人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2008年 04月 02日 ( 1 )

応援メッセージ

今日は九州・福岡・・・。

「リスパック勉強会 九州会場」での講演。
今回の参加者は約300名。
過去最高の参加者らしい・・・。
さすが、リスパックの営業は、年々凄味を増している感じ。

嬉しい限りである。
少しはお役立ちできたのか?心配。

しかし、「九州人」って“熱い”ですね。

まず、会場の熱気が違う。
参加される方も経営幹部が多い。

やはり九州は東京・大阪・名古屋のように情報があまり入ってこないんですよね。
だから、勉強する姿勢が違う。
ありがたいことだ・・・。

ところで、今日は“お役立ち”「応援メッセージ」を!!

みなさん御承知の通り、来る4月17日、前㈱商業界の結城義晴先生の
「講演会&発足会」が東京・お台場で開催
される。

なんと今回は「公開募集」されている。
みなさん、これって“チャンス”だと思いません??
普通、絶対こんなことないですよ。

だって、
現代の商業界の礎(いしずえ)をつくってきた方々と会えるんですよ。
同じ空気
を吸えるんですよ。
めったにないチャンスです。

実は、小生も四国出張が入っていました。
しかし、こんなチャンスめったにないと思い、
キャンセルしてこの会に出席します。
その日のコンサルティングフィーを放棄してまで参加します。

なぜかって・・・?

「人生の成功者の法則」を実行しているだけ。
小生のメンターから、
「絶対に、基準の低い人たちの会合には出るな!
常に自分より基準の高い人たちの会合に出ろ。
同じ空気を吸い、その人たちの立ち振る舞いを見ろ。
それだけで自分の勉強になる。」

と言われているからです。

小生は、「小心者」なんで、自分から「流通業者のVIP」の方々へ
名刺を差し出す勇気はありません。
しかし、「いつかはこの人たちと対等に名刺交換できる人間になる。」
という決意のできる場にしたい。

たぶん、このBlogや結城先生のBlogを読んでおられる方で、
「行ってみたいな~。でもな、発起人の方々の顔ぶれを見ると、
自分のいくとこじゃないか~。そして1万円もするし・・・。」

と思っておられる方、たくさんいると思う。

しかし、迷っていたら参加することをお勧めします。
迷っていることは、「行きたい」と思うから、
「迷う」んです。
行きたいと思ってない人は迷わないですもんね。

確かに発足会だけで、1万円は安いとは言い難いけど、
それ以上の価値をたくさん見つけることです。

では、小生なりに考えた「1万円以上の特典」を発表しましょう。
①「流通業界のVIP」の“生”の顔を見ることができ、声が聞ける。
②「志の高い」方と名刺交換できる
(主催社にお願い!!小生の賀詞交歓会みたいに、“名刺交換タイム”を
つくってくれればいいのにな・・・。そうでないと、名刺交換できないよね。)
③結城先生の本を誰よりも早く手に入れることができる。(1,500円得する。)
④「元気・やる気・勇気」を与えてもらえる。挨拶があるあらしい。
(7人の流通業界のVIPの方々が話されるとのこと。)
⑤商人伝道師と会える。(アレッ?!)

です。

結城先生は、VIPの方々との対応でお忙しいであろうから、
その他の方々は結城先生の代わりに「商人伝道師」が対応させていただきましょう。
(あっ!また“何様だ!!”のお叱りのコメントが来そう・・・。)

参加される方は気軽にお声かけ下さい。
なんてったって、この日は「商人伝道師」はフリーですから・・・。
こんなことめったにありません。
ハハハハッ・・・。

実は、小生は3~4年前まで「こんな会は自分の出るところじゃないな~。」と思ってました。
「自分の行くところではない」と・・・。

しかし、今は勇気を振り絞って参加しています。
というのも、小生はかなりの「引っ込み思案」
ですから、講演とかでは何とか話せるようになりましたが、
1対1だとほとんど会話がなくなるぐらい、
すごい「はずかしがり屋」「引っ込み思案」の性格でした。

だから、こんな「名刺交換」が主体の会はものすごく「苦痛」です。
今でもそうです。

スパコディ純ちゃんがいないと、ほとんど名刺交換なんてできない「情けない男」だったんです。
でも、こんな性格じゃ話になりませんもんね。

だから、できるだけ時間があれば、こういう「名刺交換」の場に出席しようと思います。
自分で自分の枠(フレーム)を作ったら、
人生、それ以上の価値はなくなるのだから・・・。


だから、自分としてはかなりの勇気を振り絞って、このような会に出席するようにしています。

みなさん意外でしょ。
小生、実はかなりの「はずかしがり屋」「引っ込み思案」なんです。
はずかしいけど・・・。

だから、今回も自分の仕事をキャンセルまでして、参加します。
でも何か小生と同年代か、VIP以外の方が参加されないと、
小生、1人ポツンと皿を持って、食事するだけになってしまうじゃないですか・・・。
それって寂しいですよね。
だから、今回は“小生自身の為”に、結城義晴先生の「講演会&発足会」
“応援メッセージ”を書かさせてもらいました。

「小生を1人にしないで・・・。」


そして、「今日の一言」・・・。

「志定まれば、気さかんなり。」
(結城先生の今年のテーマの言葉。吉田松陰の言葉。)


★商人舎社長結城義晴氏

『商人舎発足の会』お申し込はコチラからどうぞ(商人舎発足の会のお申し込みページにジャンプします)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.shoninsha.co.jp/FormMail/seminor/FormMail.html
by akindonet | 2008-04-02 19:31 | Comments(5)