人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 07月 07日 ( 1 )

心のオアシス



ラッピングの差別化セミナーのご案内
2019年7月17日開催

これからは「心の豊かさ」を求める時代。
「サービス」や「経験価値」が重要になってきます。
その一つの手法が「ラッピング技術」。

しかし、基本やマナーを知らずにラッピングを行っていると…
「心の豊かさ」や「サービス」どころか…
トラブルにつながる可能性があります!

f0070004_11150297.png
そこで今回企画した「ラッピングセミナー」では基本技術から応用まで
実際に体験しながらラッピングの技術を学ぶことができます !

先生は「マツコの知らない世界」にも出演された
ラッピング・コーディネーターの武田真理恵先生。


当日の実技のDVDがついてくる特典もございますので社内で後日共有できます。
あなたの企業でも優秀なラッパー(ラッピング・包装師)を育てませんか?

お申込みはコチラから

皆様のお申込みお待ちしております。




今日は朝6時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
オフィスへ…

今日は、流通業インターネットTV「商人ねっと」
「商売繁盛虎の巻」の収録

f0070004_09415576.jpg
今回は”消費税増税後”の「10月の対策」について…
「これ!すごく価値あるなー」と思いながら…
収録しています。


その後はフリーです。






そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日

今日は…
愛読書「致知」より、

「かくてトヨタ生産方式を伝承してきた」
元トヨタ自動車技監 林 南八さんのインタビュー記事をの一部抜粋してご紹介します。


僕が製造課長の時、入社二年目の彼を一年預かることになりました。昭和60年ことです。
豊田章一郎社長(当時)のご子息とはいえ、特別扱いしてダメにしてはいけないと思ってね。
「うんと叱られたことはあるか」って聞くと「ありません」と。
「そうか。それは不幸なことだ。この一年間、幸せにしてやるから覚悟しておけ」というと、「宜しくお願いします」と返事した。
実際、全く弱音を吐かなかったんです。大したもんですよ。

数年後、彼はトヨタ生産方式を本格的に勉強したいと僕に志願してきて、地獄のような特訓で課題を与えて追い込みました。
結局、僕が十年掛かって習得したことをたった二年で身に付けたんです。
「あの時のしごきはきつかった。ただ、若い時にああいう訓練は必要だ」と後年言っているのを聞いてホッとしたことを覚えています。


素質はいいものをみんな持っているんです。ダメな人間っていうのは絶対にいない。
ただ、幼少のころからどんな人間に囲まれてきたか、どこでどういう経験を積んできたかっていうのは大事でね。会社においては、上司との出逢いが明暗を分けます。部下をその気にさせるいい上司に恵まれた人は伸びていく。

そういう意味で、ある時、大野さんから教わったリーダーの心得は心に残っています。
大野さんが「知識を与える前に意識を植え付けろ」とよく言ってたように、知識を先に教えると、「あ、それ知ってます」と頭でっかちな人間になってしまう。反対に、意識をまず植え付けてから知識を教えると、どんどん仕事ができるようになっていくんです。
その一方で、上司の指導をどう受け止めるかという部下の心構えも重要だと思います。
やっぱり、受けが手の姿勢として求められるのは「なにくそ魂」ですね。「なにくそ、負けてたまるか」って気持ちをもつようになると伸びる。
最終的に、自分の芽は自分で開かなきゃいけないんです。

(致知7月号 2019年6月1日 発行)


いかがだったでしょうか、今日の心のオアシス。
知識より意識。
意識するとしないでは仕事の質が変わってきますよね。

そして、「なにくそ、負けてたまるか」というくらいつく心。
とても大事だと思います。


今年は雨が多いですが…
そろそろ、「梅雨明け」の声がきこえてきそうですね。

「エルニーニョ現象」なのか…
今年は例年より涼しいですよね。
でも、わかんないですよね…

急に”猛暑”になることありますもんね…(笑)
「ウェザーマーチャンダイジング」
とても大切だと思う。
注意していきましょう。



そして、「今日の一言」…。
「心配とは、行動の不足から起こるものである。」
(野村 克也)





第37回売場大賞「父の日」
f0070004_13111661.png
写真をまとめて送るだけでエントリーが完了!
エントリーした皆様に、全エントリーを編集した売場写真集がプレゼントされます!
ぜひ、次回のイベントにお役立てください。

最優秀大賞に選ばれた方には…
やる気と感動の祭典EX26の無料参加チケットを進呈いたします!
皆様のエントリーをお待ちしております。

売場大賞公式HPはこちら




by akindonet | 2019-07-07 18:00 | Comments(0)