商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2018年 01月 30日 ( 3 )

「やる気と感動の祭典」にいつも参加されているメーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。



お楽しみさまです。
いつも「やる気と感動の祭典」に参加いただきありがとうございます。
さて、「第23回やる気と感動の祭典」のエントリー締切が近づいてきました。
ここ3,4回は「お取り組み」企業として…
メーカー様や問屋様の発表が多いです。
簡単に言うと…
「公開プレゼンテーション」
できる最大のチャンスです。
ほとんどの企業が、発表後、ものすごい売り上げを叩き出しています。

ぜひ、「第23回 やる気と感動の祭典」エントリーに挑戦してください。


商人伝道師の2018年のテーマ

「Think different」
(違いを徹底的に考えよ!)


「世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、
 本当に世界を変えている」


メーカー・問屋のみなさん。
あなたの会社を変えてみませんか!!
「第23回 やる気と感動の祭典」のエントリー、心よりお待ちしております。

http://www.akindonet.com/yarukan/


多謝

商人伝道師こと
水元仁志




by akindonet | 2018-01-30 18:55 | Comments(0)

f0070004_17461025.jpg

やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り11日


by 商人伝道師



「やる気と感動の祭典」にいつも参加されている
メーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。
必ずご覧ください。

http://akindonet.exblog.jp/29415570/


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで



小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

しまむら式 異常値販売 成功の極意
異常値販売がもたらす4つの効果

取材店舗:しまむらストアー すみれ平店

サンプル映像を無料公開中です!


全国から「異常値販売」の視察・研修依頼が絶えない
「しまむらストアー」にカメラが初潜入!
「定期的に異常値販売する文化を作りたい!」という企業様必見の
「しまむら式異常値販売」を体系的に学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)



今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて・・・
軽くジョギングして・・・
身支度して、コンサルティングへ・・・
夕方(夜?)帰京。
その足で、東京・麻布へ・・・
勢いのある企業の若手経営者と
今夜は会食。
飲みすぎないようにします。(笑)

さて、「第23回やる気と感動の祭典」エントリー〆切日まで、
あと11日
ここ2~3回、メーカー様や、問屋様も選出させていただいています。
今回も、エントリーしていただければ可能性あり。
「発表すると劇的に会社が変わる」
と言われます。
商人伝道師の2018年のテーマ。
「Think different」
「自分が世界を変えられると信じている人こそが、
本当に世界を変えられる」


です。
本気で会社を変えたいと思った人間が会社を変えるのです。
エントリーをお待ちしております。

f0070004_1426349.png


そして今日は、「第25回売場大賞優秀企業発表Part1」です。

今日と明日、
「第25回売場大賞」の優秀賞を獲得した企業を紹介します。
まず一社目・・・

「第25回売場大賞」優秀賞を受賞した企業は・・・
ダダダダダダダダー

神奈川県の「ヤオマサ株式会社」さんです

おめでとうございます!!

パチパチパチパチ・・・

たぶん、当事者が一番ビックリしていると思いますが、
この企業の場合、「商品力」がすごいというのでなく・・・
お客様への「アピール」がすごかった。
特に、「コトPOP」に関しては素晴らしかったですね。
今日は、その「提案力」を紹介しましょう。

まずは「青果売場」。
「冬至」では・・・

f0070004_13564987.jpg

f0070004_13570133.jpg


しっかりと「ミレニアル世代」へのアピールをしている。
さらに、「七福神鍋」もしっかりとアピールしている。

f0070004_13574942.jpg


素晴らしい取り組みです。

さらに「Xmas」では・・・

f0070004_13580658.jpg

f0070004_13581942.jpg


など、どんどん料理提案している。

f0070004_13594440.jpg


「高品質のアボカド」の提案も忘れていない。
さらに、「いちご」の違いをアピールPOP。
それと「バナナ」も・・・

f0070004_14014991.jpg

f0070004_14022698.jpg


そして、圧巻は「年末売場」。
「由来POP」の数々

f0070004_14031592.jpg

f0070004_14034398.jpg

f0070004_14035391.jpg


こういう「由来POP」が至る所にある。
さらに「みかん」では・・・

f0070004_14043224.jpg


「入数の目安」をアピールしている。
最後に、商人伝道師の“お気に入り”POP

f0070004_14052075.jpg


こういう「ルーツPOP」好きなんです。
よくできています。
あとは「商品力」かな・・・(笑)

次に「鮮魚売り場」

f0070004_14101228.jpg


「座布団を3枚くらい」あげたいPOP(笑)

f0070004_14114624.jpg


「味付け数の子」の味比べ。
いいんじゃないでしょうか。

Xmasは「サーモン」

f0070004_14123798.jpg

f0070004_14124438.jpg


「洋風メニュー」提案。なかなかいいですね。

f0070004_14144562.jpg


鯛では「アクアパッツァ」提案
「エビ」では、「アヒージョ」提案「ブイヤベース」提案

f0070004_14153698.jpg

f0070004_14153987.jpg


「丸魚」や「近海魚」しか興味のない企業だったのに・・・
まさか、こんなに「洋風料理」提案してくるとは・・・。
ビックリ!!(笑)
寿司も・・・

f0070004_14162376.jpg

f0070004_14162718.jpg


まだ慣れていないのか・・・。
商品づくりはイマイチ!!これから・・・(笑)
でも、チャレンジは良い!

そして、「精肉売場」
f0070004_14170733.jpg

f0070004_14171334.jpg


「ローストビーフ」の拡散
そして、試食も忘れていない。

f0070004_14190869.jpg


ちゃんと「スキヤキ」の1人前の量目を見える化している。
こういうことが大事。

さらに、「惣菜売場」では・・・

f0070004_14264149.jpg


なんと、「生切り餅のライブ販売」している。
もちろん、「エビ天が2本」の言われもしっかりとつけている。

f0070004_14275047.jpg


なんと地元「天ぷら屋」さんとコラボしている。

f0070004_14282999.jpg


さらに、めでタイで「鯛めし」提案

f0070004_14291006.jpg


そして、「開運おはぎ」・「開運赤飯」

f0070004_14294412.jpg

f0070004_14295012.jpg


すごいですよね、皆さん・・・

最後に「グロッサリ―売場」では・・・

f0070004_14301568.jpg

「ヤオマサ」といったら“単品量販”
真骨頂を発揮。

f0070004_14305562.jpg


「ホワイトアスパラ」をなぜ売り込んでいるのかの見える化。
「売れて儲かる」商品の異常値販売。
もちろん。「インスタ映え」も忘れない。

f0070004_14312980.jpg

f0070004_14313624.jpg


もちろん、「大安」の見える化

f0070004_14331599.jpg

f0070004_14342160.jpg


さらに小田原といったら「かまぼこ」
「籠清」さんとのコラボ商品

f0070004_14352030.jpg

f0070004_14353392.jpg


もちろん、「飾り切り」は忘れていない。

f0070004_14355554.jpg


「Xmasの七不思議」も・・・

f0070004_14361913.jpg


いかがだったでしょうか。
「ヤオマサワールド」
これでも「最優秀POP大賞」にも・・・
「第25回最優秀売場大賞」にも・・・
選出されませんでした。

山口先生が選出される「最優秀PO大賞」は楽しみになりましたよね。
これ以上の「コトPOP」の企業とは、、、、。

商人伝道師が選出した・・・
「第25回最優秀売場大賞」企業はどこ・・・
という感じですよね。
今日紹介したものはエントリーのごく一部。
全部で470枚の写真をエントリーしてきました。

一躍「第23回やる気と感動の祭典」の発表者候補に躍り出た
あとは、エントリーの作りこみ。
アピール次第だと思います。
ヤオマサの社員のみなさん!!
気合を入れていきましょう。

「第23回やる気と感動の祭典」のエントリーを期待します。

何度も書きますが・・・
これでも「売場大賞」最優秀賞には選出されず・・・
それくらうい「最優秀賞」はレベルが高かった。
明日はもう一社の「優秀賞」企業の紹介です。
楽しみですね・・・

そして「今日の一言」
神様は私たちに、
成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
(マザー・テレサ)









by akindonet | 2018-01-30 18:00 | Comments(0)
みなさまおはようございます。☆たけです。
先週開催されました「新春セミナー2018」にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
関東地区は前日のまさかの大雪。
なんとか当日は晴れたものの、東京は4年ぶりの雪景色となりました。

しかしこのとき、商人ねっと事務局では、前日降り始めた大雪のため・・・
前日の大雪の中、セミナー会場へ荷物の搬入を行うこととなりました。

このまさかの大雪の道を大荷物を持って移動です。
そのときの歴史的記録写真がコチラです。
f0070004_18125953.jpg
キャリーバッグが意味をなさず、ひたすら引きずり続けるという事態。

実は、4年前の大雪のときも、翌日が「やる気と感動の祭典」の発表者説明会でした。
そのときも、このように大雪の中、大荷物を搬入していたなぁ、とみんなで思い出しながらの移動となりました。

なにわともあれセミナーは無事に予定どおり開催でき、懇親会も大いに盛り上がり、
この大変な移動の苦労は報われたのでした。
みなさま、ありがとうございました!


by akindonet | 2018-01-30 10:00 | 商人ねっとニュース | Comments(0)