人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2015年 12月 25日 ( 1 )


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!


講師紹介・セミナー内容紹介は以下より!
新春特別セミナーの「顔ぶれ」について
新春特別セミナーの講師陣紹介Part2
新春特別セミナーの講師陣紹介Part3
「新春特別セミナー」に対する商人伝道師の想いについて

めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
詳細はこちらから
お申し込みはこちらから



第11回売場大賞 開催決定!

応募要項が変更となりました!
f0070004_15474979.jpg

<変更点>
①「PPT」ではなく、「写真」データでお送りください

②応募枚数の上限はありません

③「エントリー」された企業様にはもれなく
「全エントリーデータ(Xmas・年末年始売場写真大全集DVD)」
をプレゼントいたします



最優秀者には「第19回やる気と感動の祭典」の
参加費・宿泊費・交通費をプレゼント!

詳しくはこちらのコンテスト概要(PDF)を御覧ください



過去最大の売上高と過去最高の粗利益高を達成する!!
その為には…
「1月4日夜BY在庫ゼロを絶対に達成する!!」



今日は、機内で一夜を過ごす。
真夜中便だと、寝てる間に到着するので、楽チン。

しかし、到着してからが大変。
すぐに、また夜。(笑)
寝れません。よって時差ボケ続くかも。

トランジットした「サンフランシスコ国際空港」は、
「スーパーボール」一色。
サンフランシスコで今回は開催するのでしょうか?

f0070004_14115812.jpg

f0070004_1412594.jpg

f0070004_14121154.jpg

f0070004_14121658.jpg

また、ラウンジは、クリスマスで「生演奏」してました。

f0070004_1410561.jpg

日本と違い、アメリカのクリスマスは静かです。
空港もガラガラ・・・。
「入国手続き」にも誰もいない。(笑)
ですから、ものすごく「入国手続き」に時間かかる。(笑)
これも、アメリカですね。
明日、「商人ねっと」のアソシエト2名と妹が合流。
「稔子・ウィルソン」先生も合流。
賑やかになりそうです。



そして今日は、東京初出店の「セントラルスクエア」にを視察して・…

12月23日の祝日に見に行ったせいか…
物凄いお客様でした。
ロピアさんの「ららぽーとTOKYO BAY店」を見た時以来の客数。
ちょっと平日との客数のギャップがあるみたいですが…
週末や祝日は凄い集客するんでしょうね。
東京初出店。
「大成功」ではないでしょうか…。

この東京初出店の「押上店」は…

「2層立地」

一階は「デリカ・ベーカリー」中心に・・・
地下は「デリカ・ベーカリー」以外の生鮮とグロサリーで展開。
まあ、2層だとこうなると思います。

まずは「青果部門」。
売場づくりが凄く上手くなりましたしね。(おこがましいですが…)
大手企業の「トレンド?」である・・・
「ミニトマトのバイキング」
「フレッシュジュース」
もちゃんと展開されていました。
「オレンジの生絞り」の機械はじっくりと見せていただきました。
「小サイズ―150円」。安いですね・・・
まあ、看板商品だからいいですかね…

次に「鮮魚部門」。
凄く手の込んだ商品化が多い。
「付加価値」を高めようとされている。
素晴らしい。
「商品化」などは見習うべきところがたくさんあった。
同業者の方でしょう。
またまた「隠しカメラ」のオンパレード。
みっともない!!

そして「精肉部門」
なんと、「平牧三元豚」が入っている。
これに「アマタケ」さんが入ったら…
ますます地方や中小の「高質スーパー」の品揃えでの差別化は難しくなりましたね。
まあ、色々な牛肉・豚肉のあること。
どれがどう違うのかが小生にはわからない。
これも「戦略」なんでしょうなー。
相変わらず「生食コーナー」は凄い。
我々の課題かも…と思えるくらいの生食展開。
来年の課題かな…。

「デリカ&ベーカリー」は…
もの凄い「品揃え」。
大手企業だからこそできるメーカー様との「お取り組み」関係での品揃え。
ますます「素材」や「味」に特化しなければ生き残れないなーと感じた。
「ニューへの挑戦」が凄い。
進化が凄い。
ここまで進化できるのか!!というレベル。
素晴らしい。

グロッサリーでは…
「サンクゼール」が入っていた。
「えっ?!サンクゼールが入っている!!」
「サンクゼール」の価値がどんどんなくなってきた・・・
全店入るのだろうか・・・

また、素晴らしい「取り組み」。
それが「冷凍スイーツ」のコーナー化。
これは凄かった。
「12尺~16尺」くらい多段冷凍ケースで展開していた。
ちょっとモデリングしてみよう。
「菓子のバルク」販売は見た目は良いが、慎重になろう。

まあ、こういう感想でした。
しかし、お金かかってますね…。
人がかかりますね…。
どうやって採算を合わすのか…
それとも「フラッグシップ店舗」として割り切るのか…
人はどのように集めているのか…
あまりにも多すぎる。

残念ながら「資本力」のない中小スーパーマーケットでは真似できないし…
真似してはいけないと思う。
それぐらいの“尖り”になっているのかもしれない。

「違う方向性」で大手企業と対抗していこうと決心した。
もしも、この「セントラルスクエア」の周りに…
大阪なら、「万代」さんや「コノミヤ」さんがどドミナントで出店したらどうなるんだろう。
東京なら、「ロピア」さんや「オーケー」さんが出店してきたらどうなるんだろう。
「競争力」があるのだろうか…。

この業態は「競争しない地域(家賃が物凄く高いなど)」限定のフォーマットなのか…。
それとも「競争力のあるフォーマット」なのか…
小生には今のところわからない。

お店を見せてもらって、何か大きな「疑問」を感じてきた。

「お前の考える“競争力のある”店とは何か?」

小生自身に自ら問いただしていた。
いつのまにか・・・。
ちょっと考えさせられる「セントラルスクエア」の東京初出店でした。
しかし・・・
「凄い店」でした。
それは間違いない!!

そして「今日の一言」
ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。
(トーマス・エジソン)

by akindonet | 2015-12-25 18:00 | Comments(0)