人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商人伝道師一日一言
商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ
2021年 06月 10日

「ブランディングと地位と誇り」


第52回売場大賞「GW・子供の日・母の日」

6月10日締切!
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_14354713.jpg

売場大賞では、今年もGW・子供の日・母の日の取組み写真
大募集しております。

賞を受賞された方には学びに役立つ賞品をプレゼント!
さらに、エントリーされた方全員に
エントリー特典データCDをプレゼントいたします。
皆様のエントリーをお待ちしております!
売場大賞エントリー詳細はこちら

「送るの忘れてた!」「締切に間に合わない!」
という方はご連絡いただければ今週中は対応させていただきます!

電話:03-5565-0180
メール:info@akindonet.com



緊急告知!
オンラインセミナー 夏の陣

6月4日(金)
青果・鮮魚・惣菜

6月18日(金)
精肉・グロサリー&日配・店長


Zoomを使用して開催決定!

「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_12173186.png


万が一、当日参加できなくても
「アーカイブ視聴」で後日受講可能!


「コロナ特需の裏年」の売上・利益UP対策を
各部門で学ぶ日本で唯一のセミナーです。


登壇者
● 6/4(金)●
青果:水元仁志(日本経営コンサルタント 代表)
鮮魚:西村弘(西村研究室 代表)
惣菜:山岸昭一(あさひ流通企画 代表)


● 6/18(金)●
精肉:蒲生積人(ミートデザイン 代表)
グロサリ&日配:近藤智(フロントオフィス 代表)
店長:水元仁志(日本経営コンサルタント 代表)



お申込み・詳細は「オンラインセミナー夏の陣」公式サイトまで!
セミナー詳細・お申込はこちら





今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて・・・
軽くジョギングして・・・
今日は、一日中・・・
「私用」で外出。



さて、いま「巷(ちまた)^_^」では・・・
「スーパーマーケット経営者」がものすごい話題に・・・
このBlogも大変なことに・・・
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_16533290.png

6月7日月曜日のBlogの「時間帯別アクセス数」

ちょうど、このBlogにアクセスが集中する時間帯に・・・
京都に泊まっていた商人伝道師に・・・
知人から電話が・・・


「ね!カト○ンって知ってる・・・!?」
といきなりいうんで・・・
ちょっと考えた末・・・
「あ・・・知ってるよ。将棋の加藤一二三名人でしょ」
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_18091785.jpg

すると・・・
「それ、ヒフミンでしょ!(怒)」
と思いっきりつっこまれる。

「そんなおじいちゃんのことでわざわざ電話するわけないでしょ」

「アナウンサーのカト○ンよ・・・」
わからないので・・・
「パン屋さん??」

というと・・・
「あとでネットでも・・・Youtubeでも調べて・・・(怒)」

「それでどうしたの・・・」
と言うと・・・

「スーパーの二代目社長と電撃結婚したんだって・・・」
「その二代目社長知ってる・・・!?」

「二代目社長なんていっぱいいるよ」というと・・・

「ひょっとして、○○社長のことじゃない??」
というので、

「ネットを見てみるよ・・・」
で電話を切る。




調べてみると、
ネットに書かれていた内容を見る限り・・・
商人伝道師が知っている「二代目社長」かもしれないかなと思うんだけど・・。
しかし、「違う」点が3つぐらいあるんだよね・・・。




一つ目が、「ゴルフがプロ並み」

三回ほど、その噂の社長と思われる方とゴルフをご一緒したけど・・・
すごく上手ですが・・・「プロ並み」ではなかった。(笑)
「100を切れない」商人伝道師が大きいこと言えないけど。(笑)
「やっぱり違うかな・・・」
と、、、、。
思ってしまった。




二つ目が、「御曹司」
「御曹司」って、
「○○財閥のご子息」とか・・・
「政治家の○○先生のご子息」とか・・・
いうんじゃないの・・・

「御曹司」という人たちにお会いしたことないので・・・
わからないが・・・
商人伝道師が知ってる社長は・・・
「御曹司」というより、「天才」

だから、「違うかな・・・」
と、、、、。



三つめが、「イケメン」
商人伝道師が知ってる社長は・・・
確かに「イケメン」だけど・・・
「商人伝道師の次にイケメン」が正解なので・・・笑


「違うかな・・・」
と、、、。


以上が、「違う」と思っている理由・・・。(笑)

だから、まだ「ほんとうに・・・」という・・・
半信半疑。


しかし、合致していることも。
それが・・・

「10年後に年商1兆円を目指す!!」

と言っているところ。

すごい伴侶を手に入れたのだから・・・
絶対に達成してほしい!!
多くの社員さんとともに・・・

「日本のスーパーマーケット企業の悲願である
年商1兆円(単体で・・・)」

商人伝道師が知っている社長なら、実現してくれるだろう。
いや、してもらわないと困る。
商人伝道師と「カト◯ン」のために、、、。笑



あっ、そうそう・・・
「イケメン」といえば・・・
先週の土曜日のフジテレビの朝の情報番組 「めざましどようび」で・・・
「ジャパンミート」さんの特集があった。

けっこう、長い時間の「特集」だったみたいだけど・・・
トップバッターに「誰が出てくるんだろう」と期待してたの・・・
「トップバッターは、ジャパンミートを代表する顔の人物」
だろうと・・・

そして、登場してきたのが・・・
「ナーカーター」
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_16500976.png


「ジャパンミート」さんは「仕事人」の“人財の宝庫”だが・・・
こと「イケメン」では、“人財不足”やなー(笑)

あの「中田バイヤー」の・・・
番組中の、にやけた顔と高飛車な顔が2~3日脳の中に残って・・・(笑)
カゼをひいていた気分だった・・・(笑)
でも、カッコよかったよ、、、。
ありがとう😊



でも、安心したこと。
青果で「一番の危険人物」が出てこなくてよかった・・・
「次男でも、ちょうなん!」
「三男でも、ちょうなん!」

という、誰にも受けないギャグを連発する・・・
「TPOを感じない」ムダに歌のうまい男が出なくてよかった・・・
番組がムチャクチャになるところだった(笑)


でも、長南は大好きだよ。

あーあ、「この品格のあるブログ」が、、、。
「ジャパンミート」のイケメンネタでお笑いブログになってしまった・・・(笑)。





そして、まじめにこれから「本題」。笑

「ブランディングと地位と誇り」について・・・

商人伝道師がうれしかったこと。
それは・・・
「スーパーマーケットの社長」が話題になる!!
業界人の一人として最高にうれしい。


いつも、このBlogで書くよね。
「士農工商」の序列を変えていきたい!!
と・・・

有名な女性の方々の結婚相手というと・・・
「IT企業の社長」とか・・・
「外資企業勤務」とか・・・
「金融関係」とか・・・
「プロスポーツ選手」とか・・・
だもんね。

その中に、「スーパーマーケットの社長」が入ることだけでも・・・
すごく、この業界に携わっている者としては、自分のことのようにうれしい。


その社長の経営している会社の社員さんや・・・家族さんは・・・なおさらだ。

「誇り」に思ってんじゃないかな・・・

ひょっとしたら・・・。
いつも買物している「お客様」にとっても・・・

今回はすごく良い・・・
「ジューンブライド」のニュースだと思う。


どこの「二代目社長」かは知りえないが・・・(笑)

「おめでとう」

と言いたい。
そして・・・

「ありがとう」って・・・。

この業界の人たちがみんな元気になったもんね。




「カト○ン」さんと結婚した社長の会社は・・・
これで「ブランド」を一瞬でつくってしまったね。

「これからはブランドの時代」
と前から商人伝道師は言ってたもんね。


スーパーマーケット業界にとって、「ブランディング戦略」はこれからの
大きな戦略の一つだと考えている。

それがわかっているのが・・・
「イケメン」のところで紹介した・・・(笑)
「ジャパンミート」さん。

「肉フェス」を運営している・・・
「AATJ」を以前M&Aした。
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_11220500.jpg
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_11220984.jpg
「ブランディングと地位と誇り」_f0070004_10271436.jpg
AATJ株式会社webサイトより
「肉フェスのジャパンミート」という“ブランド”を構築した。


「生活者に一番近い存在」
だからこそ・・・
「ブランド」は大事!! 「ブランディング戦略」は大事!!



よく商人伝道師は聞かれる。
「なぜ、名刺に大きく“商人伝道師”と書いてあるんですか・・・」
これも、「ブランディング戦略」の一つなんでだよ。

「商人(あきんど)」
「志をもった生き方をする商人」を・・・

「伝道師」
「一人でも多く育成することのできる教育者・変革者になりたい」

ということから・・・
「商人伝道師」としてブランディングした。



この「ブランディング」をすることが・・・
「会社の地位」を上げ・・・
「社員の愛社精神」を高め・・・
お客様の支持を圧倒的に得られる

と思っているから・・・


だって、そうでしょ。
なぜか・・・
「2年連続」開催しないけど・・・

TBSラジオの・・・
「スーパーマーケット総選挙」
ここの1位を3連続獲得しているのが・・・
「オーケーストア」さん。

これも、「ブランディング戦略」の一つ
「スーパーマーケット総選挙3年連続一位」
お客様へのインパクトは大きい。




こういうことに、この業界の人たちが気づいてくれると・・・
もっともっと「業界の地位」が上がってくると思う。
そうすることにより、優秀な人材が入ってくるようになる。


だって、この業界。
「自ら商品開発」できるんだよ。
「自ら商品開拓」できるんだよ。
そして、「自ら接客」もできる。
「販売」もできる。

「商社」機能もある・・・
「販売」機能もある・・・
すごい「業界」だと思うんだけどな・・・。
もっともっと、この業界の地位が上がるといいな・・・。


そういう意味では・・・
すごく、この業界にとっては
「カトパン」さんの“電撃結婚”のニュースは「ハッピーなニュース」だったね。


商人伝道師が知っている社長がもしも「カトパン」さんのお相手なら・・・

インターネットにはいろいろと書かれてあるが・・・


商人伝道師は断言する。


とにかく、彼は「礼儀正しく」「律儀な男」

「こうと決めたら、絶対にやりぬく!!」という強い意思をもっている。

「夢を実現する力」は、商人伝道師が“天才”と感じる所以である。

「仕事に対しては妥協を許さない」

「業界の常識を根本から変えよう!!」

と思っているイケメン(商人伝道師の次だけど・・・)から考えられない「漢気(おとこぎ)」がある。


ダイエーの「中内功」さん

セブン&アイの「鈴木敏文」さん

に匹敵する男になると思う。
いや、必ずなるだろう・・・。
いや、なってもらわないと困る。


「出る杭は打たれる」が・・・
「出すぎた杭は打たれない」

もっともっと・・・
今以上に・・・
「出すぎる杭」になってほしい。
そうすれば、誰も何も言えなくなる。

あっ!!そうそう・・・
商人伝道師が知っている社長だったらね・・・。


すごく「うれしい!!」
その気持ちをこう表現したい・・・。(笑)

「ハッピー!ミッキー!ラッキー!!」(笑)

「ありがとう」。




そして、「今日の一言」・・・
「大きな夢をみよう。大きな夢だけが人の心を動かす。」
(マルクス・アウレリウス)











流通業専門オンライン教育サイト「商人ねっと」
個人会員向けサブスクサービス開始!


経営者必見!
withコロナでの“戦略”を学ぶ


6/10より配信中!
西村弘の商品化研究室 初夏~夏編


6/9より配信中!
山岸昭一のグロッサリービジョン 2021年8月号


6/7より配信中!
西村弘の鮮魚ビジョン 2021年8月号


6/5より配信中!
成田廣文の惣菜ビジョン 2021年お盆商戦特別号


6/1より配信中!
商売繁盛虎の巻 2021年8月号



他にもあります!7月販促提案番組
成田廣文の惣菜ビジョン
蒲生積人の精肉ビジョン
西村 弘の鮮魚ビジョン
山岸昭一の惣菜ビジョン
浅野義明のグロッサリー・日配ビジョン
近藤智のグロッサリー・日配ビジョン


今後もスーパーマーケットに携わる全ての方へ
「学びの場」を提供し続けます!


商人ねっとはコチラ!
サブスクリプションプランの詳細はコチラ
全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ