商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「誕生日」に思ったこと…。

今日は山口日帰り出張…。

そして、今日は小生の36回目(?)の誕生日
いや、先日「昨年も36回目と言ってましたよ!」と指摘されたので、35回目に訂正します。(笑)

また、昨日、10月19日商人ねっと株式会社の設立記念日
すっかり忘れていました。(笑)

なんか、毎日毎日、新幹線のように走りまくっていると、
過去のことなんて、すっかり忘れてしまっています。

「これからのこと」を考えるだけで、小生の脳は消化不良を起こしているのですから…。

しかし、今日も何人かの方に「おめでとう」のコメントを頂きました。
ありがたいことです。
いつまでたっても、誕生日は嬉しいものです。
この感動をバネにしていきます。

ありがとうございます。
また、ビール2本、冷蔵庫に入れてくれた小生のスタッフ、美和ちゃんもありがとう。
小生の男性社員は、すっかり無視しているのに…。
さすがに、女性ですね。優しい。(笑)


ところで、今日は「顔」について。

小生のメンターに

「40歳を過ぎると、それまでの人生が顔相として出てくる。
 どんなに上手い言葉を発しても、その人間の顔相を見れば、
 その人間が20~30代、どう生き抜いてきたかがわかる。」


と、よく言われたものです。
そういうことを思い出して、今日の朝、鏡を見ていたんです。

「たいしたことねぇ~な!」

これが、自分の顔をじっくり見て感じたこと。

20~30代に苦労をしなかったツケが顔に出ているのかな?
と、ふと反省する。

近頃、「顔」ってとても大切なんだな~と思う。

いつも汚い言葉や、言葉づかいの悪い人は、
どんどん顔つきがそのようになってくるように見える。
だから、どんなにつくり笑いしても、とっつきにくくなる。

反面、いつも相手のことを考えている人、優しい言葉づかいをされる人は、
どんどん顔つきが優しくなり、キレイになってくる。
または、男性だと若々しくなってくる。

そう思いませんか?

顔って、それくらいその人の心理や感想を映し出すんですよね。
疲れなどの疲労だけが、顔にでるんじゃないですよね。

だから、内面的なものをしっかり持っていないと、いわゆる「顔つき」が変わるんですよね。

と、偉そうなことを言っている小生、さあ、自分の「顔つき」はどう見られているのかな…?
そして、今後、どう変わってくるのかな~。

「心と顔」は一体といわれる。
心の教育をしっかりとしていこう。
そして、言葉づかいを気をつけていこう。

「顔つき」。「面構え」。

スポーツの世界では、必ず言われること。

やはり、超一流のアスリートは、「顔つき」や「面構え」がよい。
オリンピックの金メダリストや超一流のプロ選手は、みんな「顔つき」がいいですよね。

本当にトレーニングしてきたんだな~!!と顔を見ればわかる。
顔なんて絶対にトレーニングしていないのに、「顔つき」がいいですよね。

誕生日を迎えて、改めて「顔」について思ったことでした。


そして、もう一つ感じていること。

それは、「言葉」です。

これはとっても大切。
言葉はどう使うかによって、脳への刺激が変わることをご存知ですか?

言葉は相手に発するとともに、自分の脳へも発しているんです。
声を出せば必ず自分の耳から脳へ伝わるんです。
脳は、言葉にものすごく敏感なんだそうです。

だから、「ポジティブ」な言葉を発し続けている人は、
必然と「ポジティブ」な考え方になる。

「ネガティブ」な言葉を発し続けている人は、
必然と「ネガティブ」な考え方になる。

「言葉」一つで、全く違う人生を送ることになるんだとか…。

小生は能力もないし、学力もないので、
言葉だけは、常に意識しています。

「お楽しみ様。」
「まだまだ!もっともっと!」
「いける!いける!絶対にいける!」
「あきらめないぞ!成功とは成功するまでやり続けることだ!」
「どんなに失敗したって、命まではとられない!!心配すんな!!」


と、いつも、一人で車の中で自分に声を出していってます。

自分の耳を通して、脳に伝えることができるのですから…。

みなさん、どんな言葉を発してますか?


そして、「今日の一言」…。

「不成功の99パーセントは、言い訳ばかりをする習慣を持つ人から生まれてくる。」
(アメリカの農学者 ジョージ・W・カーバーの言葉)

Commented at 2008-10-20 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi_sakura at 2008-10-20 20:54
おめでとうございます。七尾のどんたくで、セミナーを行ってるのを以前、仕事をしながら遠巻きでみていました。今は、市内の違うどんたくで仕事をしています。大変でしょうが、頑張ってください。
Commented by 商人伝道師 at 2008-10-21 07:59 x
「mayumi」さん、ありがとうございます。
今、どんたくも変革の時。
ぜひ、みんなで協力して、「改善・改革・進化」してほしい。
そう願ってます。
多謝☆
Commented by 山とバイク at 2008-10-21 10:10 x
 今日のお言葉もすごく勇気をいただきました。いつも先生の厳しく怒っていらっしゃるお顔を先に心に想いうかべます。「これじゃイカン、まだまだ!」と思いがんばります。その後、携帯を見て「いける!いける!絶対にいける!」と言っていただいてるつもりになります。(スミマセン、肖像権の侵害?かもしれませんが、携帯の待ち受けは先生のお顔・・・)
 私の店は「改装」「シニア対策」「ポイント&チラシ」「接客研修」「今売れてる商品の売り込み」を強化しています。先生の本にダメと書かれていることばかり・・・。勇気をもって、仲間に先生の教えを伝えていきます。
Commented by 商人伝道師 at 2008-10-22 22:27 x
「山とバイク」さん、ありがとう。
なんか恐縮してます。
待ち受け画面に、小生の顔ですか?ハハハハ・・・・。
携帯壊れないですか?小生の顔のっけて・・(笑)
ありがたいことです。
期待に応えられるように、頑張ります。

多謝☆
by akindonet | 2008-10-20 18:31 | Comments(5)