人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2006年 12月 05日 ( 1 )

今日も朝4時30分に起床して、原稿書き。
今夜、広島から帰ってすぐに 「節分」 の撮影があるので、その準備の為・・・。
しかし、なぜか元気でござる。
そこで、今日は「トップの意識が変わると会社が変わる」ということを書いてみたい。

今日、お伺いしている企業は、
「商人(あきんど)ねっと」の繁盛店情報にも出演していただいている、
広島県福山市の「ニチエー」様


長年、ニチエーを引っ張ってこられた小林会長から、4年前に引き継がれた坂本憲秀社長
実は、彼は小林会長の娘婿。
いわゆる「マスオ」さん。
非常に微妙な立場で社長をやっておられる。


しかし、坂本社長になってから、少しずつではあるが会社が変わってきている。
それは、なぜか?


①社長の危機意識

このままでは、淘汰されるという危機意識が行動となってでた。
今までの役員は全て創業一族のご子息。
そこへ、執行役員として一般社員を役員に昇格させた
今ではこの執行役員が中心となって「業務改革」を行っている。


危機意識は「アイデア」を生み、そして大胆な「行動」を起こさせるのである。
だから、常にリーダーは危機の中に身をおいていなければならないのだと思う。
だが、まだまだ。
危機意識のレベル を上げなければ・・・。

②依存型からの脱却

ぬるま湯につかっている人間の処世術は何だと思いますか?
それは絶対に“自分で責任を取らないこと”
全て上司に“お伺い”をたて“どうしましょうか”と言う。
その上司は「いつも俺にお伺いをたてるから良い部下だ!」と勘違いする。
こんな上司、沢山いますよね。


一言で言って、こんな上司“アホ!!”です。
「どうしましょうか。」と言わせるな!!
「こうしたいと考えているのだけれども、実施してよろしいでしょうか。」
というように、自分の意見や考えを述べて相談する部下が良い部下である。
みなさんの会社の報告はどうなっていますか?


「どうしましょうか。」ですか?
「こうしたいと考えているんだけど、よろしいでしょうか。」ですか?


実は今でも 「ニチエー」様は「どうしましょうか」の状況が多いとか・・・。

なぜか?

「責任を取りたくないから・・・。」
責任を取らなければ楽ですもんね。
「ことなかれ主義」の会社は100%滅びるようになっています。
このような、ぬるま湯につかっている状況を少しずつ坂本社長は変えています。
そして、それに応えようと、幹部社員もようやく目覚めています。


③“やりぬく”力の向上

今までは「妥協」大好きな企業でした。
それが、近頃、「やりぬき」始めました。


今回も5,000円ケーキの予約を100個限定商品ですが、
11月30日の現在で予約終了という「やりぬき」をやってしまいました。
これなんですよね・・・。
“やりぬく”力が向上し始めて来ると、企業は伸びるのです。


実は、昨日、坂本社長からこんな話を聞いた。
店舗運営部長・商品部長がそろってあるリニューアル店舗の売上げ予算を下げて欲しいと社長へ懇願したのだとか・・・。
そうしても無理だから、前年比150%の予算を下げてくれと・・・。
しかし、そのリニューアルした店舗の店長へ営業本部長がこの話をしたところ、
何と言ったと思います。皆さん!


「下げてもらっては困ります。
社員のモチベーションが下がってしまいます。
このままの予算で結構です。
1年で実現できないかもしれませんが、
2年目までには必ず達成できるよう頑張ります。」



涙が出てきますね~
こうでなきゃ!!
リーダーは・・・。


予算を落としたら、必ず社員のモチベーションが下がり、
「妥協」の売り場になってしまう。
それをしたくないのですよ。
店長は・・・。
すばらしい!!
これが、“やりぬく”力なのです。
店長の間ではこの“やりぬく”力が少しずつ芽生えてきています。
だって、小生からいつも無茶苦茶に“叱咤激励”されていますから・・・。


戦略家“諸葛孔明”を目指す小生としても、うれしい限りです。
是非、「商人(あきんど)ねっと」で「ニチエー」様の番組を見て下さい。  ↓(下をクリック)↓
http://www.akindonet.com/movie/contents.php?contentsCd=21&subCd=3&auto=0
参考になるところが沢山ありますよ。
さあ、ニチエーさん、これからです。
やっと“企業”らしくなっただけ。
これからが正念場です。
期待していますよ。


そして、今日の言葉。
「成功不成功は、能力ではなく、真剣如何である。」
                  
(福沢 諭吉)


さあ、今日の昼間は「恵方巻き」の成田先生の撮影。
そして、夜は小生の「節分」の収録。
今日も眠れない日々が続く。

商人(あきんどねっと)はコチラ↓↓↓↓↓


by akindonet | 2006-12-05 19:20 | Comments(0)