商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2014年 11月 12日 ( 1 )


変更になりました!「第9回売場大賞 X'mas~年末年始商戦」


「第9回売場大賞」の審査対象は「X'mas~年末年始商戦」に変更いたします。
締切は2015年1月20日(火)に変更となりました。


「こんなサプライズ売場でお客様に“感動”を与えました!!」
「こんなユニーク&クレイジーな商品化で異常値をたたき出しました!!」
「こんなPOPで異常値を作りました!」
「こんなイベントを行って集客に成功しました!」

あなたの得意技で挑戦(エントリー)してください!!

役職・部門・業種は問いません。


最優秀大賞(1名)
「第17回やる気と感動の祭典」
無料招待&宿泊費&交通費無料チケットプレゼント!

「X'mas商戦」 優秀賞 2名・「年末年始」 優秀賞 2名
「第17回やる気と感動の祭典」の無料参加チケットプレゼント!

そして、今回も特別協賛いただいております
リスパック様・アール様より協賛特別賞をご用意しております。


応募締切:2015年1月20日(火)


売場大賞の詳細はこちらから



今日は、朝5時30分起床。
Blogを書いて…。
身支度して…。
「美味安心情報交換会」へ…。

今日は2日目。
急遽、30分スタートを早めてスタート。

最後に先日開店した「いちやまマート岡谷店」の紹介があるため。
参加者は今回も色々と学べたと思います。
ぜひ、実践していただきたいと願う。



また、「政局」が慌ただしくなってきました。

「消費税10%の1年半先送り」
になる可能性が高くなってきましたね。
こりゃ~。12月選挙ですね。

「消費税10%」の先送り。
チャンスかもしれませんね。
しかし、まだわからない。

安倍首相は「総選挙」より「消費税10%」を重視している感じ。
ですから、まだわからない。

ひょっとしたら「総選挙」という“ジョーカー”を見せて、
強引に「消費税10%」を強行していこうとしているのではと感じる。
さあ、このジョーカーがどうなるか…。

あと、2~3週間で決まる。
どっちにころんでも、大丈夫なように準備しておく必要がありますよね。

そして、今日は久しぶりに「主婦10万人アンケート」結果を…。
今回は「Xmas~年末」について主婦の方々に聞いてみました。

まずは、「今年のXmasケーキはどのように用意する予定ですか?」
と聞いてみました。

f0070004_14585381.jpg


意外と、「予約しない」人が多いですよね。
それと、「ケーキを食べる予定がない」という人が20%もいる。
これもかなり意外でした。

ということはまだまだ「予約」マーケットはある
ということの裏返しかもしれません。
今年は「妖怪ウォッチメダル付き」のXmasケーキが大ブレイクしましたが…。

次に、いつごろ予約しますか?と聞くと…

f0070004_1459188.jpg


当然「12月上旬」が一番多い。
「締切日が12月10日前後」というのが普通だから…
「10月以前」という肩もおられますよね。ビックリしました(笑)

そして「購入先」って聞いてみました。

f0070004_150112.jpg


もちろん、ダントツで「地元のケーキ屋」さん。
ということは「地元のケーキ屋さん」とのコラボでの予約が
これからのトレンド
ということ。

そこで聞いてみました。
「スーパーマーケットのケーキに求めるもの」を…

まずは、「地元のケーキ屋さんを選んだ人」は…

f0070004_151066.jpg


「試食があるといいと思う。」
きましたね。「総選挙ですよ!総選挙!!」

「安全な材料で作ってほしい」
子供に食べさせるものです。当然、こういう要求はありますよね…
この中に売れるヒントが隠されてますよね。

では、「デパ地下を選んだ人」は…

f0070004_1514465.jpg


「小さいサイズ」
アソートやプチケーキのニーズが高まっていることに気づきますよね。

「本格的」。「有名店」。
これを展開すれば、“デパ地下”で購入される方々を獲得できますよね。

最後に…
「近所のスーパーマーケットを選んだ人」は…

f0070004_1524264.jpg


「PBの低価格で美味しいケーキ」。
時代の流れでしょうか…

こう見てみると、すごくヒントがいっぱいありますよね。

これからの「X'masケーキ」のマーチャンダイジングにおいて…
みなさん、ちょっと自分なりに分析してみて下さい。




次に、「年末」。

まずは、「年末の買い出しはどこで…」ということを聞いてみました。
すると…

f0070004_1532325.jpg


ダントツで「近所のスーパーマーケット」。
いかに、スーパーマーケットにとって、「年末商品」が大事かが分かりますよね。

次に、「選ぶ基準」も聞いてみました。

f0070004_1534699.jpg


「価格」より「味」と「好み」。
いいですか…みなさん。ここですよ!ポイントは…

次に、「おせち料理」について聞いてみました。

f0070004_154995.jpg


「できあいのものと自作の組み合わせ」がダントツ。
次が「おせちは食べない」。
ちょっとショック。

「食育」という観点からも、もっともっと「お節(おせち)」の意味を
伝えていきたいですよね。



いかがでしたか…
「X'masと年末」のアンケート。
少しは参考になりましたか…

次回は「節分」と「バレンタインデー」について聞いてみたいと思います。

「迷ったらお客様(主婦)に聞け!」

商人伝道師の変えないスタンスです。



さあ、明日から「第12回USA視察セミナー」です。
ボストンは「寒波」がおしよせてくるみたいですが…
むちゃくちゃ学んできます。

今回は「商品軸」と「価格軸」の戦略を学んできます。
「ファイブウェイ・マーケティング戦略」の「価格」・「サービス」・「アクセス」・
「商品」・「経験価値」でどのように“尖り”や“差別化”を出していくのかを
学んできます。

「総勢37名(スタッフを入れると43名)」

1台のバス、ギリギリの人数。
「経営者」・「経営者Jr.」・「役員」・「バイヤー」がほとんど。

みんなと楽しく!かつ真剣に!学んで来ます。
このBlogとフェイスブックでバンバン報告しますのでお楽しみに…

そして、「今日の一言」…。
「太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。」
(フリードリヒ・フォン・シラー)

by akindonet | 2014-11-12 18:01 | Comments(0)