商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2011年 11月 28日 ( 1 )

時代のスピード

今日は一日検査。
なんかいやな感じ…。ってことですかね。
昨日よりも少しは体調は良くなったんですが、今日は文章量少なめでいきます。
ごめんなさい。


ところで、今日は「時代のスピード」について…。


今、「商人ねっと」は「スマートフォン」対応できるように、システムのバージョンアップを進めています。
パソコンで見れる画像と携帯端末で見れるようにするって簡単そうでしょ。
でもね、これってとても難しいんです。


ちなみに、「商人ねっと(アドレス)」はアップルでは視聴できません。
「windows」仕様で作り込んでるからです。
すごく複雑なんです。
インターネットのシステムって…。


ですから「スマートフォン」対応できるように、システムのバージョンアップするって外注するとものすごくお金がかかる。
「500万円」くらいは軽くします。
でも、商人ねっとは貧乏会社ですので、そんなにコストをかけられない。


そこで、考えたのが…
「インターンシップ」学生や…
「SEのサイドビジネス」募集…

いるんですよ…。こういう方たちが…。


何とか、5分の1か10分の1で、この「スマートフォン」対応したいと考えています。
「お金が無いから知恵を出す!!」
弊社の基本方針。


あと5年もすると、パソコンからスマートフォンに主役が変わることでしょう。
いや、もっと早いかもしれない。
そして、自宅ではパソコンからインターネット対応のTVに変わっていくことでしょう。
だから、これからは「映像」だと小生は思っています。


そして、スマートフォン対応していなければ100%ビジネスとして失敗します。
ですから、来年の3月までにスマートフォン対応させるつもりでいます。
さらに「E-ラーニング」
「コトPOPマイスター検定」はちょっと遅れてますが…。
来年の春にはスタート予定です。
そして、いろんな「資格検定」のサイトをつくるつもりでいます。


これからは、「雇用難」が現実問題となってくるでしょう。
「就職難」の時代になる。
そこで、必要なのが「資格」
ですから、必ずこれから「資格制度」が注目を集めてくる。


そこで、全国どこにいても…
個人でも…
会社でも…
自宅でも・・・

勉強できる環境を作ってあげること。
それが小生の役目と思っているし…
「商人ねっと」の"社会的使命"と考えています。


このようにものすごい勢いで「時代」が変わってきつつあります。
流通業や小売業をとりまく環境とて同じです。
常に先を見据えて、次の「時代」にそなえていないと時代の流れについていけなくなる。
それぐらい、「猛スピード」で時代は変わってきている。
だから、常に勉強しつづけないと、とんでもないことになる。


今日は「時代のスピード」についてでした。


そして、今日の一言…。

「学んで思わざれば則ち罔く、思って学ばざれば則ち殆し。」
(孔子 「論語」)

by akindonet | 2011-11-28 18:00 | Comments(0)