商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

<   2018年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

「発想の転換」について

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日
売場写真の撮影はお忘れなく!!

売場大賞公式HPはこちらから





今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
ジムに行って…
ゴルフの練習…
その後、読書などで久しぶりにリラックスします。



さて、「ゴールデンウィーク」がスタートしました。
今回は最高「9連休」

空港や駅がすごく混んでいます。
人は確実に動いています。
ビジネスチャンスです。

ぜひ、しっかりと「売れて儲かる」仕事をしていきましょう。
みんなが休んでいる時に働いているのですから…

そして、「第28回売場大賞」にエントリーしてみて下さい。


自分の…
自店の…
自社の…

可能性にチャレンジしてみる。
応募、心よりお待ちしております。




そして、今日は「発想の転換」について…


アメリカの情報などを常にベンチマークしていると…
完全に「パラダイムシフト」が起きているな~と感じる。

例えば…近頃でも…


「ウォルマートがドアダッシュと提携して宅配を拡大」
「ホームデポがIT人材に1000人雇用。」
「名門“BONTON”が倒産。」
「マイカーでも“セルフ・スキャンニング”導入」
「ウェグマンズがマサチューセッツ州に、4000坪の店Open。
 グローサラントを本格化」


などの情報がどんどん入ってくる。

「IT」
「ピックアップサービス」
「モバイル購入」
「セルフ・スキャンニング」
「宅配」

など…

店をどうするのでなく…

「どんなサービスができるか…」
の競争になってきている。

明らかに、アメリカでは「パラダイムシフト」が起きている。
この流れは、日本にも100%訪れる。

100%!!



そういう時にどう対処していけばいいのか…

それは、「柔軟な発想」を持つことだと思うんです。
昨日、「ホリエモン」の本を読んでいたらこんなことが書いてあった。

「コンビニで“無人レジ”を進める方法。
 例えば、今の“amazonGO”のようなノーキャッシングをどう進めればいいのかって…

 それはね。

 “万引きOK”のコンビニを作ることだよ。
 見つからずに万引きできたらタダでいですよって…

 そうすると、みんな必死になって、ITの研究をする。
 そして、万引きできない店が作られる」


なるほどね…
と思った。

こういう柔軟な発想って必要だよねと。
今のスーパーマーケットには、こういうことが求められはじめているのかなと。

例えば、今のブームになっている「グローサラント」なんかもそうだよね。
商人伝道師がいつも言っているだけど…

「後継者のいないローカルの製造メーカーをどんどん買っていったら…。
 その会社にバイヤーや店長クラスの社長を選出する。

 勉強していないローカルのメーカーの社長よりずっと数字には強い。
 若手社員教育にもなる。

 そうしないと、ローカルの製造メーカーはいなくなるよ」ってね。


「和日配」部門を中心に、間違いなく“ローカル製造メーカー”はなくなる。

地方の専門店がなくなってきたように…。
地元の商店街がなくなってきたのと同じように…

次は地元の製造メーカーが廃業に陥ることは火を見るより明らか。
ならば、自社の“グループ会社”にしてしまえばいい。

まさしく、「食のSPA化」です。

ローカルの製造メーカーです。
規模も大きくない。

そんなに会社の屋台骨を揺るがすような投資ではないはず。



「宅配事業」も…
“ターゲット”を絞り込む。

例えば、「とくし丸」のように…

そうすれば十分に採算が合う。

「あれもできます。これもできます。」
「足し算の戦略」から…

「これはしません。これはやりません」
という「引き算の戦略」でいいのではないかと…



これはみなさんご存知の「カーブス」。

ここの戦略はすごい。
「引き算の戦略」で成功した例だと思う。

「中年~高齢者」にターゲットを絞った。
それも女性のみ。

だから、夜に営業することもない。
器具はバイクのみ。
シャワーなどもない。

よって、大きなスペースもいらない。
そして、日曜日は休み。

従来の「サービス」という点からいくと…
全く180度違うことをしているが…

「急成長」している。



この業界もそろそろこういう「発想」が必要になってきたのではないかな…。
と感じている。

「発想の転換」

でもこれって、常に問題意識を持っていないと、“アイデア”は出てこない。
そして、何より、そういう“ユニークな”ことをしている企業の情報を
常に入手しておかなければいけない。


そう思うと…

「アメリカのスーパーマーケット」のベンチマークや…
「他業界のユニークな戦略」や…
「他業界の成功戦略」を…

常に学んでおかないといけないと感じた。
成功している人は“ゼロ”から作っている人はほとんどいない。

全て「モデリング」なのだから…





そして、「今日の一言」…

「最後に辻褄があってりゃ何やってもいいんだよ」

(赤塚不二夫)




by akindonet | 2018-04-30 18:00 | スーパーマーケット | Comments(0)

心のオアシス

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日
売場写真の撮影はお忘れなく!!

売場大賞公式HPはこちらから







今日は朝6時起床。
久しぶりにジョギングして…
ゆっくり朝食をとって…
広島県福山市へ…
今日は「株式会社ニチエー」の「小林一之会長」のご葬儀。
商人伝道師がまだ若かりしころ。
「ニチエーに必要な人物」ということで…
コンサルティングをスタートした時の社長さんでした。
今は娘婿の坂本社長にバトンタッチされて…
”ご意見番”的存在として会社に貢献されておられました。
88才。

「お別れ会」にはどうしても参加できないので…
無理を申して、親族中心のご葬儀に参列させていただくことになりました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。




そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日

今日は…
致知5月号で特集されていました
京セラ名誉会長の稲盛和夫さんの一文です。

「人生で一番大事なもの」

人生で一番大事なものというのは、
一つは、どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること。

多くの方々から称賛していただきますが、
ただ一つだけ自分を褒めるとすれば、
どんな逆境であろうと不平不満を言わず、
慢心をせず、
今目の前に与えられた仕事、
それが些細な仕事であっても全身全霊を打ち込んで、
真剣に一所懸命努力をしたことです。

全生命をかける努力、
世界中のだれにも負けない努力をしていけば、
必ず時間と共に大発展を遂げていくものと疑いません。

それと、もう一つは、
人間は常に「自分がよくなりたい」という思いを持っていますけれども、
やはり利他の心、
みんなを幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、
それを心の中に描いて生きていくことです。

いくら知性を駆使し、策を弄しても、
自分だけよければいいという低次元の思いがベースにあるのなら、
神様が助けはおろか、周囲の協力も得られず、様々な障害に遭遇し
挫折してしまうでしょう。

「他に善かれかし」と願う邪心のない美しい思いにこそ、
周囲はもとより神様も味方し、成功へと導かれるのです。


いかがでしたか…。
今日の心のオアシス。
さあ、ゴールデンウィーク本番です。
「挑戦」し、「結果」を出し、「エントリー」してください。
「第28回売場大賞」のエントリー、お待ちしております。
f0070004_18273387.jpg


そして、「今日の一言」…
「一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。
このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。」
(アリストテレス)


by akindonet | 2018-04-29 18:00 | Comments(0)

「メガ」について

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら



今日は朝6時希少。
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は名古屋。
流石に甘く見てました…
新横浜、全く席がない。
満員電車並…。

「ゴールデンウィーク」

なんですね(笑)
2ヶ月後~3ヶ月後のことをいつも考えているので、ゴールデンウィークは2月に終わっている(笑)
だから、ビックリしました。

「今までゴールデンウィークはこんなに混んでいたかなー」

今年はみんな動きますね。
地方のスーパーマーケットの方々、ご用心を…
ビジネスチャンスです。


さて、「第28回 売場大賞」を募集しています。

「GW・こどもの日・母の日」
f0070004_15273462.jpg

ただ、写真を撮って、送っていただければ…
それで「応募完了」です。
その中から…

「最優秀大賞」
「優秀賞」
「コトPOP大賞」

を選出させていただきます。

“可能性に挑戦”

してみて下さい。
詳細は下記をクリックしてみて下さい。



そして、今日は「メガ」について…。

今、「厚い」とか…
「厚み」とか…
「厚切」とか…
「メガ」とか…

という言葉を使った商品が物凄く支持されている。
どれぐらい支持されているかと言うと

「4年間で3.5倍」
f0070004_15303003.jpg

になっているとのこと。
4年間で3.5倍ですよ。
みなさん…
すごいと思いませんか…
特に「ミート(肉)」は物凄い伸びをしています。
なぜ、こんなことになっているのか…
それは…

「日本人が肉好きになっている証拠」だと思っています。

ちなみに、このお店を知っていますか…

ステーキハウス リベラ

この店の「名物商品」が…

「横綱ステーキ」

第64代横綱「曙」にちなんで…

「640gのステーキ」

640gですよ…
それを30分で全てたいらげて…
ライスを完食すれば…

「1万円」贈呈するとのこと…

こんな食べられないですよね…。
でも「完食」する人がたくさん居るんですって…
それぐらい日本人は「肉好き」になっているのかもしれません。

そう思うと…
我々が提供している量目が正しいのか…
を考え直さないといけない時代になったのかもしれません。


昨日も…

「チーフだったら焼肉を何g食べる?」

と聞くと…

「250gぐらいですかね…」

と答える。

「で…。店での1人前量目は…」

と聞くと…

「1人前120~150gです」と答える。

ここに大きな矛盾が起きていると思う。
更に「ステーキ」

「何g、自分なら食べるー!?」

と質問すると…

「300~350gですかね…」と。

でも、店には「150g~180g」のステーキばかり。
「値ごろ」を出すために…
こういう「矛盾」を修正するだけでも違う。


実は今、こういう矛盾があちらこちらに出てきている感じがする。

「この量目でいいの…」と。

例えば「手巻き寿司セット」

f0070004_15330438.jpg

これを見て下さい。
「2980円」の手巻き寿司セットや…。
「1980円」の手巻き寿司セットが…
メインとして陳列されている。
さらに…

f0070004_15332841.jpg

この「海鮮サラダ」を見て下さい。
「シェア」する海鮮サラダ。

サラダは家では1人では食べないですよね。
みんなで「シェア」する。
こういう商品化はしたことない。

「なぜ、鮮魚だけサラダが売れないのか…」がわかってきたような気がする。

このように「メガ」「厚切」「大容量」が…
支持されるようになってきている。

「女性の社会進出」
「日本人の肉好き化」
「シェアニーズ」

こういうことが重なり合って、そうなっているのかもしれない。
う感じる今日このごろです。
みなさんも、現場で感じておられるのではないでしょうか…。


そして、「今日の一言」…。
「世の中の変化、お客様のニーズの変化こそが最大の競争相手なのです」
鈴木敏文

by akindonet | 2018-04-28 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝5時起床。
かるくジョギングして…
身支度して…
東京・新宿へ…
まずは…朝9時から
「売場クリニック」の撮影
こんな感じです。
f0070004_12373228.jpg


また、「完成型」はこんな感じです。


会員登録料は無料ですので、ぜひ、視聴してみて下さい。
商人ねっと会員登録ページ


その後、10時より…
「スーパーマーケット実践会in東京」
今日は「トライアル視聴」できるサービスを行いました。
3~4社の企業様から問い合わせあり…
視聴されてどうだったか…
楽しみであり…不安であり…
という感じです。
夜18時まで続く。
その後オフィスへ…
ミーティングを少々…
今日も楽しく働いています。(笑)




そして、今日は「グローサラント」について…

一気に日本にも「グローサラント」の動きが広がりつつある。
成城石井さんしかり…
阪急オアシスさんしかり…
ヨークベニマルさんしかり…
そして、横浜駅に「クイーンズ伊勢丹」さんが…
「Food&Time ISETAN」をオープンさせました。

あっというまに広がってきました。
まだまだ日本に「グローサラント」という概念が定着していないので…
各社まちまちの解釈で展開されている。
商人伝道師はそれでいいと思います。
「グローサラントはこうでなければいけない!!」というのはないのだから…

そこで、今日は商人伝道師が考えている…
「グローサラント」を今日は書きます。
商人伝道師の「グローサラント」の基本は…
「食材の有料試食」です。

自ら販売している生鮮食品や調味料で料理をつくると」…
こんなに「安く!おいしく!」食べられるという”場”の提供です。
これを「グローサラント」だと考えている。
ただ単に「スーパーマーケット+レストラン」の融合した業態ではない。
店で販売している「食材」や「ワイン」などで”食事を楽しんでもらう場”を提供する。
これこそ、「究極のグローサラント」だと思っています。

その為には3つのスタイルがあると思う。
まず一つ目のスタイルが…

「考え方」を共有した「お取組み」企業にレストラン業務委託するというスタイル
しかし、基本はお店の食材や調味料、お酒を活用すること。
これをうまく展開されているのが…
北海道の東武さん。
北見の”東武イーストモール店”

f0070004_12542280.jpg
f0070004_12545222.jpg
f0070004_12543986.jpg
商人ねっとでこちらの東武さんを取材した番組も公開しております。
ぜひ、視聴してみて下さい。

サンプル動画↓↓



商人ねっとサイト↓↓
「21世紀型売場への挑戦」カスタマーエクスペリエンスの最大化を実現した企業 株式会社東武
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=334&subCd=1&auto=0&search


地方の”生き残りの方法の一つ”だと思います。
これから、こういう「コラボ」した”グローサラント”ができるのではないかと思っている。



そして、もう一つが…
「直営」で展開する。
これは「成城石井」さんパターン。
商人伝道師がすぐにでも見たいという店が先日Openした。
それも、三重県津市という地方都市。
「マルヤス Mervie 芸濃店」
f0070004_12411516.jpg
写真はマルヤス Mervie 芸濃店facebookページより

スーパーマーケットと一緒に…

「自家製焙煎コーヒーや自家製フレッシュジュース」
「こだわりのふわふわパンケーキ」
「自家製ローストビーフ丼」
「自家製めんと出汁のうどん」
「海鮮寿司」
「自家製パン」
「自家製トーフ」

が店内で展開されているとのこと。
まさしく、これこそ「グローサラント」。
時間をつくって、視察してみたい店舗の一つ。



そして、最後に…
「得意分野のみのグローサラント
ロピアさんの「ロピア 印西BIGHOP店」のようなスタイル。
f0070004_12412582.jpg

f0070004_12413546.jpg

ステーキに特化したグローサラント
これもありだと思う。


明らかに、「食材」だけの提供では限界がきているように思う。
「食べる場」の提供と…
「有料試食」的レストラン化
これからの出店戦略の一つだと考えています。

また、「食べる場」という点では…
日本の「イートイン」コーナーはいかにも”貧乏くさい”
アメリカのスーパーマーケットの「イートイン」は実に「オシャレ」。

ウェグマンズも…
パブリックスも…
ホールフーズも…

グローサラントに力を入れている企業は…
「中二階」にイートインコーナーを作っている
f0070004_13114979.jpg
f0070004_13115692.jpg
店内をみおろしながら食べるって”優雅”ですよね…
でも、日本は建築コストがかかるということもあり…
イートインコーナーはすみっこにおいやられる…
ですから、あまりそういう場所では食べたくない。
「アメリカのスーパーマーケットを何回も見てんでしょ?!」
と思うことがたびたびある。

理想は…
「スタバ」
「第三の場所」
そうなると「グローサラント」が成功するにちがいない。
そう感じる、今日この頃です。

そして、「今日の一言」…
「チャンスに出会わない人間は1人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。」
(カーネギー)


by akindonet | 2018-04-27 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




お楽しみ様です。
システム担当のguchiです。


さて、いつものように早速ですが4/19-4/25の週間動画ランキング行きます


1位


2位


3位


4位


5位




5/1、今月の秀逸コトPOPと商売繁盛虎の巻 7月号の公開日です。
そして!果たして商人ねっとのリニューアルは間に合うのか……!?
詳細につきましてはまた後日お伝えいたします……おそらく……

by akindonet | 2018-04-27 08:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は兵庫県へ…


さて、明日行います…
「スーパーマーケット実践会」の
「同時ライブ配信」の“無料視聴”。
ご検討いただけましたでしょうか…
 “日本初”
 “業界初”

の試みである、“同時ライブ配信”。
すべての社員さんが学ぶことができる、“画期的”なシステム。
ぜひ、体感してみてください。
お申込みについては、こちらをご覧ください。
f0070004_18004688.jpg

申込み用紙はこちら

一社でも多くの企業様が生き残ってほしい!!
と思い…
こういうことを行っています。
ぜひ体感し、ご検討いただければ幸いです。




そして、今日は「モノを買う時代から満足を買う時代」について…

「モノを買わなくなってきている時代」
にどんどん向かっているような気がする。
もちろん、人間は食べないと生きていけないので…
食べ物は必ず買う。
しかし、その“食べ物”も買い方が変わってきているのかもしれない。
先日、「千葉ニュータウン」の視察状況を書きましたよね、
このBlogで…

例えば、「ジャパンミート」さんは“肉フェスのジャパンミート”として、
マインドシェアーを高めようとしている。
f0070004_16032099.jpg
f0070004_15570921.jpg
f0070004_15570904.jpg


また、「ロピア」さんは“立ち食いステーキ店”を併設することにより…
肉をトップにもっていくことにより…
「肉のロピア」
のマインドシェアーを高めようとしている。

「モノをどこで買うのか…」
その“マインド”を高める戦略をどんどん行ってきている。
「肉といったら、○○」という、マインドシェアーの闘い。
いわゆる、「満足を買う時代」になってきている。



そして、もう一つ。
「コンセプト」を買う時代にもなってきている。
「コンセプトストアー」
これから最も注目される業態だと思っている。
自分たちの考え方を前面に打ち出す戦略。

これで、一躍脚光を浴びたのが…
今日お伺いしている「ヤマダストアー」さん。
今年も…
f0070004_18063054.png

「生いかなご」の販売を中止した。
「いかなご」というと、播州人にとっては炊いて「釘煮」にする“春の名物”であり、
「ソウフルード」でもある。
それを、
“資源を守る”
“持続可能な社会を目指す”

ということで、去年より販売を中止した。

こういう“コンセプト”がお客様の共感を得る。
その店で買うことに「ステータス」を感じるようになる。
さらに、働いている人たちも「誇り」を感じるようになる。
これが「コンセプトストアー」の原点

買われる人たちも…
「私はここで買い物してるのよー」という“満足(ステータス)”を感じる。
販売する人たちも、
「私たちの仕事はモノを売っているばかりでなく、社会に貢献する仕事をしているんだー」という“誇り”を感じる。
こういう会社がこれから生き残ってくると思うんです。
これから…
ますます「モノを買う」時代から「満足を買う」時代に変わってくるのだから…


「第23回 やる気と感動の祭典」の店長発表をしていただいた…
広島の「ニチエー」さんもそうです。
広島駅前の「蔦屋家電」さんに出店した際…
こんなコンセプトを打ち出した。

「店舗コンセプト」
f0070004_18074877.png

「小さい店(70坪)」なのに“大きな発見”のある店をつくりますよ…と。

さらに…
「商品コンセプト」
f0070004_18091269.png

「あなたが食べるものであなたはつくられる」
これが大きなインパクトを与えた。

するとどうなったか…
70坪の店を出店したのに…
いろんなディベロッパーから出店依頼が来ている。
「うちに出店してくれ…」と。
そういう時代なんですね。

みなさんのお店には、このような「コンセプト」がありますか…
これからは、「モノ」を買うときに…店を選ぶときに…重視すること。
それは「コンセプト(考え方)」だと思うんです。
そのコンセプトに“共鳴”したお客様が集まる。
そういう時代になってくると考えます。
そのために、「第23回 やる気と感動の祭典」では…
「コンセプト」の重要性をみなさんに伝えたつもりでいます。
「マインドシェア」
「サスティナブル」
「コンセプト」

すごく大事になってくる“キーワード”だと思っています。
みなさんはこの“キーワード”を意識されてますか…




そして、「今日の一言」
「脱皮できない蛇は滅びる。
意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。」
(ニーチェ)

by akindonet | 2018-04-26 18:00 | Comments(0)

小売業が開拓する

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




今日は朝6時起床。
Blogを書いて…。
今日は「店舗視察」の日。
色んな話題の店を見て回ります。


さて、昨日もご案内しましたが…
「スーパーマーケット実践会」の…
「同時ライブ配信」を“トライアル視聴”できます。

4月27日
11時50分から16時30分ごろまで

です。
「第23回 やる気と感動の祭典」の基調講演でも…
大久保恒夫先生がおっしゃられていました。
「教育投資」と「システム投資」を怠ると“死に絶える”と…
商人伝道師もそう思います。
よかったら“冷やかし半分”で視聴してみて下さい(笑)
詳しくはコチラから…




そして、今日は「小売業が開拓する」について…。

「第23回 やる気と感動の祭典」で大久保恒夫先生がこんなことを申しておられました。

f0070004_10472868.jpg
「お客様に一番近い小売業が自ら商品を開発・開拓しなければならない」と…

商人伝道師もそう思います。
みなさんもそう思いませんか…
やっと、近頃そういうことにみんな気づきはじめました。


「第23回 やる気と感動の祭典」の青果部門で発表された…
徳島のキョーエイさんも…
どんどん自ら農家を探して、どんどん直接取引をしています。
それにより、明らかに利益改善してきています。
今回も、果物では…

「デラウエア」
「スイカ」
「レモン」

など、直取引でコストダウンを図ろうとされている。
野菜は数知れず。

「アスパラ」
「ブロッコリー」
「トマト」
など…

「無選別」調達。
「リユース配送」など…

農家のコストを削減して、小売業がリスクを取る。
そして、管理して売り切る。
この仕組を徹底しています。


また、「第23回 やる気と感動の祭典」の店長発表をしていただいた
広島の「ニチエー」さんも…
どんどん商品開拓しています。
こんな商品を…。

f0070004_10485337.jpg
f0070004_10490074.jpg
f0070004_10490613.jpg

そして、このようにチラシを打ってアピールしています。

f0070004_10492028.jpg
f0070004_10492750.jpg
f0070004_10493360.jpg
f0070004_10493949.jpg
f0070004_10494574.jpg

でも、これを見て下さい。
何か気づかれませんか…
そうです。

「売価」が入っていないのです。

それでも、こんなにお客様にお越しいただける。

f0070004_10501878.jpg

今、お客様はありふれた商品は…
徹底的に“安さ”を求められます。

「1円でも安く!!」

そして、販売側も…

「1円でも安く!!」売りたいために…
メーカー様や問屋様と交渉されます。
でも、これって誰も喜ばないですよね。

ニチエーさんがこういうことを
「第23回 やる気と感動の祭典」で言いました。


f0070004_10505319.jpg

「お客様ファースト」で考える。

そして、生産者・製造者さんが喜んでくれて…
そして、小売側も喜ぶ…
そういう商品開発をしていくんだと…。
これですよね。


それか…
「メーカー」を買ってしまう。
先日、あるスーパーマーケットの経営者の方から…
「メーカーを買いました!!」
のメールが…。

小売業自ら製造する。
そういう時代になってきているのかもしれない。


「リベート」を要求し、量を売ることによって…
利益を出すというやり方もある。

しかし、これは「資本力」がものを言う。
我々のように資本力のない企業は…

「汗をかく」
「足で稼ぐ」

ことで、商品を開拓するしか無い。
しかし、それが1番…

「Win(生産者・製造者)-Win(消費者)-Win(小売業)」

になるのではないかと思う。
それに気づかせてくれたのが…
「第23回 やる気と感動の祭典」
だと自負しています。


小売業自ら商品開拓する
小売業自ら商品開発する

そういうことをしないと生き残れない。

お客様も“ありきたり”の商品では「おひねり」をくれない。
そういう時代になっていることを忘れないで欲しいし、
そういうことをみんなが気付き始めたよ!!

ということです。
みなさんは、自ら「商品開拓・開発」していますか…
それとも、まだ本部の机で商談されていますか…

この差がますます開く時代になってきましたよ。


そして、「今日の一言」…。
機会を発見し、それを開拓する企業だけが繁栄し、成長する。
ピーター・ドラッカー

by akindonet | 2018-04-25 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて・・・
軽くジョギングして・・・
身支度して・・・
コンサルティング。
夕方まで続く。

さて、今週の「スーパーマーケット実践会in東京」で・・
業界初の「同時ライブ配信サービス」を体験していただきたく・・・
今週の4月27日の…
11時50分から16時30分ごろまで・・・
会員様以外でも視聴できる・・・
「無料トライアルライブ配信」を行います。
「実践会の参加を考えているがどんなものかわからない」
「ちゃんと配信できているのか・・・、自社のパソコンで視聴できるか分からない」
「どういう内容か知りたい」


というご要望が多く寄せられましたので・・

来る4月27日の「スパーマーケット実践会in東京」
「精肉部門」「鮮魚部門」の同時ライブ配信サービスを
「無料トライアルライブ配信」させていただきます。
視聴するためには、ちょっとだけ“登録”が必要です。
簡単な登録でOKです。
こういう手順で行います。

f0070004_18004688.jpg

申込み用紙はこちら
簡単でしょ。
登録したからといって、後からお金を請求されるのでは・・・
の不安は全くありませんので、気軽に登録してみてください。
良ければ、ぜひ参加してみてください。

そして今日は「日本の近代化の歴史」について・・・

今、日本で一番人口の多い都道府県は・・・
「東京都」
です。
「約1372万人」です。
2位以下は以下の表のとおりです。

f0070004_15514993.jpg

また、人口の少ない都道府県は以下の通りです。

f0070004_15524109.jpg

トップと最下位の鳥取県の差は「約24倍」
しかし、皆さん、ご存知でしたか・・・
かつては東京が人口1位ではなかった時代が続いていたことを・・・

「1872年」
廃藩置県が行われた後、本格的な人口統計がスタートしたのが・・・
1872年。
今から146年前。
もちろん、「江戸幕府」が300年あまり続いていましたから・・・
「東京」が1位。
と思いきや・・・
なんと、1位は・・・
「広島県」
「91万9047人」だったそうです。
なんと、2位は・・・
意外や意外・・・
「山口県」
「82万7536人」
当時の東京は「77万9361人」だったとか・・・

なぜ、広島だったのか・・・
それは江戸時代から瀬戸内海航路沿いの拠点として知られ、
近畿地方で消費される綿や日用品、食品などの“一大生産基地”
となり学んでいたんだそうです。

そして、翌年1873年には・・・
早くも1位が交代。
なんと・・・
1位は
「愛知県」
人口は「121万7444人」
これは新田県と愛知県が結合したことで日本一になったのだとか・・・
そして、2位が・・・
またまた意外・・・
「白川県」
現在の「熊本県」

そして、「1874~76年」
この時期の1位は・・・
なんと・・・
「新潟県」
1位の理由は稲作の不作と海運全盛期の主要な流通手段だった
「北前船」の拠点だったことが理由とされます。
さらに、「1877~81年」
新潟県と同じ日本海側の・・・
「石川県」
が1位になります。
この時の石川県は富山県と今の福井県のかなりの部分が含まれたとか・・・
だから、今でも石川の方と富山の方は仲が悪いのか・・・(笑)
5年もの間、「大石川県」はトップに君臨していました。

なぜ、「日本海側」は多いのか・・・
それは、浄土真宗をはじめ仏教が強く信じられ、
「口減らし」の為の「間引き(赤ちゃんを殺す)」身売り
非常に少なかったためだそうです。

しかし、日本海側は「北前船」や「農業」に甘えてしまい・・・
「工業化」についていけなかった。
そのために、出稼ぎでどんどん太平洋側に日本海側の人たちは出て行ったんだそうです。

何か、日本の人口の推移をみるだけで、
日本の近代化がわかりますよね。

その後、「大阪」が1884年から4年間トップを守りました。
後に、「東洋のマンチェスター」と言われるほど、紡績業が盛んになったみたいです。

因みに、一時期・・・
島根県が東京より人口が多かった時がありました。
「1877年~1881年」です。
人口100万県としてベスト10の上位にいたんだそうです。
そして、東京の今のようにトップになったのが・・
「1897年」
その後、ずっと一位に君臨したと思っていたら・・・
「1945年」
そうです。
「終戦の年」
なんと、「北海道」がトップになっています。
因みにこんな感じで「人口1位」は変わってきました。

f0070004_16044192.jpg

では、今後どうなるか・・・
「2050年」にはこう予想されています。

f0070004_16025804.jpg
また、人口減少が大きい、小さい都道府県は・・・

f0070004_16035981.jpg
しかし、これに対して、国は「無策」と言っていいくらい何もしない。
「19世紀の日本」のように、人口分散するような施策をどんどん打ち出せば、
まだまだ人口対策できると思うのですが・・・

しかし、こういうことをしっかりと学びながら・・・
地方のスーパーマーケットの企業さんは「次の一手」を考えていかないと・・・
人口と共に、衰退していく危険性が高いということですよね。
今日は、ちょっと“毛色の違う”Blogとしました。

そして「今日の一言」
あきらめなければ必ず道はある。必ず。
(豊田 佐吉)











by akindonet | 2018-04-24 18:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら



みなさまおはようございます。☆たけです。

「月刊食品商業」や「月刊商業界」など雑誌を中心に展開していた商業界様が、
昨年より立ち上げたwebでの活字媒体です。
鈴木編集長が文字通り、その身を削りながら流通に関わるニュース記事を毎日取材し更新されております。

今回、商人ねっとでは、その特集ページ「『スーパーマーケット・トレードショー2018』「注目の取り組み」見つけた!」の映像制作でご協力しております。


今回のスーパーマーケットトレードショーでも、特に他誌では紹介していない「これから注目されるであろう取り組み」を取材しています。

まずはダイジェスト映像を御覧ください。



まだまだ更新中ですが、スーパーマーケットも必見の企業ブースを14社ご紹介予定です。
是非、読んでみてください!





by akindonet | 2018-04-24 08:00 | Comments(0)
f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
羽田空港へ…
今日から四国…


すっかり夏という感じでしたね。
週末は…。
あれだけ暑いと食べるものが変わりますよね。

「ウェザーマーチャンダイジング」
の徹底がゴールデンウィークのポイントかもしれませんね。



さて、「ゴールデンウィーク」といったら…

「売場大賞」

今回も「GW」・「こどもの日」・「母の日」の売場写真を募集します。

f0070004_12130880.jpg
「売場大賞」の詳細はコチラ


ぜひ、応募して下さい。
どなたでも応募できます

応募していただいた企業様には…

応募していただいた全ての企業様の“写真集”をプレゼント
させていただきます。

ですから、ぜひ応募してくださいね。




そして、今日は「激戦区を視察して…」について…


昨日、ある地域の視察に行ってきました。
その地域とは…

「千葉県印西地区」
といっても、わからないですよね。

「千葉ニュータウン」
といった方がよいと思います。



ここには、そうそうたる小売業が出店してきています。

「ジャパンミート」
「ヤオコー」
「トライアル」
「コストコ」
「ベイシア」
「業務スーパー」
「カスミ」
「マルエツ」
「ナリタヤ」
「ランドローム」
「ビッグハウス(タイヨー)
「ドンキホーテ」


そして…

「イオン千葉ニュータウン」

そこに…


なんと、「ロピア」さんが出店。

「ヤオコー」さんの目の前。

f0070004_12183675.jpg
f0070004_12183363.jpg

「ジャパンミート」さんの至近距離に…

「BIG HOP」という商業集積の中に…

f0070004_12183543.jpg



どうなっているのだろうか…
と思い、いてもたってもおられずに…
視察してきました。

まずは、“殴り込み”をかけた「ロピア」さん。
なんとすごいレイアウト。

ジャパンミートさんを意識してなのか…

入口トップが「精肉(ミート)」。
青果ではない。

そのロピアさんの店の横には…

「立ち食いステーキ店」をロピアさんがOpenさせている。

「肉のロピア」
を意識したレイアウト。


「精肉」→「鮮魚」→「青果」→「惣菜」→「日配」
というレイアウト。

4月にOpenしたばかりなので、お客様はものすごく入ってました。
レジ台数が10台ぐらいだったので…

想定以上の客数や売上かもしれません。
安く売ってましたね。

「肉のロピア」のマインドシェアーを最大化する為に…

また、その他の部門も安く売ってました。




対する「ヤオコー」さん。

かなり影響しているのでしょう。

「別チラ(個別チラシ)」を出して、徹底抗戦していましたが…
「精肉売場」は値引きシールの山…。

いつも見てないので、客数が減っているのかどうかはわかりませんが…
日曜の夕方16時の段階としてはかなり少ないのでは…
という感じでした。




そして、「ジャパンミート」さん。

こちらもかなり影響しているのでは…
と思っていたのですが…

意外や…意外…
お客様が入っていた。

「レジ16台」が動いてましたから…
影響しているのでしょうけど…

お客様はたくさんいましたね。

以前、お伺いしたことがあるのですが…
その時と比べて「鮮魚」がよくなりましたね。

進化していることを感じた。



まあ、これからどうなるかわかりませんが…

「関東の大激戦区」の一つ。

「千葉ニュータウン」へロピアさんが出店したことにより…
ますます大激戦になったことは間違いない。

ベンチマークしておかねばと感じた次第です。



それにしても、「立ち食いステーキ店」とのコラボなど…
ロピアさんの“ニューへの挑戦”はすごい

“新業態”への挑戦は評価できる。

いろいろと考えさせられることがいっぱいありました。

商人伝道師の考える領域を遥かに超えている。


「3000億構想」
「1兆円構想」まで視野に入れていると聞く。

このままのスタイルで実現していかれるのか…
まあ、これからも注目しておきたい。



それと、「ヤオコー」さんを視察させていただいて感じたこと。

“圧倒的価格の優位性”を持っている企業が進出すると、
「商品力」で差別化できていないので、結局は“価格”で対抗しないといけないんだな~と。

唯一の優位性は「インストアベーカリー」
それだけでは苦しいな~と。

素晴らしい企業なので、どんどんこれから「商品力」を磨かれることでしょう。
期待しています。




最後は「ジャパンミート」さん。
昔の“暴れん坊的な店”から脱してきましたね。

「マーチャンダイジング力」がついてきた。

だから、利益がぶれなくなっているのではないか…と思う。

特に、「精肉」や「グロサリー」のマーチャンダイジング力はピカイチですね。
洗練されてきている。

これからがますます楽しみです。



まあ、勝手に“第三者”が評論家的に書きました。
当事者の方々、あまり気にしないで下さいね(笑)

「おまえがお手伝いしている企業がこの激戦区で勝負できるのか…」
と思われている人もいるでしょう。

はっきり言います。
「手も足も出ません!!」(笑)

それぐらいの“激戦区”です。

マーケットもあるのでしょうけど…

まだまだ学ばなければダメだな~と感じさせる大激戦区。
だから、自分を戒める時に、この地域へ行こうと思う。

そう感じた“大激戦区”の視察でした。




そして、「今日の一言」…

「プレッシャーを感じることをあえてしていかないと、人間、成長しませんから」
(福山雅治)










by akindonet | 2018-04-23 18:00 | スーパーマーケット | Comments(0)