人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 03月 05日 ( 1 )

1月~2月の大不振と対策


スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー


参加申込み受付中!

2019年4月16・17日開催
場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

商人伝道師による全部門解説付きの
フルバージョンはこちらで無料視聴できます(Youtube)

セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ





f0070004_19400358.jpg
やる気と感動の祭典EX
ボランティアスタッフを募集しています!
セミナー運営を通じて沢山の「学び」があります。
もちろん、祭典当日は運営を行いながら
セミナーを聴講することもできます!
「新入社員研修」や「スキルアップ」に最適です。


ボランティア募集はこちらから!



f0070004_17474284.png

気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
シアトル・ポートランド

2019年5月24(金)~30(木)開催

参加者募集開始!

詳細はこちら(pdf)
お申込みはこちら(pdf)



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー

f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品

を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら


2019年6月より 東京・大阪にて開講
鮮魚のイノベーター養成セミナー
f0070004_11450511.jpg
「競合店との差別化」の大きな武器は「新たなニーズ」「新たな食シーン」を知り、商品や売場で仕掛ける手法を学ぶ!

詳細&お申込みはこちら









今日は朝4時起床。
Blogを書いて…
本の執筆をして…
移動中の電車の中で、「商売繁盛虎の巻」の原稿づくり…
今日は、長野県伊那へ…



さて、みなさんにお願いです。
25回目を迎える…
「やる気と感動の祭典 EX」
「ボランティア」さんが全く集まりません。(泣)
このままでは、運営自体が…開催自体が…
できないことになるかもしれません。

ボランティアさん、チャレンジしませんか…
「やる気と感動の祭典EX」。
「Reborn(新しく生まれ変わる)」ための…
特別な「やる気と感動の祭典」。
特別な「やる気と感動の祭典EX」を一緒につくり上げませんか…
また、「ボランティア」に派遣していただけませんか。
本当に、今回は集まりません。
苦しんでいます。
本当に集まりません!!
ぜひ、「ボランティア」派遣をご検討いただけるなら…
よろしくお願いいたします。
ほんとうに…
こんなこと初めてです。
よろしくお願いいたします。
ボランティアの詳細、お申し込みはこちらよりお願いします





そして、今日は「1月~2月の大不振と対策」について…

昨年の11月くらいから売り上げが悪化して…
1月が最悪と思いきや…
2月はもっと悪い!!

という最悪な状況に陥っていますよね。

野菜の相場高が原因…!?
精肉の“バブル”が終わったのが原因…!?
暖冬のせい…!?


いろいろあると思いますが…
2月は明らかに
「天候や気温」への対応ができていない
ことが原因だと思っています。

いわゆる「生気象学」の学びが足りないことが売上不振につながっていると…。
一部の地域をのぞき…
今年の1~2月は「暖冬」。
なのに…
「春~夏の仕掛け」が遅い。
これを見てください。
f0070004_17472012.png

今度、「やる気と感動の祭典EX」でお話しいただける…
「株式会社ライフビジネスウェザー」の石川勝敏さんが提唱されている…
食の志向が変わる「8シーズン区分」を表にしたものです。

この日付に前後して、食の志向が変わるということなのです。
このあたりの詳細は、25回目を迎える「やる気と感動の祭典EX」でお話しいただけますが…
もう、今年は2月中旬ぐらいから「熱収支混乱期(夏への胎動期)」に入っていると思っています。
ということは…
もう、売場から「冬の装飾物」はすべて撤去しなければいけないということ。
売場をすべて「春や桜」にガラッと変えないと…
「鍋つゆ」や「レトルトおでん」などはメインから外す。
「冷やし中華」や「ところてん・刺身こんにゃく」を導入する。
もうお彼岸前に「そうめん」の展開もスタート。
「すきやき」提案をやめて、「冷しゃぶ」や「ササっと焼肉」提案にする。

「春一色」にしないと…。
とにかく、「春一色」です。

さらに、「春の旬」や「春の新製品」など、“春”という言葉をどんどん出していく

3月も最悪の結果になると思うんです。
お客様の「嗜好」が変わっているのに…
今までの「52週マーチャンダイジング」通り行う。
この“嗜好”のズレが…
「買い上げ点数の減少」を招くんです。


このように、「異常気象」が続きますよね。
だから、再度「ウェザーマーチャンダイジング」。
いや、「生気象学」を学んでほしい
と思い…
「株式会社ライフビジネスウェザー」の石川勝敏さんに…
「第25回 やる気と感動の祭典EX」でお話いただくんです。
「セブインイレブン」と「ローソン」の“一日あたりの売上の差”は…
「生気象学」を学んでいたかいなかったかの差…

と、「セブンイレブン」の中興の祖といわれる鈴木敏文さんに言わしめた人。
この「生気象学」を学ぶことが「ブルーオーシャン」になるのです。

人間の身体はとっくに「夏への始動」をしているのに…
販売している側は、まだ「真冬」提案。
「こってり料理」提案ばかり。
この表を見てください。
f0070004_17472024.png

人間は、夏と冬ではこんなに「基礎代謝量」が違うんです。
もう、夏の体になってきているのです。
「最高気温15度」。
2月だと「あったかい」と感じます。
11月だと「寒い」と感じます。

同じ15度なのに…
それは、2月は熱放散しはじめるから…
11月は、産熱するから…

そう感じるんです。

ですから、売れる商品が全く違うんですね。
熱を放散するから…
「サッパリ」した商品が売れてくる。
「基礎代謝量」が減るから…
もう「カロリーの高い」商品は入らないのです。
だから、今、「いちご大福」のような
酸味のある大福が売れるんです。

春は…

こういうことを学んでいると…
2月中旬以降は「すべて春!!」にしていかないと…。
「春!春!春!」です。

販売する商品…
提案する商品…
を変えていかないと…。
だから、2月中旬以降、急激に売り上げが悪くなったのです。
日本全国のスーパーマーケットが…。

まだ「冬だ!!」と思っていたら…
ますます3月は売上悪いでしょうね。
最悪の結果になるのではないですか…。

今は、もう「春~夏」に、
イメージも…BGMも…商品も…
変えないと…。



なぜ、今回「やる気と感動の祭典EX」のグロサリー部門で
「生気象学」の第一人者「石川勝敏」さんにお話していただくのか…
それは「生気象学」を学ぶことが「ブルーオーシャン」につながるからです。
そう感じていたところ…
「2月の売上大不振!!」でしょ!?
だから、「やる気と感動の祭典EX」で学んだほうが良いですよ。
経営者のみなさん!!
学ばせたほうが良いですよ!!
このお話だけでも、「何百倍」の費用対効果がありますから…
大きいですよね。


そして、「野菜の大不振」
なぜか…
原因はいろいろありますが…
一番は、「買い上げ点数」にフォーカスしていないこと。
相場が下がったのに、「買い上げ点数」が伸びない。
これも、実は「生気象学」との関係性があるんです。
豆類が伸びている
葉物が伸びている
トマトが伸びている

なぜか…
「アッサリ系」や「酸味」のある食べ物を欲しがっているからです。
逆に「こってり」とした…
土物などは欲しがらない。
鍋物商材の白菜やネギは欲しがらない。
こういうところにも、実は「生気象学」との関連性があるんです。

それと「値ごろ」です。
「値ごろ感」がないから、買い上げ点数が上がらないのです。
「値ごろ感」がどこにあるかを探る。
売価を上げたり、下げたりして…
「値ごろ感」をしっかりとつかむと、買い上げ点数は上がってきますよ。
ここが肝です。


こんなに悪い状況になるとは…
「2月の売上大不振」。
しかし、これは3月も続く…
「考え方」を変えないと…。




そして、「今日の一言」。
「人生における大きな喜びは、『君には出来ない』と世間がいうことをやってのけることである。」
(ウォルター・バジョット)





by akindonet | 2019-03-05 18:00 | Comments(0)