人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 05月 31日 ( 1 )

コミュニティーと差別化

f0070004_15453961.png

第87回商業界ゼミナール 講演DVD・CD販売中!
DVDにはパワーポイントデータや資料などを収録しており、
「商業界精神」を継続して何度も学ぶことができます。
受講された方も、受講されなかった方も、ぜひチェックしてみてください!
https://akindonet.com/dvd/shogyokai/87/



ラッピングの差別化セミナーのご案内
2019年7月17日開催

これからは「心の豊かさ」を求める時代。
「サービス」や「経験価値」が重要になってきます。
その一つの手法が「ラッピング技術」。

しかし、基本やマナーを知らずにラッピングを行っていると…
「心の豊かさ」や「サービス」どころか…
トラブルにつながる可能性があります!

f0070004_11150297.png
そこで今回企画した「ラッピングセミナー」では基本技術から応用まで
実際に体験しながらラッピングの技術を学ぶことができます !

先生は「マツコの知らない世界」にも出演された
ラッピング・コーディネーターの武田真理恵先生。


当日の実技のDVDがついてくる特典もございますので社内で後日共有できます。
あなたの企業でも優秀なラッパー(ラッピング・包装師)を育てませんか?

お申込みはコチラから

皆様のお申込みお待ちしております。



今日は朝4時30分起床。
時差ボケです。(笑)
Blogを書いて…
身支度して…
今日は宮城県に出張。
帰国後、休みなく働きます(笑)



さて、ビッグニュースが飛び込んできましたね。
「Amazonとライフコーポレーション」が生鮮食品のインターネット通販事業で協業」。

先日まで、「ホールフーズマーケット」の実情“生”で見てきたせいか…
すごく心配になる。
今は「協業」なのかもしれないが、「ホールフーズマーケット」と同じように、AmazonにM&Aされたらどうなるのだろうか…
「日本一のスーパーマーケットがAmazon??」
なんて、ならないよね…。(泣)

また、仮に「生鮮食品のインターネット通販事業」の構成比が上がれば…
Amazonの「値下げ」要求などに答えるしかない。
「ホールフーズマーケット」がそうです。
昨日も紹介しましたが…
「Prime Member Deal」のPOPだらけにならなければいいのだが…
f0070004_09555898.jpeg
f0070004_09561009.jpeg
f0070004_17214197.jpg


「Amazonピックアップステーション」
にならなければいいのだが…
f0070004_14121427.jpg
f0070004_14135654.jpg


余計なお世話か…
いろんなことを考えて決定されたのですから…
間違いなく、これで…
「デジタルシフト化」は進みますね。


しかし、このAmazonが唯一“敗北”した国がある。
それが…
「中国」
この中国の「デジタルシフト」化を学ぶってムチャクチャ勉強になるかもしれない。
今交渉中ですが、ひょっとすると若干名大丈夫かもしれません。
その時はすぐにお伝えしますね…



そして、まずは「商人ねっと」のアソシエイトが見た「アメリカのスーパーマーケット」
土曜日まで続けます。
では、読んでください。



みなさまこんにちは。☆たけです。
ようやく本日より築地のオフィスで通常業務。

とても盛り上がった「第21回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
ラッキーなことにバックヤードまで見せていただける視察先もありました。

アメリカでは感謝祭の真っ只中で忙しい中なのに、写真撮影はほぼOK
ストアマネージャーもみなさん時間がないといっていましたが、
長い時間、みなさまからの質問に答えていただけたり

参加者の皆様にしっかり視察マナーを守っていただけたこと、
視察先への敬意ある行動が、このような結果に結びついていると思います。

参加者の皆様のご協力に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

次回の視察の際にも、きっと快く我々の視察団を受け入れてくれるはずです。
是非またご参加ください。


そして、今日はアメリカ視察レポートとして、
「オーガニック」事情をご紹介します。


今、日本でも「健康」に対する意識が高まっています。
しかし、アメリカではもう何十年も前から「健康」意識が高く、
「健康」に関してはまさに先進国。

ですので、視察先のほぼすべてが「ORGANIC」
そして、「LOCAL」「NON GMO」「GLUTEN FREE」
f0070004_17165604.jpg
生鮮はほとんどこのようなPOPがついています。
アメリカ版の「コトPOP」ですね。
f0070004_17174002.jpg
f0070004_17184184.jpg
f0070004_17241996.jpg
売場は、「価格」よりも「健康」に関する情報の方が多く、
ついでにデザインも良いですから、購入側もステータスになりますよね。

牛乳も卵も、チーズもオーガニック、ローカル商品が必ずあります。
f0070004_17220606.jpg
f0070004_17224685.jpg
f0070004_17231874.jpg
そして、冷凍食品も「オーガニック」。
f0070004_17245389.jpg
健康に良い商品ということが発表されれば、それがすぐに流行ります。

例えば、日本では当たり前に食べる「豆腐」
これが健康に良いということで、アメリカでもスペースをとって売っています。

「豆腐」そのものも売っていますが、
肉を食べない「VEGAN」向けに進化したのがコチラ。
f0070004_17275057.jpg
豆腐と人参などをキャベツ(?)で包んだ食べ物。
その名も「BUFFALO TOFU WRAP」

さすが健康先進国。発想が違いますよね…


最後に、オーガニックとは関係ないかもしれませんが、
このようなことに力を入れる企業は、もう食品だけではなく、
買い物をする空間そのものまで徹底しています。

それが分かるのが、
「ニューシーズンズマーケット」の入口にあったパネル。
f0070004_17312930.jpg
f0070004_17422666.jpg
f0070004_17422578.jpg
「私達の店舗はどのように作られたか」の説明パネル。

壁のタイルや窓、カーペット、イス、机、コンクリート、電気…
どのような素材で作り、それはいかに環境に貢献しているのかということを伝えています。

自社の「コンセプト」を追求し、お客様のために、自社がどこまで出来るのかを考えた結果、「建築」という分野まで行き着いたのだと思います。
ストイックですよね。

このストイックさを見習いたいところです。
明日に続きます。





いかがだったですか…



そして、今日は「コミュニティーと差別化」について…


今回のアメリカ視察セミナーでビックリしたことは…
「ウォルマートの必死さ」
でした。

「ピックアップサービス」の進化
f0070004_15555576.jpeg
f0070004_15555565.jpeg
f0070004_09562555.jpg


店内をピックアップするカートが走り回っている光景をみると…
こういう時代が日本にも来るんだなーと思う。

そして、「ウォルマートロッカー」
f0070004_17023976.jpeg
f0070004_23283709.jpg

「アマゾンロッカー」と同じ。
「vs Amazon」を鮮明に打ち出している。

ウォルマート vs Amazon
今後、どうなるのでしょうか…
今回は、Amazonの停滞とウォルマートの進化を感じた。



そして、「ニューシーズンズマーケット」や「PCC」などは…
Amazonとは「真逆の戦略」を取り始めているということ。
f0070004_23275084.jpg

PCCは、「セルフレジ」を廃止した。
「ニューシーズンズマーケット」は、どんどん地域のコミュニティーとの“絆”を強めてきている。

Amazonができない「経験価値の最大化」と…
人による「サービス」の差別化を図っている。
この「真逆の戦略」を見ることができたことは大きい。



そして、「安さ」
アメリカは、「インフレ率」がどんどん高まっている。
よって、「安さ」を打ち出している企業がものすごく支持されている。

「Winco」しかり…
f0070004_17293841.jpg
f0070004_17295661.jpg
f0070004_17321022.jpg


「ダラーツリー」しかり…

「トレーダージョーズ」しかり…
f0070004_17421593.jpg
f0070004_17422808.jpg


そして、「グロッサリーアウトレット」が急成長している。
f0070004_17070726.jpg
f0070004_17082093.jpg
f0070004_17085102.jpg
f0070004_17095810.jpg


よって、より一層「差別化」が必要になってきている気がした。




その中で、注目したのが…
「Uber Local」
という言葉。
「Localよりももっと狭義な範囲で、
 個人事業主や零細企業との“お取り組み”の商品」

のことをいうらしい。

この「Uber Local」商品を…
「Partner Brand」
としてアピールしている。
f0070004_18051474.jpg
f0070004_18053584.jpg
f0070004_18071271.jpg
f0070004_21381209.jpg
f0070004_21381676.jpg

すごいと思った。

日本のスーパーマーケットもこれを推し進めないと…
と感じた。
たぶん、6月に発売できる商人伝道師の親書もこのことを書いている。
これですよ!これ…。




では、ここで、今回の参加者の「グループ発表」を映像で見てください。
こんなことを、たった5日間で気づくんですよ。
「稔子ウィルソン先生と商人伝道師」のセミナーは本当に良いですよ…
(自分で言うな!って…)

では、今日は「JA PUMPS」の発表です。



この映像を見るだけでも参考になりますよね。
「5日連続」で紹介します。



いかに「コミュニティーと差別化」が大事かが分かった…
「第21回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」でした。





そして、「今日の一言」…
「物にもたれる人間は、やがて人にもたれる人間になる。
そして人にもたれる人間は、結局世の中を甘く見る人間になる。」
(森信三)


by akindonet | 2019-05-31 18:00 | Comments(0)