商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 11月 06日 ( 2 )


小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻 1月号
大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦も終わり、1月は消費が冷え込みがちな月。
こんな状況下で購入してもらうためには
「提案」と「他社との差別化」が肝となる。
その戦略を、商人伝道師こと水元仁志が徹底解説いたします。


ご視聴はコチラから

※現在、添付資料がご覧いただけない状態になっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
11/5(月)までには修正する予定でございます。
お急ぎで必要な方は、メールにてお問い合わせください。
support@akindonet.com

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






第32回売場大賞「ハロウィン」
ハロウィン商戦はいかがでしたでしょうか?
皆さまの取組み写真の応募お待ちしております。



今日は朝5時起床。
身支度して…
今日は長野県伊那市へ…

さて、今「ハロウィン」の売場写真を募集しております。
では、担当の「ザッキー」より詳細を説明してもらいます。


みなさん、こんにちは!
担当のザッキーです!

売場大賞は各商戦での「商品化」「売場づくり」「コトPOP」の取り組み事例を募集し、
日本一の取り組みを決定・表彰するイベントです。

今回は「ハロウィンの取り組み」で撮影した写真を
事務局(info@akindonet.com)へ送るだけでエントリーは完了です!

「売場大賞」は、スーパーマーケット業界に関係する全ての人々の技術レベル向上を
目的としているため、エントリーいただいた皆様に「エントリー写真をまとめたDVD」を
お送りしています。
こちらのDVDを参考にして、次年度のイベント計画を立てている企業様もいらっしゃるとか…。

さらに「最優秀大賞」を受賞すると
「やる気と感動の祭典 無料参加チケット1名様分」が贈呈されます。
エントリーすることで新生やる感に参加するチャンスが…!

さらに、後日「流通業専門インターネットTV 商人ねっと」にて商人伝道師の解説付きで
受賞企業様を発表する番組が公開されます(会員様は視聴無料です)
「どこがポイントだったのか…」「モデリングすべきポイントは…」などなど、
具体的に知ることができるのも売場大賞の特長です!

「第32回売場大賞 ハロウィン」のエントリー〆切は11月20日(火)となっております。
皆様のエントリー、心よりお待ちしております!



誰でも…
どの企業でも…
エントリーできます。
ぜひ、エントリーしてみてください。




そして、「新しいスーパーマーケット誕生…」について…

広島県福山市に10月31日…
新しいスーパーマーケットが誕生しました。

その新しいスーパーマーケットとは…
「コンセプトストア」

「第23回やる気と感動の祭典」の店長部門で発表してくれた
「株式会社ニチエー」さんの新店です。

「コンセプトストア」とは・・・

コンセプトストアとは、従来の、モノを販売することが中心の
スーパーマーケットに比べ、より「食に関しての考え方」「想い」
「ライフスタイル」を、人を通じて提案するお店のことをいいます。


こんな感じでチラシでアピールしています。
f0070004_13465774.jpg
f0070004_13470033.jpg

そして、この企業がここ2~3年でお客様にアピールしているもの…
それが…
「You are what you eat」
(あなたの食べるものであなたは作られる)

というものです。
f0070004_13475670.jpg


そしてコンセプトが…

「また来たくなるわたしの店」

これがすごく大変なのですが…
こういう「コンセプト」って大事ですよね。
f0070004_19202761.jpg
そして、日本で初ではないでしょうか…
「ウェグマンズ」や「クローガー」の新店のように…

2階に「コミュニティースペース」を作りました。
f0070004_13501011.jpg

かなりの利用者がおられました。
さらに、いろんな「教室」の申し込みが殺到しているそうです。
「スーパーマーケットは地域コミュニティーの中心となる」
そういう店を作ろうとされている。
素晴らしいことです。

そして、この「コミュニティースペース」のコンセプト。
それが…
f0070004_13523137.jpg
「ユアサ―ドプレイス」
自宅や職場、学校以外の3番目の“自分の空間”
ピザやコーヒーなどがセットになった「Box」なども販売している。
さらに…
f0070004_13530297.jpg
「いかりスーパー」コーナーや・・・
f0070004_13533056.jpg

全国的に有名な「酒商山田」さんのコーナー
など、スーパーマーケットではまず扱えないコーナーがある。

すべては「また来たくなるわたしのお店」という…
「コンセプト」にそった品揃えを実現しました。

これからは「モノ」を売る時代から…
「コト」を売る時代へ…
そして、「コンセプト」を売る時代になってくると考えています。

「他で売れているから、うちも品揃えしよう!!」
という時代は終わったと思うんです。
しっかりとした「コンセプト」をもち…
その「コンセプト」にあった商品を品揃えする。
そういう店がこれからお客様の支持を受けると…
これを…
「ニッチャー戦略」といいます。

昨日、お店をチェックさせていただきましたが…
「改善点」だらけでしたが…(笑)
一つ一つスピードを持って改善していけば…
コンセプト通りのお店になると思っています。

たぶん、この店の“改善点”を指摘できるのは…
商人伝道師しかいないでしょうからね…(笑)
だって…
「コンセプト」がわかっていないと指摘できないし…
「ニッチャー戦略」を提唱している人間しか指摘できないですもんね。

「コモディティ商品を売る店=スーパーマーケット」
「日常の夕食を提供する店=スーパーマーケット」

という従来型のスーパーマーケットの考え方ならこの店は「×(バツ)」
だからです。

ですから、競合企業である…
「エブリィー」さんや「ハローズ」さん、「フレスタ」さんはこの企業の商品を
導入しても売れないですよ。

だって、「ポジショニング」も…
「コンセプト」も違うからです。
そのせいか…
至近距離にある競合店さんは全く対抗してこなかったそうです。(笑)
なんてったって…
グロサリーは「NB商品」がほとんどない。
対抗しようがない。対策しようがない。(笑)
生鮮食品は「ハイパーローカル」商品ばかり…
対抗しようがない。(笑)

Amazonがフード分野にどんどん入り込んできます。
ドラッグストアーが“レジレス”を武器にどんどん食品を安くしてくることでしょう。
集客のために・・・

そうした時に、NB中心のお店はどんどん収益悪化していくことでしょう。
生き残れないでしょう。
だからといって…
「こだわり商品を品揃えすればよい」
ということでもない。
「コンセプト」のないこだわり商品の品揃えは
ゆくゆくは支持されなくなるからです。

商人伝道師がいつも想い、いつも申していること。
それが、「コンセプトストアになれ!」ということ。
それが今日紹介した「ニチエー」さんのコンセプトだ!!
ということではないですよ。
皆さんが考える…
「コンセプト」にあった品揃えや店づくりをすべきだ
ということです。

何回も申し上げますが…
今日紹介した「ニチエー」さんの新店。
まだまだです。
本当に改善点だらけ・・
「こんな感じかなー」になるには…
「1~2年かかる」でしょう。
まあ、商人伝道師がついていれば大丈夫でしょう。(笑)
“お目付け役”としていますので…。

1~2年後に素晴らしい「コンセプトストアー」にしてくれると信じています。
頑張ってほしい…。

最後に…
「ニチエー」のみなさんへエール。

「最大」でなくてよい。
「最高」でなくてよい。
「最善」を目指せ!
お客様にとって、この店ができて善かった
というような“最善の店”。
これこそ“最高のニッチャー戦略”なのだから…


そして、「今日の一言」
成功者は必ず、その人なりの哲学をもっているもの。
その哲学がしっかりしているからこそ、
成功者の人生はゆるぎないのです。
(孔子)





by akindonet | 2018-11-06 18:00 | Comments(0)

小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻 1月号
大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦も終わり、1月は消費が冷え込みがちな月。
こんな状況下で購入してもらうためには
「提案」と「他社との差別化」が肝となる。
その戦略を、商人伝道師こと水元仁志が徹底解説いたします。


ご視聴はコチラから

※現在、添付資料がご覧いただけない状態になっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
11/5(月)までには修正する予定でございます。
お急ぎで必要な方は、メールにてお問い合わせください。
support@akindonet.com

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






第32回売場大賞「ハロウィン」
ハロウィン商戦はいかがでしたでしょうか?
皆さまの取組み写真の応募お待ちしております。



皆様おはようございます。☆たけです。
「第24回やる気と感動の祭典」にご来場いただきました皆様、ありがとうございます。
途中トラブルもありましたが、しっかりと伝えるべき内容を参加者の皆様へ伝えられたと思っています。

f0070004_18155049.jpg
700名を越える熱気溢れる会場↑
f0070004_18175098.jpg
f0070004_18170953.jpg
売場大賞の授賞式も行われました↑

f0070004_18181418.jpg
最後の「次回告知」でもアナウンスしましたが、
「やる気と感動の祭典」は今回の24回で一区切りし、
次回より、あらたな「第1回やる気と感動の祭典」としてスタートいたします。

次回は2019年4月16日(火)・17日(水)開催です!
場所はやる感の聖地・東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートです。

詳細は後日、「商人伝道師一日一言」でご案内いたします。
皆様のエントリーとご参加お待ちしております!

f0070004_18214989.jpg


by akindonet | 2018-11-06 08:00 | Comments(0)