人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「2006年ヒット商品番付」に思う

12月1日、毎年恒例の「日経MJ新聞」が選んだ、
「2006年ヒット商品番付」が載っていた。


東の横綱「デジタル一眼レフ」、
西の横綱「ショッピングセンター」

など計38商品。


ちなみに小生、東の横綱「デジタル一眼レフ」にはビックリ。
その他の商品は、ほぼ予想通りだったのだが・・・。


その「一眼レフ」の寸評に、
「軽量化などで女性層にも広がる。市場規模は前年比2割増となる見通し。」
とあった。
う~ん、「デジカメ」の時代に「本格志向のセミプロ市場」が
伸びているのにはまたまたビックリ


そして、子育てママを含む女性層の購入が目立っているということには唖然
「カメラと言ったらお父さん。またはオタクおじさん。」
という考え方を持っていた小生からすると、
「一眼レフカメラ」を“ヤンママ”が首から下げているシーンは今でも想像できない。


「時代は変わっているんだな・・・」と感じた。
皆さんはどうですか?
それと今回のヒット商品をずっと眺めていると、
2つのカテゴリーが多くノミネートされていることに気が付く。
それは・・・、

1.「健康関連商品」
なんと38商品の中で7商品もあるのです。
2割弱が健康関連商品。
「メタボリック対策商品」
「アンチエイジング商品」
「植物性乳酸菌ラブレ」
など・・・
やはり今は「健康」がトレンドだと確信する。

皆さん、 「コト販売」のキーワードは「健康」。
間違いない。
だから「こだわり商品」や「グルメ商品」が売れなくなってきているのです。
だって、グルメをキーワードとした商品のノミネートは何とたったの1つだけ。
それも「本炭釜」。
これじゃグルメ・こだわり、売れませんぞ~と小生は確信する。


2. インターネット・モバイル・携帯関連商品

これもさすがに5商品もノミネートされている。
まぁ~、当たり前か?

しかし、このインターネット業界も
「マイクロソフト」のソフト開発の時代から、
グーグルを中心とした「Web2.0」の相互共有の時代に なってくるのかな?
という大きな潮流の変化が起きている。
その変化の波に「商人(あきんど)ねっと」は乗って行きたいと願っている。
(ちゃっかり番宣)


でした。


そして、小生としてはもう一つ意外だったのは、
「バブル」商品と「シニア」商品があまりノミネートされていないことでした。
もっと多くノミネートされるかな?
と思っていたのですが、意外でした。


皆さんもこの「2006年ヒット商品番付」をいろんな角度から分析してみてはどうでしょう?
皆さんの商売にとっても意外なヒントが隠されているかもしれません。


「トレンドは読む」ことが大切なのですよ。
その「読む」ことにはトレーニングが必要なのです。
常に「意識化」し、アンテナを張り、トレーニングする。
その意味からもこの「ヒット商品番付」はすごく良い勉強材料ですよ。


ちなみに12年前の戌年の「ヒット商品番付」をあるきっかけで見つけたんです。
たった12年前ですよ。
そこに「番付ノミネート」からはずれた商品で「期待賞」として入っていたものがありました。
何だと思います?
それは・・・・


何と「インターネット」だったのです。
たった12年前の戌年は、
「インターネット」はまだ「ヒット商品」にもなっていなかったのです。
驚きでしょう。
時代の流れの速さに小生は冷や汗が出たものです。


小生は12年間、どれだけ進化しているのか・・・?!
あぁ~、まだまだである。
「ドッグイヤー」
あと1ヶ月をきってしまった。
この1ヶ月の時間、大切にしていきたい。


そこで今日の一言・・・。
「成功するのに必要なのは、“時代を読む力”と“物事の奥深くを見通す力”である。その力を鍛えるには、日常的に自分が考えていることを絶えずチェックするクセをつけることである。」
(大前研一談)

商人(あきんどねっと)はコチラ↓↓↓↓↓


Commented by 佐藤勝人 at 2006-12-03 17:11 x
その「一眼レフ」の寸評に、
「軽量化などで女性層にも広がる。市場規模は前年比2割増となる見通し。」
とあった。う~ん、
「デジカメ」の時代に「本格志向のセミプロ市場」が
伸びているのにはまたまたビックリ。


そして、子育てママを含む女性層の購入が目立っているということには唖然。
「カメラと言ったらお父さん。またはオタクおじさん。」
という考え方を持っていた小生からすると、
「一眼レフカメラ」を“ヤンママ”が首から下げているシーンは今でも想像できない。


佐藤勝人談
そりゃないじゃん。
カメラマンのイメージはカッコイイのよ!
モデルの世界でも
女性モデルは趣味で使っているよ
デジタル一眼レフカメラ人気だよ。

男のモノを女性が使うかカッコイイの!
珍しいからカッコイイのだ!

ちなみに栃木県内で
ヤマダ・コジマ・ケーズ・ヨドバシと戦っているけど
サトーカメラはデジタル一眼レフカメラ販売で
今年は販売シェア50%突破だよ!


by akindonet | 2006-12-02 19:23 | Comments(1)