商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 07月 06日 ( 2 )

f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら





今日は朝6時起床。
ちょっと疲れが溜まっているので…
遅めの起床。
Blogを書いて…

「スーパーマーケット実践会 in 大阪」の会場へ…。
朝9時から「個別企業相談」
そして…
朝10時から「スーパーマーケット実践会」
こんな感じです。

f0070004_16111120.jpg
f0070004_13014133.jpg

もちろん、「ライブ配信」もあります。

f0070004_16510578.jpg



夕方の17時に終了。
その後、「個別企業相談」
全て終わるのは…
夕方の18時。
流石に疲れます(笑)

でも、参加されている企業が一社でも多く…
業績を上げていただけるのであれば…
それだけで疲れが吹っ飛びます。


さて、「第29回 売場大賞 父の日商戦」
エントリー締切日まで、あと4日。

f0070004_14533495.jpg

みなさんの応募、心よりお待ちしております。
「情報を発信した者のみが、情報を一人占めできる」
時代です。
ぜひ、エントリーしてみて下さい。



そして、今日は「空気を読む」について…。

よく商人伝道師は「トレンド」とか…
「流れ」とか…
という言葉を使う。

これは全て「空気」から来ている。

「空気」???

って思いますよね。

その時…
その時…

の世の中の雰囲気や流れです。

例えば…
新幹線だけは「グリーン車」を使うのですが…

グリーン車の乗車率で、その時の「空気」が見える時があります。
夏休みの空港の混雑具合で「空気」が見える時があります。

さらに…。
異業種の売上や利益の推移で「空気が読める時」があります。
その「空気」の流れを読み、みなさんに“今の流れ”を伝えます。
これが“商人伝道師”の重要な仕事の一つだと考えています。


では、今の“空気”ってどんな感じ…
明らかに「消費しない」空気が流れている。
6月のユニクロさんの既存店の業績が悪い。

売上高 △4.0%
客数 △7.5%
客単価 △3.8%

「マーケティング」という点ではダントツの企業だと思っている…
ユニクロさんの業績がすこぶる悪い。
あの手!この手!とあらゆる手を売っているのに…。


もちろん、スーパーマーケットも…
4月ぐらいからかなり悪い。
既存店ベースではかなり悪い。
特に「客数減」が酷い。


だからといって「客数対策だ!!」という単純なものではない。
コンビニエンスストアーやドラッグストアの出店攻撃
などにより、明らかにこういう業態に「客数」を奪われている。

さらに、「人手不足」でわかるように…
「女性の社会進出」
が増えてきている。

よって、来店頻度が少なくなってきている。
ここで、無理して「チラシの乱発」や「ポイント倍率セールの乱発」をしても客数は戻らない。
今は、ちょっと荒っぽい言い方をすると…

「客単価をしっかりと上げる努力をする」

ことである。


来店していただいているお客様の「支持率」を上げる。
来店していただいているお客様の「買上げ点数」を上げる。
これにフォーカスする。
今、ご来店いただいているお客様に満足いただく店作りをする。

これがとても大事。
この「支持率」や「買上げ点数」が落ちると…
大変ですよ…
これから…

今の「空気」からすると…
これが得策だと思っている。


「客数主義」
でずっと来ていた業界だけに…
客数が減るのは気になると思いますが…

「今の空気がそうなっている」

と思ってほしい。


では、「節約志向」なのか…
全くそんなことはない。
「賢志向」がますます進んでいる。
価値があると思ったら、お金をどんどん使う。
反面、自分にとって価値のないモノにはお金を使わない。


そして、その「価値」が変わり始めている。
例えば…
「鮮魚」

今までは生食といったら「刺身」
しかし、今では「手巻き寿司」や「海鮮ちらし寿司」に変わっている。

f0070004_13132729.jpg
f0070004_13134009.jpg

このような「コロコロちらし寿司セット」が売れてきている。
でも、ほとんどが「刺身」メイン。


さらに、その「刺身」も…
商品化が変わってきた。
「旬魚たっぷり盛り」

f0070004_13143831.jpg

このような盛り合わせが売れている。
いわゆる「旬魚をお腹いっぱい食べたい!!」
というニーズがこのような商品化を実現した。


こういう「価値」の変化を捉えた企業は…
鮮魚の業績が良くなってきている。
物凄く良くなってきている。
こういう「流れ」を押さえられるか、なのです。


また、「日本人の肉好き傾向」
どんどん進んでいますよね…。
肉の弱い企業は今後、致命傷になるのでは…
と思うくらいその流れができている。
とにかく肉を食べる!!
この肉を食べる!!
商品化できているのも肝になる。


このように如何に「空気」を読むかである。

その時…
その時…

で「空気」が変わる。
その「空気」を読めるかどうかがこれから大事になってくるような気がする。
そう感じる今日このごろです。


そして、「今日の一言」…
「流れに逆らっちゃいかん。
しかし、流れに流されてもいかん。」
弘世 現

by akindonet | 2018-07-06 18:00 | Comments(0)
f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら




おはようございます。
システム担当のguchiです。
今はひたすらインターネットTV「商人ねっと」の更新を行っています。
大きな更新は10月のやる感前にお出しできるよう進めていますが、
それ以前にも小さな更新としてはいくつもやっていく予定です。


さて、週間視聴ランキング 6/27~7/3行きます


1位
水元仁志の「売場クリニック」


2位
栃木「勝人塾2018.6」


3位
動画で学ぶ!今月の秀逸コトPOP2018年8月号


4位
日本一のチラシプロデューサー佐藤勝人が一刀両断!売れるチラシ作りの極意
第92話 特別編 「商業界 第9回チラシ・DM大賞」結果発表&解説


5位
第28回売場大賞 「GW・こどもの日・母の日」

by akindonet | 2018-07-06 08:00 | Comments(0)