人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「HEB」の進化について…

第40回売場大賞「ハロウィン」

f0070004_13260491.jpg
今やハロウィンイベントはバレンタインにも並ぶ一大イベント!!
今年も盛り上がりを見せています。
皆様のお店ではいかがでしたでしょうか。

皆様の取り組み写真をぜひ、売場大賞コンテストにエントリーしてください!!
お待ちしております。




売場大賞公式HPはこちら





11月24日(日)開催決定!
豪華特典付セミナーを開催!
水元仁志のスーパーマーケット+食品小売近未来戦略セミナー
f0070004_10045964.jpg

●講師●
水元仁志(日本経営コンサルタント 代表)
山口茂(山口茂デザイン事務所 代表)

<豪華特典付き!>
「商売繁盛虎の巻 Xmas・年末商戦」のDVD(70,000円相当)か…
「店舗診断&コンサルティング」

セミナー詳細・お申し込みは以下より
https://www.shogyokai.co.jp/np/seminar/75/




今日は朝5時起床
Blogを書いて
ジムで汗を流して…
午前8時よりセミナー
f0070004_13103406.jpg


9時30分には、ホテルを出発して…
昨日行かなかった
「セントラルマーケット」へ…
f0070004_13112932.jpg

写真撮影もできました。
そこで部門ごとに紹介します。

「青果部門」
f0070004_15553943.jpeg
f0070004_15571072.jpeg
f0070004_15575462.jpeg
f0070004_15591695.jpeg
「ミート部門」
f0070004_16000883.jpeg
f0070004_16011251.jpeg
「鮮魚部門」
f0070004_16020259.jpeg
f0070004_16025324.jpeg

「ワイン」コーナー
f0070004_13161516.jpg
f0070004_13171662.jpg
「チーズ」コーナー
f0070004_13143502.jpg

「バルク」コーナー
f0070004_13153673.jpg

「デリカ」コーナー
f0070004_13121515.jpg
f0070004_13131254.jpg
ほんとうに、素晴らしい店でした。
「ストアーディレクター」のインタビューあり。
f0070004_13134745.jpg

「写真撮影」と「インタビュー」
これがあると、ないとでは…
大違いです。
感想は後日



次は「HEB」のモデル店舗へ
さすがに写真撮影の許可はでず。

そのかわり「インタビュー」あり
f0070004_13175353.jpg

良い意味で「期待を裏切られた」
「HEB」の最新店舗をみると…
HEBが今後どのような戦略をとろうとしているのかがわかる。
それぐらい良い店でした。



次は「スプラウト・ファーマーズマーケット」
f0070004_13182113.jpg

撮影許可がおりたので…
「スプラウト・ファーマーズマーケット」の店内を紹介します。
f0070004_15342817.jpg
f0070004_15351751.jpg

f0070004_15371939.jpg
f0070004_15385124.jpg
f0070004_15395479.jpg
「青果部門」と「サプリメント」に特化した店。

10年ぐらいはほんとうに“インパクト”ありました。

青果の品揃え
サプリメントの品揃え
バルク商品の品揃え
など圧巻でした。

しかし、今ではどのスーパーマーケットも…
上記のカテゴリーの強化して、「強み」がみえなくなりました。
戦略や品揃えの見直しが必要でないかと…
そう感じた次第です。




更に、進化し続ける「ウォルマートスーパーセンター」
見てください…
この進化…

f0070004_15413830.jpg
f0070004_15415956.jpg
f0070004_15431210.jpg
f0070004_16103580.jpeg
f0070004_16112614.jpeg
f0070004_15433857.jpg

この進化ぶりは後日書きますね。







そして今日は「HEB」の進化について…


「HEB」の新店を視察してびっくりしたこと
それは…

「ホットデリカ」がなくなっている。
「イートイン」コーナーもない。

要するに「レンジアップ」しないと食べられない「デリカ」しかない
ということ。
もうびっくりでした。

全て「チルドデリカ」
「レンジアップ」や…
「フライパン」で炒める…
ことをしないと…
食べることができない商品ばかり。


これが売れまくっているんですって…
いわゆる「ミールキット」です。
写真の許可が出なかったのでお見せすることはできないのですが…
ものすごい品揃えでした。

それも…
入り口入ってすぐの場所に…
位置づけられている。
これがすごいですよね。

そしてもう一つびっくりしたのは…
その商品全てにおいて…
「店内スクラッチ」なんだとか…
本部のシェフが作ったレシピ通りに…
店内で製造しているとのこと…

なぜそんな非効率なことを行っているのか…
と質問すると…
「フレッシュを追求している」とのこと

たしかに、賞味期限が5日ほどあるので…
ほとんどロスがない。

「新しい惣菜」の姿がここにあり!
という感じでした。

「イートイン」コーナーのないスーパーマーケット。
ものすごく新鮮でした。

実は午前中のセミナーで話したばかりでした。
「なぜアメリカはビュッフェスタイルが成功するのか…」
「なぜホットデリカが売れるのか」
日本とのスーパーマーケットでのデリカの使い道が違うからではないかと…

それもものの見事に証明してくれたのが…
「H.E.B」でした



そしてもう一つびっくりしたこと。
それは「安さ」でした
すごく安い。
「ウォルマート」ターゲットにしている。
ウォルマートの対策の安さで…
生鮮を強化し
デリカへの「ニューへの挑戦」をする。


「H.E.B」の進化のすばらしさに脱帽。
今回「セントラルマーケット」とHEBを視察しに…
ダラスまできてよかった…


視察地としては、非効率なのがダラス。
一店舗一店舗が遠い。
だから、来たくないのですが…
「ダラス」を決断してよかったです。
「セントラルマーケット」の写真撮影とインタビュー。
「HEB」のインタビュー
そして、「ウォルマートスーパーセンター」の進化をみることができたので、



「セントラルマーケット」と「ウォルマート」の詳細は後日書きます。




そして「今日の一言」…

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
(高村光太郎)




by akindonet | 2019-11-08 18:00 | Comments(0)