商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 10月 09日 ( 1 )


第24回やる気と感動の祭典
参加企業様募集中!


10月29日(月)・30日(火)開催
場所:リーガロイヤルホテル大阪

来年(2019年)は
「消費税が10%になります」
「軽減税率が導入されます」。
ひょっとすると「総額表示に変わるかもしれません」。

そんな中、今、やらなければいけない正しいことを学ぶ日本で唯一のセミナーです。

セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)


全国より選抜された発表企業のご紹介 部門別リンク

・精肉部門(株式会社野川食肉食品センター 様)
・鮮魚部門(株式会社ショッピングセンター丸正総本店 様)
・デリカ部門(株式会社山彦 様)
・グロッサリー部門(株式会社ウシオ 様・株式会社おおたや 様)
・女子力部門(山成商事株式会社 様)
・食育部門(一般社団法人日本食育コミュニケーション協会 様)
・青果の調達&アマゾン対策部門(株式会社東武 様・美瑛町農業協同組合 様)
・店長部門(株式会社文化堂 様)
・基調講演(株式会社トクバイ 取締役COO 沖本裕一郎様)

女子力部門発表者のご紹介映像(Youtube・無料で視聴できます)


女子力部門
山成商事株式会社 様


「働く女性たちの“働き甲斐”」にフォーカスし、
各部門での“どんたくのウーマンパワー”をご紹介!
女性社員への投資・教育(働きがい投資)の内容(社内・社外)を発表!


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻
「Xmas・年末年始商戦特大号」

大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦の戦略を
果物・野菜・鮮魚・精肉・デリカ・フロアー・寿司で解説!
さらに800枚以上の昨年の成功事例写真もご紹介!
1年で最大商戦でもあるXmas・年末年始商戦を大成功へ導く特別番組です!

f0070004_11230815.jpg
ご視聴はコチラから

「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)



朝10時15分、ワシントンDCの「ダレス空港」に到着。
現地で2名の参加者と合流して…

「33名」プラス「稔子ウィルソン先生」プラス「商人ねっとアソシエイト」
+スパコディ純ちゃんと小商人伝道師を含めて、総勢38名で…

「第20回気づきと驚きのアメリカセミナー」スタートします。



今日はいきなり現場レポートを…

ワシントンD.C.からまずは「リッチモンド」へ南下。

時差ボケで眠いのに…
バスに揺られて…
約1時間ほど…

まずは、ワシントンD.C.創業の「GIANT FOOD」へ…

f0070004_14370633.jpg

「伝統的スーパーマーケット」

あいかわらず、「3for10ドル」などのバンドル販売で
「客単価アップ」を狙う。

さらに、「メーカークーポンサービス」「買い上げ点数アップ」を狙う。
もう、これしか方法はないのか・・

ファッション業界や…
おもちゃ業界…

などと同じように「アマゾンエフェクト」になるかもしれない。
それぐらい進化がない。

「明日は我が身」か…




次に訪れたのが…
商人伝道師いわく…

「世界最強のスーパーマーケット」

「ウェグマンズ」

f0070004_14381468.jpg

なんとあろうかとか…
「写真撮影」の許可が下りたので…
ちょとおすそわけ…

まずは「ウェグマンズ」というと…

「青果売場」

この迫力ある売場を見て下さい。

f0070004_14395245.jpg
f0070004_14391676.jpg
f0070004_14403569.jpg

次に、「ミート部門」

ムチャクチャ「メガパック(ファミリーパック)」が多くなった。

f0070004_14414988.jpg

約30%が「メガパック」なんだそうです。



そして、「鮮魚部門」

f0070004_14435145.jpg
f0070004_14430996.jpg
f0070004_14442995.jpg

「EZミ-ル」の商品が多いのが特徴。


さらに、青果とともに看板部門としている…
「デリカ部門」。

なんか「コストコ」のような商品化になってきている。
「ホットデリ」と「ベーカリー」以外の「チルドデリカ」は…
f0070004_18222358.jpg

f0070004_18222769.jpg

f0070004_18223105.jpg

f0070004_18223560.jpg



「チーズ売場」「オリーブ売場」も圧巻。

f0070004_14464626.jpg
f0070004_14473279.jpg

そして「ワイン売場」

f0070004_14490304.jpg

あちらこちらにワインが…

「ワインの多ヶ所陳列」

「やる気と感動の祭典」に参加しているのでは…
という感じがするくらいコラボ販売が多い。



そして、いたるところに「競合企業」との価格比較表

f0070004_14501376.jpg

競合は「パブリックス」
すごい闘いになっている。

「ウェグマンズ」「パブリックス」
どうなるのでしょうか。




その後、ストアーマネージャーのインタビュー。

f0070004_14514777.jpg
f0070004_14512109.jpg
f0070004_18241451.jpg

f0070004_18241993.jpg

いろいろと質問が飛び交う。
その中で興味のあったこと。

それが…

「インスタカートの利用者は全体の客数の何パーセントくらいか…」

いったいどれくらいだと思いますか…
なんと…

「全体の10%ぐらい」といわれていた。


すごいなと…
もうそんなに進んでいるのかと…

アメリカでは「アプリ」での買い物は当たり前になっているのかもしれません。

「ウェグマンズ」は明日本格的に視察するので…
これぐらいに…





続いて…

ドイツの二大「ハードディスカウンター」企業の視察。
まずは「リドル」

f0070004_14524578.jpg
f0070004_18253266.jpg

f0070004_18253821.jpg

昨年と比べてものすごく増えてる。
それも「中流層」の方々と思われるお客様が多い。
「伝統的スーパーマーケット」の夢を完全に奪っている、

同じハードディカウンターでも、「アルディ」とは客層が違うのではないかと思った。




そして、「アルディ」

f0070004_14531172.jpg
f0070004_18250398.jpg

聞いて見ると…

「リドルの出店がわかっていたので…
 2年前にリニューアル」をしたとのこと。

以前の「アルディ」のイメージはまったくない。

オシャレで…
キレイで…

伝統的スーパーマーケットより良い。




アメリカは、もう10年ぐらい連続できているが…
初めて「ワイン」を買った。

アルディでワインを買うなんて…
考えてもいなかった。
それぐらい進化している。

ドイツのこの二企業がアメリカの“リアル店舗“の勢力図を塗り替えてしまうのではないかとふと思ってしまった。

それぐらい、この二社の“進化”は衝撃的であった。
これも、「リッチモンド」まで来ないと実現できない。




そしてもう一つ。

「Weis」

f0070004_14540738.jpg

という地域密着のスーパーマーケットを視察した。
「進化」し続けないことの厳しさを見せつけられた。

「安さ」だけではダメであることも実感できた。
そういう意味からも、視察してよかったと思う。



その後、リッチモンドの「イタリアンレストランでの“キックオフパーティー”
これが超盛り上がり…。

こんな感じでした。

f0070004_14564286.jpg
f0070004_14564064.jpg
f0070004_14563991.jpg

今回、勢いのある企業のトップが多いせいか…
第一日目から、テンションがマックス!!(笑)

料理もとても美味しかった。

f0070004_14550335.jpg
f0070004_18264772.jpg

f0070004_18265174.jpg

f0070004_18265496.jpg

f0070004_18265864.jpg




今回も“継続”して参加いただいている企業様が多い。

「“努力は報われる!!”この言葉は確かではない。
 しかし、
 “継続は力なり!!”この言葉は確かなり。」


本当にそう思います。



「継続は力なり」。

「第24回やる気と感動の祭典」。

“継続してこそ力となる!!”

何回も申してます。

アメリカまで来い!!なんて…
言いません。

アメリカなどを視察して、学んだ企業様が…
やる感でその成功事例を発表する。

それを共有化することって、すごく大事なことではないですか…
みなさんのご参加、期待しております。

f0070004_12425077.jpg

<発表者ミッション>
「我々は、参加されるすべての方々に対し、発表当日まで全力で準備し、
最高の発表をすることを誓う。
最高の発表とは、参加者が発表で学んだことを”正しく実践”し驚くほどの結果を残す発表のことである。
我々は、その為には一切の妥協をしないことをここに誓う!!」


<アソシエイト&ボランティアミッション>
「我々は、参加者のみなさんに最高の”学びの場”を提供すると共に発表者が最高の”パフォーマンス”を実現できるように、全力でサポートすることを強く!強く!強く!誓う。」


<商人伝道師のミッション>
我々の全てを出し切り、参加される全ての方々に”夢”と”希望”と”勇気”を与えられる”情熱”の「やる気と感動の祭典」にすることをここに強く!強く!強く!誓う。




そして、「今日の一言」…

小さな仕事も丁寧にやると、やっぱり見てくれている人がいるんですね。
きちんとした仕事をすれば、次は少し大きな仕事が来る。

(竹内薫)


by akindonet | 2018-10-09 18:00 | Comments(0)