人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

=「カリスマ社長」の諸葛孔明を目指して=

8月21日は、小生またまたコンサルタントの顔。
山梨県へ日帰り出張・・・。

コンサル先は「いちやまマート」様

スーパーマーケット業界では知る人ぞ知る
「こだわり」の企業

それを引っ張っているのは「カリスマ社長」
三科雅嗣社長

三科社長は、一見静かな、いわゆる”紳士”風であるが、
内面はとても情熱的行動力のある
本当に尊敬する経営者の1人である。


実は、三科社長との出会いは”偶然”であった。

日経BP社が発行していた
「日経食品マーケット」という雑誌があった。

そこに、コンサルタントとして唯一連載をさせていただいていた時、
丁度、小生の記事が
「いちやまマート」の特集記事の後ろに載っていたことで
三科社長が読んで「共鳴」して下さり
ご連絡をいただいた・・・
というのがキッカケである。

本当に「縁」とは偶然から生まれるのかもしれない。

もうかれこれコンサルティングをさせていただき
4年目になる。

実は、2年前
弊社主催の「賀詞交歓会」でご挨拶をしていただいた。

その時、小生に
「会員の諸葛孔明を目指せ!!」
とゲキを飛ばされた。

それ以来、
小生はコンサル活動の最終目標
”スーパーマーケットの諸葛孔明”とした。

いちやまマートは確実に進化している。

この売れない時代に8月は
生鮮3部門ならびにデリカ部門
昨年比110%以上の伸びをしているのである。

まだまだ
「改善・改革」していかねばならないところは多いが、
三科社長の
「情熱」と「行動力」があれば
”日本一強いスーパーマーケット”も夢ではないと思う。

小生はその軍師になれれば嬉しい。

企業は
「規模」だけが評価ではない。

「企業力」や「社会(地域)貢献力」が
評価だと思う。

その意味からも
お客様に
「添加物なし・着色料なし」の商品を売ることに
情熱を傾けている「いちやまマート」

いちやまマートならびに三科社長は
本当に偉い。

弊社もいちやまマートのように
規模ではなく
”流通業の縁の下の力持ち企業になる”という
経営理念を追求できる企業を目指していきたい。


最後に・・・。

三科社長、
このブログを読んでいただいていないと思うが、
小生が
この「商人(あきんど)ねっと」
クリエイトリンク(株)という
「流通業の縁の下の力持ち企業」を立ち上げたのも、
三科社長が紹介してくれた1枚のCDからである。

そして、三科社長が尊敬している
「中村天風」先生の本との出合いからである。

本当に心から感謝しています。
ありがとうございます。


この恩返しは
必ず「日本一強いスーパーマーケット」作りの
軍師として支えることだと
肝に銘じております
から・・・。
by akindonet | 2006-08-22 22:16 | Comments(0)