商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 02月 04日 ( 1 )

心のオアシス


f0070004_17461025.jpg
やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り6日


by 商人伝道師


「やる気と感動の祭典」にいつも参加されている
メーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。
必ずご覧ください。

http://akindonet.exblog.jp/29415570/


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで

f0070004_11305996.jpg
明日は「節分」
エントリー用の写真撮影をお忘れなくお願いします!
みなさまのエントリーお待ちしております。


今日は朝6時起床。
久しぶりに朝のジョギング&ウォーキング。
そして、朝食を…
今日はいろいろと想うことがあって…
本を読んだり…
資料をつくったり…
手紙を書いたり…
1人でゆっくり過ごします。


さて、しつこいようですが…
「第23回やる気と感動の祭典」
エントリー締切まで、あと6日
f0070004_1426349.png


「やる気と感動の祭典」は…

「参加者による…
参加者の為の…
参加者のセミナー…」


なんです。

自らその“中心”になる
そういう“気持ち”でエントリーしてみて下さい。
もちろん…
「メーカー」様・「問屋」様のエントリーも心よりお待ちしています。
ここ2~3回はメーカー様や問屋様の発表が続いています。
チャンス!!です。
自らつかみとって下さい。



そして今日は日曜日。
「心のオアシス」の日
今日は…
「変化をつくり出さないと企業は残らない」
ジャパネットたかた創業者
V・ファーレン長崎 社長 

ITが何をもたらしたかというと、やっぱりグローバル化でしょうね。
私は通販の世界に三十年くらい携わってきました。

昔は狭い範囲の経済圏でヒット商品も三年、五年と続いて売れたんですけど、今は商品一つとってみても、今日出たものが次の日に売れるとは限らない。

これだけ物と情報が溢れ、お客様の選択肢が増えたということは、伝える側も世の中のトレンドを把握しておかないとうまく経営できない時代になったということです。

だから、かつては「変化に対応しましょう」といっていたんですけど、最近では「変化を創りださないと企業は残らないよ」と。

人間って年齢は関係ないんですよ。私は世阿弥の「初心忘るべからず」という言葉が大好きなんです。
初心って、普通は若い時の気持ちだと思うんですけど、五十歳の初心、六十、七十、八十、九十、百歳の初心と、生きていれば初心はずっと変化しながら積み上がっていく。
その中で、最後を迎える時が自分の集大成だと。

私は来年七十歳になりますが七十歳にしてますます元気です。
命はいつ終えるかわかりません。
でも八十になっても九十になっても初心を抱いて生きることが生きがいに繋がるんじゃないかと思います。
生きている限り夢はエンドレスです。

致知2018年2月号「致知新時代に勝ち残る企業のあり方」より

みなさんいかがだったでしょうか。
初心は積み重ねて変化していくもの。

毎回新たな気持ちで取り組める素晴らしいですよね。

さて、「節分」も終わり…
あとは…
「第23回やる気と感動の祭典」のエントリーのみ。(笑)
しつこいですよね。
ハイ!!しつこいです!!

みなさんのエントリー期待しています。



そして、「今日の一言」…
「己を正せば、人はむりをせんでも、おのずからよくなっていく。」
(森信三)




by akindonet | 2018-02-04 18:00 | Comments(0)