人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

やる気と感動の祭典 東京FINAL 発表者発表 その4


スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー


改め…
「やる気と感動の祭典 東京FINAL」

発表者決定!



セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ





やる気と感動の祭典 東京FINAL 発表者発表 その1 はこちら
やる気と感動の祭典 東京FINAL 発表者発表 その2 はこちら
やる気と感動の祭典 東京FINAL 発表者発表 その3 はこちら


そして…
「グロサリー部門」の発表者は…

Asano Grocery Academy 代表
浅野 義昭 様

やる気と感動の祭典 東京FINAL 発表者発表 その4_f0070004_11431942.jpg

なんと、コンサルタントの先生。
「元ヨークベニマルのカリスマバイヤー」浅野義昭先生です。
この浅野先生に…

「ドラッグストアー対策のマーチャンダイジングの方法」

について話していただきます。

スーパーマーケットのグロサリーは今、「岐路」に立たされています。
「ドラッグストアーのフード部門参入」によって…
「みんなどうしていいか…」わからないというのが本音。
ましてや、来年から関東も「コスモス薬品」が大量出店してきます。

指をくわえて、売り上げを落とすわけにはいきません。

そこで…
「グロサリーのマーチャンダイジング」を論じたら「日本一」と商人伝道師が疑わない
「浅野義昭先生」に発表してもらいます。
タイトルは…

「ドラッグストアーにどのように対抗し、どう対策していけば
売上、利益を確保できるか…」


です。


すごいでしょ!これ…
実は浅野先生は体調を崩されて…
新規にコンサルティング企業をとられてません。
逆に、少しづつ減らされていっておられます。

その浅野先生に「ムチャクチャ」無理言って、発表してもらうことにしました。
「先生の考え方を!ノウハウを!スーパーマーケットのバイヤーたちに語り継いで下さい。
それが先生の役目だと思います」
と…


もう二度と聞くことないかもしれません。
「日本一のグロサリーのマーチャンダイザー」が語る「ドラッグストアー対策」

グロサリーのバイヤーは必聴!!なはず。
“今回の目玉の一つ”です。
ぜひ、参加して、「ドラッグストアー対策のマーチャンダイジング」を学んで下さい。



改めて、紹介します。
グロサリーの発表者は…

Asano Grocery Academy 代表
浅野 義昭 様



「グロサリーのマーチャンダイジング第一人者」から
「ドラッグストアーの対策やマーチャンダイジング」が聴ける最後のチャンスです。
絶対に参加する価値あります。




続いては…
「販促&女子力」部門

発表者は…

「やる感の申し子」
南 亜衣 さん

(株式会社ホーマス・キリンヤ
販促企画室長)


「やる感の申し子」が二回目の舞台へ…
なぜ、「やる感の申し子」というのかというと…
過去26回の「やる気と感動の祭典」のパワーポイントをすみからすみまで見まくる女性。
「この取り組みは、第〇回やる気と感動の祭典の〇〇部門発表のパワーポイントの
〇〇枚目くらいに書いてあります」

というぐらい読みまくる。

まさしく、「やる感の申し子」。
この「やる感の申し子」に、久しぶりに
「販促・企画」部門
「女子力」部門として発表してもらいます。



この企業は、今、集客では全く困っていない。
「前年比100%」の集客を維持している。
しかし、なぜか「客単価が95%」ぐらい。
不思議である。

今回は、それを「客数105%以上」
客単価「100%」にする販促や企画を実践したことを発表してもらう。


ですから「成功」したら…
それを「モデリング」すればよいのです。
そうすれば「客数105%以上」になるということでしょ。



正直言います。
「目からウロコ…」になるかも…
なぜかって…
それは…
「うちでも簡単にできるじゃん!
なんで気づかなかったんだろうか…」

と思うことばかりです。


「やる感の申し子」が…
あと2回しかない…
「やる気と感動の祭典 東京ファイナル」
でブチかまします!!(女性らしい、表現じゃないですね…)

そっくりモデリングしたら…
「客数105%以上」行くかも…
それは、「チラシ」だけでなく、「インプロ」や…
いろんなことを絡めて、やることなんですが…
これが…
とても
「ユニーク」で…、とても「簡単」

「やる感の申し子」と言われた南亜衣。
あと「2回」しかない…
「やる気と感動の祭典 東京ファイナル」で…
こよなく愛した…

「やる気と感動の祭典」に恩返ししてくれるような発表をしてくれるでしょう。



集客で苦しんでいるみなさん!
企画で悩んでいるみなさん!

みんな「やる気と感動の祭典 東京ファイナル」に集まれ!!


あらためて、紹介しましょう。

「やる感の申し子」
南 亜衣 さん
(株式会社ホーマス・キリンヤ
販促企画室長)


みなさんの企業に「やる感の申し子」が“一筋の光明”をあてることでしょう。
参加してみて下さい。






そして次は…
「ヤングマン&女子力」部門
発表者は…

「株式会社どんたく」
将来有望な若手社員さんたちを後日ご紹介します

主催者推薦枠で選出しました。

「働き方改革」や…
「ゆとり教育の弊害」が…
スーパーマーケットに入社しても
“店長になりたい!”とか…
“バイヤーになりたい!”とか…
夢をもって働いている若者が少なくなってきている。
いや、そこまでいかなくても…
「仕事を楽しむ」
ことさえできていない感じがしてならない。

「10年後のスーパーマーケットはどうなっているんだろう…」
という危惧をずっと商人伝道師はもっていました。

「スーパーマーケットで働く若者たちの“夢”と“希望”と“勇気”を支えるのも、“やる気と感動の祭典”の使命ではないか…」と。

しかし、エントリーは、それなりの地位の方々しかしてきません。
「会社のプライド」にかけても…
しかし…
「スーパーマーケットで働いている若者に夢や希望や勇気を与えたい!
その気持ちはずっと持ってました。

「やる気と感動の祭典」を終了すると決断した時…
「最後にスーパーマーケットで働く若者に夢と希望と勇気を与えられる発表をさせたい!!」
と思い…
若手社員の教育に熱心な「株式会社どんたく」さんを指名した。


今回は、「同時ライブ配信」を行います。
店にいても、この「やる気と感動の祭典」の雰囲気を味わえる。
会場と比べたら20%ぐらいでしょうけど…
それでも、味わえる。
だから、「ヤングマン&女子力」部門として…
どんたくさんの若手社員を大抜擢しました。

新しい「切り口」で…
新しい「発想」で…
新しい「発表」を…
してくれることでしょう。
聴いている方々が、「元気」をもらえるような発表にします。


丁度、「やる気と感動の祭典 東京ファイナル」の開催時期は、
「新入社員」が各店舗に配属される時ではないでしょうか。
「新入社員」の教育の一環として、参加させてみてはいかがでしょうか。
ムチャクチャやる気になりますよ。
御検討下さい。



では、改めて紹介します。
第27回目にして、初の「ヤングマン&女子力部門」発表者は…

「株式会社どんたく」
将来有望な若手社員さんたちを後日ご紹介します

これでやっと商人伝道師の“夢”がかないます。
うれしい限りです。






「発表者発表 その5」に続く、、、。


by akindonet | 2020-02-14 21:15 | Comments(0)