人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2010年 07月 17日 ( 1 )



商人伝道師 水元 均 著

『せまりくる減の時代

スーパーマーケットのバリューイノベーション

で-新しい価値創造-』




「スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略」「基礎編」なら

今度の「スーパーッマーケットのバリューイノベーション」「実践編」。


大好評された「スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略」の続編、

「スーパーマーケットのバリューイノベーション」、是非読んでみてください。







商売繁盛虎の巻 2010年 8月お盆商戦特大号



夏の一大イベント、「お盆」。

帰省先、帰省元での商機が見込めます。

今年は「前半型」!

8月の第一週から積極的に仕掛けていきましょう!

お盆商戦のバリューイノベーション戦略とは何か!

商人伝道師 水元 均が詳細に語ります!



商売繁盛虎の巻 2010年 8月号をご覧になる方はこちら !!



7月1日、いよいよ登場!!





日本一のチラシプロデューサー佐藤勝人が一刀両断!
売れるチラシ作りの極意
 第3話


日本一のチラシプロデューサーである佐藤勝人が、
チラシ乱発状態のスーパーマーケット業界にモノ申す!!


前回、前々回の放映で多数の反響を頂いた番組の第3話を公開!


チラシそのものを診断しながら、詳説していきます!

日本一のチラシプロデューサー佐藤勝人の最新番組はこちら!


7月10日、アップデート!!






今日、やっと家に帰れる…。

疲れは仕事をしながらとっていく…。
もう、こんな生活が慣れっこになってしまった。

しかし、ここで無理するとガクッとくるので要注意!!


さて、今日は「見抜く力」について…。

「先読み」・「眼力」・「見抜く力」が必要といわれる。

これって、すごく難しい。
しかし、この「力(ちから)」をつけていかないと、
「方向性」「戦略」を立てられない。

例えば、約2年前。

「リーマン・ショック」後、これから「不況」になる!!「安売り」だ!!「PB」だ!!

というみんなの声にながされ、
「見抜く力」がなく、ディスカウントに走り、
大失敗した企業が続出したというのは記憶に新しい。

小生は、いつも心がけていること。

「戦略=情報×知識×現場」

です。
マスコミやマスメディアが発信する情報を「うのみ」にしない。

必ず、その裏をとる。

いわゆる知識の勉強をする。
そして、現場を見る。



先日、「第2回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」に行った時のこと。

ロサンゼルスでスーパーマーケットを経営されている
「マルカイ・コーポレーション」の松社長の話。

 「アメリカの経済はとても厳しい。
  オバマの政策をやり続けていたら、アメリカの経済はどんどん悪くなる」


と言われていた。
その後、参加者のみなさんがこぞって…

 「日本で報道されていることと違うね…」

「情報」「現場」をみないと判断を間違ってしまう。

そして、先日、求人したいので求人会社の担当の方とお話をして気づいたこと。

 「どんどん求人する企業が増えてきています」

 「でも、学生の“就職難民”は多くないの?」

 「そうですけど~。今、企業が求めているのは“即戦力!”なんです」

 「教育する時間とお金が会社になくなっている。
  とにかく“即戦力!”が求められています」

 「そうなんだ~」



これが今の日本の現状。
そして、小生は違う意味で気づいたんです。

「日本の経済状況を知るには、求人掲載会社の営業マンの方と
 定期的に会わんといかんな~」
と…。

この人たちの情報は「見抜く力」をつけるにはすごく参考になると感じた。

本当に今、「パラダイム・シフト」の時だと思っています。
だからこそ、「情報」ではなく、「知識」や「現場」
大切にしていかねばならないんです。

逆に「現場」だけでもダメ。
「知識」だけでもダメ。

3つの「掛け算」でなければ「見抜く力」はでてこない。

でも、この「見抜く力」がついてきたら、
すごいことになりますよね。

この「力(ちから)」をつけていくことが、
これからの肝だと思っています。

ですから、近頃、異業種やマーケッターの方々と会おうと思っている、
今日この頃です。


みなさんは「見抜く力」を養っておられますか?
「情報」だけでは大きな落とし穴に入りますよ…。


そして、「今日の一言」…
「山は西からも東からでも登れる。
 自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける」
(パナソニック創業者 松下幸之助氏の言葉)

by akindonet | 2010-07-17 18:03 | Comments(0)