商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「オリンピック」を通して感じたこと…。

今日は寝不足。
昨日のオリンピックの「400mリレー」銅メダルの興奮で寝れなかった。
みなさん御承知の通り、小生は昔、陸上競技をやってました。
同じ大学の陸上競技部後輩から、今回2名、400mリレーのメンバーに入ってたんです。
末続・塚原両選手です。

80年ぶりの快挙。

小生の時代ぐらいから世界で戦える時代になってきました。
それまでは、もうボロボロの時代。
オリンピックに選手を送り込むことすらできない時代だった。

それを現在の陸連強化委員長の高野進氏が先駆者となって、急激に力をつけてきた。
“一番 本能の競技”だから本格的に不利な競技。
その中で戦うって、本当にすごいことだと思う。
だから、同じ競技をやっていた人間として、涙がでるほど嬉しかった。

ホテルで、一人、大声を張り上げていた。

 「やった~!!」

ゴールした瞬間、嬉しくて涙がでてきた。
今日は確かに運もあった。 アメリカ・イギリスというメダル常連国が次々と予選でバトンミス
しかし、「運も実力のうち」という。
頑張ってきたから、「運」をもらったんだろうと思う。
本当にオリンピックっていいですね。

一昨日の「ソフトボール」も感動した。
「女子レスリング」も感動した。

「感動は、みんなに勇気を与える。元気を与える。」
感動っていいですね…。

ということは、小売業も「感動」をお客様に与えていかねばならないということですよね。

なぜ、こんなにオリンピックは「感動」するんだろう~?!

小生は思う。
「本気」「真剣」「思い」が揃っている選手から、にじみ出でいるからではないかな。
本当に自分達は、今の仕事を「誇り」に思い、
「本気」で、「真剣」に、「思い」をもってやっているのだろうか?

それを感じさせるのがオリンピックだと小生は思っています。
そして、メダリストの選手が共通して言っている言葉…。
それは…

「感謝」

です。

「本気」「命をかけて」やっているから、みんなが助けてくれる。
だから、本気で頑張った人間は、成果をだした時に「感謝」という言葉がででくるのだと思う。

なぜ、「感謝」できるのか?を今日はオリンピックで感じた。
本気で、真剣に、思いをもって仕事をしない限り、「感謝」もできないんだと…。
自然と感謝できるというのは、本人の“力”を精一杯だしているからなんですよね。

そこで、この詩を、ふと思い出しました。出典不詳の素晴らしい言葉です。


「挑戦を続ける」

人生は戦いの連続だ。
やめてしまえば負ける。
最後まで遣り遂げれば勝てる。
戦い抜くには、不断の努力が必要だ。

人生は困難の連続だ。
逃げれば窮地に陥る。
立ち向かえば窮地を打開できる。
困難を乗り越えるには気迫が必要だ。

人生は冒険の連続だ。
恐れれば得られない。
思いきれば成果が得られる。
冒険をして道を開くには勇気が必要だ。

人生は失敗の連続だ。
あきらめなれれば流れが変わる。
失敗を乗り越えて成功するには粘り強さが必要だ。



小生が、とっても好きな詩です。
なんか、「オリンピック」を観戦して、ふと思ったこと。

「よし!!もっと仕事に対し、“本気”で“真剣”に“思い”を込めて
取り組んでいこう。」


そうすれば、必然と「感謝」の気持ちが出てくる。
「感謝」の気持ちが出るくらい、本気で頑張ろう。
そう思えるようになった。
“オリンピックありがとう”

そして、「今日の一言」…。

「他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかける時、自分にも数滴はかかる。」
(ユダヤの格言より)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<やる気と感動の祭典> 増席決定!!

9月16日~17日の「やる気と感動の祭典」に、多数のお申し込みを頂きまして
ありがとうございました。
申込みの受付は終了させて頂きましたが、皆様のご要望にお応えして
「増席」が決定いたしました!

HPで、すでにお申込みが完了している地域は「取り消し線」が引かれておりますが、
「競合店」でなければ、ご参加頂ける場合もありますので、下記までお問い合わせ下さい。

◇◇◇お問い合わせ先◇◇◇
info@createlink.co.jp
※お問い合わせの際は「企業名」「御担当者」「展開地域」「電話番号」「Fax番号」を、
必ず明記して下さい。弊社事務局より、ご連絡させて頂きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<ボランティアスタッフ要項>‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
                               
 1.事前の打ち合わせがありますので、9月16日までの間に1日
   (お好きな曜日・時間で構いません) 、弊社に来社できる方
 2.9月16日~17日の、どちらか1日
   休日をとれる方     
 3.受付や裏方(発表者の誘導や撮影補助)の仕事を行って頂ける方                                    
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


に、該当する方はご連絡下さい。
連絡先は  info@createlink.co.jp
まで、メールください。



CDオーディオセミナー「知識商人」
この教材はあなたの“商売の考え方”を大きく変える。

詳しくはこちらから・・・・

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

target="_blank">http://www.createlink.co.jp/seminor/cdaudio.html

オーディオセミナ<br />
<br />
ー

Commented by ナンバ at 2008-08-23 18:21 x
『感動』を与えられる「生活軸のエンターテイナー」でありたいと思ってまふ…。
Commented by 商人伝道師 at 2008-08-26 09:08 x
ナンバさん、いつもコメントありがとう。
「生活軸でのエンターテイメント」。
この言葉、いただきです。
その通りだと思う。
「カスタマーディライト(顧客感動)」の時代だからね。

多謝☆
by akindonet | 2008-08-23 16:04 | Comments(2)