商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2008年 08月 19日 ( 1 )

今日は山梨出張…。もちろん「日帰り」。
いちやまマート三科社長のたっての希望により、
今回、小生のコンサルティングが「Web会議」で行われることに…。
「全社員に小生の話を聞かせたい」
という思いから実現したんですって。
どうなることやら…。

でも「挑戦」は大切。“挑戦する会議は大好きです。”
「まず、やってみる。そして、改善・改革・進化すればよい!!」のだから…。
もしも、この「Web会議」がうまくいくようになったら…。
またまた「コンサルティング手法」が変わる。う~ん、おもしろくなってきたぞ!!
「フロンティア精神」旺盛な小生、とてもウキウキして、この「Web会議」の臨む。
その結果は後日でも…。

ところで今日は「行動」について…。
実は、小生の会社には8つの「行動指針」なるものがある。
小生がスタッフへの“おもい”を込めて考えたものである。
そして、常に自分への励みになるように考えたものである。
では、本邦初公開!! その「行動指針」とは…。

<行動指針>
①常に、「志は高く、コストは低く」を意識し行動する。
②常に、「損得より先に善悪を考え」行動する。
③常に、「我々は世の中の人々に“夢”“希望”“勇気”を与えられているか」を考え行動する。
④常に、日々鍛錬し、成功者の「良いところは真似る」という素直な気持ちで行動する。
⑤常に、「改善・改革・進化」を心掛け行動する。
⑥常に、「アウトスタンディング(卓越化)」なことに挑戦し続ける
⑦常に、行動は「スピード!スピード!スピード!」である。
⑧常に、「結果」を先に出すことなく、「まず、行動!」してみる姿勢を持ち続ける。

これが、小生の会社の「行動指針」
なかなかこんな格好良くはいきませんが…。
しかし、常に意識化することによって、無意識のうちにそうなると信じて、
この行動指針を掲げています。
考えても結果は変わらない。
どんなによいことをして行動しなければ、結果は変わらない
「行動こそが真実」だと思うんです。
だだ、「コスト」を意識しないで行動すると会社はなくなってしまいます。
だから、「高い志(こころざし)」「コスト意識」を徹底的に社員と共に意識化します。
そして、どんなに「うまい話」も善悪を考え、「善」でなければお断りします。
近頃、「甘い誘惑」が沢山きます。特に「バックマージン」
だから、小生は「バックマージン」は一切受け取りません。「善」に反するから…。
でも、コンサルタントの先生は、この善悪を無視している人が沢山いるらしい…。
「夢と希望と勇気」を与えられなくなったら、この商売をキッパリやめます
そして、小生のスタッフにも、常に、「夢と希望と勇気を与え続けられる」人間になってほしい
心から願う。
「モデリング」や「改善・改革・進化」は小生の“専売特許(?)”(笑)です。

さらに、スタッフはいつも大変だと思うけど、誰もやったことのない事業に挑戦し続ける
そうでなければ、この会社の「存在意義」がない
そして、これまた小生の“専売特許”!!「スピード!スピード!スピード!」
とにかく「走り続ける」。目的に向かって…。
最後に「まず行動!」。やってみなけりゃわからない。
「悩むということは“やってみたい!!”と思うから悩む。」
やってみようと思わなかったら、絶対に悩まない。
だから、「やるか?やらないか?」と悩んだら、「やる!!」と決める。
これが小生の「行動」に対する考え方です。
そして、スタッフに対する「願い」です。

言葉を統一すると、意識が統一する。
意識が統一すると結果が良い方向に急激に変わる。


これは、小生がいつも肝に銘じていること。
だから、小生の会社は、いたるところに「言葉」が貼ってある。
YMCA秀樹君がいつも言う。
「もっと格好良いオフィスにしましょうよ。」と…。
無視。
小生は「格好いいオフィス=行動指針を実行している社員の存在」
と、思っているから…。

今日は、小生の「行動」に対する考え方でした。
少しはお役立ちできましたか?

そして、「今日の一言」…。

「良い種を畑にまけば必ず根付き、成功の枝が伸びていくことを信じて、
我々は働かなければならない。」
(サムエル・スマイルズの言葉)



★★商人ねっとより最新版組のお知らせです★★

こんにちわ。
かっこいいオフィスにしたくて無視されているYMCA★秀樹です。
背は小さいですが牛乳大好きです。

さてお盆明け、本日公開されましたのは
「食は餌か文化か 卵・牛乳編 第一回」です。

静岡県こだわりの味共同組合 代表理事の冨永昌良先生が
知らずにいた様々な日配品の商品知識を深くときには過激に解説してくれます。

今回のテーマは牛乳ということで130度での加熱処理をしている牛乳なんて
世界中探しても日本ぐらいだそうです。
ご存知の通りたんぱく質は温度が上がるとすぐに変性します。
牛乳の臭みというのはその匂いであって、あれが牛乳の匂いだと思っている人が
未だにとても多いということで、
そういえばなんか昔飲んだアメリカの牛乳って全然臭くなくて妙にさらっとしていたような。
逆になんかヤベーものがはいっているんじゃと思っていた気がします。

知って損はない、必ず役に立つ超面白商品知識が盛りだくさん。

食は餌か文化か 卵・牛乳編 第一回
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=103&subCd=1&auto=0



そうです!セミナーにも是非いらしてください。冨永先生のセミナーは本当に面白いですよ!
また近くなりましたら告知いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは失礼いたします。本日もお邪魔しました。

ヤットサー!!




CDオーディオセミナー「知識商人」
この教材はあなたの“商売の考え方”を大きく変える。

詳しくはこちらから・・・・

↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.createlink.co.jp/seminor/cdaudio.html

オーディオセミナー

by akindonet | 2008-08-19 19:42 | Comments(0)