商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「2つの敵」

今日は日帰り出張・・・。
昨日もちょっと書きましたが、
来年2月に初の単行本が出ます。

本当にお待たせしました。
まだタイトルも決まっていないのですが、決まり次第随時発表します。

ところで今日は、年末に向けて、新たな“敵”出現について・・・。

さて質問です。
年末に向けての最大の敵となりそうなのは何でしょう。

それは・・・・・・。
「インフルエンザ」の流行です。

過去に例がない12月の「インフルエンザ」の流行。

今までは、どんなに早くても1月。
ピークは2月だったんですよね。
それが、12月にも流行している。
みなさん、年末商戦を控えて、この“インフルエンザ対策”行っておられますか!?

例えば・・・。
 1.うがいの徹底
 2.手洗いの徹底
 3.バランスの良い食事と十分な睡眠
 4.インフルエンザ感染者の出勤禁止

などです。

特に、インフルエンザにかかって、無理して出勤すると、
たちまち店中の社員に感染しますよ。ご注意を・・・。

どんなに万全な計画をしても、年末に社員の方々がインフルエンザでダウンしたら、
何にもなりませんもんね。

いままで、誰も経験したことのない、12月のインフルエンザ流行。

要注意です。

次に、もう一つ、やっかいな敵が・・・。
それは・・。

「ガソリン・灯油の大幅な値上げ」です。
これもかなりやっかいな敵。

かなり、「心理的ダメージ」が高い。
たから「節約感」が強くなる。

節約感が強くなるとどうなるか?
それは、、「量を減らす」「数を減らす」事を主婦は考える。
そしてチラシ特売に敏感になる。

みなさん、要注意ですよ。
だからといって、無理な特売は禁物
しっかりと足元を見て、
「3-3-3の原則」による単品量販、
「価格比較商品」のEDLPなど、
チラシ特売に走ることなく、「お客様の立場」に立って、
“どうすれば、地域のお客様が喜んでくれるか”を考えて仕掛けることだと思いますよ。

このように、今年の年末商戦に向けて、新たな“2つの敵”が出現しているんです。

しかし、毎年毎年、いろんなことがありますね。
それにしっかりと対応していく企業が“一人勝ち”するんですよ。

みなさん、おわかりですかな・・・!?

今日は「2つの敵」出現でした。

そして、今日の「一言」・・・。
「トイレのきれいな会社に投資しても儲かるとは限らないが、
トイレの汚い会社への投資は必ず損をする。」

(“トイレの法則”より)

久々に会社に入ったら、トイレが汚れている。
今までで初めてのこと。
いかに小生のスタッフの基準が低いかを実感する。自分を含めて・・・。
あー情けない。
by akindonet | 2007-12-10 19:30 | Comments(0)