商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 02月 08日 ( 2 )

f0070004_17461025.jpg
やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り2日


by 商人伝道師


「やる気と感動の祭典」にいつも参加されている
メーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。
必ずご覧ください。

http://akindonet.exblog.jp/29415570/


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで

f0070004_16155061.png
 【第23回やる気と感動の祭典 発表者決定の発表日が変更となりました】

2月15日(木) → 2月17日(土)
    
発表企業様宛には当日(17日)、午後1時にFAXをお送り致します。
セミナー参加受付開始は17日から

f0070004_11305996.jpg
募集締切:2月20日
みなさまのエントリーお待ちしております。
エントリーに関する詳細は売場大賞Webサイトをご確認ください。
https://www.akindonet.com/grandprize/#apply






今日は朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
今日は南紀白浜。



さて、「第23回 やる気と感動の祭典」。
エントリー締切日まで、とうとう2日となりました。
みなさん、エントリーお済ませでしょうか。
ぜひ、エントリーしてください。
f0070004_1426349.png
エントリーすれば…
「競合店が参加できない!」という“特権”を得られます。
今、この業界をある意味リードしている、
「やる気と感動の祭典」。
そのノウハウを独り占めできるチャンスです。
ぜひ、エントリーしてみてください。
エントリー締切日まで、あと2日。




そして、今日は「バレンタインデー」について…

あのヤマダストアーのチラシ。
f0070004_10583824.jpg

f0070004_21225076.jpg


それと時を同じくして出された新聞広告があった。
あの高級チョコレートメーカーの「ゴディバ」
こんな新聞広告でした。
f0070004_15471578.jpg

「日本は、義理チョコをやめよう」
というもの。
こんな内容です。

バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、
準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。

それはこの国の女性たちをずっと
見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。だから男性のみなさんから、
とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、
言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。

気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。そんな儀礼ではない、
心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。



2月14日が近づいているこのタイミングで…
たしかに、「ゴディバ」を義理チョコとして送る人はいないから、
あまり影響はないか…(笑)
でも、この広告。
多くの女性の共感や共鳴を得た。
こんなコメントが寄せられた。
「広告見てすごい! と声が出てしまいました」
「GODIVAが思い切った広告。これほんとそう思う」
「こういう考え方の流れなんだよな今必要なの」

たしかに、社内の人間関係を調整するために、“チョコ”をあげる人が多いと聞く。
その負担を感じている人が少なからずいると思う。
そういう意味においては…
「助け舟になった」と思う。


ヤマダストアーといい…
ゴディバといい…
一見、ネガティブに思われがちだが…
お客様の言葉に出せない「声」を代弁することにより…
共感や共鳴を呼ぶという時代なのかもしれない。


確かに、「バレンタインデー」商戦、
年々、厳しくなってきている。
厳しくなった一つの要因が…
「スマホ」や「携帯」の料金負担。
かなりみなさん払ってますもんね。


さらに、イベント疲れ
お正月
節分
バレンタインデー
ひなまつり
花見
GW
こどもの日
母の日

と、とにかくイベントが多い。
そのためか、4月4日の「イースター」は全くブレイクしない。

その代わり、秋の「ハロウィン」は大ブレイク。
なぜか…
秋はほとんどイベントがないから…
多分、今後イベントは「バレンタイン」から「ハロウィン」にシフトしていくと思う。


もう一つが、「高額チョコのデイリー化」
高カカオチョコブームなどにより…
日ごろから、高額のチョコを買うようになった。
そのため、わざわざバレンタインデーで高額チョコを購入しなくてよくなった。
たぶん、「自分自身の消費」のために、かなりの方がバレンタインデー機関で購入されていたのではないか…
そう商人伝道師は思っている。

ある意味、このゴディバの新聞広告、
「バレンタインデー」に注目してほしいという想いから出されたものではないかと感じる。
まあ、チョコは日ごろから売れているので…
バレンタインデーで多少売り上げを落としても、
さほど影響はないはず。
チョコは「恵方巻」と違って、
ロスもないので安心ですよね。

とはいっても、来年からは発注を注意しないと、在庫になりますもんね
ゴディバの新聞広告を見て、感じたことでした。



そして、「今日の一言」
成功しない時は死ぬだけ‥いつもそう思って戦いに挑んでいる
(横山光輝)




by akindonet | 2018-02-08 18:00 | Comments(0)
おはようございます。
映像を担当しております。アキレです。

商人伝道師のブログで紹介されている
ヤマダストアーさんの手巻き寿司のチラシの取り組み!
素晴らしく感動しました!
そして、世の中の人がこんなにもロス問題に対して真剣に考えていることに驚きました。

先日の「やる気と感動の祭典」で基調講演をされた
井出留美先生の話を思い出します。

そして、本日はこんなニュースもみました!
なんと、オンライン決裁システムのPayPal(ペイパル)などを作ったスペースxのCEOイーロン・マスクさんが2018年2月6日に、宇宙に赤いスポーツカーを打ち上げました!!

しかも、打ち上げに使ったロケットは再利用するとのこと…
ロケットも再利用の時代か…

イーロンマスクさんは「持続可能エネルギー」「火星への移住」の実現をすべく取り組んでいるという話です。
なんだか、夢がありますね。


あ、そうです!
やる気と感動の祭典…
エントリー締切りがもうすぐです。
なんと、残り2日です。
よろしくお願い申し上げます。
f0070004_17461025.jpg
by akindonet | 2018-02-08 10:00 | Comments(0)