商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「人が違いをもたらす。」

昨日の夜は、結城義晴先生
「新春特別セミナー&賀詞交歓会」の打ち合わせ。
なんか、周りの方々は、小生と結城先生が
しょっちゅう会っているように思われているみたいですが、
まだ3回目
しかし、Blogでリンクしているのでお互いの行動は筒抜けになっているけどね・・・(笑)。

1月16日、期待しておいてください。
"サプライズ"がありますからね。ハハハハッ。

ところで、もう今年も残り少なくなりました。
今日は今年最後の「大安吉日」。縁起物は売り込まないとね・・・。

「人が違いをもたらす。」
これは、世界一の小売業、ウォルマートの経営理念。
まさにその通り!!
この年末商戦こそ、「人が違いをもたらす」のではないかな!?

「Be darling, be first, be different」
(勇気をもって、誰よりも先に、人と違ったことをする)

これは、マクドナルドの創始者、レイ・クロックの言葉。
小生が今年出会ったいろんな言葉の中で№1の言葉である。

「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うのは全てを失うことである。」


イギリスの首相だった、ウィンストン・チャーチルの言葉だけど、
心に響く言葉。

"勇気を失うのは、全てを失うことである!!"
みなさん、「勇気」をもって挑戦しているかい!!

まず、「勇気」が一番!!
そして、「スピード」。
"誰よりも先に!"仕掛ける。
特に正月商品は、先に買われたら終わり・・・。
The ENDだからね。

そして、「人と違ったことをする」。
いわゆる、"違い"の見える化だよ。

「ここが違うから、あなたの店で買うのよ!」と言ってもらえる店にできてるかい?

"違い"は見えないと、「自己満足」になってしまう。
だから、違いを"見える化"することなんです。

わかるかい!?

一年の総決算!!「年末商戦」・・・。

一年の自分たちの努力を評価していただける「年末商戦」・・・。

唯一、お客様に感謝できる「年末商戦」・・・。

あと、残り3日・・・。

全てを出し切ろうよ。実力を全て出し切ると、
「人が違いをもたらす」から・・・。

みんな、がんばれよ!!
みんな信じているからね!!
みんな、結果を期待しているよ!!

最後にもう一回、「年末商戦成功の8ヵ条」をおさらい。


1.売上高目標、荒利益高目標は、頭の中に入っているか?
"ゴール"を頭に入れているよね。いったい"いくら売上高、いくら利益とるんだい")

2.売場計画は万全か?
「3-3-3」の陳列原則・商品の「しぼり込み」

3.発注は修正したか?
過剰仕入れ厳禁!!売上高は作るもの!気合で売るのでない!!)

4.「コトPOP」は万全か?
("由来"、"縁起"、"おすすめランキング"、"担当者の思い"など、情報は満載だよね!!)

5.天気予報のチェックはなどは完璧か?
天気に左右される。再チェックを!!)

6."早目の見切り"で鮮度維持できているか?
(半額~3割引きシール厳禁。1~2割引きで売り切るぞ!!)

7.「3高商品」は目立っているか?
高単価・高値入・高回転商品は、目立つ売場になっているよね!!)

8.社員の“モチベーション”は高まっているか?
(最後は人間力!!、モチベーションアップに努めよ!!)

検討を祈る。



そして、今日の「一言」・・・。
「やるべきことが決まったら、執念を持ってとことん押しつめよ!!」
(元経団連会長 土光 敏夫氏の言葉)


執念で!熱意で!情熱で!
by akindonet | 2007-12-28 17:37 | Comments(0)