人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2006年 07月 28日 ( 1 )

皆さん、早速ですが質問です。

“上司に、エスキモーに冷蔵庫を売ってこいと言われた。
さて、売れるでしょうか?また、その時のセールストークは?”

答えは・・・。
売れるのです。
実際に売った営業マンがいるんです。
どういうセールストークしたと思いますか?
それは・・・。

エスキモーに食品が冷えすぎないようにするためのものとして冷蔵庫を売ったんです!!
これ、すごいと思いません?
まさしく「考え方」 一つだと思うのです。

・今年は果物が高くてまずいから売れない。
・今年は野菜が相場高だから利益取れない。
・今年は豚肉が相場高だから利益取れない。


このような考え方なら、絶対に“モノは売れない”

・今年は果物が高くてまずいから鮮度基準を作って
徹底的に味をアピールすればファンが付くぞ!!大チャンスだ!!
・今年は野菜が相場高だから、地方市場仕入れの強みを生かせるチャンスだ!!ラッキー!
・豚肉が相場高だから発想の転換しよう。
 夏バテ防止を全面に出し、焼肉・冷しゃぶを売り込むぞ!文化を創るぞ!


という“考え方”を持っていると圧勝する。

考え方一つである。

皆さん、「考え方」の発想を変えてみませんか?
すごいビジネスチャンスが回りにゴロゴロしていますよ・・・。

先日、ブルーチップ様の本社へ午後から伺った。
そこで、BC総研の山本常務様、営業担当の松浦部長様と
お会いさせていただき、「商人(あきんど)ねっと」のご協力をお願いさせていただいた。

丁度、ブルーチップ様も大幅な体制変更の時期で、
このような「商人(あきんど)ねっと」でブルーチップ様が展開されている
出店調査、出店戦略論などを紹介していこうかという
大変ありがたい言葉をいただいた。

本当に感謝・感謝・感謝!である。
それだけでなく、同席していただいた前田支社長にも非常に感謝しております。
ありがとうございます。

小生はいろんな方々と一緒にこの「商人(あきんど)ねっと」を運営していきたいのです。
いわゆる「共創の精神」です。

少しずつではありますが、賛同していただける企業様が増えていることに感謝である。

「善行、利他行。積善の家には余慶あり。」

小生の大好きな言葉で、会社の「社訓」の一つにもなっている。
人間誰しも「利己」、すなわち自分だけが・・・、というエゴが出てくる。
しかし、自分のことよりも他の方々の為にと考えて行動していくと
必ず運が回ってきて、その家(企業)には幸せがやってくるということらしい。

続けて行きたい。「善行利他行」を・・・。

「サービスがまず先!利益は後!」

これは、ヤマト運輸のカリスマ経営者だった故小倉昌男氏の言葉。

イノベーションをおこした“宅急便”を全国展開しているときの
小倉氏の口癖だったそうである。
すごい!!

このように「商人(あきんど)ねっと」も運営して行きますので、
みなさん協力お願いします。

さて、昨日は中町セミナー第2弾を東京で開催しました。
参加者の方々がより多くの学びを経験されますように・・・


            車中にて
                             多謝
by akindonet | 2006-07-28 15:01 | Comments(3)