人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2019年 02月 26日 ( 1 )


スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー


発表者決定いたしました!

商人伝道師による全部門解説付きの

フルバージョンはこちらで無料視聴できます(Youtube)


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ





f0070004_19400358.jpg
やる気と感動の祭典EX
ボランティアスタッフを募集しています!
セミナー運営を通じて沢山の「学び」があります。
もちろん、祭典当日は運営を行いながら
セミナーを聴講することもできます!
「新入社員研修」や「スキルアップ」に最適です。


ボランティア募集はこちらから!





第34回売場大賞「節分」
2月26日までエントリー受付しております。
f0070004_10461956.png
皆さまの取り組みをコンテストにエントリーしてみませんか!?
エントリーするだけで得られる特典もあります。
皆さまのエントリーお待ちしております!


詳しくは売場大賞公式HPより



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー

f0070004_11302479.png
冷凍惣菜(ハーフデリ)・消費税増税&軽減税率対応・
売れて儲かる季節提案商品

を徹底的に学ぶ全8回のセミナー


詳細&お申込みはこちら



2019年6月より 東京・大阪にて開講
鮮魚のイノベーター養成セミナー
f0070004_11450511.jpg
「競合店との差別化」の大きな武器は「新たなニーズ」「新たな食シーン」を知り、商品や売場で仕掛ける手法を学ぶ!

詳細&お申込みはこちら


今日は5時起床。
Blogを書いて・・・
朝一番の新幹線に飛び乗る。
今日は兵庫県姫路市へ・・・

あと2日で2月は終わりますね。
先日も、このBlogでお知らせしましたが・・・

「すだち」こと「須田佳子」さんが2月28日で退職します。
執行役員の工藤恵理佳より、
「26日に須田さん囲んで女性社員全員でランチ行こうと思っていますがいいですか・・・」
というメールが2週間前くらい前に来たんです。
やさしいですね・・・。エリエリは・・・。

もちろん、「OK」のメール。
どうせなら、「4人で素敵なところへ行きなさい!!」ということで・・・
ミシュランで“1つ星”を獲得した店を予約しました。
皆で楽しんでくれたらいいなーと思っています。
商人伝道師は相変わらず仕事ですが・・・(笑)
28日に、商人ねっとのアソシエイトの皆で“送別会”します。

また、「須田さんのあとはどなたが・・・」ということをよく聞かれるのですが・・・
急だったもので、まだ決まっていません。(泣)
皆でフォローしていきます。
当分の間はちょっとだけ・・・、ちょっとだけ・・・。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・
大目に見てください。お願いします。


昔は、「やる感ごとにメンバー(社員)が変わりますね・・・」と言われたこともありました。
それがここ4~5年、退職者もなく、安泰に胡坐をかいていた商人伝道師がいます。
ですから、募集の方法を忘れてしまいました。(笑)




そして今日は、「流通業に携わる皆さんへの商人伝道師のメッセージ」について・・・

今、書いている本は「流通業に携わるすべての人々に対してのメッセージ」という思いで
書いています。

「スーパーマーケットの近未来戦略(仮称)」的な感じで・・・

いっぱい今までお世話になったスーパーマーケットさんなどの企業名を紹介して、
「感謝の気持ち」を込めて書いているところです。

まあ、その本の話はさておき・・・
今日は、商人伝道師の思っていることを書きます。

それは、「もっと行動しようよ!!」ということです。

近頃皆、どんどん行動しなくなっているような気がします。
チャレンジしなくなっているような気がします。
何を怖がっているんだろうと・・・

商人伝道師は他のコンサルタントの先生やジャーナリストの先生と違い・・・

「ブランド(元◯◯◯という前職)」に頼ってここまでたどり着いたわけではありません。

強いて言うなら・・・
「好奇心」「勇気」「行動力」だけでここまでたどり着いた感じです。

ほとんどの方がもう忘れておられると思いますが・・・
日経BPが“ニッチャー”の業界に参入したことがあります。

「日経食品マーケット」という雑誌を発行したのです。

f0070004_14364444.jpg

どこからかわからないけど、その話を創刊前に聞きつけて・・・
日経BP社に手紙を出したのです。

「私のページを作りませんか・・・」というもの。

すごい「行動力」でしょ。

これも、稀に見る「好奇心」をもっている性格と・・・(親に感謝)
本ちゃんのアスリートをやっていたので、「勇気」が少しあったので・・・
行動したのです。

「絶対にムリ!!相手は日経BPだよ!!」と友人たちから言われました。l
その時は、尖ってましたので・・・(笑)

「絶対は“死”以外にないよ!!」と強がった発言をしたのを思い出します。

内心は「だよねー」と思っていました。

それが、誰もアプローチしないから、日経BPも仕方なく・・・

「海のものとも・・・山のものとも・・・」わからない人間を採用。(笑)

それが、3年余りで廃刊した理由かもしれませんが・・・(笑)
行動しました。

その時に、出会ったのが・・・
いちやまマートの三科社長であり、いちやまマートさんなんです。

その後、何を考えたことが・・・(友人たちが言います。このように・・・)
まだ、インターネットが普及しだした時。
ソフトバンクが無料でルーターを配っていたちょっと後ぐらいです。

「これからは、映像の時代が来る!!」という思い・・・

「よし!映像で・・・、インターネットで・・・、コンサルティングできるサイトを作ろう!!」
と思い立ったのです。

しかし、その話をするとみんな否定!否定!否定!!ばかり・・・。

普通なら辞めますよね、それで・・・

「あっ!これで成功するかもしれない!」と思ったのです。
なぜなら・・・

「誰もが失敗すると思っているということは、誰もやらない!!ということなんだなー。
でも、時代はどんどんインターネットの通信速度が速くなっている、
必ず映像配信の時代が来る!!」
という想いが強くなりました。

故稲健治君に託し、「商人ねっと」をつくることに・・・
モデリングはその当時のインターネットTV「GAO」

まだあるのかな・・・。わからないけど・・・。
スタートしました。

やっぱり“失敗”でした。(泣)
全然会員数が増えない。。
戦略のミスです。

そこから「戦略変更」
詳しくは書けませんが・・・

今では「中国進出」できるようになりました。
これも・・・

「好奇心」と・・・
「勇気」と・・・
「行動力」・・・
があったからです。

それと、信じてついてきてくれた同志がいました。

故稲健治君と
スパコディ純ちゃん
☆武君


です。

この3人がいなかったら途中で挫折してたでしょう。

「やる気と感動の祭典」もそうですよね。
初回から「ボランティア」運営という形を取らせていただいています。

初回の時担当だった、当時「学生インターン」の花岡佑太君が・・・

「社長、何を言っているのかわかりません!!」と言っていたことを
今でも思い出します。

今は、スバルですごく活躍している、小川秀樹君などは、
「集まるわけないじゃないですか・・・」とブーブー言っていました。

でも、商人伝道師は確信めいたものがありました。

それは・・・
「皆のお役に立ちたい!!という利他の気持ちを持っている人がいるはずだ!!」

「挑戦したい!!と思っている人がいるはずだ!!

「こんなことをするセミナー」って、どんなセミナーなんだろう!!と思う人がいるはずだ!!」と・・・

根拠のない自信があったんです。
すると、「第一回目」なのに集まったのです。

「好奇心」
「勇気」
「行動力」

こういうことを逆に初回のボランティアさんから学びました。

しかし、回を重ねるごとに・・・
このような・・・

「好奇心」
「勇気」
「行動力」

を持つ人が少なくなっているのが実情です。

日頃働いている世界と違う世界を見たい!!という人はいないのか・・・

チャレンジしてみよう!!という男気や女気を持っている人はいないのか・・・

やってみよう!!という行動力を持っている人はいないのか・・・

すごく寂しくなります。

商人伝道師は・・・
この・・・
「好奇心」と・・・

ちょっとだけの「勇気」と・・・

「行動力」で・・・

ここまで来ました。
そして、もっとこれから「違う世界」にチャレンジしよう!!と
思っています。

だって、楽しいですもん。辛いことや・・・、苦しいこと・・・
いっぱいあります。

でも、トータルで考えると・・・

辛いことも、苦しかったことも・・・

「想い出」として残ります。


25回目を迎える・・・
「やる気と感動の祭典EX」のボランティアに挑戦してみませんか・・・

「好奇心」を持って・・・

日常、味わうことのできない世界を経験できる。
そんなこと、滅多にないですよね。

人間が一回りも・・・、二回りも・・・
大きくなりますよ。
考え方が変わってきますよ。

「勇気」を出して挑戦してみてください

「金を失うのは小さく、
名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失うことになる」

これは、イギリスの首相であり、ノーベル文学賞も受賞した
「ウィンストン・チャーチル」の言葉。

商人伝道師が大好きな言葉です。

「やる気と感動の祭典EX」のボランティアに挑戦してみませんか」

ボランティアへの応募はこちらから!

皆さんの「行動力」を期待しています。

若さとは何か・・・
それは・・・

「行動力がある」ということだと商人伝道師は思う。
年齢ではない。

「行動力」がなくなった時に、人間は老いるのだと・・・

だから、年齢は若いのに、行動力がなく、老いている人がいっぱいいる。
ぜひ、行動してみてください。

「やる気と感動の祭典EX」のボランティアに是非挑戦してみてください。

まだ、「やる気と感動の祭典EX」に社員様を挑戦させてみてください。

「好奇心」と・・・
「勇気」と・・・
「行動力」に・・・

期待します。

「やる気と感動の祭典EX」のボランティアの申し込みは・・・

ボランティアへの応募はこちらから!

今日は商人伝道師からのメッセージでした。

そして今日の一言・・・
「できるか?」と聞かれたらいつでも「もちろん」とへんじをすることだ。
それから懸命にやり方を見つければよい。
(セオドア・ルーズベルト)
















by akindonet | 2019-02-26 18:00 | Comments(0)