人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 03月 01日 ( 2 )


スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー


発表者決定いたしました!

商人伝道師による全部門解説付きの

フルバージョンはこちらで無料視聴できます(Youtube)


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ





f0070004_19400358.jpg
やる気と感動の祭典EX
ボランティアスタッフを募集しています!
セミナー運営を通じて沢山の「学び」があります。
もちろん、祭典当日は運営を行いながら
セミナーを聴講することもできます!
「新入社員研修」や「スキルアップ」に最適です。


ボランティア募集はこちらから!



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー

f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品

を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



2019年6月より 東京・大阪にて開講
鮮魚のイノベーター養成セミナー
f0070004_11450511.jpg
「競合店との差別化」の大きな武器は「新たなニーズ」「新たな食シーン」を知り、商品や売場で仕掛ける手法を学ぶ!

詳細&お申込みはこちら



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
本の執筆をして…
ジムで汗を流し…
オフィスで仕事しながら…
本の執筆をする…
夜は「面接」…
「すだち」の後釜の…


さて、25回目を迎える「やる気と感動の祭典EX」
「ボランティア」さんが全く集まりません
ヤバイ!!です。
すごくヤバイ!!です。
各企業様!
このブログを見ている方!!
「運営ボランティア」に協力していただけませんか…
すごく、商人伝道師は悩んでいます…。
常日頃、経験したことのない“体験”ができます。
本当にすごく困っています!
本当に、すごく危機感あります!
「運営ボランティアさん!!」
募集しております。
よろしくお願いします。

ボランティアはこちらよりお申し込みいただけます。
電話でのご質問も承ります。




そして、今日は「やる気と感動の祭典EXのグロサリー部門発表 石川勝敏先生」について…

グロサリー部門は…
異例中の異例…

株式会社ライフビジネスウェザー
代表取締役
石川 勝敏 氏
f0070004_18325596.jpg

「生気象学」で売れる商品を分析されている…
“第一人者”に今回は発表(講演)していただきます。

「生気象学??なんじゃそれ!」と思われていますよね。
「いつも天気とかチェックして発注しているから大丈夫だよ…」
「売れる商品は今までの経験や勘でわかるよ…」
と…
思っておられますよね。

「冷やし中華はいつから売れるのか…」
「おでんはいつから売れてくるのか…」
「ビールが一番売れるときはどんなときか…」
などなど…
こういうことを理屈で、理論で学ぶことができたらどうしますか



昨日、発表の打ち合わせで石川先生と打ち合わせに伺いました。
石川先生が「セブンイレブン」の「気象と売れ筋」の関係の分析を依頼された際…
鈴木敏文会長に、昼食時によく呼ばれたのだそうです。
伝説となった「試食会」。

その時に、石川先生が鈴木敏文会長にこんなことを言われたのだとか。
「冷やし中華っていつから販売されるんですか…」と。
すると、鈴木敏文会長。
「毎年、4月16日からと決めている。それを川下から川上まで徹底しているんだ」と答えられた。
そこで…
「○○○という理由で、私は2月20日から冷やし中華は売れると思うんです」
と、石川先生が言われたそうです。

ここからが鈴木敏文さんのすごいところ。
「それなら、やってみよう!!」ということで、2月20日に発売することにしたのです。
そして販売当日、真夏の時と同じぐらいの数量が売れたらしいんです。
それ以降、セブンイレブンさんは本格的に「気象と売れ筋の変化」を取り入れました

その後、「営業利益1000億円」の記者会見を開いた際、
社外からはただ一人石川先生が呼ばれて、席に座られたそうです。
会見で鈴木敏文会長は、「1000億円達成したのは、気象と売れ筋の関係を分析したことも大きい」と言われたそうです。


それくらい、セブンイレブンはこの「生気象学」を取り入れてマーチャンダイジングしたのだそうです。
聞いてみたいと思いませんか…。
この発表(講演)を聞けば、「安売り(レッドオーシャン)」を間違いなく抜け出せるはずです。
いわゆる、「ブルーオーシャン戦略」を学べるのです。

人間は本当に「神秘的な動物」だと石川先生は言います。
例えば…
「人間は満ち潮の時に生まれる。死ぬときは引き潮の時に死ぬ」
「女性の初潮は1月と7月が多い。約80%の人が1月と7月に迎える」
「ぜんそくの人は、台風が西側を通るとぜんそくが悪化し、東側を通るとなんともない」

というように、すごく“神秘的”な動物なのです。

また、「ソフトバンクホークス」のある投手の分析を依頼された時の事です。
「シーズンのうちで、この期間の成績が必ず悪くなる。
この原因さえ解決すれば、最多勝を狙えるのに、、、。
 これって、生気象学的な見地から何かあるんじゃないかと……
 石川さん、調べていただけませんか?」

と、当時のホークスの副代表から依頼が来た。

調べてみると、「気圧」との関係性がわかった。
これを「ソフトバンクホークス」の投手の前で話したところ…
当時はまだ選手だった、工藤公康監督が…
「それって間違いない。ぼくもそういう経験ある。
 早くこの生気象学と出会えばよかった」

と悔しがられたとか…
今の監督の采配にもこの「生気象学」を活用されているのかもしれませんね…



このように、「気象と売れ筋商品」って、微妙に関係しているんです。
「1年を8シーズンに分けて考えるとよい」
と石川先生は言われます。
この「8シーズン」の考え方を、今回学んでもらいます。
これは、「バイヤー必聴」ですな…

この「生気象学」の「8シーズン」の考え方を
知っているのか…
知っていないかで…
これからのマーチャンダイジングに大きく影響します。

とんでもない発表(講演)になりますよ…

また、
「味と気温」の相関関係
「匂いと気温」の相関関係
「感覚と気温」の相関関係

などもお話しいただけます。


石川先生が、最後にこんなことを言われました。
「飽きと慣れ」

人間はだれしも、
同じ食べ物を食べ続けたり、
同じ環境にいたり、
同じ店を使い続けたら…


いつかは「飽きる」
だから、「変える」

よって、客数が減る。
しかし、それでも変えない人は、
「慣れて」くる。
この人たちを固定客というんだと思う。

ということは…
「飽きさせないことが大事」
そのためにも、この「生気象学」を学んでほしいと…。
そうすれば、客数が増えるよと…


石川先生がセブンイレブンを担当されていた時…
「セブンイレブンは1日平均68万円、ローソンは1日平均48万円」
この20万円の差は…
「気温とマーチャンダイジング」を連動させていたかいなかったか
その差だと当時の鈴木会長が言われたそうです。
その“差”を学べるんですよ!!
みなさん…。

「みなさんの前で話すのは最後かもしれない」
と石川勝敏先生は言われます。
「業界の常識」を変えた男。
どうです…
グロサリーの発表(講演)、聞きたくありませんか…
聞きたいですよね…

バイヤーや…
担当者に…
この話を聞かせたら…
「目からウロコ…」だと思います。

明らかに、11月から変わってきました。
先日も、「基調講演」でお願いした鈴木康弘さんが…
「2020年の東京オリンピック後だと思ったけど、
 米中関係の悪化で、昨年の11月から日本の経済が悪くなってきている」
と…
「本当に大変な時が来ますよ…」と…

今、学ばなければ…
大変なことになる。
だから…
「Reborn(新たに生まれ変わる)」なんです。
「Reborn」するために…
今日のグロサリー発表は…
「生気象学と売れ筋」ということで…
石川勝敏先生に話してもらいます。
こうご期待です。
ぜひ、参加してみてください。




そして、「今日の一言」…
「あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。」
(ガンジー)




by akindonet | 2019-03-01 18:00 | Comments(0)
皆さま
本当にお世話になりました。
たくさんのメッセージ、お電話、ご来社
ありがとうございました!
皆さまの温かさ、忘れません!
f0070004_07015445.jpg

f0070004_07015674.jpg


本当にありがとうございました。
すだち

by akindonet | 2019-03-01 06:58 | Comments(0)