商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

ラストスパート!!

今日は午前中、来年1月16日の「新春特別セミナー&賀詞交歓会」の開場下見。

ロケーションは抜群!(横浜のみなとみらいの夜景を見ながら懇親会!!)
設備OK!(照明など、問題なし!!)
料理もいいぞ!(インターコンチネンタルホテルからケータリング)

すべてOK!
それにしても弊社のスタッフは良くやっている。
準備も全く問題なし。

小生は、自分の講演だけ考えておけばよい。感謝・・・。

ところで、今年も残すところ4日あまり。
マラソンでいったら40キロ過ぎでの正真正銘の"ラストスパート"の時・・・。

みなさん、"ラストスパート"の準備は万全かい!?
ここからが勝負やでいーーーーー!!

昨日、「成功の為の8ヶ条」書きましたよね。

みなさん、自店のチェックしましたか?
ここでの出遅れは命取りですよ。

徹底的に売上高と荒利益高を意識することです。
特に荒利益高は・・・。
「1円でも利益高の高い」商品を売りまくるという"意識"が大切なんだよ。
「これぐらいはいいやー」という妥協が命取りになるんですよ!!

「1年の荒利益高」を大切にするぞ!!
売り場は大胆に作るぞ!!
中途半端はロスを生む。

売り込み商品は大胆にフェースを取る。(他の商品の3倍)。
ボリューム感を出す。(他の商品の3倍)。
POPを目立たせる。(他のPOPの3倍)。

これが「3-3-3の陳列原則」だ!!
2倍じゃダメ!! 3倍だよ!!
3倍!!

そしてその「売り込み商品」のフェース拡大をするために、
あまり売れない商品や儲からない商品は売場から排除する。
いわゆる"絞りこみ"。
これで後は「売り切る」だけ!!
そうすれば荒利益高は必然と出る!!

さらに、高単価商品は"コト"を付けろ!! "コト"を・・・。
コトPOPでお客様の"感情"に訴えろ!! そうすれば買ってくれる。

なぜか?

お客様は、この時期"お金を使いにきている!!"んだよ。
そのことを忘れるな!!
思う存分、使ってもらいましょう、お金を・・・。

あとは社員のみんなの「モチベーション」だけ!

"絶対に最大の売上と最高の荒利益高を確保するぞ!!"という気持ちを、
全社員がもっているかだよ。
アルバイト、パートにまでね・・・。

この「モチベーション」が最後の踏ん張りを後押ししてくれる。

みんなで「みこし」を担ごうよ!!
お店という「みこし」をみんなで担げば、勢いがつく。

「みこし」をもっている人、
「みこし」にぶらさがっている人をなくせ!!
そうすれば必然と成功する!!

"君たちならこの
「最大の売上高と最高の荒利益高の確保」ができる!! "

信じているよ・・・。
今日も"商人伝道師"からの叱咤激励でした。


そして、今日の「一言」・・・。
「成功の本当の秘訣は、"熱心さ"である」
(ウォルター・クライスラーの言葉)
by akindonet | 2007-12-27 18:46 | Comments(0)