人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

来年の抱負

今日から小生のオフィスは「正月休み」です。
1月3日までの間、みんな一時の休暇を楽しんでもらいたい。

しかし、小生のBlogは「年中無休」です。

さあ、今日から年末商戦の店舗視察スタートです。
小生の年中行事となっています。
新しい「発見」がどれくらいあるのか楽しみです。

今日は、今年出会った「メンター」の方々の紹介(昨日の続きです)と
来年の抱負を・・・。

昨日書ききれなかった
今年出会った「メンター」の方々ですが、以下の方がいらっしゃいます。

元ダイエー会長でマルエツの社長だった「吉野平八郎」さん
吉野さんは、なんと高卒です。
いわゆる「ノンキャリア」で流通業界のトップに上りつめた方です。

学歴なんて関係ない。
「自分の努力」でどこまでも行けることを学びました。

「壁は自分で作っているんだ。」と言われた言葉が、とても印象的でした。


そして、ニチイの創設者西端行雄さんの奥様「西端春枝」さん

まだ、お会いしたことはないのですが、
お電話で数回お話しをさせていただいただけで
「人間の器」の違いを観じました。

「人間の器」の大きさ
来春「商人(あきんど)ねっと」でオンエアーさせていただきます。


それから、「商業界」前編集長の工藤澄人氏
IY出身でMBAを取得しておられる日野眞明氏
一流企業を辞めて、コンサルタントの道へ進んだ渥美公敬氏
などなど、本当に素晴らしい「メンター」と今年も出会いました。

そして、最後に最高の「メンター」を紹介します。
(♪ジャジャ~ン♪)
それは、小生の「クライアント」の社員の皆様です

みんなの頑張っている姿を見ると、
「自分ももっと頑張らねば・・・。」と勇気をもらっています。
小生の最高の「メンター」です

いつも厳しいことばかり言っていますが、
「愛しています。」ありがとう。
感謝しています


さあ、戌年もあと僅か。
残り2日となりました。
皆さん、来年はどんな年にしたいですか?

今年は小生にとって「大転換期」の年でした。
本当にいろんなことがありました。

ひょっとすると、来年はもっと色んなことがあるような予感がします。
来年の年末に今日のように振り返って
「去年はすごい年だったな~と思ったけど、今年の方が数倍凄かったな~。」
と考えているかもしれませんね・・・。

ちなみに来年は、

①、「商人(あきんど)ねっと」と「商業界」各誌との
  業界初のコラボレーション展開。
②、「コンサルタントの組織化」 
   ← コンサルタントを紹介するホームページを開設
③、何年かぶりの「海外セミナー」開催(アメリカ)
④、「商人(あきんど)ねっと」を
「流通業界のポータルサイト(流通業界版のヤフーみたいなサイト)」にする
⑤、将来、流通業のコンサルタントになりたい
   ”コンサルタントの卵”を養成する「コンサルタント養成塾」の開設


などを考えています。

小生の大好きな森信三先生の言葉に
「人生二度なし」という言葉があります。

二度と経験することのない2007年を
「精一杯」流通業界の為に”お役立ち”していきたい、そう願っています。

それと、もっともっとBlogの文章が上手くなりたいですね・・・。

自分で読んでも文章力がないな~と感じる今日この頃です(^^;)
が、しかし今年実現出来なかった「本の出版」も
来年は絶対に実現するぞ!!と心に誓う小生でした。


そして、今日の言葉・・・。
「あらゆる事象は心の反映である。
   したがって、純粋な心でひたすら念じ続ければ、
      たいがいのことは成就する。」

                            (京セラ会長  稲盛 和夫氏)




商人(あきんどねっと)はコチラ↓↓↓↓↓


by akindonet | 2006-12-29 22:56 | Comments(0)