人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「理念」は行動で

お楽しみ様です。
社員紹介、第4弾は総務担当の荒川Rです。

まだまだ、暑い日々が続いておりますが、
皆さま、如何お過ごしでしょうか?
夏を満喫されていらっしゃいますか?

先日、夏休みをいただきまして、
滋賀にある実家に帰ってきました。
(実は、隠れ関西人です。)

滋賀の昔の呼び名は「近江」です。
「近江」と言えば「商人」。(えっ、「牛」ですか?)
私は「近江商人」発祥の地で生まれ育ちました。
「商人(あきんど)ねっと」に惹かれて入社したのは、
そんなことも少し影響しているのかもしれません。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」。

「近江商人」の考え方、「三方よし」もよく聞かされました。
(実家は全く商人ではないのですが・・・)
後から、多くの企業の理念の基礎になっているとも聞かされました。

理念といえば、うちの会社の「お手洗い」は素晴らしいです。
お客さまからも「激しいですね~」との言葉をいただいたことも・・・。
何故かというと・・・
壁のいたるところに「理念」が貼られてあるのです。
初めて見たときは私も驚きました。
事務所の壁にもいたるところにも「理念」が掛かっているのです。

しかし、社長は「理念」を貼ったり、掛けたりしているだけでは満足しませんでした。
やはり浸透してこそ「理念」です。
今では毎朝、社員全員で 「理念」の読み合わせをしています。
これはなかなかいいです。
見落としそうなことが、実は重要であることにも気付きます。

ただ、きっと社長はそれだけでは満足しないことでしょう。
「理念」を行動に表してこそ 、ようやく社長は納得してくれるのでしょう。
そんな気がします。

今はまだ、新人だらけの会社です。
けれども、あと1年後、3年後、10年後、その先の先に、
今の「理念」の濃さを変えずに、(むしろ更に濃くして、)
伝えるのが今の新人達の使命でしょう。
いつまでも新人じゃいられません。(←自分自身に言い聞かせ中。
もっと吸収し、表現し、成長して行きたいという初心を忘れず、精進しますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
f0070004_20322814.jpg
Commented by 商人伝導師 at 2006-08-22 07:01 x
荒川さん、ありがとう。
すごく中身のあるblogでした。つい、小生も自分の手帳にひかえたぐらい良いこと書いてあったよ。ありがとう。
今の会社では、すっかりベテランの立場になってしまったけど、日々、改善・改革・進化だからね。
荒川さんは、映像スタッフより重要な仕事が沢山あります。
スケジュール管理・金銭管理・請求書管理・集客活動アシスタントなど、映像スタッフより業務は多いと思うけど、業務の改善・改革・進化を考えるにはもってこいの環境だね。
理念を忘れず、荒川さんが成長する姿を見れるのが小生の喜びですよ。
どんどん、荒川さんにも「投資」しますから。
期待しておいて。
いつまでも、その素敵な笑顔を忘れずに…。
多謝。
姫路へ向かう車中にて。
商人伝導師。
Commented by 佐藤勝人 at 2006-08-22 09:11 x
「もっと吸収し、表現し、成長して行きたいという初心を忘れず、精進しますので、」


さすが、大人の喜ぶ言葉をよく知っている。
それだけでも合格です。

しかし、たまには「女性の愚痴」を聞かせてくれ。
凄く勉強になるんだ。
「女性の愚痴」は人間の真理であり人間の本性が隠されている。
だから凄く刺激になるんだ!

「ジジイの提言進言」より「他愛もない女性の愚痴」!



ヨロシク!

Commented by 荒川R at 2006-08-22 15:36 x
なるほど!
佐藤先生、コメントありがとうございます。
「女性の愚痴」には人間の真理や本性が隠されている、
と考えて愚痴を聞いたらなかなかの発見があるかもしれません。

私もちょこちょこ愚痴ってみます。(愚痴っぽくならない程度に)
ただ「この会社に女はいないね~」とNさんが言ったことがあるように、
あまり女性らしくないので(T_T)
「女性の愚痴」になるかどうかは分かりませんが・・・
by akindonet | 2006-08-21 20:59 | Comments(3)