人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「青果物の近未来」について

今日は、朝6時起床。
疲れがのこっているせいか、なかなか早起きできない。(泣)
身支度して…
東京四谷へ…
今日は、「スーパーマーケット実践会IN東京」
スタートする前に、Blogを書く…

みなさん、気づかれてますよね…
「なんか、一日に何回もBlogがアップされている」と…
ちょっと試しに行っているだけなんです。
いわゆる「テストマーケティング」です。
今後の為に…
1週間ぐらい続けていこうと思います。



さて、10月も3分の2が過ぎようとしています。
「消費税増税ショック!」
が考えているよりも大きく…
ビックリしましたが…
少しづつこれも落ち着いてきました。

また、「キャッスレス優遇」効果も少しづつですが…
出てきたような…

しかし、これはこれから…

期待値の10分の1ぐらいしかない。
「キャッシュレス比率50%以上」
これを狙って頑張っていきましょう。





そして、今日は「青果物の近未来」について…

「第26回やる気と感動の祭典EX」
青果部門で…
青果物卸の「アルファ―」さんが素晴らしい発表をしてもらった。

f0070004_15552047.png


「地場野菜」の売上げ構成比が上がっているのは…
「賢消費」の現れ…。
その通りだと思う。

「鮮度感」「ボリューム感」「価格」のバランスが合っている。
しかし、ここで問題が…
f0070004_15553213.png

「売れて儲かる」野菜
いわゆる、「竹」に位置づけされる野菜が売れなくなっている
これが最大の問題になってきている。

しかし、これにほとんどの企業が気づいていない。
そこで、「アルファ―」さんがこんな提案をした。

f0070004_15555754.png
f0070004_15555715.png
f0070004_15555839.png


自分たちが仕入れる「市場仕入れ」商品も…
再度「品質基準」を作り直しなさい!!と…
そして、「価格以外の優位性」のある野菜を売込むことが大事であると…


これは商人伝道師も実感している。

実は、先日「和歌山Aコープ」で講演した。
その講演の前に「店舗クリニック」した際に感じたこと。
それが…
「地場野菜」と「定番野菜」の差があまりにもあったこと…

そこで、大至急「アルファ―」さんに連絡して…
まずは、青果担当者の「知識力」を上げなさい!!(勉強会開催)

そして、「地場野菜」にはあまりない…
「特栽野菜」や「今回の顔の見える野菜」を導入しなさい!!と…
これを「竹」にしなさい!!ということを提案した。
すると、すぐに動かれているようだ…。


そして、かなり大胆な提案だったのが…
「松野菜で、売上構成比30%」
f0070004_15562032.png
f0070004_15562041.png


その為には…
「企業姿勢のアピール」が必要だと…
この企業姿勢のアピールが特値になり“理想の粗利益”を実現できると…

これを聞いて…
すぐに頭をよぎったのが…
徳島の「キョーエイ」さん。
「すきとく市」“マインドシェア”を獲得した。


しかし、そこから「進化」していないのだなーと。

「キョーエイ = ローカル」
であれば…
「ローカル」でもっともっと横串をさすべきではないかと…

「生鮮の看板部門を惣菜化・弁当化」
「ローカル菓子メーカーとのお取り組み強化」
「漁師限定の“つりあじ”」など…

いっぱいヒントがあった。

「企業姿勢の面展開」が期待値につながるのでは…と。



そして…
f0070004_15563279.png

特に、この「滋養のある野菜」はインパクトあった。
「20年前に比べて、ほうれん草やその他の野菜のビタミンCが半分になっている」
「これでは、野菜の食べる量も半分になって当然」
これは発表した中澤さんの名言だと思った。


「健康志向なのに、なぜ野菜が売れないのか…」
それは…
「おいしくて、栄養のある」野菜を売っていないからではないかと…
その通りだと思っている。
だから、この部分を…
「e-コマース」や「デパ地下」、「こだわり専門店」に求め始めているのではないかと…


その通りだと思う。
「松野菜は高いから売れない!!」
と割り切っていいのだろうか…。
潜在的マーケットのあるマーケットを放棄していいのかな…。
これが、「アルファー」さんの主張でした。



「野菜の売上不振」
は、構造的問題もあるのでは…
と感じている。



昨日も書きましたよね…
商人伝道師が“ハッ!”と気づかされる言葉がありました。
それは、ある企業のこの言葉。

「前年比では飯が食えない!!」
「目標や予算を達成しないと会社はなくなる!」
「前年比100%では飯が食えないと…」

「前年比107%ぐらいでないと、飯が食えんぞ!」
すごくヅキッときた言葉でした。


本当にそうだなー。
「もっとド真剣に『野菜の売上げ対策』をしないと…
大変なことになるぞー」
と。

そういう意味からすると…
すごく良い発表だった。
「アルファ―」さんの発表。

11月の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」には…
また、吉田社長は参加される。
どんどん「進化」してきてる。
息子や娘さんたちも、基準が高くなってきている。
なぜか…
「学び」を続けているから…
これしかない。
そう感じた…
「第26回やる気と感動EX」の青果物発表でした。
まさしく、「青果物の近未来」発表がよかった。


そして、「今日の一言」…。
「準備とは『言い訳を排除する』こと」。
(イチロー)


by akindonet | 2019-10-18 18:00 | Comments(0)