人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

2006年 06月 29日 ( 1 )

“スーパーコーディネーター”の純ちゃんです。
また登場してゴメンナサイm(_ _)m
今日は「商人(あきんど)ねっと」の撮影でハウス食品㈱東京本社へ行って参りました。

“匠の知識”の中にある「スパイスアカデミー」という番組です。
この番組はハウス食品㈱東京支社の全面協力の下、実現したコンテンツです。
まずは、ハウス食品㈱東京本社様、ご協力心より感謝します。

そして大事な中身。

実は私の家、使い方も知らないスパイスがい~っぱいあるんです。
新しもの好き、珍しもの好き、そして買い物魔といった、
お店の方にとっては“上顧客”の私(- -;)
シナモントーストが食べたい!!
と思ってシナモンパウダーを買ったはいいが、
それ以外の用途がマッタク思い浮かばず、
買ったはいいけど出番なし。
(アップルパイっていう手もあるけど、それでも余るし・・・)

スパイスの他にもハーブもあり、
コリアンダーなんか名前が面白くて買っちゃった。
(こりゃなんだ?みたいなダジャレっぽいネーミングで買いました。ゴメンナサイ)
これも出番なく、封さえ開けていない。
オレガノバジルもあるし、何といってもローズマリーなんかは
“あっ、☆キレイな名前☆”と一目ボレ。(名前にね)
そして、これも使わず飾り物に変身!!
ローリエナツメグだってどれもこれもみ~んな半分以上余って、
持て余している状態なんです。
そうキッチンの“飾り物”になっちゃってる。

こんな事を書くと、私の料理の腕が疑われると思うけど・・・。
仕方ない。
だってホントのことなんだも~ん。
世の中には私みたいな人、い~っぱいいると思いますよ。
買ったはいいが使い方が分からないから減らないし、
ずーっと残ってて困るから次回も買おうとは思わない。


でも“スーパーコーディネーター”の純ちゃんはカワイイもんだよね。
使い方知らないのに買っちゃうもの。
フツーの人は「知らないから買わない」んですね。
私なんか、お店の人に聞いても、目をパチクリさせられて、
商品の裏に書いてあるのをそのまま読んでくれる人しか見たことない。

だから、“買っても困る商品”になっちゃうから、皆買わないのよ!
裏を読んでくれる店員さんはまだイイ方。
大半は「私、担当じゃないから分かりません」と言って逃げるのよ!
逃げないで教えて~!
教えてくれたらもっと皆買うのよ!
売れるのよ!


「スパイスアカデミー」を見てちょうだい!
全~~~部教えてくれますよ!
ハウス食品㈱の「スパイスマスター」である松岡さんがメチャメチャ丁寧に、
分かり易く教えてくれます。
この番組、早く見た方がいいですよ!!
いや、絶対見た方がいい!!

使い方が分からないから、買わないし、買っても困っちゃうんです。
スパイスやハーブは使い方を教えてあげれば、お客様は喜んで買えるのです。

私は声を“大”にして叫びます。

「情報を教えてあげて下さ~い!!」

「『スパイスアカデミー』を観て教えてあげて下さ~い!!」

スパイスやハーブは体にもいいし、
何てったって美容にもいい!
ガーデニングがブームになった時、ハーブがすごくもてはやされましたよね。
手軽に育てられて体や美容にもいいから、主婦さんだけではなく
若い人たちも小さいベランダでハーブを育てたのだと思います。

そう!

スパイスやハーブは手軽に使えることをもっとアピールして下さい。
「スパイスアカデミー」を観て、
「お手軽に使えますよ」とか
「美容や体にもいいですよ」とか
伝えてあげて下さい。
女の人は「お手軽」と「美容」に弱いから売れますよ。
「スパイスアカデミー」は7月中旬配信ですよ~!
では失礼します。

“スーパーコーディネーター”の純ちゃんより
by akindonet | 2006-06-29 18:33 | Comments(1)