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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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2019年 09月 13日 ( 1 )



参加申込み受付中!

スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー



セミナー参加募集中!!

詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで

https://akindonet.com/yarukan/participation.html


セミナー開催日:10月15日(火)~16日(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪

ミート部門ご紹介映像


ミート部門:株式会社ノムラストアー様
水元の解説入り全発表者のご紹介はコチラから視聴できます。


Blogでの紹介はこちら
・基調講演(ピーター・トーマス様)
・青果部門(有限会社アルファー様&商人伝道師 水元仁志)
・鮮魚&寿司部門(株式会社マルヨシセンター様)
・ミート部門(株式会社ノムラストアー様)
・デリカ部門(株式会社文化堂様)
・弁当・米飯部門(株式会社つるや様)
・女子力部門(株式会社おおたや様・特別講演:三上ナナエ様)
・グロッサリー部門(株式会社トーシン&株式会社カブリーニ様)
・菓子部門(株式会社ヤマトー様)
・店長部門(株式会社ホーマス・キリンヤ様)

セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ



皆様のご参加を心よりお待ちしております



「第22回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
のご案内です

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視察先:ニューヨーク・テキサス(ダラス)・ポートランド
11月4日(月)~11日(月)開催


<視察先は商人伝道師・水元仁志&稔子ウィルソン先生完全プロデュース!>
世界最強のスーパーマーケット「ウェグマンズ」のニューヨーク初進出店の視察!
ウェグマンズを凌ぐ店になってきた「セントラルマーケット」の最新店を視察!
「ニューシーズンマーケット」本店で戦略・マーチャンダイジング等のセミナー開催!


航空会社は「JAL(日本航空)」・羽田発!
「ホテル」は「四つ星ホテル」以上!


料金:1人 520,000円+諸経費

セミナー詳細・お申し込みは以下より


今日は朝5時30分起床。
さすがに、疲れがピーク。
9月に入り、休みなく仕事しているのと…
「第26回やる気と感動の祭典EX」の発表者選考。
さらに…新著「スーパーマーケット    」のAmazonキャンペーン
そして、9月に入り…
京都→長野→大阪→青森→福島→仙台→岩手
と続く、出張の嵐…。(泣)

さすがに、“ガス欠”寸前。
もちろん、3連休もずっと仕事。
まあ、がんばります。

そして、まずは…
「台風一過」による被害。
特に千葉県は大変なことになっています。
今回…
「女子力」で発表する…
「おおたや」さん
電気は通っているが…
いろんなところで、支障が起きている。

昨日のNHKの「クローズアップ現代」で特集された。
「Tマート(高橋商店)」さん。
やっと、昨日、電気が通ったとのこと。

その他にも…
横浜ギョーザの「ハマトミ食品」さん。
など…

甚大なる被害を受けていると聞き…
驚いています。
一日も早い復旧。
そして、“日常”が戻ってこられることを心よりお祈りしております。


さて、「第26回 やる気と感動の祭典 EX」、
「ボランティア」の募集がスタート
しました。
ここ近年、このボランティア募集に一苦労しています。
今回も、かなり苦労しそうです。
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ボランティアはすごく楽しいし…
「一生の想い出」
になります。
日頃の生活では経験のできないような…
そういう経験と…
「ありがとう」
という感謝の気持ちを直接いろんな方々から言われる。
すごく“やりがい”のある仕事です。

ぜひ、挑戦してみませんか…
「第26回 やる気と感動の祭典EX」のボランティアさん募集!!
よろしくお願いします。


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やる気と感動の祭典EX
ボランティアスタッフを募集しています!


セミナー運営を通じて沢山の「学び」があります。
もちろん、祭典当日は運営を行いながら
セミナーを聴講することもできます!
「新入社員研修」や「スキルアップ」に最適です。


ボランティア募集はこちらから!




さて、関西初となる…
「ラッピングセミナー」。
 



大好評につき第2弾!
ラッピングの技術セミナー 大阪にて開催

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9月20日(金) 大阪
対象:教育担当者・レジ部トレーナー・サービス担当・レジチェッカー

ご好評につき第2弾!
基本技術から応用まで実際に体験しながらラッピングの技術を学ぶことができます!
先生は「マツコの知らない世界」にも出演された
ラッピング・コーディネーターの武田真理恵先生。
当日の実技のDVDがついてくる特典もございますので社内で後日共有できます。
あなたの企業でも優秀なラッパー(ラッピング・包装師)を育てませんか?



セミナー詳細・お申込みはセミナーWebサイトより

まだまだ「参加枠」があります。
絶対に参加された方がよいと思います。



これからは、「心の豊かさ」の時代。
ラッピングなどが「サービスでの差別化」の一つとなります。
ラッピングの“基本”を一度学ぶということは大切です。
ぜひ、参加してみて下さい。
ムチャクチャ良いセミナーですから…
本当に…


「ラッピンセミナー」。
最後のお願いでした。
和歌山のAコープさん
奈良のヤマトーさん
大阪のパルコープさん
大阪の不二商事さん
大阪の近商ストアーさん
徳島のキョーエイさん
香川のマルヨシセンターさんなどなど
参加されてみてはどうですか…




そして、今日は「消費増税対策」について…

8~9月にかけて、この対策を話さないことはない。
いや、この対策がメインといってもよい。

そこで、今日は消費増税の“ワンポイント”アドバイスさせていただきます。

まずは、「消費増税でない!!」ことの見える化。
これが一番大事です。
「食品(酒や日用品のぞく)は8%のまま」
これをまったくお客様は知りません。

よって、「不安感」が広がり、8月お盆商戦以降…
「消費不況」
が起きている。
まずは、この「不安感」を取り除かないと…
                
「10月1日より消費税率が変わります!」と…
「8%のままの商品は…」
「10%に変更になる商品は…」
これをしっかりと伝えること。

どのスーパーマーケットに行っても、全くできていない。
お客様は「全ての商品」が10%になると思っている。
この“誤解”を解かないと、消費は上がりませんよ。



ちなみに、食品以外に「8%のまま」のものって、ご存じですか…
実は…
「新聞購読料」
なんで……???
と思いますよね…。

国民みんなそう思うから、新聞はこの「軽減税率」に触れたがらない。
だから、伝わらないのです。
「TVは…??」
考えてみて下さい。
ほとんどTVの親会社は「新聞社」。
報道したがらないですよね。(笑)

そして、もう一つ。
最大の問題…
それが、「キャッシュレス優遇」制度。

お客様はおろか…
働いている従業員さんも全く理解していない
働いている従業員さんが知らないのですから…
お客様は全く知らない。

まず一つ目の「壁」が…
「全社対象でない!!」ということ。
全社対象なら、問題はないが…
今回は…
「資本金5000万円」以下の企業などが対象。
お客様は会社の資本金など知らない。(笑)

その地域で生活している人達は…
スーパーマーケットを運営している会社はみんな…
「その地域の大企業だと思っている」
八百屋さんや…
和菓子さんや…
ガソリンスタンド屋さん…
などを中小小売業と思っている。
ここをしっかりとアピールしないとわからない。

経産省からポスターが送ってくると思いますが。
とにかく、それ以外にも販促物をつくり、貼り出す。



さらに、「還元方法」

これがとても厄介。
いろんなパターンがある。
それを説明しないと…
レシートには「8%」と「10%」が出るのだから…

「還元されていないじゃないか…」となる。
トラブルの原因になる。
これは避けたい。

そして…
「わかりやすい言葉で伝えること」
「消費税5%分ポイント還元」
という、“意味不明”の表現。

昨日のNHKの「クローズアップ現代」では…
はっきりと…
「消費税3%になる」と説明していた。

経産省に問い合わせる必要があるが…
「キャッシュレス決済だと、“実質”5%引きとなる」
「キャッシュレス決済だと、“実質”消費税3%(5%)になる」
と、わかりやすく説明すべきではないか…
そうでないと、わかりづらい。

わかりやすくお客様に伝えて…
全てのお客様がキャッシュレス決済で、この恩恵を受ける。
そうしないと、お客様の「不利益」になる。
これは、避けたいですよね。
お客様の「不利益」だけは…
だから、わかりやすく伝えて下さいね。

店が有利とか不利とか…
という、次元の話しでなく…
地域のお客様の“不利益”だけは避けたいですよね。

ですから2つ目の「壁」が、「わかりづらいこと」と「キャッシュレス決済のみ」ということ。
これを伝えられないと、お客様はわからないまま、「この恩恵を受けずに終わることになる。

正直、この「キャッシュレス優遇」
どうなるかわかりません。
“どんな風が吹くのか…”。


全く予想だにできませんが…
お客様の「恩恵」はしっかりと伝えるべきだと商人伝道師は思います。

例えば…
「みかんの箱売り」のPOPに…
「キャッシュレス決済で、さらに“実質”この価格より5%引き!!」
というPOPがつけられるなら最高ですよね。
異常値が出るかもしれない。

また…
「パン全品3%割引」の売場に…
「キャッシュレス決済だと、さらに、この割引より“実質”5%引きになる!!」
が表現できたら…
恐ろしいことになるかも…

だから、全従業員にこの「キャッシュレス決済」の意味をさせなさい…
といっているのです。

「毎日の買い物が、“実質”5%引き」
になるのですから…
お客様は…
この“恩恵”をお客様に知らせないと…
それが、みなさんの“義務”であり、“責任”なのですよ
「おわかり…!!」

今回、あまりにも「消費増税対策」に対する対応がお粗末。
「怠慢」としか思えない。
もっとしっかりと伝えないと…
そう感じる今日この頃です。

みなさんは…
「消費税率が変わる」ことを伝えてますか。

「キャッシュレス優遇」とはどういうことか…
わかりやすく伝えてますか。または伝える準備できてますか…。 

そして、「今日の一言」…
「生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる」
(日野原重明)

by akindonet | 2019-09-13 18:00 | Comments(0)