商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2007年 06月 20日 ( 1 )

今日は 「東京六社会」
先月の六社会は実母の死去の為、ドタキャンしてしまい大変迷惑を掛けてしまった。
だから、今日はその分も頑張ってやろうと朝から意気込んでいた小生です。

しかし、何ヶ月ぶりかに山手線に乗るが、すごい人・人・人・・・。
こんなに人がいるのだから、ビジネスの拡がりはあるな~。
ちょっと努力するだけで、「ババ~ン」とブレイクするな~と改めて感じる。

それにしても、
小生はオフィスが中央区にありながら山手線に何ヶ月ぶりかで乗るなんて・・・。
如何に都内にいないかが分かりますよね~。
ハハハッ・・・。


今日は「2007年上期ヒット商品」についての感想です。
今日の日経MJに「2007年上期ヒット商品」ランキングが載っていましたね。
皆さん、ご覧になりましたか?

予想通り「都心ランドマーク」・「電子マネー」・小生の故郷である「宮崎」
「レッドソックス」
はランクインされていましたね。

このランキング商品をじっくり見ると、日本の消費動向が見えますよね。
そこで、小生なりに分析したことを・・・。
①、食品のヒット商品がない。
   なんと、ランクインしたのが 「メガマック」「カロリーゼロ・コーラ」のみ。
   このことは、食品業界の低迷を象徴していますよね。
   好景気を言われているけれど、
   こと食品業界はその波に乗り切れていないことに改めて気付く。

②、IT・モバイル商品が多い。
   パソコン商品はゼロ。
  それに比べてモバイル商品は、
   「ワンセグ携帯」・「ケータイ小説」・「スマートフォン」など数多くランキングされている。
   これからの主流が、パソコンからモバイルへと
   急激にシフトしていることにビジネスチャンスと、危機感を感じている小生です。
   やはり、「商人ねっと」も近い将来モバイル対応(ワンセグ)しなければ・・・。

③、健康・男のおしゃれ商品も多いね・・・。
   「男のおしゃれ」商品や「メタボリ」商品も多くランクインされていますね。
   これからは「男のおしゃれ」・「男の健康」
   ある種のキーワードになっているのかもしれませんね。

④、「ちょい高」商品が目立つ。
   女性向け商品は「ちょい高」商品が目立つ。
   いわゆる「ニューラグジュアリー」商品
   女性の社会進出・兼業主婦の増加により、
   女性が自分向けに使うお金が増えていることが要因か・・・。
   「ちょい高」商品は、「ちょいグルメ」へと繋がっていきますよね。

以上が小生の感想・・・。

皆さん、1つ1つ商品を見ていくのではなく、
「傾向」を見ていくと商売の「ヒント」が隠されていますよ。

「森を見ずして木を見るな!!森を見て木を探せ!!」ですよ。

今日は「2007年上期ヒット商品」を見て感じたことでした。
少しはお役立ち出来ましたか?


そして、今日の一言・・・。
「小売業で成功するには、日々の小さな積み重ねが大事。
                逆転ホームランを狙ったら失敗する。」

                          (元マクドナルド会長 故 藤田 田氏の言葉)

by akindonet | 2007-06-20 23:54 | Comments(0)