商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2014年 08月 07日 ( 1 )

「秋商戦」について

お盆商戦の目標
「BY在庫ゼロを目指し、最大の売上高と最高の粗利益高を確保する!!」





【最新情報】
商売繁盛虎の巻2014年9月号



商品&売場写真100枚以上

食べ物の需要が高まってくるが、
雨や台風の影響で価格が不安定になりがちだ。

相場高の状況でもしっかりと粗利をとれる
ブルーオーシャン戦略を商人伝道師が解説します。

商売繁盛虎の巻
2014年9月号の視聴はコチラから





f0070004_1720781.png

商人ねっとは、スマートフォンや
タブレット
にも対応しております!
視聴方法はPCと同じアドレスにアクセスするだけ!

「商人ねっと」の全500以上の豊富な
動画コンテンツをPCと同じようにご視聴頂けます
ので、
社内共有や移動・通勤時間などにお役立て下さい。


アクセスはコチラから!




f0070004_12471033.png

第二回 店舗視察&最強ミートセミナー

前回店長部門で大好評を頂きました、
店舗視察&部門セミナー

第2回は「精肉」部門

全国のスーパーマーケットを“席巻”した「肉のおどろき市」
一日当たり売上高が日常の「5~10倍」に跳ね上がる
スーパー企画販促

実際に視察していただきます!

視察店舗は、過去おどろき市で680万円の売上を叩きだした
ベニースーパー 佐野店

ベニースーパー様に加え
同じく「おどろき市」で驚異的な数字を叩きだしている
株式会社文化堂様、ノムラストアー株式会社様の発表、質疑応答も!
商人伝道師・水元仁志の補足解説、セミナーも!
「最強」の精肉部門セミナー!!

開催日 2014年9月18日(木)~19日(金)

詳細は以下より!
第2回 店舗視察&最強ミートセミナー 概要
お申込み用紙はこちらから


メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約



今日は朝5時起床。
身支度して、横浜駅へ…
今日は、福島へ…
もちろん、日帰り出張です。

今日から、「小商人伝道師」と「サクラ」は青森に旅立ちます。
「青森県六ケ所村」へ…
二人(?)のいない間は寂しい限り。
本人は嬉しくて…楽しくて…仕方ないみたい。
まあ、「夏休みの宿題」は全て終わったみたいなので…
思う存分、遊んできてほしい。



さて、またまた「ローソン」さんが「シネコン」を買収しましたね。
でも、昔の「ダイエー」みたいに映るのは小生だけか…

三菱商事の後ろ盾があるとはいえ、ちょっとすごい買収をどんどん仕掛けてきますね。
でも、ビックリしたこと。

ローソンって、「エンタメ事業(チケットや雑誌、CDやDVD、関連グッズの販売)」で
約2600億円の売上があるんですね。
「2600億円」ですよ。皆さん…。
「小さな脅威」ですよね。

さらに、「セブン-イレブン」が「183万円」の商品を売り出しました。
「183万円」ですよ。それは「エヴァンゲリオン」のフィギア。


f0070004_17173896.jpg



なんか、スーパーマーケットは“蚊帳の外”に追いやられている感じ。


このように、昨日もこのBlogで書きましたが、「とくし丸」のような「コンビニよりコンビニエンス」
というような新しい業態を開発しないと、とんでもないことになるなーと感じる今日このごろです。


そして、今日は「秋商戦」について…
昨日の「スーパーマーケット実践会」でもお話したのですが…

「もっと知恵を出そうよー!」
ということ。

「生サンマを1尾売り、ドレスカット、セミドレスカットだけで売るのを考えようよ」
「え?!生サンマを刺身にしている?!それももう今までにやっているじゃない…」
「知恵を出すってね…
 生サンマでの押寿司の異常値販売はもちろんのこと。ブランドサンマで押寿司作ってみては…」
「そして、今年は生サンマをミンチにして、サンマの天ぷらやサンマのハンバーグなどにまで挑戦してごらん。」
「惣菜で“サンマ天ぷら”作ったら大ヒットするんじゃない―?!」
「生サンマをミンチにする。それぐらい考えようよ…」
「もう、いい加減!サンマが安かったんで他の魚が売れなく単価が落ちましたー
 の言い訳はやめようよ。」



みんな目がまん丸になってました(笑)
でも、もうそろそろ「旬の生サンマ」を「売れて儲かる商品」にしてみませんか?



また、「精肉部門」でも…
「10月に向けて、もう一段階相場上がるよねー。対策は考えている?!」
「タレのオリジナル化して、タレ漬けなどのハーフデリの売上最大化を狙わないとダメだと思わない?!」
「でも、その中でも100g2ケタ売価で30%以上儲かる商品があるんだよねー。
 それは、○○○(秘密)なんだよねー」
「知恵を出せば、最大の売上高と最高の粗利益高狙えるよ。」
など、「辻説法」のように話しています。



青果でも…
「今年は貯蔵リンゴが早くなくなったよねー。ということはお客様は新物リンゴを欲しがって居るんじゃない―?!」
「なら、長野直送企画などでどんどん新物リンゴを売り込んだら…」
「柿やみかんは量を食べてもらわないと売上伸びないよねー。
どうしたら量を食べて貰えるだろう?!ひょっとしたら“健康の効用”をアピールしてみてはどう?!
血圧を下げる効果のある栄養素が柿には多く含まれているよねー。それを見える化したら、“毎日食べなきゃいけなくなる”
んじゃない?」



こんなことを“機関銃”のように連射砲のように“問題提起”していきます。
みんなに危機感を持ってもらうために…

「知恵が利益に繋がる」時代。
もっと知恵を出そうよー。固定観念を捨てようよ。
と言っています。


販促にしてもそう。
「生サンマって、安く売ることだけ考えずに“希少性”を前面に打ち出したら…」
「どこにでも売っているサンマは徹底的に安さを求めるのが賢消費志向の特性だよね。
 なら、時にはちょっと美味しいサンマを食べたいと思うと思うんだよ。
 だから、“ブランドサンマ”をチラシ訴求してみては…」
「彼岸の入り(9月20日)は土曜日だよね。
 彼岸の中日は火曜日だよね。
 今年は連休にならないということは、遊びに行かない。
 墓参り多くなるよね。おはぎの異常値販売に挑戦できるよね」
「おはぎは1個100円前後。1個買う人はいない。4~6個平均かな?
 なら、“異常値販売”出来るんじゃない?!
 値入率50%以上あるんでしょ。
 その「おはぎ」が1店舗1000個売れたらすごいことになるよねー」



今年、11月1日「寿司の日」は土曜日。
仕掛けたら、間違いなく売れるよね。

「高品質低価格」で異常値販売を仕掛けたら…。
値入率50%近くある商品でしょ。
異常値出したら、“会社に大きく貢献”するよね。


というように、「宝の山」が眠っているような気がする。
そのヒントは…
「商売繁盛虎の巻9月号」にいっぱい載っているよ…

「商売繁盛虎の巻9月号」へアクセス


是非、視聴して下さい。


今年の「秋商戦」は狙い目。
曜日巡りが良い。

「賢消費志向」の高まりで、価値さえ見える化すると「付加価値の高い」商品が売れる。

ですから、すごく利益を出しやすい。
このチャンスはしっかりと掴みとりたいですよね。
「知恵さえ出せば、まだまだ宝の山が眠っているはずだ!!」
「そのヒントを皆に言っているだけだからね」
「実践していこうね…」といつも申し上げています。


今年の「秋商戦」。

「昨対比105%以上」は狙って行きたい。
いや、かなりの確率でいけると思っている。

粗利益高は「昨対比110%以上」目標。
夢ではない。実現の数字。

少なくとも、「直接コンサルティング」している企業や「実践会メンバー」企業には
上記の数字は必達してほしい。
それを実現するための「知恵」は与えてあるはずだと自負している。


「来年10月消費税10%」に向けて、「粗利益改善」は必須。
売上高の“105%以上”は必達していないと…
「来年10月以降、10%ぐらいは消費力が落ちる」と見ています。小生は…

なぜかって…

「10%になると消費税が計算できるからです」


これはものすごく大きい。痛い…。
ですから、売上高105%以上。粗利益高110%以上。

これが来年に向けての「対策」と思っています。
ですから申し上げています。

「何を学ぶかでなく、誰から学ぶかである」

今の段階で、「来年の10月以降の事」を真剣に考えている…
「商人伝道師」です。

「なんとしても!なんとしても!なんとしても!!」

生き残ってもらわないといけない。
地域のお客様の為に…

だから、近頃「知恵を出せ!知恵を出せ!」と言っています。(笑)


今年の「秋商戦」

「売上高昨年対比105%以上」
「粗利益高昨年対比110%以上」


狙ってもらいます。



そして、「今日の一言」…
石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を
怠ってはならない。
(松下幸之助)

by akindonet | 2014-08-07 18:00 | Comments(0)