商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

一通のメールから・・・・

やっと、今日、自宅に帰れる・・・・。

疲れがとれないのは、ベッドの差。
"マイベッド"で、ゆっくり寝よう。


そこで、今日は、一つの質問から・・・・。

ある読者からのこんなコメントがありました。


「僕は、ある店舗の青果を担当しています。
先生はクリスマスは、イチゴでなくパインだ!!
って、おっしゃっておりますが、
低値入れのイチゴも売らん訳にはいけないと思うのですよ!!
だって、イチゴの売り上げは大きいですからね。
粗利をガツンと取りながら、
値入れの低い商品を売り込む方法はあるのでしようか?」



という、質問。
では、お答えしましよう。

え~と、小生はイチゴを売るな!と言ってんじゃないの。
イチゴはどんどん売んなさい。
でも、イチゴは、値入れ高くできないでしょ。
"儲からない"でしょ。

儲からない商売をいつまでやるの!と言ってるんです。

イチゴは、安く売れば、勝手に売れるでしょ。
だって、儲かってないから・・・・・(笑)

でも、パインは、陳列してるだけでは売れないでしょ。
「ライブ販売」とか「試食」とか、やんなきゃ。
しかし、やるだけのことはある。
パインは、値入れどれくらいですか?
たぶん、30%以上の値入れあるでしょ。
だから、ライブ販売しても「生産性」が高い。
そして、ライブ販売すると、ただ陳列している時の"約5倍以上"は売れる。

だから、"儲かって、売れる"パインを売り込んで、収益改善しようよ!と言ってるんです。

わかりますか?

そして、なぜ、小生がこんなに、イベント時に「収益・粗利益」にこだわるのか?

それは、みんなが休んでいる時に、家族で楽しんでいる時に働いているんだから、
"儲ける権利"があるという、考え方からです。

なぜ、スーパーマーケットは、粗利益率が20%そこそこなんですか?
こんな粗利益では、業界の給料など、改善しない。
ひいては、業界の地位が上がらない。

だから、小生は、近頃"粗利益高"に異常にこだわる。

イチゴやチラシの目玉商品も大切です。
集客するには・・・・。

しかし、こんな"質の悪い売り上げ"ばかり、追いかけてどうしますか?

もっと"質の高い商品"を売りましようよ。

そして、業界の地位・業界の平均給与あげましようよ。

小生は、このことを「人生のライフワーク」にしていこうと決めてます。

だから、クリスマスは、イチゴばかりでなく、パインと申したんです。

ご理解いただいたでしようか?

そして、最後に、みなさんに質問です。


「皆さんのお給料はどこから出ていますか?」


答えは・・・・・


「お給料は、粗利益高からしかでない。」

だから、粗利益高をあげていかなければならないのです。

みなさん、全社員に"粗利益高"を徹底的に「意識化」させていますか?

この「意識化」だけでも、粗利益高の数字が変わりますよ。

この12月は、"最大の売上高と最高の粗利益高"を獲得するために・・・。


そして、今日の「一言」・・・。
「優れた人は静かに身を修め、徳を養う。
無欲でなければ志は立たず。
おだやかでなければ道は遠い。
学問は静から、才能は学から生まれる。
学ぶことで才能は開花する。
志がなければ学問の完成はない。」

(諸葛孔明の言葉)




あっ、みなさんに"朗報"です。
小生の単行本の発売が、正式に決定しました。
来年の2月になると思います。
"親友"工藤澄人氏に、感謝☆
Commented at 2007-12-10 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐藤勝人 at 2007-12-11 18:03 x
おめでとうございます!

著書のタイトルは?


Commented by 商人伝道師 at 2007-12-11 20:54 x
勝人次男よ!
ありがとう。
実は、まだタイトルは決まってないの。
一応、小生の中では候補はあるんだけどね・・・・。
鬼の工藤ちゃんが、反対するやろな~。
ハハハハッ・・・・・

でも、ありがとう。
勝人次男には先をこされたけど、夢の一つ実現。
まだまだ、もっともっとの心境。
ほんとうにありがとう。

長男☆
by akindonet | 2007-12-09 20:13 | Comments(3)