人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2015年 12月 11日 ( 1 )


f0070004_1449370.jpg

2016年1月26日~27日
2年に1度の「新春特別セミナー」開催!



国際商業出版株式会社 代表取締役
「激流」編集長
栗田 晴彦 氏

株式会社RE-Engineering Partners 代表取締役
経営コンサルタント
稲田 将人 氏

(有)スマイル・ラボ パートアルバイト労働総合研究室 代表取締役
パートアルバイト求人・育成トータルシステムづくりコンサルタント
赤沼 留美子 氏

楽天グループ
株式会社スポットライト 代表取締役社長
池本 知矢 氏

ラッキーピエログループ 代表取締役
王 一郎 氏

有限会社インフィニティ代表取締役
マーケティングライター
牛窪 恵 氏


めったに聞くことができない最強の売れっ子講師陣が集まりました
「必聴」の内容となること間違いなし!

2016年1月26日(火)~27日
新横浜国際ホテル
定員300名
お申し込みはこちらから




今日は朝5時30分起床。
軽くジョギングして…
身支度して…
今日はオフィス。

朝から予定がビッシリ!!

商人伝道師があまり好きでない「打ち合わせ」のオンパレード。
実は商人伝道師。
打ち合わせが大嫌い。
とにかく、打ち合わせやミーティングの少ない会社にしたいと思っている。
その時間をもっともっと他の時間に使いたいから…。
しかし、今回は「新春特別セミナー」の講師の先生方との打ち合わせなので…
「真剣にじっくりとお話しします。」
その他にも、いっぱいいろんな打ち合わせが…。
少しでも短くして、自分の時間をつくります。


さて「軽減税率」が佳境をむかえています。
スーパーマーケットで販売している酒や日用品以外の食品が
全て対象になるようです。

ここまできたら、「反対」といってもしかたない。
手遅れ!!
いかにスムーズに、コストをかけずに、導入していくかを考えるしかない。

実はものすごく不吉な予感がしているのが…。
「本体価格+8%の税金=お支払い金額」
という状態で今はレシート発行できている。
それが…。
「軽減税率」が採用されると…
「(本体価格+8%)+(本体価格+10%)=お支払い全額」
となるのか…
それとも、“最悪のシナリオ”
「税込価格」へ
に逆戻りになるのか…。
上記だと、ものすごいシステム変更費用がかかる危険性がある。
なんということ…

国民にとってあまりメリットのない政策。
「党利・党略」での政策。
この日本はいったいどうなっているのでしょうか…。
もっと、政治に関心をもたなければいけないですね…。
商人伝道師も含めて…。




そして、今日は「新春特別セミナーの講師陣紹介Part2」です。

今回最初にご紹介するのが…。
(有)スマイル・ラボ パートアルバイト労働総合研究室
代表取締役
「パートアルバイト求人・育成
トータルシステムづくりコンサルタント」
赤沼留美子さん。

f0070004_12524314.jpg



この業界に限らず、どの企業もパート社員さんやアルバイト社員さんを
募集しても全く応募がありません。
特にパート社員さんは深刻な問題となっています。

出店したくても、「人が集まらない」から出店できない。
こういう状況が続いています。
これに対して、なんとかできないものかと商人伝道師も悩んでいました。

そこで、実際に自ら実践されて、集客されているコンサルタントの先生に
お話し頂くことにしました。

「今まで募集しても全く応募がなかったスーパーマーケットが
赤沼留美子先生のアドバイスを受けて行ったところ、30名の応募があった」
とか…


「離職率の高かった企業が 赤沼留美子先生のアドバイスを実践して、
離職率が大幅に低下した」とか…


ものすごい成功事例をおもちです。

要するに…
「方法」が間違っているということらしいんです。
募集しても、全く集まらないのは・・・。

今まで通り、「募集しても全く応募がない」媒体を「ひょっとしたら…」という
“淡い憶測”で出し続けている。
しかし、そんなに甘くない。
あいかわらず、全く応募がない。

「集めたい!!応募してくれる方法を学びたい!!」
と思っておられる企業様や人事担当の方は…
ぜひ、参加してみて下さい。
「目からウロコ…」
状態になるかもしれません。


これから「求人戦略」は「経営戦略」の大きな柱の一つになります。
これを意識されている企業と…
そうでない企業では…
「成長戦略」において、大きな差が生まれます。
ぜひ、人事部の方と参加してみて下さい。
このセミナーを聴いて、実践し、「応募ゼロ」の店が
「応募がどんどんある!!」状態になれば、とんでもない「宝の山」になりますよね。
どうされますか…
あとは、お任せします。参加されるかどうかは…


次に、ご紹介するのが…
「楽天ブループ」
株式会社スポットライト
代表取締役社長 池本知矢 さん。

f0070004_1256946.jpg


「楽天チェック」でおなじみの「スポットライト」さん。
一部の企業がこの「楽天チェック」を導入されていますが…
どうも、導入されただけのような気がしてならないんです。

商人伝道師はこの「楽天チェック」大きな可能性を感じているんです。
セブン&アイの「オムニチャネル」に対抗できるのはこの「楽天」ではないかと…


そこで、今回は「スポットライト」池本知矢さんに…
まずは「楽天の流通戦略」を話してもらう。
楽天は今後どのような流通業において“成長戦略”を考えているのか…

その中における「スーパーマーケットとのコラボレーション展開」
どいういう戦略を考えているのか…

さらに、「楽天のオムニチャネル化」はあるのか…
そして、「楽天チェックの今後の可能性と戦略」について話してもらう。

「スマホ」の普及で5~10年後には「新聞折込チラシ」は消滅してしまうと思っているんです。
その5年後を見据えた時に、チラシに変わる“成長する可能性”はどこにあるのか…
と考えた時に…
「スマホ」対抗の「集客戦略」ははずすことができないと感じているんです。
今までのような「新聞折り込み」や「テレビCM」といった「マス・プロモーション」に代わって、
「個」。いわゆる「パーソナル・プロモーション」が主流になる。
だって、みんなテレビを見なくなっているし、新聞を取らなくなっていますもんね。

“砂山に頭だけ突っ込んでいるダチョウ”のように。ひたすら現実を見ないで
目先の“新聞折込チラシ”に固執し続けるのか…。

それとも、5~10年後を見据えて「スマホ」対応の集客戦略に取り組んでいくのか…
で大きく戦略は変わってくると思うんです。
その中でも、商人伝道師は「楽天ポイント」に注目しているんです。
なんといっても“日本最大のポイント会員”をほこる。

“低コスト”で導入可能な「楽天チェック」。
この「楽天チェック」から
“楽天グローバル戦略”の中に
入り込んでいけるのかを話してもらおうと思っている。
いわゆる“楽天チェック”の可能性と導入企業の成長戦略”についての話しです。


前回の「とくし丸」に匹敵するぐらいの“サプライズ”発表になると信じています。
「あの時に聞いたよね-」となること間違いなし。
期待しておいて下さい。
「セブン&アイ」の「オムニチャネル」に対抗するのは“楽天”しかいない。
そう断言する商人伝道師。
よって、今回、この池本知矢さんを講師として大抜擢しました。
経営者の方々にぜひ聞いて頂きたくて。
楽しみにしておいて下さい。

熱が入りすぎました。
2日で紹介が終わる予定が…。
明日にまで伸びました。
明日、最後の2名の講師をご紹介します。
今回の「スーパー目玉!!」の2名の講師です。



そして、「今日の一言」…。
「最善のものを希望せよ。しかし最悪のものに備えよ。」
(西洋のことわざ)

by akindonet | 2015-12-11 18:00 | Comments(0)