人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 06月 14日 ( 1 )

土用丑の日に思うこと

f0070004_15453961.png

第87回商業界ゼミナール 講演DVD・CD販売中!
DVDにはパワーポイントデータや資料などを収録しており、
「商業界精神」を継続して何度も学ぶことができます。
受講された方も、受講されなかった方も、ぜひチェックしてみてください!
https://akindonet.com/dvd/shogyokai/87/



ラッピングの差別化セミナーのご案内
2019年7月17日開催

これからは「心の豊かさ」を求める時代。
「サービス」や「経験価値」が重要になってきます。
その一つの手法が「ラッピング技術」。

しかし、基本やマナーを知らずにラッピングを行っていると…
「心の豊かさ」や「サービス」どころか…
トラブルにつながる可能性があります!

f0070004_11150297.png
そこで今回企画した「ラッピングセミナー」では基本技術から応用まで
実際に体験しながらラッピングの技術を学ぶことができます !

先生は「マツコの知らない世界」にも出演された
ラッピング・コーディネーターの武田真理恵先生。


当日の実技のDVDがついてくる特典もございますので社内で後日共有できます。
あなたの企業でも優秀なラッパー(ラッピング・包装師)を育てませんか?

お申込みはコチラから

皆様のお申込みお待ちしております。


f0070004_21591046.png

コトPOPマイスター認定講座 3時間受講コース
コトPOPインストラクター認定講座
お申込み募集中!

■マイスター認定講座
7月10日(水) 10:00~13:00

初めての方はこちら!コトPOPの基礎知識を身に着け、
すぐに店舗で実践できます!

■インストラクター認定講座
7月11日(木) 10:00~17:00

マイスター取得後の上級資格
コトPOPの指導・コンサルタントの知識が身につき、
協会認定講師としても活動できます!

会場:東京 神田 NATULUCK神田北口駅前店 4階小会議室






今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて…
身支度して…
東京、四ツ谷へ。

今日は「スーパーマーケット実践会 in 東京」
こんな感じです。

朝9時から夕方18時まで…。


さて、来る7月17日に…
「ラッピングの差別化セミナー」を開催します。

f0070004_13283763.png
f0070004_13283734.png

まだまだ「ラッピング」の大切さが理解されないみたいです。
でも「ラッピング」は大きな差別化になることは間違いない

「ラッピング技術を上げることにより、ギフトの売上を上げることができる」
んですけどね…

ギフトの売上高ってすごく大きいですよね。
「お中元」や「お歳暮」
もう今はそれだけではないですよね。
これからだと…

「父の日」
「敬老の日」
「ハロウィン」
「Xmas」
「こどもの日」
「家族の誕生日などなど…

いっぱいありますよね。


プレゼントは「中身」は見えないのです。
「ラッピング」しか見えない
この「ラッピング」で差別化すれば…
「いろんなイベント」で注文が来る。
ぜひ、参加させてみませんか…。

「ラッピングの差別化セミナー」

物凄く学びの多いセミナーになるはずです。
ぜひ、参加してみてください。


f0070004_11150297.png





そして、今日は「土用丑の日に思うこと」について…。

7月というと「土用丑の日」。
水産部門においては売上最大日の一つ。
うなぎの相場高が言われる中…
今年も「土用丑の日」がやってくる。

数字のトリックであるが…

昨年は7月20日
今年は7月27日

7日間、昨年より長いので…
「うなぎ」は昨年の売上を大きく上回るだろう…
「土用丑の日」を境に…
うなぎの売上はガラッと違いますもんね。
「土用丑の日」までは本当に売れる…。
しかし、「土用丑の日」をすぎるとパタッと売上が止まる。

よって7日間長いというのはラッキーである。
では、今年の傾向は…
ズバリ!!

「土曜日」

ということ。


「土用の入り」も土曜日
「7月20日」。

「土用丑の日」も…
「7月27日」。


「土曜日=うなぎの日」のマインドシェアを高める。

ここでポイントが…
「土曜日は○○スーパーのうなぎの日」
というように…
「店名」をしっかりと入れること。
これが「マインドシェア」につながる。

「○○スーパーの…」が大事。
これを徹底的にアピールして“マインドシェア”を高める。




さらに、いかに1尾でも安く買っていただけるかが肝となる。
例えば、こんなPOPをつける。


「男性の量の目安」
「女性や子供の量の目安」
f0070004_15575582.jpg
これを明確にすることにより…
1尾でも多く購入してもらう。



そして、「もう一品」という点では…。
「ウナギの寿司」
が注目を集めている。
「うなぎ長焼+a」
として、売上が伸びている。

f0070004_16120245.jpg
f0070004_16121209.jpg
f0070004_16122532.jpg
f0070004_16124283.jpg

このような商品が売れて来るんですね。
「うな重だけではちょっと不足している」
ということで、寿司をもう一品購入していただけるお客様が多くなっている。


さらに、2年ぐらい前から「大ヒット」した企画がある。
それが…
「山うなぎ」

f0070004_15525279.jpg

今年も確実に展開したい。

まだある…
それが…
「参鶏湯」
f0070004_16162118.jpg



韓国では「土用丑の日」にあたる日に…
「参鶏湯」を食べる風習がある。
それを見える化した。


すると、これまた大ヒット!!
意外と売れるんですよ…


さらに…
「土用餅」展開
f0070004_16174055.jpg


「土用餅」はやってそうでやっていない。
これまたものすごく売れる。


これのきっかけは…
「土用丑の日に黒いものを食べる」
という昔からの風習をアピールした。
f0070004_16182103.jpg

「黒いものを食べるとよい!!」
をアピールしたこと。
これがお客様の琴線にふれた。


このように、「土用丑の日」は…
うなぎだけでなく、いろんな切り口がある。
”7月のビッグイベント”の面展開
行ってみてはどうか…
「売れて儲かる」商品である「うなぎ」
この「うなぎ」だけでなく…
面展開して…
うなぎ以外もしっかりと売上げに結びつけたいものである。


最後に…
ガラっとお話は変わりますが…
TBSラジオの人気番組
「ジェーンスー生活は踊る」
「第3回スーパー総選挙」というのがあります。

リスナーの方に「投票」してもらって…
順位をつけるというもの。

過去2回「オーケー」さんが1位を確保。
「スーパー・オブ・スーパー」
2年連続獲得している。


どこかがこの「打倒オーケー」してもらわないと…
ちょっと面白くないですよね。

今月の20日の木曜日の番組終了までが締め切り
誰でも投票できる。

そして、翌日21日金曜日の方法で発表。


「オーケーさんの3連覇」

阻止してもらいたいものだ…


はこちら↓↓(番組のアクセス方法)



是非、アクセスしてみて下さい。
「スーパー・オブ・スーパー」
ちょっとかっこいいですよね。

「マインドシェア」には最高の称号
「スーパー・オブ・スーパー」



個人的には…

「いちやまマート」さんや…
「ジャパンミート」さんや…
「丸正総本店」さんや…
「ロピア」さん…
「文化堂」さん…

などが…

この「スーパー・オブ・スーパー」を狙ってほしいと願う(笑)



下馬評では…

「オーケーvsヤオコー」
みたいになっている。

そうかな…(笑)

ここは一発!!なんてね…(笑)

まあ、楽しんでいきましょう。


「スーパー・オブ・スーパー」
の話題でした。







そして、「今日の一言」…

「小さな仕事も丁寧にやると、やっぱり見てくれている人がいるんですね。
 きちんとした仕事をすれば、次は少し大きな仕事が来る」

(竹内薫)



by akindonet | 2019-06-14 18:00 | Comments(0)