商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2008年 08月 18日 ( 1 )

さぁ、今日から「仕事始め」
5日間も休んでしまった。「気合だ~!」で頑張ろう。

ところで、みなさん、お盆商戦「お楽しみ様」でした。
17日夜の在庫状況はどうでしたか?
計画通りにいきましたか?
非常に難しい「長期分散型」のお盆商戦。
難しいからこそ、ヤリガイがある。
難しいからこそ、計画が効果を出す。
難しいからこそ、結果を残すと喜びが大きい。

まだ、8月は続きます。
これから、25日までは「逆お盆商戦」
猛烈に「財布のヒモ」が締まる
「気持ち」を切り替えて、“値ごろ”に十分注意しながら展開していきましょう。

さて、今日の本題。
今日は「自主性」について。
日本人は「管理」という言葉が大好きである。
特に小売業の方々は、この「管理」という言葉が好きみたい。
「顧客管理」「計数管理」「販売管理」「利益管理」…。
など、もう、ありとあらゆるところで、この「管理」という言葉が出てくる。
なぜなのかな?と、ふと小生は思う。
たぶん、「ドンブリ勘定」という言葉が商業の世界にはあるように、
意外と昔から「数字に弱い」業界だった為じゃないかな?と思う。
だから、全ての行為や作業に「数字で管理」することを好むのかもしれない。
この「数字で管理」すること自体、全く悪いことではない
むしろ、小生は「大賛成派」
しかし、近頃、この「管理」が行き過ぎた為に、「弊害」がでてきているように感じる。
何もかも、「数字で管理」するがあまり、働いている人たちの“勤労意欲”
急速に低下しているように思う。
「数字で管理」することはとても大切なこと。
しかし、「管理」が度を過ぎると、勤労意欲が急速に低下し、
逆に売上げや粗利益が低下してしまうという現象がおきている。

小生は近頃思うんです。
「劇的に変化していく時代」を迎えようとしている小売業において、
一番大切なことは「自主性」だと思う。
一人一人が考えて行動するという社風を、これからつくっていかねば、
この「劇的に変化していく時代」についてこれないのではないかと思う。

先日、徳島から高知へ向かう車中で、運転して頂いた部長さんがこんなことを言われた。

「近頃、店に行くとすごい光景があるんです。
それは、休憩室でパート社員がPOSデータを一生懸命見てるんです。
一生懸命、そのデータを見て、電卓をたたいているんです。
今までは、絶対に目にすることのなかった光景です。
“うちの会社は変わってきている”と実感したんです。この光景を見て。」


これですよね! なぜ、こんな光景が起きてきたのか?
それは「店長のリーダーシップが向上していること」。
店長が、口すっぱく言っているみたいなんです。
「売れてて儲かる商品を売るぞ!!」って…。

そして、「勉強と情報の共有化」

パート社員まで、どんどん勉強させ、会社の幹部や店長・バイヤーと同じ場所で同じことをきく。
だから「やらなければ!!」という“自主性”が生まれる。
万が一、「数字で管理」することだけをやっていたら、こんな光景が見られるでしょうか。

小生は思う。
「数字だけの管理では“自主性”は生まれない。」と…。
これからは「地域格差」「店舗面積格差」「役割格差」など、どんどん“格差”がでてくる。
この「格差時代」に画一的・集中的管理で、この時代を乗り切れると思いますか?
現場で働く一人一人の「自主性」のみが、この「格差時代」を乗り切れると確信している。

もっと「自主性」にフォーカスしてみてはどうでしょう。
「管理(コントロール)」できるのは「販売管理費」。
「自主性」がこれからの「売上高」と「粗利益」を伸ばす“肝”となってくる。
なぜかって~。それは「格差時代」がくるから。

今日は「自主性」についてでした。

そして、「今日の一言」…。

「人間の最も崇高な行為は、支配することではなく、奉仕することである。」
(アインシュタインの言葉)



<ボランティアスタッフ要項>‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
                                     
 1.9月16日までに2日ほど弊社のオフィスでお手伝いすることが可能な方 
 2.9月16日~17日の、どちらか1日休日をとれる方             
 3.受付や裏方(発表者の誘導や撮影補助)の仕事を行って頂ける方     
                                     
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

に、該当する方はご連絡下さい。

連絡先は  info@createlink.co.jp
まで、メールください。




CDオーディオセミナー「知識商人」
この教材はあなたの“商売の考え方”を大きく変える。

詳しくはこちらから・・・・

↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.createlink.co.jp/seminor/cdaudio.html

オーディオセミナー

by akindonet | 2008-08-18 13:31 | Comments(0)