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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「使命感をもつ」について…



お申し込み締切日まで あと2日!

スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー


セミナー参加募集中!
詳しくは詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで
https://akindonet.com/yarukan/participation.html


セミナー開催日:10月15日(火)~16日(水)
会場:リーガロイヤルホテル大阪




水元の解説入り全発表者のご紹介はコチラから視聴できます。



Blogでの紹介はこちら
・基調講演 (ピーター・トーマス様)
・青果部門 (有限会社アルファー様&商人伝道師 水元仁志)
・鮮魚&寿司部門 (株式会社マルヨシセンター様)
・ミート部門 (株式会社ノムラストアー様)
・デリカ部門 (株式会社文化堂様)
・弁当・米飯部門 (株式会社つるや様)
・女子力部門 (株式会社おおたや様・特別講演:三上ナナエ様)
・グロッサリー部門 (株式会社トーシン様&株式会社カブリーニ様)
・菓子部門 (株式会社ヤマトー様)
・店長部門 (株式会社ホーマス・キリンヤ様)


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ



みなさまのご参加を心よりお待ちしております


今日は朝5時起床
Blogを書いて…
「第26回やる気と感動の祭典EX」のエンディングの原稿を書いて、
軽くジョギングし…
身支度して…
移動
今日も、和歌山でコンサルティング。

さて「第26回やる気と感動の祭典EX」の申し込みまで
あと2日となりました。

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本当にこの業界は”苦境の時代”が来るかもしれません。
じっと我慢していれば…
今まで通りのことをやっていれば…
この嵐を切り抜けられると思っている…
しかし、残念ながら…
今回の”嵐””企業の命”さえも落としてしまうくらいの…
強烈な嵐です。

優秀な人材の多い.......
大手企業でさえも…
「減益」を余儀なくされている。
自前で教育できる仕組みのある大手企業なら…
社内で「教育」すればよい。

しかし残念ながら…
「中小企業」はそういう資金も…人材も…いない。
だから”みんなで学ぼう”ということでスタートした…
「第26回やる気と感動の祭典EX」

10月16日に新店Openする…
兵庫の「ヤマダストアー」さんは…
日時が重なった為に、参加できない。
にもかかわらず…
「エントリー」
してきた。
参加できなくても…
エントリーする企業もおられる…

かたや何回も呼び掛けても…
無視し続ける企業もある…
どうなるんでしょうね…
この業界…
10月に入って”ドン底”の売上げを継続しているのに…
”奇跡”
でも期待しているのでしょうか…
ものすごい”危機感”を感じている

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「第26回やる気と感動の祭典EX」
申しこみ締切日まであと2日
お申込み、心より期待しております(泣)

そして、ここで紹介したい人たちがいます。
「第26回やる気と感動の祭典EX」のボランティアの方々です。


萩原 淳一様(コスモヘルス株式会社)
星山大輔様(株式会社ジャパンミート) 
香取英憲様(株式会社ジャパンミート)
吉田学様(株式会社サンエー)
村上智様(丸正チェーン商事株式会社)
安武千世代様

全くボランティア募集しても集まらなかったのですが…
「救いの手を伸ばしていただいた企業様」
「ボランティア様」
ほんとうにありがとうございます。
心から感謝しています。
何とかみんなのおかげで開催できそうです。


そして今日は「使命感をもつ」について…

大手企業や「キャッシュレスポイント還元」事業の適用外の企業の…
ものすごい「ポイントサービス」攻撃が続く。
「大丈夫なの…」
「こんなに大盤振る舞いして…」
と思う。

イオンさんにおいては…
「トップバリュー」誕生50周年記念ということで…
トップバリューの50%増量セールや…
「5倍ポイント」セールの雨あられ
どうしたの…
というくらいに…
「大盤振る舞い」

トップバリュ―商品を50%増量しても…
「おいしくないなら買わないよ」と(笑)
お金があるんですね…

かたや…
威勢のよかった「キャッシュレスポイント還元」対象企業。
いろんな「噂」がとびかって…
「腰が引けている」状態。

例えば…
「キャッシュレスポイント還元」事業者の許認可と…
「補助金」の認定は別に動いている…とか。
今回の「予算」の範囲でおさめるために…
過度なアピールしたら、許認可を取り消されて…
補助金が出ないよ…
などです。

そのせいか…
「石橋をたたいて…!たたいて!たたいて…!」
歩いている状態。

また「お客様への説明も不十分」
よって、今でも、買い物は「現金」というお客様がほとんどである。
「実質消費税3%」になるのに…「減税」なのに…キャッシュレス決済だと…


このままだと…
決済が「現金」から「キャッシュレス」になっただけ…
手数料の負担が多くなっただけ…
対象外企業は”過度な対応”利益をおとすだけ…
お客様は「実質消費税が3%…5%になる」ことをしらずに…
恩恵を受けずじまい…
儲かったのは「クレジット会社」のみ。


なんてことがありうる。
もっともっと「キャッシュレスポイント還元」のメリットをお客様に伝える
べきではないでしょうか…
そうしないとみなさんの「地域のお客様」が「恩恵」を受けることができない
これはスーパーマーケットの「使命」だと思います。
レジで「ひと声」かける。
「説明」する。
そうすれば必ず理解してくれるはずです。

また、「キャッシュレスポイント還元」対象にならない企業様。
10月に入って売り上げが意外に悪くなったのは…
「キャッシュレスポイント還元」対象店舗に流れるのではありません。

お客様の「買いびかえ」です。
これをまちがえると「無駄金」を使うことになりますよ。
過度なポイント乱発などやめた方がよいですよ。
そんなに「キャッシュレスポイント還元」の効果は出ていませんから…(泣)

しかしこれも「企業間格差」があります。
確実に「効果」がではじめている企業もあります。
「キャシュレス決済比率50%以上」になった企業…
そして
「商品力のある」企業です。
お客様も、10月第2週に入り
「冷静に判断」しはじめています
「コンビニよりスーパーマーケットの方が得だよね…」と
そこで、来店回数が少しづつですがアップしている企業が出始めています。
そういう企業は…
9月上旬から地道に「キャッシュレスポイント還元のメリットをお客様に伝えた」
企業です。
こういう企業は強い。

反面、「ポスター」を貼るだけ…
レジでのひと声活動もせず…
「幸運」を願った企業は…
効果があるどころか…
売り上げが急降下!!

今は両極端です。
大手企業も…
とにかく「ポイント」を乱発している企業…
「静観」している企業…
このパターンである。
後者が”大正解”だと思っている。

これでも「商品力」がるか…ないか…
がわかりますよね。
大手企業間でも…

「スーパーマーケットの使命」とは…
「新鮮で旬の商品をおいしく召し上がっていただく為に…
最高の状態で提供する」

ことである。
これを忘れてはいけない。
しかし明らかに忘れている。

そしてもう一つが
「お客様の恩恵を正しく捉えること。」
である。
「知らないことで、実質減税となることを伝えられない
スーパーマーケットは”罪”に等しいのである。

この2つの「使命」を見直すときではないですかね…
そう考える今日この頃です。
一体いつまで続くんでしょ。
「消費増税」に対するBlog
もう今日ぐらいで終わります。(笑)

そして「今日の一言…」
どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。
(松下幸之助)


by akindonet | 2019-10-09 18:00 | Comments(0)