商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「事前準備と対策」

12月の「アファメーション(積極宣言)」

「12月の目的は、最大の売上高と最高の粗利益高を
最小の在庫額で実現する。」


今日は兵庫姫路日帰り出張。
疲れもピークを迎えている。

ところで、今日は・・・。
実は小生、いつも出張続き。それで感じたことを・・・。
本当に「不景気」なんだと実感することがある。
小生はあまり贅沢しないんです。
でも、新幹線だけは「グリーン車」を利用させてもらってます。

なぜか?
それは、仕事しているから。
どうしても仕事していると、普通席だと狭いんで、
みなさんに御迷惑かけるかもしれないので、
ちょっとコストは高いけどグリーン車を利用してます。
(飛行機はエコノミー使用なんですけどねー)

そこで感じたこと。
グリーン車のビジネスマンが激減していること。
特に、名古屋⇔東京間のビジネスマン利用が目に見えて少なくなりました。
本当に「不景気」なんだと実感する。

また、羽田空港での「スーツ姿」の方々が少なくなっていることも目につきます。
人が動かないということは、お金が動かないということ。
つまり、「不景気」ということですよね。

移動ばかりしている小生だから実感する出来事。
みなさん、本当に来年は大変な年になると思いますよ。
だから、みなさんに“警鐘”を鳴らすんです。このブログで・・・。

「そんなに、ひどくないよ~」と言われる方もいるかもしれません。
でもね、移動の多い小生はつくづく感じるんです。
こんなこと今までないんです。

「バブル崩壊」の時も・・・
「ITバブル」崩壊の時も・・・

間違いなく「100年に一回」と言われる所以がわかるんです。
だからみなさん。
「事前準備と戦略」ってすごく大事なんです。
12月入って、小生大変だ!大変だ!
と書いてます。

それは、こういう光景を見ているからみなさんに申し上げているんです。
来年、「これからおきるであろう出来事の今」をひしひしと感じているから、警鐘を鳴らしてます。

みなさん、ひとごとではありません。
間違いなく、小売業でもこの「津波」はきます。
津波というのは、何の前兆もなくきます。
「いっきに・・・」。
「ど~ん」と・・・。


だから、「いっきに」・「どん」ときても大丈夫なように準備をしておくことです。
データや報道などで推測しているのではありません。
「実感」で申し上げているんです。

だから、小生自身「こわい」んです。
だから、みなさんに「警鐘」を鳴らしているんです。
みなさん、「事前準備と対策」はしっかりしておくことです。
その為にも12月は小生の「アファメーション」を絶対に実現して下さい。
それが自信となり、「これから起きるであろう」ことに準備できるのです。


みなさん、「危機感」持ちましょう。
みなさん、「準備」していきましょう。
必ず、来るのだから・・・。
TVで映されている光景が小売業にも・・・。

そして、「今日の一言」・・・。

努力はいつか報われるけど、苦労は絶対に報われないよ。
違い?楽しんでるかどうかさ。


(斎藤一人 さんの言葉)
by akindonet | 2008-12-19 14:51 | Comments(0)