商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 02月 01日 ( 2 )


f0070004_17461025.jpg

やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り9日


by 商人伝道師



「やる気と感動の祭典」にいつも参加されている
メーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。
必ずご覧ください。

http://akindonet.exblog.jp/29415570/


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

しまむら式 異常値販売 成功の極意
異常値販売がもたらす4つの効果

取材店舗:しまむらストアー すみれ平店

サンプル映像を無料公開中です!


全国から「異常値販売」の視察・研修依頼が絶えない
「しまむらストアー」にカメラが初潜入!
「定期的に異常値販売する文化を作りたい!」という企業様必見の
「しまむら式異常値販売」を体系的に学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)



今日は朝4時30分起床。
身支度して・・・
羽田空港へ・・・
空港でBlogを書いて・・・
山陰、出雲へ・・・
帰れるか、すごく心配しながら・・・。

「第25回売場大賞」動画が公開されました。
今回も、会員登録していただいた方は無料で視聴できます。
ぜひご視聴ください!
第25回売場大賞 視聴はこちらから

さて、「第23回やる気と感動の祭典」。
エントリー〆切日まで、あと9日。
ここ数回、メーカー様や問屋様の発表が多くなりました。
エントリーすることにより、チャンスは広がります。
「公開プレゼンテーション」
の感あり。
ぜひ、エントリーして下さい。

f0070004_1426349.png


「第23回やる気と感動の祭典」
エントリー〆切日まであと9日
エントリーを心よりお待ちしております。
また、何回も申し上げますが・・・

「社内レポート」や・・・
「社内報告書」
でのエントリーは禁止とさせていただきます


どんな形式でも構いません。
しっかりと作成してエントリーして下さい。

そして今日は、「第25回売場大賞最優秀大賞企業紹介Part1」です。

実は当初、「最優秀大賞」は1社の予定でした。
それが余りにもレベルが高かったので・・・
今回は“異例”の2社受賞としました。
そこで今日は、その一社目を紹介します。
「第25回売場大賞最優秀大賞」は・・・
石川県の“山成商事”さんです。
パチパチパチパチ・・・
おめでとうございます。

今日は「Xmasの売場」を紹介したいと思っています。
まずは青果売場。
入口トップで何と・・・
「フルーツタルト」展開
f0070004_14581400.jpg

f0070004_14584279.jpg


この発想は今のスーパーマーケットではないですよね。
商品化も見事!!

地元の特売品「ころ柿」売場。
f0070004_15000289.jpg


本当に、「柿」を吊るしている。
もちろん、「パインツリー」も忘れない。
f0070004_15023995.jpg

さらに、「イチゴサンド」の展開。
f0070004_15025569.jpg


そして圧巻は・・・
「フルーツブーケ」と「フルーツバーレル」の取り組み。
f0070004_15032264.jpg

f0070004_15033315.jpg


野菜売場では・・・
「インスタ映え」を狙った・・・
「サラダ」提案
f0070004_15040908.jpg


レンコンでの「ヘルシーバーガー」の提案。
f0070004_15044358.jpg


ものすごい提案の数々・・・
「経験価値」の最大化を狙ってきました。

続いて、鮮魚売場。
まずはこの売場は何の売場だと思いますか?

f0070004_15054721.jpg


答えは「珍味」コーナー
この珍味コーナーでメニュー提案を1品ずつ行っている。
f0070004_15055924.jpg

f0070004_15060776.jpg


すごいでしょ。
さらに、「手巻き寿司」売場。
「手巻き寿司」を売っているのではなく・・
「家族の笑顔」を売っている売場。
f0070004_15064248.jpg


さらに「インスタ映え」するメニュー提案も忘れない。
f0070004_15072071.jpg


寿司はもちろん「サンタ」入り
f0070004_15075780.jpg


いかがでしょうか・・・
ものすごい売場でしょ。

続いては精肉売場。
トップの平台では・・・
こんな商品を展開。
f0070004_15083510.jpg


何だと思いますか?
それは・・・
「肉パフェサラダ」
f0070004_16060488.jpg
f0070004_16073567.jpg
f0070004_16075553.jpg
f0070004_16080178.jpg

「つるし焼豚」
「ローストビーフ」
「ローストポーク」
「鶏生ハム」

で、パフェ風にサラダを作っている。

もちろん、「スペアリブ」と「バックリブ」の展開も忘れない。
f0070004_15113955.jpg


そして、「インスタ映え」展開
まずは「加工品」。
f0070004_15121931.jpg


「ビーフシチュー」提案
f0070004_15132662.jpg


「iPad」風に作っている。
あり得ない取り組み・

そして、デリカ売場でも・・・
いきなり「パイ包み」提案
f0070004_15152062.jpg


色んな具材を「パイ生地」でサンドした・・・
非常にユニークな展開。
さらに、「フライドチキン」はこんなユニークな展開。
f0070004_15171928.jpg


「どんスポ」なる新聞まで作成している。
そして圧巻は・・・
「クリスマスツリーセット」
f0070004_15180301.jpg


「ツリー」の形をした「オードブル」
すごい取り組みですよね。

さらに続く・・・
日配品売場では・・・
「クリスケット」を使ったメニュー提案
f0070004_15193633.jpg

f0070004_15195635.jpg


「おとぎの国のアリス」のような売場
f0070004_15203467.jpg


「SNS」で大ブレイクしている・・・
「棺桶パン」の提案も・・・
f0070004_15210675.jpg


さらに「バゲット」提案も・・・
f0070004_15213097.jpg


意外なところでは・・・
「インスタ映え」を狙った・・・
「コンニャクステーキ」
f0070004_15220958.jpg


すごいでしょ。

最後に、グロッサリー売場では・・・
まずは、「Xmas料理」で各部門が提案した商品をすべて集めた売り場。
f0070004_15223767.jpg

f0070004_15224443.jpg


「ティーパーティー」売場
f0070004_15410442.jpg

「Xmas菓子セット」売場は、
何と「海賊船」の売場に・・・
f0070004_15243917.jpg

f0070004_15244798.jpg


「金の延べ棒」まである。

「バームクーヘン」では“インスタ映え”を狙った商品化。
f0070004_15253306.jpg


こちらは「ミニオンズ」
f0070004_15413243.jpg


どうでしたか・・・

皆さん方の「クリスマス商戦」の売場と・・
比べてみてどうですか・・・
これぐらい展開されてますか・・・
「どんたくワールド」
充分に楽しんでいただけたでしょうか。

これからは店に行かなくても商品は買えるようになります。
では、どうしたら店に来ていただけるのでしょう。
それは・・・
「楽しさ」であったり・・・
「驚き」であったり・・・
「面白さ」であったり・・・
という“買物経験の価値”を最大化することではないでしょうか。

そういう意味からも、今回の「売場大賞最優秀大賞」を受賞した
「山成商事」さんの取り組みは参考になると思います。
ぜひ、参考にしてみてください。

そして、山成商事さん。
「第23回やる気と感動の祭典」
発表者を狙ってみてはどうですか。
この企画を考えている人もえんとりーしてみてはどうでしょう。
アスティ―店の販促を考えている人をエントリーさせてみてはどうでしょう。
発表者に選出される可能性はありますよ。
エントリーを期待しています。
まずは・・・
「第25回売場大賞最優秀大賞」受賞、おめでとうございます
素晴らしい取り組みでした。

そして「今日の一言」・・・
人間はすべて例外なく、自分が気付いている以上の大きな力を持っている。
(エドガー・ケイシー)







by akindonet | 2018-02-01 18:00 | Comments(0)
みなさん、こんにちは!
映像担当のざっきーです。

「耳は2つしか無いのに、なんでそんなにヘッドフォンやイヤホン持ってるの!?」
と言われるくらい音楽や音響機器が大好きなワタクシ。
(ちなみにスピーカーも4つあります)
音楽や音響機器に関するニュースは欠かさずチェックしていますが、
業界も驚きのコラボが発表されていました!


「トイレとコラボってどういうこと!?」と最初はビックリしましたが、
記事を読み進めて非常に納得いたしました。

現状でも対応・対策はしているが、やはりお客様からは“不”が出ている。
そこで、業界は違えど「その道のプロ」とコラボしたというのは
非常に利にかなっていますよね。

業界や業種関わらず協力しあって、より生きやすい世界になるといいなぁ~
と思うざっきーでした!


by akindonet | 2018-02-01 10:00 | Comments(0)