屋様は「自社内のみ使用」の誓約書を書いていただいた企業様のみ送らせていただきます。
よろしくお願いします。



そして、今日は「社会構造の変化への対応」について…

2016年時点で、20~64歳女性の就業率が70%を超えてしまった
80%を超えるのも時間の問題と言われている。
アメリカでは20~64歳女性の就業率が80%を超えた瞬間、新たな、マーケットがスタートしたといわれる。
それが、「ワイン」
就業率が80%を超えたころから「ワイン」の購買率がすごく上がった。
それも、「低価格ワイン」

いわゆる「デイリーワイン化」である。
日本でも同じ動きになっており…
商人伝道師の推測でしかないが…
5年以内に「日本酒」の売上げ構成比を「ワイン」が抜くのではないかとみている
ということは「ワイン」は戦略カテゴリーに入ってくるということ。
「売れて儲かる」カテゴリーとして、注目してくるであろう。


そして、「サプリメント」
このカテゴリーも女性の就業率が80%を超えたあたりから急激に伸びたカテゴリー。
日本はまだまだ感はあるが…
確実に伸びている感あり。
今後、注目のカテゴリーになると思っている。


さらに、注目なのが…
「冷凍食品」
しかし、今までのような”弁当商材”などの商品でなく…。
「本格ディナー」商品「冷凍野菜」などが伸びた。
今後、日本も大きく品揃えを変更せざるおえない時が来ると思うんです。
いや、もう来ているのかもしれない。
ちなみに…
セブンイレブンの新レイアウト。
f0070004_11294796.jpg

写真は流通ニュースより
https://www.ryutsuu.biz/store/k040943.html

「冷凍食品」売場を拡大したところも…
「平均日販」が変更後「+1.5万円」伸びたといわれている。
今後は商品の入れ替えを進めていけばますます伸びると…
フランスの「ピカール」や…
アメリカの「トレーダージョー」のような…
冷凍食品のニーズがますます高まってくる気がしている。


さらに、社会構造の変化で注目しなければいけないことが…
「単身・二人世帯」の伸びである。
なんと…
「単身・二人世帯」の構成比が「65.9%」になっている。
日本の総世帯の半数以上が「単身・二人世帯」。
ますます伸びる傾向にある。

だからといって、「少量パックだ!!」というとそうでもない。
この「単身・二人世帯」の内訳をみると…
「高齢者」
「結婚しないで親と同居」
「共働き世帯」

というように、いろいろなパターンがある。
商圏内でどのような「単身・二人世帯」が多いのか…
を調べる必要性があると思っている。

例えば、「共働き世帯」の多い地域では…
「ステーキが売れる」
「ワインの構成比が10%以上」
「メガパックが売れる」

の傾向が高い。
このように、同じ「単身・二人世帯」が多いという中でも…
売れ筋が変わる。

なぜ、こんなことを書くかというと…
「社会構造の変化」にマーチャンダイジングがおいついていないのではないかと…

たとえば、「チョコは売れてますが、米菓が全く売れない」
とかよくきく。
みなさんのお店もそうではないですか…
「社会構造の変化」がこのような状況を生み出しているのではないかと…

近ごろ、商人伝道師もこのあたりを言い出している
「社会構造の変化」
が売れ筋を変えてきているのではかいかと…
ということは「アップトレンドカテゴリー」をもっとフェース拡大している必要があると…
少しづつではあるが…
そう感じている。
「20~64歳」の女性の就業率が70%をはるかに超えてきているんですもん。
客数をのばせないですよね。
「単身・二人世帯」の構成比が「65.9%」ということは…
明らかにマーチャンダイジングを変えていかないとね…
そうしないと「ニーズ」がない商品を「安売り」する方法しかないかもしれませんね(笑)。
みなさんはどうおもわれますか…

そして、「今日の一言」…
「変化こそ、機会の母である」(中内功)









by akindonet | 2018-04-18 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら






今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて・・・
「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて・・・
身支度して・・・
横浜駅へ・・・
今日は、岩手県一関市へ・・・

さて、「第23回やる気と感動の祭典」。
いろんな方々に・・・
「今回のやる感は良かったですね・・・」
のお褒めの言葉をいっぱいいただいております。
嬉しい限りです。
もっともっと参加される方々にお役立ちできる
「やる気と感動の祭典」にしていきますので、よろしくお願い申し上げます。

また、「鮮魚部門」で発表していただいた・・・
「ファミリーストアさとう」さんの発表内容がよかったせいか・・・

f0070004_11192722.jpg

「第2期鮮魚のイノベーションセミナー」のお問い合わせが多くなりました。
すごく結果の変わるセミナーです。
ぜひ、ご参加をご検討くださいませ。

f0070004_11184865.jpg
f0070004_11190916.jpg
f0070004_11190366.jpg
そして今日は「大きな錯覚」について・・・
f0070004_11191682.jpg

「第23回やる気と感動の祭典」で大久保恒夫先生に基調講演をしていただきました。
f0070004_11193381.jpg

あっという間の1時間でした。
そのお話の中で、商人伝道師なりに共鳴したことがありました。
それを今日は書きます。
それが・・・
「大きな錯覚」です。
今小売業は大きな錯覚を起こされていると言う。
その一例を今日は紹介します。

1.本部から指示を出せば、売場は良くなる。

これは大きな錯覚だと…
ほとんどが本部の指示を売場で実行されていないと・・・
必ず実行されているかのチェックが必須であり・・・
なぜ、このようなことをしなければいけないのかを・・・
現場の人たちとコミュニケーションをとらないといけないと・・・。
本当にその通りですよね。
コミュニケーション不足
「PDCAを回す」ことの不足

こういうことで、いわゆる「言いっぱなし」になってしまうことが多い。
だから、大きな錯覚だと・・・

2.経費を削減すれば利益が出る

これも大きな錯覚だと・・・
経費を削減すれば、売場が乱れる。悪化する。
そうすると、売上げは必然と落ちてくる。
そして、利益が出なくなる。
だから、経費を絶対に削減してはならないと・・・
それよりも、もっと・・・
商品力を強化する
販売力を強化する
価値を創造する

ことに力を入れるべきであると・・・
そうすれば、売上げが上がり、粗利益率が上がり、経費率が下がる。
よって、営業利益が拡大すると・・・。
でも、ほとんどがこの逆を行っている。

3.店舗を出店し、商品を並べておけば売り上げは上がる

店舗あたりの競争力が落ちるので、全体の売上が落ちることが多いと・・・。
もう、商品を並べておいただけでは売れない。
そこで大事なことが「基本の徹底」であると・・・
①あいさつ
②クリンネス
③品切れの削減・品揃え
④品質・鮮度基準

そうすれば、「固定客」を増やすことができる。
それが客数増につながってくるんだと・・・
まさしくそうだと思います。

4.ディスカウントをすれば売り上げが上がる

これは大久保先生の一貫した考え方
短期的には売り上げは上がっても、長期的に上げ続けることは難しい。
売上拡大は「固定客」を増やすことを考えるべきであると・・・
そのためには、先の「基本の徹底」「変化への対応」をしていかないといけないことを
すごく強調されていた。

5.アイテム数を増やした方が売り上げが上がる

アイテムを増やすと、売れ筋商品や「売れて儲かる商品」のフェースが拡大できずに、売上げは落ちると・・・
売上げと利益を出すポイントは「売れ筋商品」の徹底売込みしかないと・・・
単品量販で、「売れて儲かる商品」を売り込むことで全体の粗利益率が上がる。
そして、何より作業効率が上がり、生産性が上がる
だから、むやみやたらにアイテムを増やしてはいけないと・・・

6.今の商品、売り方をしっかりやっていけば生き残れる

これも大きな錯覚であると・・・
既存の商品は売り上げは落ちるし、売り込み方を変えないと売り上げは落ちる。
なぜ、「過去の成功体験に固執するのか!」と・・・
新しいことに挑戦する。
挑戦しなければチャンスはつかめない。
お客様のニーズの変化
仕入環境の変化
情報システムの進歩

に対応していかないと、“死に絶える”と・・・
全ての小売業の方々に聞いてもらいたかった。

しかし、ほとんどの企業が今の商品や売り方をしっかりとやっていけば、
生き残れると思っている。

なぜそう思うのか、なぜなら「やる気と感動の祭典」に参加して学ぼうとしないから・・・(笑)
(また、天狗になってきているといわれるね)

当たり前と思っておられるかもしれません。
しかし、この「当たり前」のことをしっかりと行っていない
だから、利益が出ないんだと仰られていた。
その通りだと思います。
しかし、数多くの企業様は「大きな錯覚」を起こしているのではないかと・・・
そこで今日は、「第23回やる気と感動の祭典」当日、大久保先生にご講演いただいた中の、
ごく一部をご紹介させてもらいました。

「大きな錯覚」
のままで進んでいったらとんでもないことになってしまう。
気づいた時にはもう、“The End"となりかねない。
そこで、皆さんに気づいてもらい・・・
この「錯覚」の呪縛から逃れてほしいと思ったから・・・

みなさん、どう思われましたか・・・
みなさん、どう感じ取られましたか・・・
みなさん、どのような気づきがありましたか・・・

「大きな錯覚」を・・・

そして、「今日の一言」
学問は満足しようとしない。
しかし経験は満足しようとする。
これが経験の危険である。
(谷川 徹三)




by akindonet | 2018-04-17 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




おはようございます。☆たけです。
「第23回やる気と感動の祭典」が終了しました。

本日は、「第23回やる気と感動の祭典」の裏側でもある
第1日目のセミナー終了後から懇親会の間の時間、
通称「ドンデン」をご紹介します。

約900席のスクール形式から丸テーブルに変更し、
料理のセッティングまで行います。
今回、その時間は、わずか26分
東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートのスタッフの皆様には毎回感謝しております。

では、その模様を御覧ください!



お分かりいただけましたでしょうか…

通常であれば、この入れ替えを2時間はかけたいという会場が多い中、
わずか26分でお客様をお出迎えています。
これは並大抵のことでは成しえない動きなのです。

「やる気と感動の祭典」に関わる全ての方々の「執念」によって
このセミナーが成り立っています。

10月の大阪開催、日程は10月29・30日に変更となりました。
皆様のご参加、お待ちしております。


by akindonet | 2018-04-17 08:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝4時起床。
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は山梨…



さて、10月に開催します「第24回やる気と感動の祭典」。
当初は10月30日~31日で案内しましたが…


「31日は避けてほしい!!」
のたくさんのご意見をいただき…

10月29日(月)~30日(火)

に変更いたしました。
ご了承下さいませ。





そして、今日は「惣菜の主食強化セミナー」について…


5月より、「惣菜の主食強化セミナー」を開催します。
まず、この表を見て下さい。

これは「家計調査年表」から抜粋したものです。

f0070004_13124936.jpg

主食である「弁当・寿司」の伸びがここ近年すごいんです。
ずっと伸びていたのですが…

2015年ぐらいから「2ケタの伸び」になっているんです。
この伸びを支えているのが、「回転寿司」などの外食チェーン。

f0070004_13125687.jpg

なんと、「回転寿司チェーン」の売上は10年で1.5倍に…
完全にスーパーマーケットの寿司のシェアーを奪われてしまっている。

ここに、商人伝道師は危機感を感じたわけです。



実際に、本格系な「寿司セミナー」というのがないのが実情。
みんな、「見よう見真似」でやってきた。

これでは、「回転寿司チェーン」には勝てない。
そこで、一度「寿司セミナー」をしっかりとやろと決めたわけです。

「商品化」から…

「利益の計算方法(値入方法)」から…
全てを基本から学んでいただこうと思い、成田廣文先生にお願いした。




二つ目が…

「脱398円弁当」

を本気でやっていかないと…
人件費高騰の中、採算が全く合わなくなるのでは…
という不安から、「脱398円弁当」に挑戦する方法を学んでいただきたいと思い、
成田廣文先生にお願いしたのです。


まだ、今でも、「250円弁当」のような激安弁当を武器に展開している企業も多い。
しかし、原料高…
人件費高騰…

で採算はあわなくなる。
これは火を見るより明らか。


外食チェーンもどんどん値上げしてきている。
我々も、もっと付加価値をつけて…

「500円弁当」へシフトしていかねばならないのではないかと思っているんです。

もっと効率よく製造することはできないか…
ということを考えているんです。

もっと効率よくいろんな弁当を作れば、
「看板商品」になると…

そこで、“看板化になる米飯”

これを継続的に学んでいただこうと思い企画いたしました。



消費は伸びている。
しかし、惣菜の売上はそれほど伸びていない。
その大きな原因が…

「人手不足」

その人手不足の中、いかに効率よく製造していくか…
これを生食である「弁当」「米飯」「寿司」に絞って
学んでもらいたいと思い、今回、「惣菜の主食強化セミナー」を
開催することとしました。


「人がいないから外注する」

という安易な考え方や行動はやめましょうよ。

こういう時ほど、「いかに効率を上げるか…」
「いかに単価アップできるか…」
を学び、実践することではないでしょうか。



また、「見よう見真似」でやってきた寿司。
もう一度、基本に戻って、一から寿司を学んでみませんか…

そういう意味から言っても、最適なセミナーだと考えています。

「惣菜の時代」

になることは間違いありません。

「グローサラント」

のような業態がどんどん出現してくることでしょう。

惣菜や…
弁当・米飯で…

差別化できないというのは、致命傷になりかねない。
また、利益面でもそうです。

利益の約50%ぐらいを占める「米飯・寿司」。
このカテゴリーで学ぶことにより、利益改善できると確信してます。

是非、「惣菜の主食強化セミナー」参加してみて下さい。

お申込みは下記からもできます。


商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら



今回は「惣菜の主食強化セミナー」に対する
商人伝道師の想いを書いてみました。





そして、今日の一言…

「努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。
そして努力の方法が分かってる人は大きく成功できる。」

(本田圭佑)




by akindonet | 2018-04-16 18:00 | Comments(0)

心のオアシス

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は、朝6時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギング…
昨夜のお酒(アルコール)を抜くために…
身支度して…
東京の品川へ…
今日は一日コンサルティングの仕事。

さて、昨日もお伝えしましたが…
10月の「第24回やる気と感動の祭典」。
当初、10月30日(火)~31(水)で開催する予定でしたが…

「月末の棚卸しがある」
「月初の大型販促がある」
「1日のミステリー市などの大型販促がある」


などの意見をいただき…
ホテルと急遽交渉して…
10月29日(月)~10月30日(火)
に変更させていただきました。
何卒、ご了承下さいませ。


そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日

今日は…
「関西の人の大切な足、阪急電鉄」

阪急電鉄は、関西ではなくてはならない大手私鉄会社です。

しかし、1995年の阪神・淡路大震災では大きな被害を受け、
線路、橋、駅舎など200か所近くの施設が被災。

運休を余儀なくされてしまいました。

阪急電鉄では、すぐに地震対策本部を設置。

やはり、神戸線の被害は甚大でした。

騒音や振動など、地域住民への負担を考えると、
工事が終わるまでにはかなりの時間がかかると考えられました。

ところが、現場では地域住民の思いもよらぬ温かい応援を受け、
作業が予想以上にはかどります。

騒音や振動に苦情が出るどころか、
「早くお願いします。がんばって下さい」と
関係者に激励を送る人もいたほどでした。

地域住民にとって、鉄道はなくてはならない存在だったのです。

その結果、2年から3年かかると考えられていた復旧工事は、
わずか5カ月で終わりました。

全線開通の日のことです。

最初に運転した電車の運転士さんは、
ある駅近くの線路沿いに予想外のものを見つけて驚きました。

全線開通の日、ある駅近くの線路沿いに幼稚園児たちが集まっていました。

そして、来た電車に向かい、何かが書かれた大きな紙を振ります。

その紙にはこう書いてありました。

「はんきゅうでんしゃ、ありがとう」

最初にこの光景を見た運転士は、思わず涙してしまったそうです。

その後の阪急電車は、通勤特急、通勤急行の運転など、
より便利なダイヤを加えたり、駅のバリアフリー化に早期に着手するなど、
むしろ震災を機に、さらなる成長を果たしたのです。




いかがだったでしょうか。
今日の「心のオアシス」。
早いものです。
もう4月も折り返し。
来週ぐらいから「ゴールデンウィーク」商戦です。
みなさん、この「スピード感」に合わせたスピードで頑張っていきましょう!!


そして、「今日の一言」…
「人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。」
(ゲーテ)


by akindonet | 2018-04-15 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝5時起床。
まずは、今朝北海道で大きい地震がありました。
北海道の「東武」さんの地元、、、、、。
「中標津」が震度5とのこと。
大丈夫でしたでしょうか。
商人伝道師はテレビを見ないので、情報が遅くなりました。
「東武」さん、ごめんなさい。
今夜聞いてビックリした次第です。
明日にでもご連絡させて頂こうと思います。
遅れてごめんなさい。

そして、Blogを書いて…
久しぶりにジムへ行き、汗を流す。
その後、ちょっと仕事して…
午後からは、仕様であちらこちらへ…
夜は、「第23回 やる気と感動の祭典」のアソシエイトたちの「お楽しみ会」。
池袋の「バロッサ」さん。
そうです。
「バロッサカレー」で有名なお店。
すごくおいしいんですよ。
ぜひ一度利用してみてください。



さて、「第23回 やる気と感動の祭典」
今までは、参加したすべての企業様に「おみやげDVD」を送っていましたが、
前回から、希望する企業様しか送らないことにしました。
「必要だ!」とご連絡のあった企業のみ送っています。
また、メーカー様や問屋様は「社内でしか使わない」という誓約書を記入していただいた企業のみ送らさせていただいています。
「本気で学びたい!!」という企業だけに送る。
商人伝道師流です。
ご理解のほど、よろしくお願いします。




そして、今日は「あのご当地グルメに会える全国のスーパーマーケット10選」

なぜか、全日空(ANA)のホームページにこんなのが載ってました。
「あのご当地グルメに会える全国のスーパーマーケット10選」
というものです。




まずは…
「第23回 やる気と感動の祭典」の鮮魚部門で発表してくれた
岐阜の「ファミリーストアさとう」さん。
そうです。これです…
「飛騨高山の“あげづけ”」です。
f0070004_10364557.jpg

一緒に、ファミリーストアさんの漬物売場も紹介されてました。
f0070004_10364544.jpg



続いて紹介されたのが…
静岡の「しずてつストア」さん。
商品は「いわしはんぺん」
f0070004_10373717.jpg



次に…
愛知の「ヤマナカ」さん。
商品は「ヨコイのソース」
f0070004_10382818.jpg

その他にも…
「つぶあんトッピング」「つけてみそかけてみそ」
f0070004_10393392.jpg

これって、売れるかも…


そして、宮城の「主婦の店さいち」さん、
さいちさんといえば…
「おはぎ」
f0070004_10402245.jpg



次に、岩手県の「ジョイス」さん。
商品は「コッペパン」
f0070004_10413971.jpg

「コッペパン」って、盛岡の“ソウルフルード”なんですって…
岩手のスーパーマーケットでは見かけないなー。
売れそう!
そして、復活した…「岩泉ヨーグルト」も…
f0070004_10421723.jpg



次に紹介されたのが…
「第23回 やる気と感動の祭典」の精肉部門で発表してくれた、
「紅屋商事(カブセンター)」さん。
商品は…
「青森おでん生姜味噌」
f0070004_11022297.jpg

こんなん売ってた…(笑)
さらに…
「味噌カレー牛乳らあめん」
f0070004_11025626.jpg

こんなん売ってた…(笑)
なんか売れそうですよね。
「味噌+カレー+牛乳」
すごそう!!(笑)


次は、北海道の「ラッキー」さん。
商品は…「なんぽろジンギスカン」
f0070004_11032718.jpg

そして…
「十勝ラクレット モールウォッシュ」
f0070004_11040053.jpg

おいしそうですね…これ!


そして、三重の「ぎゅーとら」さん。
商品は…「伊勢発甘タレからあげ万能タレ」
f0070004_11044468.jpg

なんかネーミングが長い(笑)


次に、和歌山の「オークワ」さん。
商品は…
「梅まだい」
f0070004_11174341.jpg

これは大阪の「不二商事」さんも扱ってますよね。


さらに続きます。
兵庫の「いかりスーパー」
商品名は…
「たぬき庵 このみちゃん」
f0070004_11174358.jpg

なにコレ…??と思ったんです。
なんと、お好み焼きの具材が全部が全部入っている商品。
「卵・粉・キャベツ・具材・ソース・マヨネーズ・かつお節・青海苔・紅生姜・天かす」
が全部入っているんですって…
面白い。
そして、芦屋といったら…いかりスーパーといったら…
「芦屋マドレーヌ」
f0070004_11242758.jpg



次は、徳島の「キョーエイ」さん。
「第23回 やる気と感動の祭典」の青果部門で発表してくれた企業。
商品名は…
「フィッシュカツ」
f0070004_11405128.jpg

徳島の「ソウルフード」。
徳島の人は好きですよね…。
この「フィッシュカツ」。
そして、もう一つ。
意外なものが紹介されている。
「阿波和三盆入りなめらかぷりん」
f0070004_11432482.jpg

みなさん、売れるかもよ…
「G7」さん動いて…(笑)


続いて、愛媛の「サニーTSUBAKI」さん。
商品は…「けずりかまぼこ」
f0070004_11475383.jpg

かまぼこを固く乾燥させてから、鰹節のように薄く削ったものらしい。
ちょっとおもしろいですね。
そして、もう一つ。愛媛といったら「みかん」
「紅まどんな入り飲むゼリー」
f0070004_11552483.jpg

これは売れる予感がする。
扱いたい逸品。


そして、高知では
「サニーマート」さん。
商品は…
「土佐巻き」
f0070004_12055663.jpg

「カツオ+にんにく+玉ねぎ+ネギ」が一緒に巻き込んである巻き寿司。
おいしいですよね。この巻き物。
これからのシーズン、ちょっと商品化してみては…


次は九州。
熊本の「スーパーストアダイノブ」さん。
なんと、ニューヨークにも店を出しているローカルスーパー。
商人ねっとをニューヨークの社員に視聴させて教育させているユニークな会社。
商品名は…
「魔法のつゆ」
f0070004_12140350.jpg

醤油かと思ったら、「だしつゆ」。
和・洋・中華と何でも使える万能だしつゆ。
ユニークな商品。
売れるかも…


次は、空港がないのに紹介された
山梨の「いちやまマート」さん。
商品は…
美味安心の「吉田のうどん」
f0070004_12191143.jpg

これって、全国どこでも売れる気がするんですけど…
そして、もう一つ。
「国産きなこ大豆」。これも美味安心商品。
f0070004_12191174.jpg

“ソウフルード”というよりPB商品なんだけど…(笑)


最後は、
東京の「福島屋」さん。
商品は「手結びおむすび」
f0070004_12220239.jpg

「日本のソールフード=おにぎり」
ということで紹介されたみたいです。


以上、16企業が全日空(ANA)のホームページで紹介されてました。
しかし、ビックリ!!
「第23回 やる気と感動の祭典」の、
青果・鮮魚・精肉の生鮮3部門の発表企業がすべて紹介されている。

偶然なんだけど…(笑)


でも、こういうふうに全日空(ANA)さんなどにスーパーマーケットが紹介されるっていいですよね。
今回紹介した商品の中でも、売れそうな商品ありますよね。
ちょっとチャレンジしてみてはどうでしょうか…



そして、「今日の一言」
「重荷があるからこそ、人は努力するのである。
重荷があるからこそ、大地にしっかりと足をつけて歩いていける。」
(野村克也)





<追伸>
「第23回 やる気と感動の祭典 第2日目」のダイジェストです。
ぜひ、視聴してみてください。


by akindonet | 2018-04-14 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



f0070004_15235298.jpg

気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
シアトル・ポートランド
5月25(金)~31(木)

詳細はこちら(pdf)
お申込みはこちら(pdf)



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




今日は朝5時起床。
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は「鮮魚のイノベーションセミナー」の大阪会場へ…
1時間~1時間半お話しさせていただく。
その後、東京で夕方から打ち合わせがあるので、トンボ帰り。
まぁ、物凄く忙しくしています(笑)


さて、この「鮮魚のイノベーションセミナー」
第二期を募集しています。
いつも申しますが…
「時代」は変わっているのです。
「時代」が変わっているということは「商品化」を変えていかねばならない。
しかし、旧態依然のまま…

「売れない」のではなく、「売れる商品を作っていない」だけなんです。
それに気づくセミナー。
それが「鮮魚のイノベーションセミナー」
ぜひ、参加してみて下さい。

f0070004_11184865.jpg
f0070004_11190366.jpg
f0070004_11190916.jpg
f0070004_11191682.jpg

お申込み・詳細は以下をクリックしてみてください…
詳細はこちら



そして、今日は「マグロをイノベーションするかもしれない男」について…

「第23回 やる気と感動の祭典」
デリカ部門でヤマダストアーさんがこんなPOPやプロモーションシールを紹介しましたよね。

f0070004_11253912.jpg

その「三崎まぐろ」を扱っている「株式会社西松」の相原宏介専務と、昨日お会いしました。
創業は「明治27年」の老舗のマグロ問屋。
「三崎のまぐろ」といったら…

「大間のマグロ」
「紀伊勝浦のマグロ」

と並び評される“超ブランド”まぐろ。

正直お会いするまではあまり期待していませんでした。
「凄く美味しいマグロを卸していただいているマグロ問屋さん」
というくらい…

それが…
お会いしたら…
「光り輝く原石」
でした。

まずは「西松の三崎まぐろ」という商標を持っている。
いわゆる「ブランディングできるマグロ問屋」

f0070004_11374598.jpg

とにかく、マグロに物凄くこだわっている。
普通、マグロの良さを見る時って、しっぽのところを輪切りにして見ますよね。
それが、西松さんは違う。

マグロを「四等分」にした状態でマグロの良さを判別するんです。
これは凄いと思う。
マグロは大きいので、下になっている身と上の身では違いますもんね。

さらに…
「次世代型ノンフロン冷媒」といわれる「パスカルエア」をいち早く導入している。
これを導入しているマグロ問屋は少ない。


さらに、「学校船」漁獲の天然まぐろを扱っている。
いわゆる「実習船」で漁獲したまぐろ。
年に4回、船は出る。
それを一手に引き受けている。

「香川県多度津高校」の香川丸の“天然まぐろ”

f0070004_11402859.jpg
f0070004_11405579.jpg
f0070004_11410709.jpg

「未来の水産業」を担う若者60日間大海原に出て命がけで漁ってきたまぐろですよ。
みんな応援したくありませんか。
こんな“凄いまぐろ”ってないと思いませんか…
絶対にお客様は支持してくれる!!


さらに、ヤマダストアーが発表した…
「ネギトロ」
これは、あの料理評論家「岸朝子」さんが…


個人的にいつもお取り寄せしていた商品なんですって…
「こんなネギトロは日本広しといえど、ここしかない」
ということで…

さらに、「マグロコンシェル」という資格制度もある。

f0070004_17442003.jpg


鮮魚担当者に「まぐろの知識」を植え付けさせないと、日本のまぐろ文化がなくなるという強い想いから自らこの制度を作った。
こういう“熱い想い”の男って商人伝道師は好きなんです(笑)
さらに、まだまだある…
大ヒット間違いなしのまぐろ。
それが、「めかじき」

f0070004_11542735.jpg

徹底的にこだわっている。
西日本では「めかじき」なんて売れない!!
と言われてきた。
しかし、その常識をヤマダストアーが覆した。
こういう風に提案して…

f0070004_17463783.jpg


物凄く品質が良い「めかじき」
これは看板商品になる。


さらに「まぐろ船 一艘買い」も出来る。
量を売る企業さんには最適でしょ。
一艘買いして「値入れミックス」する。
それも、あの大ブランド「三崎まぐろ」
なんで、関東圏のスーパーマーケットや甲信越のスーパーマーケットはこの「西松」と取り引きしないのか…
信じられないですね。


さらに、いろんな提案をしてくれる。

f0070004_11582544.jpg
f0070004_11583761.jpg
f0070004_11584352.jpg
因みに、「エフピコ」さんの展示会のマグロコーナーは、この「西松」さんが、、、、。
いや、相原専務が毎回担当してるんですよ。

これは「宝の山」ですよねー。
そして、何より良いこと。

スーパーマーケットの企業様とのお取り引きが少ないということ。
びっくりするくらい少ない。
差別化するには“大チャンス”!!
凄い「まぐろ問屋」ですよ。

量もある!!
クオリティーもバツグン!!
寿司ネタとしては超一流!!

「マグロ」の救世主になるかも…
ある企業が、この「西松の三崎まぐろ」を本格的に扱って、「まぐろの売上構成比が3倍」になったんですって…
みなさん!!
ちょっと検討してみてはどうですか…


商人伝道師は「バックマージン」や「紹介料」とか一切取らないし…
面倒くさいこと嫌いなので…
直接問い合わせて下さい。
メールアドレスは…


です。
私のBlogを見て、問い合わせしました!!
と言ってもらえれば最優先で「お取り組み」してくれますよ(笑)


「鮮魚の四番バッター」
まぐろで圧倒的な差別化できる!!
こんな「まぐろ」を本格的に取り扱ってみては…

ちなみに…
最高に「三崎まぐろ」でブランディングできる…
関東のスーパーマーケットは全くと言っていいほど…
取り引きがない。
もったいない!!
何を考えてるんでしょうね…

今日は日本中のスーパーマーケットで差別化できる「まぐろ」の紹介でした。
この企業、本当に凄いよ!!
あのヤマダストアーが惚れ込んだ「まぐろ」だよ。
みんな、早く連絡して、導入してみな!!
鮮魚の売上と利益が上がるぞ!!


そして、「今日の一言」…。
「たいていの無知は克服できる無知である。
我々が知らないのは、知ろうとしないからである」
オルダス・レナード・ハクスリー


<追伸>
昨日、お伝えしていた「第23回 やる気と感動の祭典 1日目のダイジェスト映像」です。
ぜひ、ご覧ください。




by akindonet | 2018-04-13 18:00 | Comments(0)

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



f0070004_15235298.jpg

気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
シアトル・ポートランド
5月25(金)~31(木)

詳細はこちら(pdf)
お申込みはこちら(pdf)



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




今日は朝6時起床。
さすがに昨夜は9時ぐらいには寝てしまいました。
まあ、心地よい疲れですので…
大丈夫です。
今日は、ずっとオフィスで打ち合わせや面談が続きます。
そして、夜遅く大阪へ移動。
休む暇などありません(泣)

さて、昨日発表しました
「第24回 やる気と感動の祭典」のスケジュール。
10月30~31日
と発表しましたが…
「10月31日は棚卸しが…」
という声が続出。
そこで…
10月29日(月)~30日(火)
に予定を変更できないか…
調整中です。
今週中に、どちらになるか…
発表いたしますので、ご了承くださいませ。




そして、今日は「第23回 やる気と感動の祭典」の第2日目について…

まずは、昨日写真を載せるのを忘れていた…
「アクティブマーケティングシステム」さんを紹介します。
代表取締役社長 井口 靖彦 氏
OS管理部トレーニングセンター サブトレーナー 寺島 綾香 さん
OS管理部トレーニングセンター サブトレーナー 畑 愛弓 さん
OS事業部管理グループ接客リーダー 舟山 朱理 さん
OS事業部首都圏グループ 接客リーダー 中川 純菜 さん

f0070004_12151424.jpg

ごめんなさい。
すばらしい発表でした。
レジチェッカーの方々はおもすごく勉強になったと思います。
ぜひ“モデリング”してください。




2日目、
トップバッターは…
青果部門
株式会社キョーエイ
生鮮商品部 青果マネジャー 小出 直史 氏
食品販売部 青果トレーナー 松井 裕巳 氏

f0070004_16425934.jpg

前日の「大懇親会」で…
「発表内容は話半分で聞いておいてください。
8割はウソですから…」

とのトップの発言に…
「心が折れそうになった」という二名の発表者。
そこで発表の冒頭いきなり…
「この発表内容は100%事実です!
事実のみの発表です!!」
と応酬。(笑)

商人伝道師も知っています…
「この発表内容は100%事実です!!」(笑)
同じ会社…?
同じ人間…?
と思うぐらい、
「リユース仕入れ」「無選別仕入れ」を行って…
数字が劇的に変化した発表でした。
目を疑うような数字。
参加された青果バイヤーは何か感じたはずです。
「ハイリスク・ハイリターン」だけど…
「リスクなきところに利益なし!!」ですもんね。
ぜひ、挑戦してみてください。

でも、冒頭のトップの発言。
それは、トップはわかってるんです。
わかってるから、、、。
あのような発言されたんだと思う。

「君たちの(キョーエイの鮮魚担当者の)仕入れ強化せよ!」と言われたと思う。
だから、すごいセミナーだと思う。





そして、生鮮部門の大トリは…
精肉部門
紅屋商事株式会社
SM商品部 精肉チーフバイヤー
赤坂 宣仁 氏
SM商品部 SV課 マネージャー 兼 精肉スーパーバイザー
杉山 美雪 さん

f0070004_16433647.jpg

23回目にして、初の「生鮮部門女性管理職」発表
「肉バブル」の中…
「次の一手」を発表してくれました。
公開できませんが…
これをモデリングしたら…
またまた“ステージがもう一段アップ”しますよね。
“半歩先”を行く「やる感セミナー」だけあります。
“半歩先”のノウハウ発表でした。
参加された企業は“即!モデリング!!”です。




最後に…
「第23回 やる気と感動の祭典」の大トリを任されたのは…
f0070004_16441858.jpg

「ニッチャー戦略」の発表。
度肝を抜かれた発表でした。
「汗をかけ!」
「足で稼げ!」

今の時代には古臭く感じるかもしれないけど…
まさしく、商品力はこの2つのことをしないと…
「差別化」商品なんて集められないですよね。

また…
「販売力をつけるために、人を育て、人間力を上げる」
「人間力を上げるためには、個人の能力に依存しない」

“名言”がどんどん出てきた発表でした。

そして、最後に…
「第23回 やる気と感動の祭典」での最高の言葉はコレ!

「YOU ARE WHAT YOU EAT」
(あなたの食べるものであなたはつくられる)


なんかよい言葉ですよね。
ぜひ、発表内容をモデリングしてみてください。



これで、全10部門24人の発表は終了。
その後…
商人伝道師の“総括”の「まとめ」。
f0070004_16454291.jpg

「ふりかえり」セミナーを30分ぐらい。
あまりにも多くの学びがあったので…
「ふりかえり」しました。



そして、「エンディング」。
まずは、「発表者とパワーポイント操作者」への感謝の大拍手。
f0070004_16463784.jpg

そして、このセミナーを“陰で支えてくれた”「チーム イノベーターズ」のボランティアチームに感謝の大拍手。
f0070004_16472556.jpg

さらに、ホテルの方々にも大拍手。
f0070004_16475793.jpg

いろんな方々に支えられて…
この「やる気と感動の祭典」はあるのですから…
みんなが“感謝”の大拍手をしてくれます。
これが「やる感」のすごさです!!

そして…
「エンディングビデオ」
商人伝道師からの「メッセージビデオ」。
なんと今回は「26分」。
23回にして最長。
ちょっと長すぎました
それだけ“気合い”の入ったセミナーだったということを理解していただければありがたいです。



最後は…
「クラッカー」で…
「スタートの号砲」を鳴らします。
「さあ、やるぞ!!」
という合図です。
f0070004_16483103.jpg


これでセミナー終了。



全15時間のセミナー。
こんなに長いセミナーなのに…
みんなが「ニコニコ」している。
こういう風に…
「記念写真」を取る企業もいる。
f0070004_16560686.jpg

また、友達同士で記念写真を撮る人も…
f0070004_16542560.jpg

こんなセミナー、ないですよね。
「あとは実践あるのみ!!です」
「結果を変えます!!」
勉強になりました。すぐに実践します」

という声があちらこちらから聞こえる。
主催する側としてはうれしい限りです。


また、「出展」していただいた企業様も、大喜び。
f0070004_16573999.jpg

「ほかのどの展示会より発注を受けるセミナーなんです」
とみなさん言われる。


これが「やる気と感動の祭典」なんです。
「第24回 やる気と感動の祭典」。
10月に開催します。
「学びは、続けることにより実となる」
「正しく学んで、正しく実践する」
「正しさは、時代とともに変わっていく
だから、学び続けないといけない」
「今が良いからと言って、これからも良いとは限らない」

今回も言い続けたことでした。
10月、またお待ちしております。

<追伸>
恒例の「第23回やる気と感動の祭典」のダイジェストは、明日からスタートしますので、、、、。
お楽しみに、、、。


そして、「今日の一言」
「三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。」
(羽生 善治)


t

by akindonet | 2018-04-12 18:00 | Comments(0)