人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「夏に向けての注目商品」について


“世界一キャッシュレスが進んでいる国”中国から学ぶ3泊4日の視察セミナー
f0070004_16501550.jpg
「キャッシュレス」がスーパーマーケットそのものの
運営やプロモーション・マーチャンダイジングさえも変えてしまう!

「キャッシュレス」一つで今までの“経営手法”が全く通用しない時代がやってくる。
自社の方向性を間違えないために、“日本の5年先”を見て学ぶセミナー


ご案内パンフレット・お申込みはコチラ
https://cdn.akindonet.com/public/site/seminar/china/2019shanghai.pdf

excelお申込み用紙はコチラ
https://cdn.akindonet.com/public/site/seminar/china/2019shanghai_form.xlsx



~途中参加大歓迎~
2019年5月より 東京・大阪にて開講

惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_11302479.png

冷凍デリカ・半調理品の商品化方法・オペレーション
最新のお客様ニーズにあわせた商品化・売場づくり
大量調理機器の基礎から応用
軽減税率の対策や増税対策

を徹底的に学ぶ全8回のセミナー

詳細&お申込みはこちら


~途中参加大歓迎~
2019年6月より 大阪にて開講
鮮魚のイノベーター養成セミナー
f0070004_11450511.jpg
「競合店との差別化」の大きな武器は「新たなニーズ」!
「新たな食シーン」を知り、現場と顧客とのズレを解消!
「お客様を買う気にさせる」商品・売場を仕掛ける手法を学ぶ!


詳細&お申込みはこちら





f0070004_21203257.png

スーパーマーケット実践会 参加企業募集中です
無料体験参加も募集中です!

詳細は実践会公式ページまで


売場写真募集中!
エントリーするだけで得られる特典もあります!

f0070004_20570070.png
二度とないこのGW。皆様のエントリーお待ちしております。

エントリーの詳細は…
https://akindonet.com/grandprize/




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
今日は長野県伊那市へ…



昨日、「母の日」も終了しました。
これで、長~い!長~い!「GW10連休」と「こどもの日」と「母の日」が終了しました。

ぜひ、「GW10連休」・「こどもの日」・「母の日」の…
売場や商品づくりの写真を送ってくあdさい。

「第36回売場大賞」への応募です。


応募いただいた企業様には…
厳正なる審査の上…

2019年10月開催の
「やる気と感動の祭典EX」参加費無料チケット(4万円相当)

を差し上げます。



また、もっとも“メリット”のあること。

それは、「応募された企業様」の売場や商品化写真をすべて入手できるということです。

これはものすごい「財産」になりますよね…



全国のスーパーマーケットの「GW~こどもの日~母の日」の
売場展開をみることができる。
商品づくりを見ることが出来る。

これはすごいことだと思うんです。
行うことはたった一つ。

「期間中の写真を送るだけ!!」

たったこれだけです。
たったこれだけで、今回のスーパーマーケットの売場づくりや…
商品化の情報が得られる。

これってすごいことですよね…



「20世紀は権力に情報が集中していた!」

しかし、21世紀…。そして、「令和」の時代は…

「情報を発信した者に情報が集中する!」時代。
ぜひ、応募してみて下さい。

「期間中の写真を送るだけ!!」です。


f0070004_20570070.png

エントリーの詳細は…
https://akindonet.com/grandprize/









そして、今日は「夏に向けての注目商品」について…



夏に向けて、“新しさ”をいかに出していくかって…
すごく大事だと思うんですね。

そこで、そんなに難しくない“新しさ”を今日は紹介しましょう。




まずは、「麻活ブーム」で今年も売れそうな…

「キムチ」

実は「やる気と感動の祭典」の物産ブースには過去いろんあキムチメーカーが出展しています。
再度、紹介しましょう。

こまや合同会社
TEL:0248-218444

株式会社いちりき
TEL:03-3962-6666

株式会社ハッピー食品
TEL:029-246-0660

株式会社韓国広場
TEL:03-3232-5400

「本格キムチ」が今年も売れる。
しかし、同じ味だと飽きられる。

そこで、味を変えてみる。
そういう工夫は必要だと思う。
ちょっと挑戦してみませんか…




二つ目が…

特に西日本で「大ブレイク」するのでは…
と思われる…

「カネテツデリカフーズ」の「しなやかスティック」
f0070004_12081592.jpg


「8本入で300円台」
という高額商品。

実は、東京のサミットさんの「サミット新商品人気コンクール」
2位になった商品。

f0070004_12140690.png

「皮まで食べられる焼きちくわ」以来の“メガヒット”にあるかもしれない。

食感が今までの練り製品とは違う。
名前の通り、「しなやか」

これは売れますよ…

早いもの勝ち!という感じかな…





3つ目が…

「食べる油」シリーズ

小田原屋の「食べるオリーブオイル」



「食べるラー油」が昔大ヒットしましたよね。
今年は、この「食べるオリーブオイル」が面白そう…。

パスタやガーリックトースト、ピラフには相性バツグン。
さらに、「海鮮カルパッチョ」にも合う。

「食べるオリーブオイル」

健康志向からいっても面白いと思いますよ…





4つ目が…

売上不振で苦しんでいる…

「ヨーグルト」カテゴリー

商人伝道師的にはいけてるかも…
と思っているのが…

「キュレーション商品」

“違う特性”だけど、切り口は
同じという商品を一つにする商品。

それが…

「ハチミツヨーグルト」。
どちらも健康に良い。

しかし…

ハチミツが「甘い」
ヨーグルトは「酸っぱい」

これを組み合わせた商品。
実は全国にいっぱい出ている。

その一部の「メーカー」を紹介しました。



こんなにいろんなメーカーが商品を出している。
ちょっと取り組んでみてはいかがでしょうか…




5つ目が…

25回目を迎えた…

「やる気と感動の祭典.EX」に出展していた…
UNITED FOODS INTERNATIONAL株式会社さんの
「バナナジュース」「ウォーターメロンジュース」

f0070004_12594364.jpg
f0070004_12594805.jpg

一回、平ケースで「単品量販」仕掛ければいいのに…
絶対に売れると思いますよ…

売価は高いけど…
「トレンド」がありますもん。

思い切って、仕掛けてみてはどうでしょうか…




最後に…

「ゆで玉子」

商人伝道師は、密かにこの「ゆで玉子」に注目している。

「高タンパク」商品だし…
家で作らなくてなっている商品。

もちろん、ゆで玉子はやるでしょうけど…

「半熟たまご」
「半熟味付」
となると、家ではなかなかできないですよね。



例えば、「ゆで玉子」特集ってやったら売れるんではないかと…
まずは、「たまご」の効用POP。

f0070004_13013334.jpg

こういうコトPOPを付けて…

例えば「ワイエムフーズ」さんの…

水煮たまご
f0070004_12300179.jpg
味付けたまご
f0070004_12301768.jpg
煮玉子
f0070004_12302627.jpg
半熟水煮玉子
f0070004_12303657.jpg
半熟味付けたまご
f0070004_12304516.jpg
黄身がとろり半熟玉子
f0070004_12310184.jpg


黄身がとろり半熟味付玉子
これを集合陳列して、まずはスポット展開してみたらよいのに…

利益もあるし…
単価も高いし…

なんてったって…

「お客様の潜在的ニーズ(ウォンツ)」がある。

「人の行く裏に宝の山」

取り組んでみてはどうでしょうか…




このように、いろんな「切り口」があります。

「GW10連休」後の“節約ムード”。
これを打ち消すには…


「新しさ」
しかないと思うんです。



そんなに「こだわり」でなくてもよい。

普通の商品だけど…

見落としている商品。


これを「3-3-3」展開する。

これでいいのではないでしょうか…





そして、「今日の一言」…

「ぬるま湯につかって、ああでもない、こうでもないと言っているような生活は幸せとはほど遠い。
幸せは、成長し続け、持てる能力を最大限に生かしながら生きていくことによって得られるものなのだ」

(ハーブ・エッカー)



by akindonet | 2019-05-13 18:00 | Comments(0)