商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

決断と時間

昨日、青森へ日帰り出張したら、大雪(地元の人は小雪と言う)…。
日本も広いもんだなーと改めて思う。
今日は名古屋日帰り出張…。

ところで、皆さん。昨日の「日経MJ」新聞を読まれましたか?
生鮮の強いことで有名な大阪の光洋さんイオングループの子会社になったという
“衝撃”のニュース。
イオンは、光洋の落合会長など創業家が保有している90%の株式を
約150億円で取得
したんだとか…。
そして、今後も社長ら経営陣は現状のまま残り、経営していくとのこと。

皆さんはどう思われましたか?

その日、小生の感想を今日はお話します。
光洋さんもいろんなことがあったんだと思う。
いろんなことを考えて
決断されたと思う。
「最良の手段」と判断されて決断されたのですから、
何も内情を知らない第三者が評論家的に申し上げることは避ける。


しかし、何故か「さみしさ」だけが残ります。
どんどんイオングループに地場の食品スーパーマーケットがなっていくような予感がする。
イオンの得意とする“ゆるやかな連携”や
“独自性を残した小会社化”に魅力があるのであろうか?


確かに、今回の光洋さんの小会社化も、
約150億円という莫大な「創業者利益」によって実現できたのだと推測するし、
今までの独自性を残すということでいえば、
今の経営陣は“何も変わらず“、「創業者利益」を得たことになる。
これは創業者にとっては魅力かもしれない。

たぶん、今後もこのような小会社化や業務提携が各地で進むのであろうなー。

どんどん「イオン一色」になり、
日本での「トップバリュー」というブランドがグローバルスタンダード
になってくるのか。

それを考えると、このことに「悲しさ」を感じる限りである。

「時代の流れ」といえばそれまでだが、
これを「時代の流れ」で片付けてしまっていいのだろうか。


会社を信じ、経営陣を信じた社員はどんな心境なのだろうか。
当事者じゃないとわからないが…。

でも、小生は小会社化や業務提携を全面否定しているのではないんです。
一番恐れているのは、これが「ブーム」になること.


この業界は、先駆者がパパーンと
このような動きをすると、なんか「ブーム」のようにみんなその方向性で動く恐れがあります。
この流れが怖いのです。


今回のように経営判断として判断されるのであれば正しい判断だと思うのです。
しかし、今後は、経営判断でなく、
「創業者利益」「目先の利益」で決断される企業が出てくるのではと危惧する。


忘れてはならないのは、投資する側は投資の何倍の利益を
生み出すと判断するからお金を出す
のです。
「ブーム」や「目先の利益」で動いたら、大変なことになる。

でもこの流れはもうとめることはできないでしょう。

これからは経営者の「経営判断」がものすごく大事になってきたと思う。
会社で「決断」できるのは経営者一人、なのだから…。
いかに流れを読み、どう冷静な判断ができるか?
その為には勉強するしかない。

「歴史はくり返される」という。
もっと古典とかも勉強しなければいけないのかもしれませんね。
小生も含めて…。
今日は「光洋、イオンの小会社に…」の衝撃ニュースを聞いて感じたことでした。

そして、「今日の一言」…。
「決断とは、目的を見失わない決心の維持にほかならない。」
(34代アメリカ大統領 ドワイト・アイゼンハワーの言葉)

Commented by ぬま at 2007-12-19 12:12 x
こんにちは!初めて書き込みます。

今は仙台に住んでいますが、以前は大阪箕面に住んで居た頃、裏が光洋で良く買いに行きました。特に鮮魚と精肉はいつも新鮮で珍しい商品も多く、「ウィンドーショッピング」ならぬ「ケースショッピング」で見ているだけでも楽しい、ワクワクする売場でした、特に年末最終日は「売切れ御免」方式で各部門で早く達成した部門から店じまいして帰れるみたいで、全員が売場に出て販売する姿は圧倒されました。ただ、当時から人と言うか職人さんが多いみたいで、「人件費高いだろうな」とは思っていましたが。。。

私達が子どもの頃、子ども達の野球帽「ジャイアンツ」ばかりでした。阪神が居たり、西鉄が居たり、ちょっと変わったロッテファンが居たから面白いのです。
スーパー=イオンではつまらない!日本のスーパーマーケット文化が逆に衰退し、地域格差では無いですが、イオンが出店する周辺だけが発展し、イオンに働く事がスーパー社員のステータスになつてしまう。そんな予感してきます。
私も細々ながら中小スーパーの応援をしています。水元先生には日本全国でもっともっと吠えてもらいましょう!



Commented by ありがとうございます。 at 2007-12-19 20:21 x
その通りです。
しかし、心配しないでください。
一部の良識者だけが考てると・・・・・・・
だから、ビジネスをちかみとまないといけない。
Commented by 商人伝道師 at 2007-12-20 08:07 x
コメントありがてうございます。
絶対に、「金太郎飴」のような、スーパーマーケット地図にはしませんよ。
地域スーパーマーケットの「縁の下の力持ち」としては。
その為には、「勉強」しかない。
地域スーパーマーケットの方は気づいてほしい。
by akindonet | 2007-12-18 19:23 | Comments(3)