人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2008年 04月 08日 ( 1 )

名監督とは

今日は札幌へ・・・。

「リスパック春の勉強会札幌会場」での講演。
北海道は約2年ぶりの講演。
参加者は約200名。


知名度の全くない地域ではすごい集客。
リスパックさんに感謝。

その後、夜7時の飛行機に飛び乗りオフィスへ・・・。
夜8時30分より「スタッフミーティング」

新入社員3名(1名バイト)を入れての初めてのミーティング。
というより小生の「独演会」

明日から会社にほとんど居ないので夜のミーティングとなる。
何とか新入社員が一日も早くなじんでくれることを期待する。

ところで今日はCDよりの気付きを・・・

実は小生、車で移動する時には必ず車の中で「成功者のCDやセミナーCD」を聴くようにしています。
その他のCDは「クラシック」音楽が入っている。
昔は「松田聖子」「矢沢栄吉」でしたけど・・・(笑)

有る本を読んでいたらクラシックは「潜在意識」を活性化すると書いてあったので、即実行する。
それも「モーツァルト」のみしか聞かない。単純な男・・・

そして「車内大学」を約4年前から開設した。
車の中で色んな事を勉強しようと勉強になるCDは片っ端から聴く。

その中で今回は「岡田武史」日本代表監督の対談CDを聴いていた。
これがよかったので、おすそわけ・・・

ちなみに岡田監督は稲盛和夫さんが主宰される「盛和塾」や人間性経営学の第一人者
天外先生のセミナーそして「マインドマップセミナー」など
スポーツとは全く関係のないセミナーや勉強会に積極的に参加しているんだとか・・・。

なぜか?

それは今までJリーグで「3年連続最優秀監督賞」を受賞し
日本が初めて出場したワールドカップにも監督としてフィールドに立った。いわゆる「名監督」
しかし今までは「勝ちたい」・「名将になりたい」・「収入もたくさんにしたい」
という事ばかり考えていた。

それがある程度そういう欲が達成してくるとなんか「むなしさ」感が出てきたというんです。
上記のようなブラックパワーは何で出てくるんだろう?

「何の為に、俺はこれを勝とうとしているんだろう?」と考えたんですって・・・。
そこでもう一度勉強してみようと思い、人間力や経営の勉強などを始められたそうです。
そうしたら「変わってきた」んだとか・・・。
今では
「俺はやっぱり選手が善んでいる笑顔をみたいな」
「スタッフがみんな善んで『やった』と言って喜んでいる顔を見たいな」
「サポーターがみんな『ありがとう』と言って喜んでいる顔を見たいな」

というところに行き着いたんだそうです。

すごく勉強になった。やっぱり日本代表の監督になるくらいの人は勉強の仕方が違う。
考え方が違うんだなぁ~と・・・

もっともっとすごい内容だったんですがまとめる文章力がないのでこのあたりで・・・

最後に一番印象に残った言葉を・・・
「老子」を読んで岡田監督が感銘された言葉
「駄目な指導者はばかにされる、軽蔑される」
「普通の指導者は恐れられる」
「いい指導者は称賛される」
そして
「最高の指導者はいるかいないかわからない」
と・・・

う~ん、小生もっと勉強せねばと感じる。
今日は「車内大学」を受講(?)して感じたことでした。

そして、「今日の一言」・・・。
「届かないパットは絶対にカップインしない」
(タイガーウッズの言葉)

by akindonet | 2008-04-08 17:04 | Comments(1)