人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

絶対的王者同士の戦いpart2


「本物の働き方改革」セミナー
※セミナーの詳細は決まり次第、随時発表します!
f0070004_17330740.jpg
8月28日(水)東京にて開催!
スーパーマーケット・関連メーカー向け
セミナー時間:10:00~16:00(受付9:30)※予定

登壇講師(予定)
・水元仁志(日本経営コンサルタント 代表)
・村井哲之(村井流通経営研究所 代表)
・株式会社デジタルシフトウェーブ
・株式会社スターメンテナンスサポート

スーパーマーケットや関連メーカーの経営者や管理者にとっての
永遠のテーマ「労務管理」・「販管費の適正化」・「人時売上高UP方法」にズバリ!答えを出します。
商人伝道師・水元仁志による補足講演で、貴社にどのように落とし込むことができるかをわかりやすく解説いたします。

「席だけでも確保したい!」という方はメールか電話でお問い合わせください。
商人ねっと株式会社 セミナー運営事務局

メール:info@akindonet.com
電話:03-5565-0180


今日は、フランス・パリへ向かう機中で目を覚ます。

今回は、フランス・パリとイタリア・ミラノの視察する。
店舗だけでなく、ワインの農園やチーズ・工場などの視察もある。


今回同行しているのが…
「日本最強化」しつつある…
「ロピア」さん。


今までだったら、視察同行など受けていなかっただろう…
しかし、「百年に一度の大変革期」を迎えるであろう…
という時に…
「”ブルーオーシャン”を提唱しているコンサルタントだから…」
「”ニッチャー戦略”を教えているコンサルタントだから…」

という観念をもって、拒絶してはいけないと思ったんです。


「ロピア」さんは「ユータカラヤ」時代に東芝TECさんの依頼で…
当時の「ユータカラヤ厚木店」を無料店舗診断した。
このBlogでも、その当時の「ユータカラヤ」さんのことを書いている。

「ひょっとしたら、とんでもない企業になるかもしれない。
ベンチマークする必要があるかもしれない」
と…。

その当時、年商200億円ぐらいだと思った。
今では今期1600億円
M&Aなど全くしないで…
全国のスーパーマーケットで「第36位」にまでなった。


この”スピード感”は何なんだろう。
”この強さ”はなんなんだろう。
我々といったい何が違うのか…。



コンサルティングしていないので、視察セミナーの同行を了承させていただきました。
それを感じる為に…。

彼らは、どういう企業を視察し…、どういうところを見ているのか…。
それを肌で感じたいと思って、視察セミナーの同行します。

もちろん、商人伝道師のセミナーが第1日目からあります
ロピアさんに直接お話しする機会はないので…。
「商人伝道師が考える”リーダーシップ”戦略」
を話させていただこうと思っています。

日頃は”ニッチャー”や”ブルーオーシャン”戦略ばかり話していますし…
そのことをずっと考えているが…
その商人伝道師がどう”リーダーシップ戦略”を考えているのかを伝えます。


上海セミナーで「イオンコンパス」さんを使ってみたり…。
今回、「ロピア」さんの視察に同行させていただいたり…。
「百年に一度の大変革期」を迎えるにあたり…。

商人伝道師も、もう一度学び直す時だと思っているし…。
自分の知らない”領域”にも飛び込んでいかなければいけない!!
と思い、どんどん行動していきます。

そうでないと、地方のスーパーマーケットは”共倒れ”になってしまうから…
中小スーパーマーケット生き残りさせることができないから…。


視察の模様は明日からお届けしますので…
楽しみにしておいて下さい。







そして、今日は「絶対的王者同士の戦いpart2」です。


昨日に引き続き「ヨークベニマル取手戸頭店」を視察して思ったことを書きます。

まずは、ヨークベニマルさんの誇る「ライフフーズ」のデリカ売場
商人伝道師がいつも感心するのが…「冷凍惣菜」コーナー
「無添加・無着色」の冷凍デリカ
「食品ロス」や「健康・安全・安心」志向からも…
これからは、「冷凍惣菜」に向かうと思うんです。
これをいち早く導入している「ライフフーズ」さんはすごいと思う。

また、「軽減税率」を考えて「外食の中食化」になるのではと…
弁当を出入り口のトップに設置されている。
すごく勇気のあるレイアウト。
また、今の「流行り」となっている…。
「ワイン(酒)+デリカ+インストアーベーカリー+パン+冷凍食品」というゾーニング。
「イーターテイメント」に近いレイアウト。
みごとでした。


さらに、「グローサラント」で注目されている「バイオーダー」システム
食べましたが、改良の余地はまだありますね。
また、インストアーベーカリーに関しては「ヤオコー」さんの方がマーチャンダイジングも…。
商品のクオリティーも高いような気がした。
でも、「夕方からの再開店」をしっかりと行っておられる。
立派です!!
ほんとうなら、我々がやらなければいけないことを地道に行っておられる。
本当に勉強になる。





そして、グロサリー売場
約800坪の店の割にはゴンドラ本数が少ない

「西友」さんや…
「ロピア」さんや…
「ジャパンミート」さん…
との競合状況を考えると…
生鮮食品とデリカ強化で、売場拡大しているので仕方ないと思う。

「価格コンシャス化」しているヤオコーさんほど安くないが…
「棚割り」は参考になる。今のトレンドしっかりとおさえておられる。
また、「チーズ」を中心とした”おつまみコーナー”は圧巻!!
素晴らしい品揃え、
なんと、ワインコーナーには「オーパスワン2015」まであった。
それも、「40,000円台」(笑)。買って、「メルカリ」出品したら…
10,000円~20,000円ぐらい儲かるかもと思った。(笑)


「竹園店」でPDCAを回し続けて…
その進化版が「取手戸頭店」だと思う。
この「ヨークベニマル」さんのすごさは
「働いている従業員さんの成長とともに、店が良くなることである」
「3年間ぐらいかけて、じっくりと店を創り上げている。」

これが「日本最高のスーパーマーケット」と思っているゆえん。
他の企業さんとの大きな違いである。


今年11月に目と鼻の先のヤオコーさんが「リニューアル」されるとのこと。
「どういう切り口で、ヨークベニマルさんと差別化してくるのかな…」
すごく楽しみです。

今は「価格コンシャス化」された”安さ”のみが、ヨークベニマルさんとの差別化になってきている感じがしているので…
11月が楽しみです。

それにしても、同業者が多いですね…(笑)
店を視察するのが好きですよね。
しかし、「モラル」低いですね。隠し撮りばかりしている。
だから、この業界は地位が上がらないんだろうと思う。
一応、商人伝道師は「ヨークベニマル」さんで約4000円分。
ヤオコーさんで約1200円。
ジャパンミートさんで約1万円分のお買い物しましたので…。


ヤオコーさん以外でいうと…
「ジャパンミート 守谷店」はよかったですね。
完全「週末型」のお店だと思いますが…


青果が以前と比べて良くなっている。
ある意味、スーパーマーケットがとりきれていない「ニッチャー」な部分を全部奪っている感じがした。

グロサリーは相変わらず良い。
「売れて儲かる」商品の3-3-3展開。
輸入食品を中心とした「独自化」商品の品揃え強化。

「ニッチャー戦略」という点では”日本随一”だと思っています。
誰も評価してませんが…
少なくとも、商人伝道師はそう感じていますし、ムチャクチャ評価してます。
まあ、肉は相変わらず…(笑)



というように、2日間に渡り…
「茨城県取手市戸頭地区」
の視察レポートをお届けしました。
関係者の方々は”商人伝道師の独り言”として受け流して下さいね。(笑)
各企業様、ありがとうございました。
勉強させていただきました。


そして、「今日の一言」…。
「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ。」
(中村天風)







第37回売場大賞「父の日」
f0070004_13111661.png
写真をまとめて送るだけでエントリーが完了!
締切後ですが売場写真を募集中です!
エントリーしそこねた方も…追加で写真をお送りしたい方も…
まだ間に合います!

エントリーした皆様に、全エントリーを編集した売場写真集がプレゼントされす!
ぜひ、次回のイベントにお役立てください。

最優秀大賞に選ばれた方には…
やる気と感動の祭典EX26の無料参加チケットを進呈いたします!
皆様のエントリーをお待ちしております。



by akindonet | 2019-07-19 18:00 | Comments(0)