商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 07月 09日 ( 2 )

f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター【1日受講コース】

2つの認定講座を大阪会場にて開催いたします!
f0070004_14340067.jpg
コトPOPインストラクター認定講座【1日受講コース】  8月26日開催
コトPOPマイスター認定講座【3時間受講コース】   8月27日開催


場所:アットビジネスセンター大阪梅田
(西梅田駅、北新地駅 徒歩1分、大阪駅徒歩6分)

コトPOPインストラクター認定講座【1日受講コース】に関する詳細とお申込みはコチラ
コトPOPマイスター認定講座【3時間受講コース】に関する詳細とお申込みはコチラ





今日は朝5時起床。
身支度して・・・
車で山梨県上野原へ・・・

まずは「お見舞い」
先日の西日本を中心にした「集中豪雨」。
甚大なる被害が各地で起きています。
商人伝道師がお手伝いしている企業様も大変なことに・・・

広島の「ニチエー」さん。
「沼田東店」が冠水で営業できず、
1週間の休業を余儀なくされている
さらに、三原市、尾道市は「断水」
そのため、生鮮の作業もままならない。
さらに、飲料がほとんど売り切れて無いとのこと。
また、物流も高速道路や国道の通行止めや大渋滞でマヒしている。
パンなどは全く入ってこないとのこと。
牛乳などの洋日配品も・・・
広島店には新幹線で商品が運ばれているとのこと。
もう、大変なことになっています。
皆さん、何かありましたら、ぜひご協力のほど、よろしくお願いします。

また、広島県三次市の「はなわ」さん。
こちらも床上浸水。
一日の休業でなんとか開店することができたみたいですが・・・
本当にすごいことになっています。
被害にあわれた企業様。
被害にあわれた方々。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、「第29回売場大賞(父の日)のエントリー〆切日まであと1日。
このところ大賞の常連となっている「紅屋商事」様のエントリーがまだ来てない。

いつもエントリーしていただいている企業様からも
まだ少ない。

エントリーお待ちしております。
f0070004_14533495.jpg


また、「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
日程が9月から10月に変更することになりました。
10月7日~14日か、10月8日~15日
飛行機の都合上、どちらかになります。

当初、9月と案内しておきながらの・・・
10月への変更・・・
できるだけ「お安い料金」でご案内したい!!
という商人伝道師の“強い想い”からやむなく変更することになりました。
今回は日程を変更してでも行きたい!!
という場所ばかりです。

あの「ウェグマンズ」「パブリックス」がガチンコ対決している“リッチモンド”
f0070004_14025623.jpg
f0070004_14024452.jpg


あのドイツのハードディスカウンター「アルディ」と「リドル」
ガチンコ対決している“リッチモンド”
f0070004_14105167.jpg
f0070004_14094488.jpg


「カーブサイド・ピックアップサービス」を“世界一”まじめに取り組んでいる
「クローガー」本社のある“シンシナティ”
f0070004_15411199.jpg

そして、“グローサラント”の元祖「マリアーノス」「イータリー」を視察するには“シカゴ”
最後に、世界中の小売業を恐怖のどん底に陥れている「Amazon Go」のある“シアトル”
f0070004_15560494.jpg


なんと・・・なんと・・・
4都市を回ります
今までよりも、ちょっと「参加費用」は高くなりますが・・・
今回も「コストパフォーマンス」は最高だと思っています
是非参加をご検討ください。
案内は、もうしばらくお待ちください。

そして今日は、「統計から時代を読む」について・・・

ちょっと古いが・・・
5月の各業種の統計を見ると・・・

総合スーパー(GMS)  売上高 △2.3%
スーパーマーケット   売上高 △1.4%
コンビニエンスストアー 売上高 △1.2%
百貨店         売上高 △0.2%
外食          売上高 +0.4%
ドラッグストアー    売上高 +4.0%
ホームセンター     売上高 △5.4%


となっている。

正直、小売業でいくと、ドラッグストアーの一人勝ちみたいな感じですよね。
なぜ、ドラッグストアーだけよいのか・・・
それは、「EDLP」「ターゲットの絞り込み」だと商人伝道師は思う。
まずは「EDLP」
とにかく、“気合と根性”の「EDLP」ではなく・・・(笑)
ローコストオペレーションの礎(いしずえ)の中で、しっかりとEDLPされている。
よって、急速な多店展開も可能ということかもしれない。
「コスモス薬品」さんは開店時の陳列において
メーカー様や卸様の応援は一切断っているとのこと。

自前て行っている
そのため、OPEN日が全く分からないと嘆くスーパーマーケット経営者もいる。

それくらい、ローコストオペレーションが確立されているということか・・・
「コストリーダーシップ」戦略においてスーパーマーケットより優れているため、
EDLPでスーパーマーケットは勝てない。
今、最大の脅威になりつつある・・・

そしてもう一つが「ターゲットの絞り込み」
いわゆる“ミレニアル世代”にターゲットをどんどん絞り込んだ品揃えに変わりつつある。
パンや菓子、インスタント食品、冷凍食品のEDLPでは・・・
スーパーマーケットは手も足も出ない領域に入っている。
これが好調な要因かもしれない。

だからといって、「節約志向」かというと、そうでもない。
なぜなら、外食が僅かだが前年をクリア―している
「節約志向」なら、外食が真っ先に影響を受ける。
しかし、前年をクリアーしている
これは何を意味するのか・・・
と考えた。

コンビニも含めて、スーパーマーケットに「新しさ」がなくなっているのではないかと・・・
ドラッグストアーはどんどん「ターゲットの絞り込み」でそのターゲットにフィットした商品を投入してきている。
しかし、あのコンビニも・・・
スーパーマーケットも・・・
近頃「新しさ」がなくなってきた。
絶好調だった精肉でさえ、前年ギリギリという状況。
コンビニも売り上げが昨対比で下回ってきている。
「楽しさ」
がないからかもしれない。

それと、もっと「価値」を見える化していかないと・・・
ドラッグストアーの「EDLP」に完敗してしまう。
いや、もっと「価値」のある商品を導入しなければならないのでは・・・
そう思っている。
統計を見ると「リノベーション」し続けるドラッグストアーの一人勝ち。
このまま独走させたら・・・
食品のシェアーをますます奪われてしまう。
そういう危惧を「各統計」から感じている。
みなさんはどう感じられましたか・・・

そして「今日の一言」
問題は、抱えた時と同じ考え方でいる限り、
解決しない。
(アインシュタイン)




by akindonet | 2018-07-09 18:58 | Comments(0)
f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら



みなさんこんにちは!
映像担当のざっきーです!
だいぶご無沙汰してしまいました…

先日、大学時代の先輩方と写真撮影に群馬・長野へ出かけてきました!
f0070004_10404194.jpg
f0070004_10410246.jpg
雨がすごい日だったので、山中では前が見えなくなることもありヒヤヒヤする場面も…。
そんな中、立ち寄った「道の駅 甘楽」で意外な出会いがありました!

f0070004_10430160.jpg
f0070004_10431579.jpg
海外のお店を彷彿とさせるパネルや…
f0070004_10440126.jpg
地元名産の「轟味噌」を使ったオリジナルピザ!
しかも、本格石窯焼きでなかなかの美味しさでした…!
f0070004_10455606.jpg
テーブルの上にはワインボトルを活用したライトまで…。
お土産コーナーでは地元のお野菜や名産品だけでなく、姉妹都市から輸入しているワインの販売もしていてワクワクする場所でした!

さて、そんな私は今日から再び長野へ…。
また「新たな出会い」があるといいな~と思いながら行ってまいります!

ざっきーでした!

by akindonet | 2018-07-09 08:00 | Comments(0)